幸せになろうね♪

気付けば愛護活動が殆どのブログに・・・ だけど いつでも「幸せになろうね♪」って思いながら生活しています。 全ての子達が笑顔で過ごせる日が訪れますように・・・ 皆様にも・・・ そして私にも・・・・

2016年07月

後は皆様を待つだけ(^^)

2016-07-31-12-24-21
2016-07-31-12-24-32

同窓会準備完了(^^)

image

雨雲

どうか皆様のご入場まで降りませんように

人懐こいじゃない〜

いよいよ 今年の同窓会が明日となりました。
今日終日ミーティングで準備万端

ただ 明日お天気がちょっと不安です。
室内での開催ですので 雨でも問題はないのですが ご来場の皆様 どうぞ気を付けてお越し下さい。
集合写真は14時15分からの予定ですので 遅れないようにご注意下さいね。

明日お会いできます事 楽しみにしています




昨日センターから引き取り 噛む事があるとの事前情報だった「う」

えーーと・・・

2016-07-30-07-52-14











めちゃくちゃ人懐こいんですけど
トイレサークルでも サークルに手を掛けてアピールしちゃうし(笑)

あっ・・・
「う」 オスでした
昨日はトイレをしてくれなしい 触る事もしなかったので 覗いてみただけだったのですが 今日はしっかりトイレもしてくれて確認出来ました

一晩たった感想・・・
めちゃくちゃいい子です

ダックスの「い」は昨日とあまり変わりなく マイペースですが 歩はね・・・
ちょっと要求吠えがあります。
と言っても それ程うるさい訳ではありません。
フードの時 自分の順番まで吠える。
そんな程度なので 普通のお宅ならば順番待ちもなく 吠える事もないかもです。
そして人懐こいわりに臆病なんです。
人は大好きなのですが 他の犬やネコに寄って来られると怖いんです。

今日は我が家のネコ にゃんにゃんにしつこくスリスリされて 自分のケージに逃げ込んでいました(笑)
かなめさんにもしつこく挨拶されて小さくなっていました

フリーにしたら もっとはしゃぐのかと思っていましたが・・・
慣れるまでは ちょっとビビりちゃんみたいです。

まっ 心臓も悪いみたいなので あまり元気にはしゃいじゃうのも心配です。

でもね 昨日来た子達。
夜もみんな静かなんですよ。
 
これ 一般住宅での保護の場合 とっても助かります。
やっぱり あまりにうるさいと近隣からの苦情の元なります。
そうなると活動そのものが難しくなってしまいますからね。

そして・・・

2016-07-30-20-08-24








ソバナ〜
可愛いね

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

保護犬の里親募集サイト ドッグレスキュー




今日のちびじいちゃんは・・・
2敗
と言う事で もれなくシャンプーだったちびじいちゃんです。

ドッグレスキューの新しい仲間達

今日 私が仕事の間 スタッフの電気屋さんがセンターまで引き取りに行ってくれました
犬達の移動の為 我が家の玄関先にMクレート2コ Sクレート1コ そして以前センターからお借りしていたケージ1コを置いておき 電気屋さんがセンターに行く前 我が家に寄ってクレートを持って行ったのですが・・・
予想よりみんな大きい

と言う事で センターにお返し予定だったケージには新しい子が入って 我が家に戻ってきました

ちょっと忙しいので簡単にご報告です

2016-07-29-19-57-40










飼い主持ち込みのこの子。
まだ比較的若い子で とっても人懐こい子です。
目が合うと しっぽ ぶんぶんに振ってくれます。
でもね やはり咳が出ているんですよ。
この子は 引き取りまで時間が掛かってしまったので センターに心臓の治療食を送り それを食べさせて頂いていました。

