幸せになろうね♪

気付けば愛護活動が殆どのブログに・・・ だけど いつでも「幸せになろうね♪」って思いながら生活しています。 全ての子達が笑顔で過ごせる日が訪れますように・・・ 皆様にも・・・ そして私にも・・・・

2016年08月

朝日じいちゃんの足音

2016-07-03-21-08-11











朝日じいちゃん ちょっと前までは大きい足音を立てて元気に筋トレしていました。
今は その足音を聞く事が出来なくなりました。

代わりに 朝日じいちゃんが立ち上がろうとしては倒れてしまう パタンパタンと言う音が聞こえています。
その音が聞こえると すぐにじいちゃんを支えています。
支えて ほんの少し歩くと もう疲れちゃうみたいです。
だけど 横になるのは不安なのか 横になった時 やはりパタンパタンとしてしまいます。

でもね その時に前足を一度抑えると そのまま静かにに横になっくれる事が判明しました。

今夜は何もかも食べてはくれませんでした。
なので カロリーエースをシリンジで飲んでもらいました。

日中仕事で不在なので 母や娘に頼むしかありません。
何かあったら すぐに電話をしてと伝えています。

今日も私が仕事から戻るのを ちゃんと待っていてくれました。


そして 今朝玄関先で保護してしまったスズメちゃん。
亡くなってしまいました。

羽に傷があり飛べない子でした。
そのままにした方が良いのか・・・
スズメを見つけたのは社長なのですが 2人で悩みました。
でもね カラスに襲わてしまったら・・・と結局保護して とりあえず段ボールにフリースと水を入れて 娘達の部屋に置いておきました。
お昼過ぎ 娘が帰宅するまでの間に彼女はスズメの飼育方法をネットで調べ 帰宅してから世話をしてくれるつもりでした。
が その時には もう亡くなっていました。

保護しなければ良かったのかも知れません。

明日朝 孫っちと一緒に 彼のカニのお墓の隣にスズメのお墓を作る事にしました。

明日は朝日じいちゃんの為に ベットを買ってこようと思っています。
殆ど歩けなくなっている朝日じいちゃんなので 少しでも体が痛くないようにしたいんです。
今までは 筋トレの邪魔になるのでベットは使っていませんでした。
更にね トイレシートの下に敷いてあるマット もう1枚敷こうと思います。
倒れた時にも痛くないように・・・

こんな事しか出来ません。


どうか 少しでも穏やかに 少しでもゆっくりとして時間が流れますように・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

保護犬の里親募集サイト ドッグレスキュー


左上 アフェリエイトのポチッとありがとうございます
皆様のポチッとがご支援になります。

そしてスズメ

image

玄関先に落ちてたし

待っててね

朝日じいちゃん
仕事に行って来るから待っててね😭

image

今朝も強制給餌。
支えて立たせたら 沢山オシッコしてくれました。

News 23 そして・・朝日じいちゃん

先週金曜日仕事の後 実はNews23の取材をお受けしていました。
雑誌や新聞など 文字になるる場合には事前に記事の確認をさせて頂けるのですが テレビってそれをさせては頂けて居ません。
なので 正直 2時間のインタビューの中のどの部分を使わるのかが分からず こちらでも告知もしておりませんでした。

そして昨夜放送されました。
ちょっと腑に落ちない部分がない訳ではありませんが それでも伝えたい部分も使って頂けて居ました。


殺処分 年間10万頭超、“殺処分ゼロ”に必要な意識改革


実は 私いつも通り化粧せずに仕事に行き そのままインタビューをお受けしてしまいました
あはは・・

化粧しても大して変わらないです(笑)

殺処分はいつまで付きまとう言葉なのか・・・
この放送で少しでも気にかけて下さる方が増えて下さればと思っています。

そして・・
台風の影響なのか・・
今朝は普通に歩き回り フードも食べてくれていた朝日じいちゃん。
仕事から帰宅したら 首の傾げが酷くなっていて 自分では全く立てなくなっていました。
頑張って立とうとするのですが 首がかなり傾いでいるのですぐに倒れてしまうんです。
その度に バタバタとしてしまいます。
なので支えて立たせて 朝日じいちゃんの気のすむまで歩いてもらいました。
と言っても 支えの力を抜けば すぐに倒れそうになってしまいます。
なので 私の筋力勝負

