幸せになろうね♪

気付けば愛護活動が殆どのブログに・・・ だけど いつでも「幸せになろうね♪」って思いながら生活しています。 全ての子達が笑顔で過ごせる日が訪れますように・・・ 皆様にも・・・ そして私にも・・・・

2015年07月

シーズー カラン

お知らせです。
お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが ブログの左上にアフェリエイトを張り付けました。
クリックして頂けると課金され その課金がご支援に繋がります。
是非クリックでのご協力をお願いします

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

なんだか 月日の流れが速すぎて付いていけません
7月終わっちゃうんですね〜

今日は暑さの中 ノボ君のメディカルチェックと空太朗の受診に行ってきました。
ノボ君 特に問題なく・・・
って元気な子ですからね〜
フィラリアも陰性で良かった

空太朗は皮膚の状態がまた悪化しちゃったんです。
なので 服薬とバイオチャレンジ浴の再開になりました。
皮膚の状態が改善されている時と悪化している時 何が違うのかと考えたらバイオチャレンジ浴だったんですよ。
なんか・・・
バイオチャレンジの回し者みたいです

そして最近咳が出始めました。
心疾患から来る咳なのか エアコンの乾燥から来る咳なのかは分からないのですが 心疾患の進行を抑える為の投薬です。
本人は元気なんですけどね

そしてご紹介をしようと思いながら なかなか出来なかった新しい預かりさんのブログです。


だいじょうぶだよ★

シーズー「カラン」の預かりさん ちらこさんのブログです。

カランの可愛い日常をご覧頂けます

トイレではかなり悩まれていました。
が そのタイミングも掴めてきたそうで 心強いですね〜
人が大好きなカランです。

カランも早く本当のご家族の元でまったり過ごせるといいよね

来週にはセンターから新しい仲間がやって来ます。
どの子も1日も早く本当のご家族の元に送り出せればと思っています。

夏休み 新しい家族を迎えてみませんか?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

保護犬の里親募集サイト ドッグレスキュー

ノボ〜

2015-07-10-21-10-47










センターから引き取り直後のノボ君です。
ノボ君は飼い主さんが認知症になり室内で放置されている所を発見され 親族の方に連絡が入り その親族の方が保健所に持ち込んだ子です。
全身毛玉だらけで センターで体はバリカンでカットされていましたが お顔はちょっと自信がない・・・との事でした。
社会性がなくちょっと行動上心配があるとの事で 私の元に来ました。

確かに・・・ちょっと読めない子です。
表情がなかったんです。
フリーにしてみても 全く動かずじーっとしていました。
と言うか ケージのドアを開けても なかなか自分から出てきてはくれませんでした。

そんなノボ君がすっかり慣れてくれた様です。
と言う事で 今日やっとシャンプーが出来ました

センターでの刈り残し(笑)もすっかり取れましたよ〜

image










ノボ君 バリカンが嫌いなんです。
なので はさみでのカットで ちょっとボサボサ
首元や耳等 まだ毛玉も残っていたのですが それも全てスッキリ
本当はトリマーさんにお願いするのが良かったのですが シャンプーの時等の様子の確認もしたかったし 何より車までクレートが運べない今の私

トリミングには慣れている様子です。
シーズーですからね〜
でもバリカンはイヤ

爪も切らせてくれたし パットの毛のカットもさせてくれました。
シャンプーの香りになったノボ君。

最近はフリーの時 元気に走り回っています。
トイレは足上げもなく マーキングもありません。
フードは毎回速攻完食

保護当初あった「吠え」もなくなりました。
慣れると人が大好きで すごい甘えん坊です。
遊びたくて 飛びついてきたりもするんです。
 
かなり可愛い〜

他の子達もみんな元気です。

元気じゃないのは・・・
私の腰だけ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

保護犬の里親募集サイト ドッグレスキュー


トルマリンのご報告

今日飼い主様よりトルマリンの状況のご連絡を頂きました。
昨日の献血により トルマリンの貧血は改善され 今日胸の左下にあった小さい腫瘍を除去し 大きく開いてしまった傷の縫合が終わったとの事です。