持ち込み理由は「うるさい」だそうです。
が 今の所 全くうるさくありません。
ただ さっき奇声を発したので 様子を見ていたらウンチだったみたいで 下痢しているんですよね。
ちょっと様子を見る必要はありそうですが センターに長く滞在していて ワクチンも5月に完了しているので感染症の心配はありません。
フィラリアは陰性 検便も陰性で 更に駆虫も完了しているので 単に移動によるストレスの可能性も高いかと思っています。

この子 名前は「歩(あゆむ)」♂です。
センターでは陽(はる)と言う名前をもらっていました。

2016-07-29-19-09-47










大きいタックス君。
全身ボロボロ。
穏やかな子の様です。
大きいのに 5kg程度しかなく ガリガリなんですよね。
名前は「い」
この子 多分すぐに預かりさん宅に移動になるかと思いますので 名前はお任せ(笑)

2016-07-29-19-43-03










MIXなんでしょうか?
私には誰だか分かりません。
黒犬なので写真だとお顔も分からないですね
この子も5.5kg。
んーと・・・
噛む事があると言う事前情報だったので 今日は触って居ません。
様子を見ていると 自分に何が起きているのかが分からずに不安気なんですよね。
当たり前です。
特に攻撃的と言う感じでもなく 臆病なのだと思いますので ゆっくりと怖くない事が分かってもらえれば大丈夫だと思っています。
この子 多分 メスです。
名前は「う」
考えます

明後日はドッグレスキューの同窓会なんです。
なので 明日は朝からミーティングで終日同窓会の準備となります。

とりあえず これから私がしなくてはならない準備 始めます

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

保護犬の里親募集サイト ドッグレスキュー


左上 アフェリエイトのポチッとありがとうございます
皆様のポチッとがご支援になります。





今日のちびじいちゃん 2勝
夜もトイレ前にフードを食べてもらい それからのトイレタイムでばっちり


の予定なのに・・・・
私ったら トイレの後 忘れて叉フード上げちゃいました。

これ 絶対下痢しちゃう

ごめん・・・
ちびじいちゃん。

今朝のちびじいちゃん

image

朝から ちびじいちゃんの時間はゆっくり流れます。

今朝起きたら まだトイレをしていなかったちびじいちゃん。
朝イチ 先にフードにしてサークルから出してるみたら まんまとウンチ

今朝もまみれませんでした

あれからかれこれ1時間以上オシッコ待ち


そろそろ如何なものでしょう


私仕事に出る時間です

引き取りが続きます。

夏なんですね。
やっと梅雨明けしたら 早々引き取りのお話がどんどん舞い込んできています。
夏は多いんですよね

明日は早々センターからの引き取りがあります。
この子達 元々予定が入って居たのですが センターに引き取りに行く時間が取れませんでした。
明日やっとスタッフが行かれるとの事で 引き取る事が出来るようになりました

2016-07-21-14-40-58
2016-07-21-14-41-12



















ダックスの子。


2016-06-29-11-03-222016-06-29-11-03-41




















どなた?
テリア系MIX?

この子ね 噛む事があるそうなんです。

2016-07-22-12-15-132016-07-22-12-14-23













この子は一般譲渡になる予定だったそうです。
が どうも循環器系の疾患らしく ふらつきやチアノーゼ症状が出る事があり 一般譲渡が出来なくなったそうです。
飼い主持ち込みだそうです





こんなに可愛いのに・・・ね。
ただ うるさいらしい
お願いだから あまり吠えないでね
若そうな子ですよね。


そして来週には 更に3匹。
一般飼育放棄のポメラニアンの子が来ます。
3匹のポメラニアンなのですが 1匹の子は糖尿病で血糖値の管理が必要となります。
その子は他団体さんに委託させて頂きました。
血糖値管理は不在の多い私には無理なんです。
食後の血糖値が上がらないよう注射でのコントロールと言う事なのですが もし食事を残したりした場合 低血糖になる可能性があります。
その時にはすぐにブドウ糖を入れなくてはなりませんが この対応が私には無理なんです。
なので 他の2匹の子だけドッグレスキューで引き受けさせて頂く事となりました。
高齢の子達の様です。
そんな事 関係ないですからね。