すぐに負けて社長にSOSでした

フードも全く食べてくれないので 今夜はa/d缶をシリンジでの強制給餌。
でも 下痢をしてしまう事も心配なので 少な目の量です。
お腹の様子を見ながら 明日も食べてくれないようならば 量の調整をしようと思っています。

image










首の向き おかしいですから・・・

朝日じいちゃんに残された時間がどんどん少なくなっていると思っています。
元気な筋トレと発声練習をしていた朝日じいちゃん。
なんとなく ずっとそのまま元気でいてくれる気がしてしまっていました。
朝日じいちゃん ゆっくりゆっくり時間を過ごそうね。
気圧の変化のせいならば 明日はよくなってくるはず。
期待しているんです。

美味しい物沢山食べて のんびりした時間を一緒に過ごそうね 朝日じいちゃん。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

保護犬の里親募集サイト ドッグレスキュー


左上 アフェリエイトのポチッとありがとうございます
皆様のポチッとがご支援になります。



じいちゃんズとみんな

朝日じいちゃん 日々体調の良し悪しはあるものの なんとなく朝日じいちゃんのペースで過ごしてくれています。

2016-08-29-22-03-52










フードは食べたり食べなかったり。
筋トレがかなり減って いつも写真のように寝ています。

たまに筋トレしても すぐに腰が下がって座っては そのまま横になって寝てしまいます。

ウェットも食べたい物と食べたくない物゛かあるらしく 時々ドライフードも食べたりもするんです。

ずっとシニアのドライフードを食べてもらっていましたが 今では一番のお気に入りらしい椿用のドライフードを食べる事は多いんです。
でもね それも3回続くと食べません

と言う事で 毎回違うドライフードを上げてみて それを食べない時はウェットや手作りに変更すると言う方法で何とか食べてもらえる様にしてみています。
それでも やっぱり痩せてきています。

もう少しで涼しくなるのでしょうか。
そうしたらお散歩に行こうね。

今 エゾシカの肉をワンダフルワンさんに注文しました。
食の細い歩とちびじいちゃんも一緒に手作り食に変更予定で居ます。

今日ね仕事の帰りにラム肉を買ってくる予定だったのですが 売ってなかった・・・

でも 今夜は珍しく朝日じいちゃんもちびじいちゃんも そして歩もドライフード完食してくれたので良かった〜

ちびじいちゃんはね フードは食べてくるんですよ。
でもね フードを上げても気付かない事が増えてしまって そのまま寝ちゃうんです。
なので もっと臭いの強い食べ物にしなくちゃなんて思うんです。
まっ 我が家に来た当時より重くなってくれているので 嬉しいんですよね

歩には とにかく太って欲しい。
おチビと一緒に3回食にしているのですが なかなか太らないんです。
一緒に3回食べているおチビはどんどん大きくなるのに

そしておチビと言えば 昨日抜糸でした。
特に問題はないのですが まだ便が固まらないんです。
なので 再度投薬となってしまいました。
早く普通の便になってくれると良いのですが・・
まっ 下痢ではなく軟便程度ではあるのですが やっぱり普通の便・・・憧れてしまいます
それにしても大きくなったら 明日は体重測定してみよう〜

この台風で一番心配なのがいろは。
なので やはり投薬始めてしまいました。
今の所 癲癇発作は起きていません。
何とか投薬で発作がなくなってくれば良いのですが・・
今夜はちょっとドキドキです。

今夜は 私早く休めそうな予感
天候せいなのか ちょっと不調が続いている私です。

犬達みたいに元気に過ごさなくちゃね〜

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

保護犬の里親募集サイト ドッグレスキュー


左上 アフェリエイトのポチッとありがとうございます
皆様のポチッとがご支援になります。

眠い

昨日と言うか 今日の午前1時過ぎに帰宅して 寝られたのが3時。
今日もいつも通り6時には起きて 犬達とネコ達のお世話を終わらせて 仕事
午後はドッグレスキューのミーティング。

眠い〜

2016-08-28-18-49-17


こんな甘えん坊ソバナの写真だけで…

お休みなさい

ちょっとお出かけ

東京から450km程関越を走ったら…

2016-08-27-18-19-32

大急ぎで用事を済ませ トンボ帰りで東京に向かいました

2016-08-27-20-25-43

途中花火に遭遇。
って 関越から見えただけでも2ヶ所で花火が上がって居ました
今年初めての花火

昼間一度仕事の後帰宅して 犬達のお世話をしてから 再度自宅を出たのですが 夜のお世話は娘に頼む事になっちゃいました

もう少しで自宅到着

保健所って何? 根本は何?