このままアルブミン値が安定すれば まずは一安心と言う事です。

腫瘍は組織検査に出され1週間後に検査結果が出るそうです。
他続いていた下痢に関しても 十二指腸の組織検査も行ったそうです。

今日はスタッフ宅の子からの血清を点滴していたと言う事です。

スタッフ宅の子と椿と・・・・
トルマリンの役に立てて良かった〜

私の事やバニコンの事までご心配頂いてしまっていますが 私の腰は私のおバカさからですし バニコンはバーニーズとしてはそれなりの年なので・・・

私の腰はボルタレンの服薬とシップでかなり良くなっています。
まだ 薬が切れてくると痛みが酷くはなりますが 幸い 今娘が東京に戻っているので 日中バニコンの世話をしてもらえたりするのでかなり助かっています。

バニコンが抱えられないとか 荷物が持てないとか まぁ諸々生活に支障はあるものの 今日は犬達のお世話の時に犬達を抱き上げる事が出来るようになったんですよ〜
これだけでも かなり助かるんです。

明日も更に服薬とシップで良くなると思っています。
早く治さなくちゃ

明日はネコさん達の獣医さんと 空太朗のシャンプー予定です

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

保護犬の里親募集サイト ドッグレスキュー



トルマリンに会ってきました。

今日 トルマリンの輸血の為に椿と一緒にトルマリンの入院する埼玉県ないの獣医さんに向かいました。

2015-07-28-13-06-43










一緒にお出かけになんだか喜んでいる椿です。

2015-07-28-13-06-49










そんなに喜んでもらっても・・・
これから行くのは獣医さんなんだけど・・・・

関越に乗るまでが結構渋滞していたのですが その後はすんなり〜

獣医さんに到着して 椿の健康診断と血液検査。
椿 しっかり健康でした
椿の検査の間 トルマリンにも面会が出来ました。

2015-07-28-14-01-12











私の事なんてすっかり忘れているトルマリン
ちょっとびっくりしたお顔で私を見ていました。
小さい体で頑張っているトルマリンです。
ダックスにありがちな症状も出ているとの事で 順次検査と治療が進められています。
しっかりケアして頂き 後はトルマリンに頑張ってもらうだけです。

献血も完了した椿と一緒に急いで帰宅しました。

image










帰りの椿はお疲れモード。
椿・・・・分かりやすい子です。
帰りの車の中ではぐったり寝ていました。

でも大丈夫。
帰宅したら いつもの椿に戻って元気いっぱいでした。

夜のフードはいつものドライフード以外にお肉のトッピングもして栄養を摂ってもらいました。
椿 お疲れ様
そしてありがとう。

私以外souさんも車でご自分のワンちゃんと一緒に獣医さんに走ってくれました。
souさんもワンちゃんもありがとう

この輸血でトルマリンの貧血が改善されれば すぐに次の段階の治療に進む事が出来るそうです。

トルマリンに 飼い主さんご家族と私達ドッグレスキューの願いが届くように・・・
譲渡しても大切な子である事に変わりはありません。
私達に出来る事はありません。
でも お手伝い出来る事はお手伝いさせて頂きます。
輸血で良ければ いつでも駆けつけます。
それ位しか出来ないですからね。

トルマリン 頑張れ〜

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

保護犬の里親募集サイト ドッグレスキュー
続きを読む

トルマリン 頑張れ〜

今朝ね 起きて娘と話していて 急に日光まで遊びに行ってきました
最近日光の上げ湯葉が食べたいなぁ〜ってずっと思っていたんです。
お天気も良いし 珍しく予定のない日だったので 母と娘と3人で行ってきちゃいました