既に我が家・・・
特養(笑)

そんな中に突然湧いた引き取り

いっきに我が家の平均年齢が下がります〜

お楽しみに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

保護犬の里親募集サイト ドッグレスキュー


左上 アフェリエイトのポチッとありがとうございます
皆様のポチッとがご支援になります。


引き取りがこんなに嬉しいなんて
よだれが出そうです

続きを読む

それでいいの?

image


えーと…
トイレが終わって みんな遊べる時間だけど…

犬達もネコ達もまったり〜

こんなじゃ 夏はね 外で沢山運動が出来ないんだから太っちゃうでしょ

昨日から突然始まったソバナの下痢は今日も続いてしまいました。
仕事が終わって帰宅した時 なーーんと
じいちゃんズはまみれていなかったんです

朝ね 仕事に行くギリギリまで粘ってみたものの ちびじいちゃんはウンチをしてくれず 一足遅く出る社長が見事GET

もー 家庭内LINEでは絶賛ですよ

でも ソバナの下痢
今日も朝と夜 シャンプーされちゃったソバナです。
とっても楽なんですけどねー

シャンプーの後は拗ねちゃうので キャットタワーに隠れちゃうソバナですが それも可愛い

ソバナも来年は同窓会に出られるといいよね

同窓会と言えば・・・
もうDVDのお写真 お申込み完了してますか?
金曜日までですよ〜

まだの皆様
こちらから是非お申込み下さいね。

私も急がなくっちゃ
我が家 バニコンさんとちーこちゃんと椿ですからね

明日はソバナの下痢が治るといいなぁ〜

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

保護犬の里親募集サイト ドッグレスキュー


左上 アフェリエイトのポチッとありがとうございます
皆様のポチッとがご支援になります。

まみれ3連発(涙)

どうも私 いつもPCとの相性が悪いと言うか すぐに壊れちゃうんです。
普通にブログアップしようとするのに なかなか起動してくれないPCと 最近日々戦っています

今夜もここまでたどり着くのに 3回も再起動です

こんな日は本当に運が悪いと言うのか 良いと言うのか・・・

仕事が終わり帰宅すると とにかく我が家のリビングが臭っ
もう 絶対ちびじいちゃん まみれちゃてる〜
とリビングの電気をつけると・・

そう 当然ちびじいちゃんはしっかりまみれていました。

更に・・・
朝日じいちゃんも

朝日じいちゃん 先日私が明け方帰宅してちびじいちゃんのシャンプーをした日から どうもトイレのタイミングがずれてしまったようで 結構な頻度でまみれちゃうんです。
最近 まみれる事がなくなっていて助かっていたのに

もうね まずは大急ぎでじいちゃんズのシャンプーになりました。
朝日じいちゃんもちびじいちゃんも まだ皮膚の状態が完璧とまでは行かないので 比較的シャンプーの頻度は高いんです。
でもね 朝日じいちゃん つい先日シャンプーしたばかりだし〜
朝日じいちゃんは日々の筋トレのお陰か 足腰がしっかりして来ているので シャンプーの間も筋トレが続くんです。
私 もれなく目が回っちゃいます

じいちゃんズのシャンプーが終わり やっとみんなをクレートから出して トイタイムになりました。
と言っても 我が家滞在の子達 トイレが上手なのでトイレサークルに入る必要があるのは 有君だけ。

かなめさんとオークルをクートから出てもらい 勝手にトイレタイムが始まり 有君をサークルに移動させてトイレをさせながら さっ ソバナ〜
と思ったら ソバナもまみれてる

と言う事でソバナも急遽シャンプー
まっ ソバナのシャンプーも簡単なんですけどね。

それでも仕事から戻って3匹のシャンプーはちょっと辛い

ソバナ 珍しくと言うか 我が家に来て 初めての下痢だったんです。
可哀想に・・・
何が原因なのか分かりません。

シャンプーが終わり 他の子達と遊んでいると またしてもソバナ下痢
後足が動かないので 下痢もずって移動してしまい リビングが大参事
消臭剤を撒いて 脱臭機を全開にして 掃除しました。

