幸せになろうね♪

気付けば愛護活動が殆どのブログに・・・ だけど いつでも「幸せになろうね♪」って思いながら生活しています。 全ての子達が笑顔で過ごせる日が訪れますように・・・ 皆様にも・・・ そして私にも・・・・

2022年07月

我が家のクロスケ

昨日夕方吐きました。
ネコは結構吐くので気にしていませんでした。
その後「ご飯」と催促していました。

が 夜10時頃から何回も吐きました。
脱水になるなぁーとに気してしたら 今度は粘液便をしたまま倒れました。
呼吸もかなり荒く 大きく口を開けての努力呼吸になりました。
急ぎ酸素吸入し 呼吸が落ち着いてから体を確かめると脱水が進んでいました。

元々高齢と言う事もあり脱水気味の為毎日の補液をしている子です。
が 昨日獣医さんと話をして 体調も良いので補液は隔日にしてみましょうとなり 昨日は補液をしていませんでした。

なので まず50入れました。
口からはシリンジで2ミリ 口を湿らす程度飲ませました。
が それだけでも吐いてしまいました。

4回程粘液便と努力呼吸がありました。
その後落ち着いて居ましたが 日付が変わり午前3時 大量の吐血があり クロスケはぐったりしていました。
更に補液を50入れました。

午前4時社長が起きて来て クロスケの介護を交代してくれ 私は休みました。

本当は吐き気を止める薬も飲ませたかったのですが 吐いてしまうので飲ませる事が出来ず 朝になり活動でお世話になっている協力獣医さんに飛び込みました

高齢だし 今日は更に補液と吐き気止め ステロイド 抗生剤の注射をして頂き 今クロスケはいつもの様子で寝ています。
今朝から全く食べていないクロスケです。
が 呼吸も安定しています。

椿の為に買ってあった酸素スプレーが助かりました。
酸素室を出す程長く努力呼吸が続く訳ではなく 酸素スプレーで落ち着きますが 昨夜で3本使いました。
念の為 又買っておかないと。

クロスケ もう20歳になっているんです。
我が家の最高齢のネコは現在22歳。
その子は多少足が弱ってはいるものの元気なんです。
でもクロスケは 若い頃食事を取らなくなり強制給餌と補液生活が数ヶ月あり その後も同じ症状での強制給餌 補液セットが3回程ありましたが 毎回持ち直してくれると言う奇跡の子です。
数ヶ月前食事を摂らなくなった時 獣医さんには腎臓もそれなりに悪いけれど 年齢を考えると積極的治療も負担になるのでやめましょうと言われて居ます。
そんなクロスケは又復活して フードも食べてくれていたのに…
どうも消化管系が弱い子なんですね。

昨夜も持ち堪えてくれたし 又復活してくれる事を期待して居ます

それにしても 夜中起きていると犬達も色々あって 結構忙しかった

ピース正式譲渡

IMG_3175
こんな不安気なお顔でトライアルに入ったピース。

2週間のトライアルで元気炸裂
先住ワンちゃんにも受け入れてもらえたようです

ピースは人が好きで あまり犬には興味がないんです。
自分が甘えたい時には 他の犬を気にせず人に飛びついてくる様な子なんです。
なので 先住ワンちゃんのストレスにならなければ…と思って居ましたが そんな心配は不要だったみたいです。

良かった

ピース 幸せに

ヨンハ募集再開

ヨンハのトライアル中止に伴い 本日お迎えに行って来ました。

ヨンハは何も悪くないんです。
ヨンハは可愛い子なんです。

とトライアル先様は涙をボロボロ流しながらヨンハを渡して下さいました。

トライアル中止の決断も苦しかった事と思います。

ヨンハ トライアル中止の理由は先住ワンちゃんが大人しくてヨンハの気が強かった為です。
気が強いと言っても 先住ワンちゃんに飛びかかる訳ではないんです。
単にガウッてしちゃうんです。
慣れれば大丈夫との預かりさんからの話でお見合いをきめましたが 先住ワンちゃんがとにかく大人しいんです。

反対に慣れるまでは大人しくしていたヨンハが 慣れて来た事で先住ワンちゃんにガウッちゃったんです。
大人しい先住ワンちゃんはヨンハが怖くなってしまったとの事でした。
でも 幸いにも体調不良にならないでくれて良かった