2015-07-27-13-15-55
随分とベタな日光ですよ。
でも マイナスイオンを充分に浴びて リフレッシュ。








中禅寺湖を回り 戦場ヶ原を巡り 東照宮。
この後 久しぶりの金谷ホテルでお茶して。

一番の目的だった上げ湯葉を買ってきました。

そして帰りに宇都宮で餃子を買って・・・

朝10時頃自宅を出て 帰宅は午後7時。
日光近いですからね〜

餃子は今合宿に出ている孫っちが食べたいと言っていたので 帰ってきたら一緒に食べようと思っています。


そんな移動途中・・・
今は幸せになっているM・ダックスのトルマリン。
実は今難しい病気と闘っています。
ご報告を頂いていて ハッピーポウズ代表さんに病院をご紹介頂き 今入院中なんです。
先週土曜日手術予定でいましたが 状態の安定が先と言う事で手術は今延期になっています。
そんなトルマリンに輸血が必要になったというご連絡を頂きました。
10kg以上の子・・・
と言う事で 我が家滞在の椿とれん君をと考えていました。
が れん君 車酔いします。
更にとっても臆病です。
なので スタッフに連絡を入れたところ スタッフ宅の子に協力してもらえる事となりました。
明日トルマリンの輸血の為に2匹 駆けつけます

トルマリン みんなが心配して応援しているから頑張ろうね

トルマリン・・・・
一度他の方の元に正式譲渡になっていました。
そこの奥様が出産でご実家に戻り その後ご自宅に戻った時 トルマリンは庭で遊んでいて半身不随になっていました。
お世話が出来ないという事で とにかく早く引き取って欲しいと言われました。
その時 私は「なんて冷たい方なんだろう」と 正直思いました。
そんな方の元にトルマリンを置いておく事はしたくないと すぐ 当時の協力獣医さんまでトルマリンを連れてきて頂き 引き取りました。
でもね・・・
トルマリン 奥様にはとっても懐いていました。
腰の治療もされてはいましたが その部分が感染症を起こしていました。
すぐ検査をした結果 トルマリンの腰は庭で落ちたりした事が原因ではなく人為的に行われた何かが原因である可能性が高いという診断が出ました。
私 そこで納得出来ました。
奥様はトルマリンを危険が及ぶご自宅には置いておきたくなかった。
だから とっても急いでトルマリンを引き取ってほしいとおっしゃっていたのだと・・・
奥様はトルマリンを守って下さったのだと・・・

それからトルマリンの治療が始められ 当時のスタッフであったはなしんさんの元 高度医療での治療と車いすでの生活が始まりました。

そして 今のご家族とのご縁が繋がり幸せに暮らしてくれていました。
半身不随のトルマリンですが ただ ただ 沢山の愛情を注いで頂いていました。
今回の病気もずっと獣医さんに掛かり 色々な検査をして下さって居ましたが その獣医さんの診断に不安があるという事で 私にご相談を頂いていました。

ハッピーポウズ代表は獣医さんのご紹介をして下さり 獣医さんにも同行して下さって居ました。
ありがとうございます
その代表の話では よく今まで蛆虫もわかずに ケアが出来ていた・・・と
それだけ頑張って下さって居たんですよね。

トルマリンは幸せなんです。
もっと その幸せな時間を過ごして欲しい。
これが 私達の願いなんです。

私達には輸血のお手伝い程度しか出来ません。

明日私もトルマリンに会ってきます。
トルマリン 頑張ろうね。
貪欲に幸せにしがみつこうね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

保護犬の里親募集サイト ドッグレスキュー



同窓会 ありがとうございました!!

今日も良いお天気に恵まれて 気温にも恵まれてしまった1日でした。
そんな中 事故なく無事同窓会を終える事が出来ました。

今年の同窓会も楽しかった〜

相変わらずバタバタだったので撮れた写真は少ないのですが ちょっとご紹介させて下さい。

2015-07-26-14-29-252015-07-26-14-29-442015-07-26-14-29-492015-07-26-14-30-012015-07-26-14-30-072015-07-26-14-30-192015-07-26-14-30-322015-07-26-14-30-482015-07-26-14-41-052015-07-26-15-13-222015-07-26-15-18-272015-07-26-15-19-502015-07-26-15-37-102015-07-26-15-19-422015-07-26-15-39-042015-07-26-15-37-15
2015-07-26-13-33-25












































































































































