じいちゃんズもソバナも・・・・
決して悪い事をしたわけではないのですが 仕事後の3匹のまみれは ちょっと辛いわ

毎晩寝落ち寸前まで ちびじいちゃんの横でPC作業をしながら トイレ待ちしているのですが 中々タイミングって合わないものですね。
ホント アリーさんを思い出すわ。

・・・って こんな事で思い出されちゃうアリーさん ごめんね

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

保護犬の里親募集サイト ドッグレスキュー


左上 アフェリエイトのポチッとありがとうございます
皆様のポチッとがご支援になります。


昨日は我が家に子達のシャンプー そして今日はお見合い

久しぶりに予定が殆どなかった昨日。
やっと 我が家の椿とちーこちゃんのシャンプーが出来ました

ちーこちゃんはオイリーなので すぐにベタベタになっちゃうんです。
椿は雨が降ると どうしてもお散歩で汚れてしまうので 梅雨明けを待っていましたが あまりに梅雨が明けないので 昨日シャンプーになりました。

ちーこちゃんのシャンプーは ホント楽ですよね〜
バニのシャンプーに慣れている私にとって チワワのシャンプーなんてバニのシッポのシャンプーより簡単です(笑)
特にちーこちゃん 今はサマーカットだし

椿はね 毎日の耳洗浄はしていても やっぱり耳が弱いんですよね。
垂耳の子はね・・・
バニと言っても 椿は25kg位しかない小さいバニです。
初めのバニは50kgと45kgだったので その子達のシャンプーを考えると 椿のシャンプーもやっぱり楽
バニコンのシャンプーも楽だったんですよ。
動かないですからね(笑)

ずっとやりたいと思っていた我が家の子達のシャンプーが終わり それだけで 何だか充実した日曜日でした

そして今日はね 朝から孫っちがおけいこの合宿に出ました。
31日に戻って来るのですが 孫っちの居ない我が家はとっても静か
今までずっと母と社長と3人で暮らしていたのに この数か月で娘親子との同居に慣れてしまい 静かだと なんとなく物足りない
ばぁはね 孫っちが一人頑張っていると思うと 切なくなります

そんな事を思いながら 今日も普通に仕事。
仕事の後はシーズー ベティちゃんのお見合いでした。
仕事先からの道はずっと渋滞で間に合うかとハラハラしちゃいましたが 何とか予定通りに到着

ベティちゃん とっても素敵なお宅とのご縁に恵まれました
先住ワンちゃんもとっても良い子
お互い全く気にもせず・・

それでいいんですか???
と思わず聞いてしまいそうな2人(笑)

ベティちゃん ご用意頂いたベットですぐに寛くし

そんなお見合いの様子は楓ママンさんブログにGO

お見合いから戻り 車を止めた所で社長とお散歩に出ていた椿が戻ってきました。
私を見つけて大喜びしてくれる椿。
だけどね・・・
大喜びし過ぎで 私の足に椿の爪のひっかき傷
結構痛いんだわ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

保護犬の里親募集サイト ドッグレスキュー


左上 アフェリエイトのポチッとありがとうございます
皆様のポチッとがご支援になります。

ちびじいちゃん やっとワクチン

久しぶりに週末2日間も休みがあり なんだか忙しくしてしまいました

そんな中 やっとちびじいちゃんのワクチンに行く事が出来ました。
ちびじいちゃんが居たシェルターでは 保護後にワクチン接種をして その後3年に1回のワクチンにしているそうですので 近々いつワクチン接種をしているのかが分かりませんでした。


2016-06-26-21-41-05










引き取り直後は皮膚の状態 下痢も含め全身状態が良くなかったので メディカルチェックとワクチンは少し待っていました。
が やっとそれなりに落ち着いてきたので ワクチン接種か出来るようになりました

