28日朝都内の自宅を出発し一路京都に向かいました
今回の目的は様々でした。

東名高速に乗って早々横浜での事故渋滞13キロに捕まりました



2011828東名2渋滞を抜けると こんな良いお天気の中空いていて快適でした
が やはり休日の東名。
短い渋滞があちこちにありました



名古屋を超えて暫く走ると・・・
2011828東名なんか不穏な空模様

あはは・・
滋賀に入るとスコールの様な雨

やっぱり・・・私・・・・


自宅を出てから走る事7時間。
まず初めに伺ったのは・・・

2011828ようすけ2ようちゃん
なんだか首の傾きが少なくなっている気がしました。
元気なんですよ〜





2011828ようすけ1里親様の撫で撫ででヘソ天です







2011828すず1続いては ゆうかちゃん
甘えん坊全開でしたよ






2011828すず2ゆうかちゃんもこんなです







2匹共まだトイレの失敗があったりと色々考えて生活して頂いています。
ようちゃんとゆうかちゃんの里親様宅に伺ったのは2匹に会う為だけではなく 沢山のフリマ用品を頂く為でもあったんです。
K様色々ありがとうございました。
次回は是非夜もご一緒に
今回は残念ながら翌日の準備があり ご一緒出来ませんでした

ようちゃんとゆうかちゃんと会い一度ホテルにチェックイン

2011828八坂神社今回もホテルは祇園です。
ちょっとお買い物に出ました。
夜は協力団体の代表さんと一緒に食事をして 早々翌日の準備の為ホテルに戻りました〜





そして29日。
朝6時に起きて支度をしてって 自宅ではないので犬達とネコ達のお世話がないので朝楽です・・・
祇園から車で走る事1時間
大切な大切な用事に行って来ました。
そこでも協力団体の代表さんとの待ち合わせでした。
要件が済み 久しぶりに会ったのでちょっとお茶して 次の予定に移動しました。
再度車で走る事1時間。
今度はちょっと個人的用事・・・

お気に入りのお店にお気に入りの「ちりめん山椒」を買いに行き お土産の「抹茶シフォン」を買って・・・
ってホント走ってお買い物したんですけど

今回最後の用事・・・
犬の引き取りに
午後2時の約束でしたが 走ってお買い物したお陰で早く到着出来ました
来月も京都に入る用事がありますので その時に引き取る子も決めてしまいました・・・と言うか ついつい「引き取るから」と言ってしまった私です

そして今日の引き取りは・・・
2011829バニバーニーズ
1才4か月のオスです。
この子は飼主宅のお父さんの事噛んだと言う理由で保健所に連れて来られたそうです。
バーニーズの噛み付きって実はあるんです。



大型犬は穏やかだと言うイメージが強いと思うのですが バーニーズは品種改良の時マスチフが入っています。
時々 そのマスチフの気性が強く出てしまう子も居るんです。
この子もそんな子なのかな・・と思ってはいましたが やはり大好きなパーーニーズ。
それでもと 引き取りました。

が この子 攻撃性はありません。
多分・・お父さんが「しつけ」と言う名目で叩いたりしたのではないかと思うんです。
バーニーズは実は臆病で神経が細い子が多いんです。
だから叩いたりしたら怖くて噛むと言う行為も出ます。
ただ これはバーニーズに限らず全ての子に言える事です。

今日引き取ったこの子は 甘噛みが激しくあります。
パピーの頃に甘噛み・・歯をあてる事はいけない事だと学べなかったのでしょう。
そして甘噛みしているうちに犬歯が刺激されて興奮してしまう・・・
そんな感じの噛み方です。
飛び付きもかなりです。
お散歩の時の引っ張りもかなりです。
リードも噛んでしまいます。
所謂「しつけの失敗」で叩いたりしてしまったのではないでしょうか。
その結果保健所に持ち込まれました。
バーニーズの持ち込みがあったと言う事を京都の団体さんが知らせてくれ その団体さん経由で私が引き取りました。
そのバーニーズと京都から都内にお嫁入りするトイプーちゃんを乗せて 一路東京に戻って来ました。

京都を出たのが午後3時半頃。
自宅到着は午後10時でした

自宅に着いてからのバーニーズの子の様子はと言うと・・・
クレートに静かに入っては居られますが 人の動きがあるとかなり吠えます。
他の犬や猫には興味がありません。
(そこってとってもバニっぽいです)
トイレの足上げはありません。

上手に付き合えば それ程問題のある子には思えません。
が まだ出会って数時間ですからこれからどんな事をやってくれるのか・・観察します

私が不在中社長がバニコンとトフィー そした沢山のネコ達のお世話をしていてくれました

今日のバーニーズ 明日メディカルチェック去勢に入ります。

そして京都に居る間埼玉のチワワ達に関してのご連絡が入りました。
28日チワワ達はトラックに乗せられてどこかに移動されたそうです。
現在どこに移動して どこで取扱業の登録をするつもりで居るのか調べています。
それにしても・・・
私達が1日現場に入る事保健所に伝えたら すぐに犬達の移動ってあまりにもタイミングいいですよね。
たまたま・・・なんでしょうか

助けられる「命」もあるけれど 助けたいのに人間の商売の為に助けられない「命」があるって悔しいですね。
でも 諦めてはいません

今回の京都は楽しむ時間は取れませんでしたが それでも京都に行ったと言う事で満足している私です

だけど たまには車じゃなくて新幹線で行きたいなぁ〜
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 




私はバーニーズが大好きです。
それの何がいけないんですか?
どこかで 私がバーニーズしか可愛がらないと書かれていたそうです。
どうしてそんな事が言えるのですか?
確かにバーニーズに対しては思い入れがあります。
でも それって誰にでもある事ではないですか?

バーニーズが好きだから他の犬を見捨てていますか?
スタッフが気になると言う子に関しても対応しています。
但し それはそのスタッフが預かれる事限定です。
他の方からの引き取り依頼等に関しても同様です。
「助けてあげて下さい」
「はい いいですよ」
「助けられて良かった」
こんな図式が出来てしまったら愛護団体は活動が出来ません。
全ての子を助ける事は出来ないんです。
それは場所の問題や金銭面での問題です。

もし助けたい子がいらっしゃるとしたら きちんとご自分が出来る事を明記されてご連絡下さい。
実際に 先日センターから引き取った「やかちゃん」
依頼があってセンターから出した子です。
預かりも出来ますとの事でしたが 実際にドッグレスキューの預かりに関してのお話をさせて頂いた所預かる事が難しいと言う事になりました。
その結果 やかちゃんの保護当初に掛かる医療費と保護期間に掛かる費用をご負担下さると言う事なり 毎月4,000円を頂く事となっています。
この4,000円はフロントラインやフィラリア予防薬 フード代として使わせて頂きます。
他に病気が出たりした場合にはドッグレスキューでの負担となります。
ここまでやって頂いて 初めてこの「保護依頼」をされた方がやかちゃんを助けたと言う事になるのではないでしょうか?

別に私は自分のやっている事が偉いなんて思っていません。
いつも言う通り やりたくてやっているだけです。
だけど 何もやらずに 若しくはドッグレスキューの活動方針と合わないと言う理由で 自分の名前も名乗らずに投稿できるサイトに書き込みだけしているってどうでしょう?
今回京都でこの情報を得て来ました。
大体どなたなのかは察しが付いています。

そんな事やっている暇があったら ご自分の満足出来る活動をご自分ですればいいのに・・・と私は思ってしまいます。