最後の写真は銀次郎君。
このブログを始めるきっかけになった子です。
そしてしつけの仕事をしていた私に「しつけ」を改めて教えてくれた子です。
お顔も白っぽくなっていましたが 本当に穏やかなお顔になった銀次郎君に会えて 本当に嬉しかったんです。

そんな銀次郎君のママさんはイラストレーターさんです。

2015-07-26-21-48-252015-07-26-21-48-15




















こんな本を作っていらっしゃるそうです。
この本 お子さんにも読みやすくて 是非読んで頂きたいと思います。
近々 ドッグレスキューのHPらかもご購入頂けるようになります。
売り上げの30%がドッグレスキューへのご寄附となりますので 是非ご購入頂ければと思います。

他にも・・・
2015-07-26-13-54-26





冊子の表紙を飾ったグウィン アブ ニーズ君。






2015-07-26-21-49-25










地域の広報誌に載った帝君。

2015-07-26-14-47-27










今回はMIRAIさんによるお手入れ講習とワンダフルワンさんによるしつけ講習をして頂きました。
毎年少しずつスキルアップして頂ければと思っています。

今年も藤井春日さんによる 個別写真撮影をして頂きました。
今年は15組限定での受付とさせて頂きましたが こちらの予約はすぐに完了してしまったんです。
お申込みの間に合わなかった皆様 ごめんなさい

2015-07-26-16-34-12










ご参加下さいました皆様には お土産として・・・・
里親様仲間と言う事で神野美伽さんからのご寄附による「美伽ちゃんまんじゅう」
美味しいんですよ〜
そして今年もコスメシアさんからの韓国コスメ〜
「いろ歯」さんより無麻酔での デンタルケアのお知らせを頂きました。

HPからもお申込み頂いて居りますチャーム販売。
同窓会用に「迷子札」をご用意頂きました。
いつも沢山ご協力くださるがっちゃんのママさん 今回もありがとうございました

そして・・・・

image










こーんな集合写真も撮って頂いて お持ち帰り頂きました

本当に楽しいお時間を皆様にプレゼントして頂きました。
スタッフ達も 沢山の皆様のご参加に涙している程喜んでいました。

今回ブログ等でアップできない事項にも 皆様の温かいご協力を頂きました事 心より感謝申し上げます。
そして 毎年ご協力下さいます 藤井春日様 神野美伽様 MIRAI様 ワンダフルワン様 コスメシア様 がっちゃのママんさんありがとうございます

かなり広い会場で開催しておりますが ちょっと手狭なのでは・・・と思う程の皆様ご参加でした。
来年も同窓会は開催したいと思っています。

そして皆様にご協力頂きました内容に関しましてはブログアップが出来ませんが 皆様のお気持ちを持って出来る限りの事をさせて頂きたいと思っております。
いつかこちらでご報告が出来ると良いと思っております。

お写真の撮れなかったワンちゃんも沢山居ます。
でも 皆様とお話させて頂き 幸せになっている子達の穏やかなお顔と会う事が出来ました事 本当にありがとうございました。

又譲渡会にも遊びにいらして頂ける事を楽しみにしております。
遠方からご参加の皆様は無事ご帰宅出来ましたでしょうか?

皆様とまたお会い出来る事をスタッフ一同楽しみに 引き続き頑張っていきたいと思っています。

この活動終わりも見えず 時々心が折れそうになります。
だけど 今日の皆様のお顔を拝見して もっともっと頑張らなくてはいけないのだと思った私です。

明日から気持ちも新たに 又頑張らせて頂きます

本当に本当にありがとうございました。
そして参加したスタッフの皆さんもお疲れ様でした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