もっと時間を掛ければ ヨンハのガウリはなくなるのかも知れませんが その前に先住ワンちゃんの体調が悪くなってしまうかも知れません。
先住ワンちゃんが居る場合 先住ワンちゃんが一番大切です

ヨンハ 頑張って次のご縁待とうね

トライアル先様 ヨンハを可愛がって頂きありがとうございました


そして我が家では

IMG_3190
常にたまみに寄り添う風姫。

たまみがどこにはって行っても 必ず寄り添う風姫です。

預かりの皆様へご連絡

事前にお渡し出来ていない方へは 本日フィラリアとノミダニのお薬 発送しました。
普通郵便ですので 明後日着との事です。
月末投与をお願い致します。

フーリーのお見合いへ

朝7時に自宅出発し プティさん宅へ。
そのまま一路仙台へ

首都高に乗ると臭い笑笑
フーリー ウンチしちゃいました

久しぶりの東北道。
最初のPAでフーリーの臭いの元の撃退

今日は渋滞もなく快適
予定通りお見合い先に到着
それも5分前

IMG_3182 
フーリー情けないお顔
初めての場所だからだけでもないんです。

フーリー 本当は人が大好きなのに どうして良いのか分からず そしてビビりちゃんなので慣れるまではこんな感じなんです。
慣れるとシッポ振り振りなのですが やはり後一歩が近付けないんです。

そんなの本当のご家族の愛情であっと言う間に解決出来ると思っています。

安心してフーリーをお任せして来ました
 
片道ほば400kmのお見合い。
「遠くまで」とおっしゃって頂きましたが 私達岩手県水沢市や盛岡市まで走っていたので 仙台は通り道なんです。
なので なーんにも問題なしです


そしてね
今日はお見合いの後 仙台のご実家にたまたま戻っていた元スタッフと合流。
と言うか ナビ?
私の希望担当係?

お見合い近くのコンビニまでお迎えに来てもらい 後はただ後を走るのみの私。

一番の希望のランチ
仙台と言えば…


IMG_3184
牛タン
美味しかった 


そしてお土産
美味しかった牛タン
大好きな「萩の月」
そして娘希望の「白謙」の笹かま

IMG_3185
これ「カステラかまぼこ」って言うんですけど お菓子みたいで美味しい

心地良いお見合い
美味しいランチ
楽しいお土産

仙台最高

と一路東京に戻りました

んー
楽しい1日だった

体力温存中

週末更に遠方まで走ります
先週末の移動の疲れが抜けず

只今 体力温存中

でもね 今週末の予定はお見合いの後 美味しいオマケ付き

ネイブ ヌフィーのお見合いへ

朝8時前GATAさんに我が家まで来て頂き 車を乗り換え一路長野県へ
今日の都内は空いていたのに 中央道に乗ると…
上野原まで渋滞

そして今日のお見合いも遅刻
途中ご連絡したものの 渋滞はどうしようもなく

渋滞を抜けてやっと辿り着いたお見合いの様子はGATAさんブログへ
って何故か最近GATAさんのブログ リンク出来ません

https://fuahaseason2.exblog.jp/

と言う事でこちら

ネイブとヌフィー無事トライアルへと進みました

お見合いが終わり 遅めのお昼を食べ そのまま東京に向かいました

快適

途中小淵沢で降りてすぐの いつもの八百屋さんで果物を買い込み さぁーこのまま一気に東京

なんて思ったのに…

帰りは談合坂から都内までずーっと渋滞

帰宅は19時半過ぎました

GATAさん それから更にご自宅まで
お疲れ様です

そんなお疲れのGATAさん宅 ネイブとヌフィーがトライアルに入ったので トンボを託しました。
トンボ 可愛いんです
社長も可愛がっていたので ちょっと寂しがって居ました。
トンボも不安そう。

でもね 我が家では介護の陰に隠れちゃうからGATAさん宅に移動してしっかりアピールしてもらって幸せGETしなくちゃね

と言う事で GATAさんブログで登場する可愛いトンボをよろしくお願いします

ふー
連日渋滞は疲れました

ピースのお見合いへ

午前中の仕事を終え 午後から群馬県まで行って来ました

まずは預かり様宅までピースをお迎えに行き 更に長旅暇なのでお付き合い下さるプティさんをお迎えに行き関越に向かいました

が 都内の渋滞がすごい
結局都内を抜けるのに2時間近くかかり もちろんお見合いも遅刻しました
お見合い先様にも遅刻の旨ご連絡しましたが ずっとご在宅との事で大丈夫ですよ。とおっしゃって頂き ただひたすら向かいました