殺処分ゼロ

ここ数年よく耳にする言葉です。

でも これって??

殺処分ゼロと唱えている方達。
本当に実践している方達。
すごい事だと思います。

だけどね ちょっと根本がずれていませんか?

殺処分って 保健所に居る子達の処分をさせないと言う事ですよね?
保健所って 元々は犬達の為に出来た施設ではないのではないでしょうか?
昔から・・・
私が小さい子供の頃から保健所では犬の引き取りがあり 処分をしてきました。
元来処分は狂犬病予報の観点からだったかと思います。
公衆衛生を守る事が保健所の仕事であり その為に狂犬病の拡散を防ぐ目的での捕獲と殺処分が行われていたのではないでしょうか。
だけど 今では 保健所に犬達のシェルターである事を望み そして保護された犬達は一般譲渡になったり 団体に移動したりです。
この流れ自体が間違えているとは思いません。
事実 ドッグレスキューも最終処分場である埼玉県動物指導センターからの犬の引き取りをメインで行っています。


狂犬病が表面的にはなくなっている日本に於いて 狂犬病の蔓延を防ぐ目的での捕獲や殺処分の必要はないでしょう。
東京23区では野良犬と呼ばれる子達すら存在していません。
地方に行けば 野犬と呼ばれる子達が居ます。
だけど その子達だって狂犬病の可能性は限りなくゼロに近いのだと思っています。
なので 元々の狂犬病予防と言う公衆衛生の観点からは 今の殺処分は意味が違ってきているのではないでしょうか。
以前も記載しましたが 先天的に噛み付く子に関しては しつけで治す事は出来ません。
病気で噛む子も然りです。
が 病気の場合投薬で緩和する事は可能だと思います。
でも 保健所はその治療機関でもありません。

確かに殺処分がゼロになば 何よりです。
が その背景には保健所に入る子がゼロになる必要があるのではないでしょうか・

その為に私達はなにが出来るのか?
まずは自分の家の子と最期の時まで大切に共に過ごす事です。
そして安易に産ませる事をしない。
ペットショップで犬を買わない。
そうすれば ペットショップに陳列する為に産ませている繁殖屋も破たんが増えてくるでしょう。
その中間にある流通を行い業者もなくなるでしょう。
それにより 劣悪な環境の繁殖屋も減ります。
そうすれば 保健所に持ち込まる子達も減りますよね。

何かの時 保健所のあり方に文句を言うのではなく そこに犬達が存在している事自体がおかしいと思ってみなくてはいません。

殺処分ゼロを目指す方達も きっとこの点はご理解のはずです。
が 「殺処分ゼロ」と言う言葉にだけ反応して騒いでいる方達も少なくはないのです。

どうか 根本の原因を見つめてみて下さい。

まずは そこから始まるのではないでしょうか?

愛護活動なんて終わりも見えず ただただ犬達を引き取り 本当のご家族へのご縁を結ぶ事だけです。
そんな繁殖屋やおバカ飼い主の尻拭いばかりではなく 本来あるべき根本の原因に沢山の方が目を向けて下さればといます。

だって 現行の流通だっておかしいでしょ。
そこに寄生する人達もおかしいでしょ。

犬に流行がある事自体 日本人として恥ずかしいでしょう。

保健所って何?
殺処分って何故?

そんな根本に一度目を向けてみて下さい。
そうすれば きっと 今はやりの「殺処分ゼロ」と言う言葉の本当の意味が見えてくると思いますよ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

保護犬の里親募集サイト ドッグレスキュー


左上 アフェリエイトのポチッとありがとうございます
皆様のポチッとがご支援になります。




ギャング

もーね 毎朝毎晩のちびじいちゃんのシャンプーがルーティンになっている私です
お陰でちびじいちゃん かなり綺麗な犬になってます(笑)
ちょっと太って来てくれたので シャンプーに連れて行く時重くなりました

もう少し涼しくなったらお散歩にも行かれるかも〜なんて思ってます。

そして我が家のギャング。

2016-08-25-20-02-10










みーんな大迷惑
かなめさん・・・
ごめんね

2016-08-25-20-02-59










やっぱり椿さんの事は大好きなんです。
でも・・

椿の毛をむしるのはやめて

椿ね 怒らないんです。
困ったお顔で私に助けを求めるだけ。

暫く様子を見ていたら ヴーーとなったのですが 多分本気じゃないんですよね。
だから おチビ全く気にせず

2016-08-25-20-03-12










こんな風景 16年ぶり。
大きいバニと小さいバニ。
懐かしい〜

おチビ まだまだ上手に遊べません。
とにかく飛びついては噛んじゃいます。

オークルはマジ切れして怒ったので おチビ オークルには近付きません。
他の子は誰もマジ切れして怒らないし・・・
ちーこちゃん 実はマジ切れしているのですが 迫力がなさ過ぎておチビには伝わってないみたいです・・・・
残念・・・・