保護犬の里親募集サイト ドッグレスキュー


明日は同窓会♪

今日は朝から夕方までずっとミーティングでした。
スタッフに話すべき事もありましたが 今日のミーティング 殆どの時間が明日の同窓会の準備でした。

私は自宅に戻ってから 更に準備するものがあったりでしたが 準備万端
明日運ぶ荷物もしかり車に積み終わりました。

後は明日事故なく ご参加の皆様と楽しい時間を過ごす事が出来れば もう最高です

今年こそは銀次郎君に会えるみたいです。
楽しみ〜

明日ご参加の皆様へのお願いです。

オスの子は必ずマナーベルト着用で会場にお入り下さい。
ワンちゃんのリードは放す事なく 必ず飼い主さんがワンちゃんに注意をして下さい。
ドッグレスキューからの子達 他の子達とも仲良く出来る子が殆どのはずですが やはり相手は犬ですので どんな行動をするのかは分かりませんので ご理解下さいね。

トイレの失敗がありましたら お近くのスタッフにお声かけ下さい。

犬グッズの販売も いつもより格安で行いますので 是非ご利用下さい。


明日も暑い日となるようです。
会場は室内ですので暑さの問題はありませんが 移動中の暑さ対策は充分にご注意下さい。

明日会場でお会いしましょう〜

やっと来週会えるね。

ドッグレスキューの里親様で歌手の神野美伽様よりご寄附を頂きました。
先日お誕生日会でオークションをして下さったそうです。
その売上として 188,000円のご寄附を頂きました。
ご協力下さいました皆様 そして開催して下さいました皆様ありがとうございました
保護犬達の医療費として大切に使わせて頂きます。

いつもご支援頂き 本当にありがたい限りです。

ドッグレスキューでは 芸能界の方が特別とは思っていません。
ただ 今まで保護犬の存在をご存知でなかった方に知って頂く機会が増える事はとてもありがたく思っています。
そして1人でもペットショップから犬を買う事に疑問を持って頂く事が出来ればと思っています。


さて 本題です。
ドッグレスキューは都内自由が丘を拠点に活動をしていますが 団体登録は埼玉県で行っています。
なので センターからの引き取りは熊谷の動物指導センターと言う最終処分場からの引き取りとなっています。

各保健所に保護された子達はネットで確認する事が出来ます。
それは迷子等で飼い主さんが探している可能性があるからです。
その情報を確認して 私達登録団体は引き取りを決めます。
と言っても いつも書いている通り ドッグレスキューでは「この子を引き取りたい」と言う事は殆どありません。
が 気になる子は居るものです。
その子にどこからも声が掛かっていなければ 引き取りを決めます。
各保健所での保護期間が完了してから センター送致となりますが よくネット等で騒がれているように 期限切れ 即日殺処分ではありません。
何故って 保護期間は各保健所で過ごし 処分はセンターで行わる為 その移動が毎日あるわけではないのです。
なのでFB等で「期限が明日です。明後日朝には殺処分になります」と言う書き込みは埼玉県では当てはまりませんので それに躍らせれ 保健所等にお電話をされる方は 業務の支障となっていますので 絶対にお辞め下さいね。
更に 埼玉県では保健所やセンタに居る子を各団体が里親募集をする事も出来ません。
なので ネット上で拡散されている情報で 保健所にお電話をされる事も 各保健所ではかなりお困りとのお話を聞いたことがあります。
私達登録団体が募集を開始出来るのは 引き取りをした子に関してとなります。
少しでも命をつなげたいとの思いから 保健所の子の情報拡散しているのだとは思いますが その為に助けられる命を助けられなくなる事もあります。
騒ぐ前に 実際ご自分が何を出来るのかと言う事をしっかり考えて下さい。

保健所の方もセンターの方も かなり困っているようですよ。

そんなセンターに送致になる子の中で前足のないイタグレらしい子が居ました。
今日までが収容期限ですので 今はまだ保健所に居ます。
イタグレなんて そうそう保健所に入る事はありませんが 時々入っているとすぐに他団体さんの引き取りが決まって居ます。
なので この子に関しても きっと他団体さんが引き取るのだろうなぁ〜と思いながら「引き取りの決まって居ない子は?」と聞いてみました。
そうしたら この子決まって居ないと言うんです。