一緒に諸々の検査もしてきました。

一般的なメディカルチェックとして ドッグレスキューでは 体重 推定年齢 歯石の状態 皮膚の状態 耳の状態
足の状態 心臓の状態を含めた全身状態の確認と血液検査 及びマイクロチップの挿入とワクチン接種を行い これは保護した全ての子に関しては行っています。
血液検査の結果は数日待つ必要があります。
ちびじいちゃんに関しては マイクロチップの挿入はしませんでした。
だって・・・
脱走なんて出来ないですから

とにかく無駄な負担は掛けたくないんです。
マイクロチップ挿入でどれだけの負担なのよ〜と言われてしまえば それまでですが それでもマイクロチップの必要のない子にはしなくても良いのではないかと思っています。

ちびじいちゃん 耳の汚れも酷く 毎日の耳洗浄ではなかなか綺麗になりませんが これは時間をかけるしかないですね。

体重は5.65kg。
骨格としては8kg位あっても良い子だと思いますが こればかりは年齢から来る原因もあるので・・・
獣医さんにも太らせ事は無理だから 痩せないように注意する様言われました。


私が疑っていた心臓ですが やはり心疾患が出てしまいG2。
と言う事で 今夜から投薬が始まりました。

そして目です。

image










この角膜潰瘍。
かなり深く浸透しているようです。
長年かけて浸透しているだろうとの事で 治る事はないと言われてしまいました。
なので 少しでも痛みが軽減する可能性もあるとの事で やはり点眼を続ける事になりました。

そして私が一番気になっていた ちびじいちゃんのチック様の症状。
時々 ビクンとするんです。
この症状がどこから来てるのか・・・
結果・・・
分かりませんでした。
詳しく検査をすれば分かるのかも知れませんが マイクロチップ同様 今検査をして原因が分かったとしても あまり意味がないとも言わてしまい 高齢なんだから・・・とのご意見でした。
まぁ ちびじいちゃんを見ている限り 特に生活に支障はないようなので 引き続き様子観察としてみます。

ちびじいちゃんで 一番問題となったのは停留精巣でした。
片方だけ停留なんです。
このまま放置すると癌になってしまいます。
少しでも元気で体力のある時に手術が終わって居れば良かったのですが なされては居ませんでした。
保護してから 何していたのでしょうね。

今回この手術をどうするのかが一番の問題なのですが 今のちびじいちゃんの状態。
麻酔を掛けたら そのまま戻って来てくれない可能性もかなりあります。
なので この手術はせず 癌になってしまったとしたら それはそれで その時少しでもちびじいちゃんの苦痛がない様にしていきたい言う事でお話させて頂きました。
獣医さんも それていいかも知れません。とのご意見でした。

癌にならないかも知れない。
その可能性掛けたいと思っています。

ちびじいちゃんが ちびじいちゃんの寿命を全うしてくれれば それていいんです。

2016-07-24-11-02-16










伸びきっていた爪も やっと切らせてくれるようになり そうしたらやっぱり歩きやすいようで 元気に沢山リビングで歩き回っていました。

2016-07-24-11-02-20










途中でお水発見
しっかり飲んでいました。

2016-07-24-11-04-13










このちびじいちゃん。
何がすごいって やっぱりトイレシートの認識があり シートまで行ってトイレが出来るんです。
健気だわ

何もかも 少しずつ少しずつ改善しているちびじいちゃん。
ゆっくり 一緒に頑張ろうね

チャりティーコンサート
image 詳しくはHP
YouTube
イベント情報
image
















9月23日(土)24日(日)
11:00〜18:00

詳しくはHPにて
ご支援のお願い
保護犬達の医療費の為の
ご支援をお願いしております。

ご協力のお申し出はHPよりご連絡下さい。

livedoor プロフィール

Bani Bani

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