今日ね 孫っちがお稽古の遠足で朝がすごく早かったんです。
6時過ぎに自宅を出発たったので じいとばあも早起きしました。
なので 眠たい・・・

とにかく毎日自分の車じゃない車で疲れるんです。
私の車ってね 2年で7万キロ走るんです。
なので 今までの車もそろそろお疲れ。
次の車が車来るまでは代車で我慢なんです。
その代車がつらい・・・
小さい車に慣れていないので 怖いんです。
加速なんてしないですからね。

もう少しの辛抱。
もう少しで次の車が私の元にやって来る予定です。

今までの車より気持ち小さいらしいのですが・・・・
自動車税 安くなるのかなぁ〜

そこ 結構大事なんです。

燃費は悪くなりますが・・・

今までの車だと 東京で満タンにすれば京都まで余裕で行かれたのですが 今度はダメだろうなぁ

まっ ここは燃費じゃなくて趣味の世界だわ(笑)

それにしても・・・
私の足はおチビの噛み噛み攻撃でアザだらけ〜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

保護犬の里親募集サイト ドッグレスキュー


左上 アフェリエイトのポチッとありがとうございます
皆様のポチッとがご支援になります。

いろはの発作

いろはは癲癇発作を起こします。

image










我が家に滞在して 今まで私が在宅時の発作は2回でした。
今夜が2回目です。

獣医さんにもご相談していますが 発作の頻度の確認が出来ていなかったので 投薬にまで至っていません。
ちーこちゃん程 頻度が高ければすぐに投薬となるのでしょう。
でもね いろはの発作は長く もしかすると2回続けて起こしているのではないかと思うんです。

今夜の発作も一度治まったかのように見えて 初めの発作とは違った動きの発作が続きました。
癲癇発作って 見ているととても長く感じるのですが 実際には短い時間なんですよね。

我が家のちーこちゃんは 現在全く発作を起こさなくなっているのですが 台風が来たり気圧の変化がある時期なので癲癇発作を起こす子には辛い季節です。

いろはは夜間も留守中もケージの中で排泄している時があります。
保護当初はケージから出て トイレサークルに移動させても 全くトイレをしてくなかったので その為にケージの中での排泄だったかとは思います。
でもね もしかすると その中の何回かは発作での失禁だったのかも知れません。
そう思うと切なくなります

今はもう落ち着いて寝ているいろは。
フィラリアは陽性だし・・・
癲癇のせいでちーこちゃんみたいに表情がないのかなぁ。。。

フィラリアだって咳が出ている訳でもなく 現在治療中なので 陰転もするでしょう。
癲癇だって投薬で上手に付き合う事が出来るんです。

ダックスなのに吠える事はなく 本当に穏やかな子です。
早く本当のご家族の元で幸せになって欲しい

我が家滞在の子達 本当に可愛くて辛いわ
じいちゃんズやおチビも居て 手が掛からないかと言えばウソになります。
朝日じいちゃんは相変わらず調子が悪いようで 朝晩はウェットを鼻先に持って行って 朝日じいちゃんの体を支えながら食べてもらっています。
どうも 朝日じいちゃんのポリシーらしく 食事は立って。と決まって居るようなんです
食べる量は以前に比べるとかなり少なくはなっていますが 自分で食べてくる事が嬉しいんです。

じいちゃんズは我が家でゆっくりした時間を過ごしてくれればいいんです。
他の子達はしっかり幸せGETしてね
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

保護犬の里親募集サイト ドッグレスキュー


左上 アフェリエイトのポチッとありがとうございます
皆様のポチッとがご支援になります。


チャりティーコンサート
image 詳しくはHP
YouTube
イベント情報
image
















9月23日(土)24日(日)
11:00〜18:00

詳しくはHPにて
ご支援のお願い
保護犬達の医療費の為の
ご支援をお願いしております。

ご協力のお申し出はHPよりご連絡下さい。

livedoor プロフィール

Bani Bani

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