えーーーー

いつもはすぐに引き取りの決まるイタグレなのに 前足がないだけで引き取りする団体が居ないんだぁー
と 変に驚いてしまいました。
が それなら 気になっていたのでドッグレスキューで引き取らせて頂きますとお話しました。
ホント たぶん前足が片方ないだけなんですよ。
とってもお穏やかそうなお顔の子です。

とにかくこの子に会いたかったんです。
やっと来週センター送致になって引き取る事が出来ます。
やっと会えるんです。

そしてもう1匹
現在熊谷保健所に保護されているヨーキーの子、
写真では なんだかとっても租毛で貧相な子なんです。
そうしたら やっぱり引き取りが決まって居ないって(笑)
大丈夫ですよ〜
引き取りますよ〜

犬が少ないと孫ちに言われている我が家なので・・・ね。

と言う事で このヨーキーの子にも来週会えるんです。

image











センターからの先輩 タータン
下痢嘔吐がありました。
下痢は3日続いていましたが やっと元気になってくれました。
下痢嘔吐の間は 元気もなくなって ホント心配したのですが 昨日夜位から いつもの要求鼻泣きが再開。
今日はいつものケージの床掘り掘りも再開しました。
うん これでいつものタータンです


それにしても 今日の雷雨にはびっくりでした
ちょうど自宅に居られたので 雷が始まって急いで洗濯物を取り込んでいたら 雨が降り出し・・・
すぐに豪雨。
近くにも雷が落ちたようです。

かなめさん かなり吠えていましたよ。
怖かったね〜

さっ 明日はドッグレスキューのミーティングです。
明後日の同窓会の準備となります。

明後日 楽しみですね〜
今年は銀次郎君 ちゃんと参加出来るかなぁ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

保護犬の里親募集サイト ドッグレスキュー

黒い悪戯っ子達

うーーんと・・
我が家の孫っち・・・
やっぱり我が家の環境が悪いのか・・・・

「なんか犬少ないね〜」

そうだね
バニコンとちーこちゃん含めて10匹しか居ないからね

確かに いつもよりは少ないけれど 10匹の犬って決して少なくないと思うんだけど・・・・・ね。

そう孫っちに言った私も娘も本心では「確かに少ない・・・かも」と思っていました。
10匹の中にはバニコンと椿・・・・バニさん2頭なんだけどね。


そんな我が家。
今日仕事から戻ったら娘が犬達始めていてくれました。
助かるわぁ〜
今ちょっと仕事が忙しくて 帰宅すると結構クタクタなんですよ。
更に夜はバニコンが泣くので リビングのソファーで寝ているので なんだか休めないんですよね。
ソファーで寝るっていう事は もれなく私はネコのベッドと化しているという事なんですよ。
それが重いんです〜
暑いんです〜
そのうち「寒っ」で目が覚めるのですが その時には夏掛けがネコ達に落とされているんです。
バニコン仕様のリビング 一晩中エアコンが付いているので寒いんですよね。

私のそんな夜中の戦いなんて全く気にせず 高いびきで寝ているノボ君達・・・・

そして我が家の黒い悪戯っ子達。

image










ちーこちゃんを襲う黒い影。
れん君とオークル

ちーこちゃん れん君とは遊べますが オークルとは遊べません。
れん君よりオークルの方が大きさも合っているし おとなしいと思うのですが・・・・

オークルは犬同時 上手に遊びます。
犬と遊んでいる時には 本当に元気です。

れん君はちょっと犬見知りがあるので 慣れるまでは遊べません。
最近やっとオークルとの遊べるようになったれん君です。

が だからって2匹でちーこちゃんの首筋噛んで遊びに誘っても無理だから

でもね 犬達が元気に過ごしていてくれるって嬉しいですよね。
せっかく保護して来ても 犬達が不幸そうだったら意味ないですからね。

ドッグレスキューは高齢の子や体の悪い子も引き取りますが その子達だって命のある間少しでも幸せだと思ってほしいと思っているんです。
少しでも穏やかに過ごして欲しい。