お見合い先には先住ダックスちゃん。
IMG_3174
12歳との事で ちょっと後脚が弱くなっている様子でした。
が 穏やかでおとなしい子でした


IMG_3175
そんな中 ピースはサークル中でしっかりオシッコ完了
なのに…

ワイドサイズのシートがずれて その隙間に
残念 ピース

IMG_3180
一通りの説明が終わりフリーに。
結構探検するピース。
でも
怖いなって思うとソファの下に避難。

IMG_3176
先住ワンちゃんとはお互いあまり興味なし

それでいいね。
少しずつ一緒に過ごす事に慣れれば良いんです。
人間だって 初対面の人と「さあ 今日から家族です」って言われたって戸惑いますよね。

IMG_3178

お見合い先様 お一人暮らしですが 基本ご自宅でお仕事されているそうで ほぼお留守番なしの状態です。

ピース 先住ワンちゃんの体調変化だけが心配ですが 他は心配なくトライアルへと進みました。

そしてお見合い後。
群馬県の友人に教えてもらった「登利平」を 更にお見合い先様に一番近いお店を教えて頂き 夕飯のお弁当調達に走りました
と言っても お見合い先からは車で5分程でした
無事夕飯もGET

心置きなく東京に戻りました
帰りは渋滞もなく すーいすい

帰宅したら社長が犬達のお世話を始めてくれていたので助かりました

さっ 明日は朝から中央道走ります

今夜は戦場だったわ

大雨の中 仕事から帰宅したら…
犬達の部屋が戦場になっていました

珍しく中太郎さんのオムツが外れ 中太郎さんのサークルの中のコルクはオシッコまみれ
その下にトイレシートは敷いてあるものの 大量オシッコにシート下のトレーまで汚れ 更に中太郎さんそのものも汚れました

たまみは今日は立てなかった様子で たんまりオシッコしてあるオムツのまま 室内を這いずり回った様子。
部屋中 たまみのオシッコだらけ

在宅出来ない私のせいだ

とにかく部屋も臭いし 中太郎さんとたまみも臭い

それぞれ全身シャンプーは負担になるので 汚れた部分…と言っても 中太郎さんはほぼ全身。
たまみは下半身。
シャンプーしました。

中太郎さんのサークルはトレーも洗い 床はゴシゴシ。

たまみが頑張って這いずり回った部屋の床も全部消臭抗菌剤で雑巾掛け

ごめんね
中太郎さん
たまみ

そしていつも通り 安定のウンチ踏み踏みのニラ玉

ニラ玉は毎日足シャンプー

ヨンハのお見合いへ

ヨンハのお見合い先は 長らく手掛けていた繁殖場の先。
繁殖屋の親子どうしてるかなぁーなんて話しながらの移動でしたが 時々豪雨

ヨンハのお見合い先様はずっとマルチーズを飼われていらっしゃいました。
現在は元保護犬のシーズー✖️マルチーズちゃん
可愛かった

で ヨンハはと言うと トイレ完了も説明の間サークルから出してもらえないので 騒ぐ

えー

普段は吠えないらしいし…

まっ サークルから出たら探検して眠くなるって どれだけ大物

長らく活動してきてお見合いの時眠くなる子って初めてでした

大物だから慣れてくれるのも早いかな。
先住ちゃんのストレスにならないといいなぁー

ヨンハ 本日よりトライアルとなりました

ヨンハお見合いの様子はプティさんブログ

ヨンハの仲間 多頭飼育崩壊からのマルチーズさん
みかんとほなみ そしてすすむがまだ在籍です。
ほなみは健康上の問題もあるので その点ご理解頂ける方に ほなみの犬生を託せればいいなと思っています。

そしてチワワさん達。
ソム
チュール
つきみ
デイジー
トンボ
ソイ

更にシーズーのふぅ。
忘れてはいけないダン君

どの子も幸せになろうね
チャりティーコンサート
image 詳しくはHP
YouTube
イベント情報
image
















9月23日(土)24日(日)
11:00〜18:00

詳しくはHPにて
ご支援のお願い
保護犬達の医療費の為の
ご支援をお願いしております。

ご協力のお申し出はHPよりご連絡下さい。

livedoor プロフィール

Bani Bani

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