れん君だって半身不随と言われて処分対象だったし かなめさんに至っては攻撃性があると言われて処分対象だった子です。
れん君は室内でも走って悪戯が出来るし かなめさんなんて抱っこだて出来ちゃって どこに攻撃性があるのか理解出来ません。

ただね・・・
かなめさん・・・
なんだか太って来ています


あはは・・
デブちゃんになる前にご縁が繋がるといいね。

我が家の黒い悪戯っ子達もね

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

保護犬の里親募集サイト ドッグレスキュー

チワワ牧場

去年の7月 もう1年が過ぎました。
栃木県にある「チワワ牧場」と言う施設の子達の保護をしました。
廃業との事でした。

私達の元に依頼が入る前から そこの子達は他団体さんが引き取っていたようで 子犬や若くて人慣れしている子達は既に引き取られていました。
別に私達は子犬が欲しいとも思っていませんし その時点で残っている子の行き先がないのならば・・・と現場に行きました。
私達に依頼をされた方は愛護活動をしている方だと思っていました。

そこには 何棟かの小さい建物があり 犬達はその下に逃げ込んでしまっていました。
私達は その建物の土台部分の隙間をサークルで閉じ 1箇所だけ開けそこにサークルを組んで 逃げ込ん多犬達をそこに誘導しました。
サークルに逃げ込んだ子達は噛み付き様のグローブをしてネットでカバーしてクレートに入ってもらうという作業を続け 最終的には全ての子の保護が完了しました。

そこの場所では 人慣れしていない子は人と係る事なく過ごす事が出来ていました。
囲まれたエリアでの野犬達です。

殆どの子達はご縁が繋がり 今は家庭犬として過ごしていますが 保護して1年経った今でも 触れない子達が居ます。

オークル いより リリカがその代表です。
オークルは 未だに触ろうとすると噛み付きます。
室内で一緒に過ごす事には慣れて居ています。
自分の名前も憶えていて クレートにも自分から飛び込みます。
でも 触れないんです。
無理に触れば触れるとは思いますが イヤな思いをさせたくないんです。
噛ませたくないんです。

なので この子達へのお問い合わせには ご返信に悩みます。
可愛いとか一目ぼれとかおっしゃられても 本当にこの子達の事をご理解頂けているのかの不安を感じてしまうんです。

先日長野で脱走したランプ君も このチワワ牧場からの子でした。

ここの子達は野犬のチワワMIXなんです。
今まで保護犬を飼ていたとか・・・
そういうレベルの子達ではないんです。

ランプ君はそんな子達の中では 比較的人慣れしていた子でした。

なので この子達へお問い合わせを頂く際には 可愛いとかいう理由ではなく 人慣れして居なく触る事も出来ないという事を充分ご理解頂いてからのお問い合わせを頂ければと思っています。

今日もオークルへのお問い合わせに対してご返信させて頂きました所 活動をしている事で優越感を持っていると言われてしまいました。
私のメールの書き方に問題があったのかも知れませんが そうとらえられる事自体にもビックリです。

このチワワ牧場の件を私に依頼された方は愛護活動をしているわけではなく 繁殖屋の一人でした。
埼玉県内のオークション会場に出入りして居ながら傍らで活動擬きをしていました。
どうもトレーナーもしているようですが・・・・

オークションとこの方には色々と言いたい事があります。

細かく書く事は今はやめておきますが いつかは時期が来たらしっかり書きたいとは思っています。

2015-07-02-20-21-30











かなめさんと仲良しのオークル
一筋縄では行かない子ですよ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

保護犬の里親募集サイト ドッグレスキュー
チャりティーコンサート
image 詳しくはHP
YouTube
イベント情報
image
















9月23日(土)24日(日)
11:00〜18:00

詳しくはHPにて
ご支援のお願い
保護犬達の医療費の為の
ご支援をお願いしております。

ご協力のお申し出はHPよりご連絡下さい。

livedoor プロフィール

Bani Bani

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