2009年春から続いている 岩手ペットショップのレスキュー。
昨年は震災があり 保健所に関してもそれ所ではないだろうと言う思いでご連絡は控えていました。

今年4月18日再度奥州保健所に連絡を入れると 前任者が移動となり新しい担当者となっていました。
前任者から現在の担当者へのペットショップに関しての引き継ぎはなされていませんでした。
その為 初めからお話する事となりました。

一昨年9月震災前最後に入った岩手ショップ 残りの犬達は50程度まで減らしたはずです。

岩手のペットショップは5月末登録業の更新となります。
登録頭数は90頭です。
先日の電話で保健所は正確な頭数の把握が出来て居らず 「100頭は居ると思います。」と言う返答でした。
その為 4月末までに頭数の把握をして頂く事 そして一昨年からお願いしているショーケースやバッグヤードの犬舎への水ボトルの設置の確認をお願いし 5月1日再度ご連絡するお約束をしていました。
そして今日お約束通り 再度お電話しました。
犬の頭数は135頭。
水飲みに関しては 設置してあるケースもあった・・・
と言う事は 登録頭数が90頭であるにも関わらず 今まで増えている犬達の数を把握出来ていなかったと言う事になりますね。
と言うと 去年1回入り その時が105頭か106頭かだったとの事。
何故 その時点で指導しなかったのか不思議です。
今回の立ち入りで 成犬110頭 販売用子犬(私個人的にはこの言葉は嫌いですが 保健所の表現をそのまま使用しています。)25頭だそうです。

水飲みボトルの設置がないケースの子達は どんなに暑くても水が飲めない状態ですが 保健所では その事すら不思議とは思っていません。
「1日2回水を飲ませていると言う事です。」
犬や猫の飼育の際 常に新鮮な水が飲める状態にする事と言う項目はありませんでしたか?
1日2回水が飲めれば問題なしと言う対応をする保健所は 一般譲渡の際 その様に指導しているのでしょうか。

臭いに関しても 一昨年の9月より酷くなっていると 岩手の方からのご報告を頂いています。
が それに関しても保健所では「きちんと掃除をすればなくなる臭い」と言っています。
岩手のショップをご存知の方ならお分かりになると思いますが あのショップの臭いはそんな程度ではありません。
が 保健所がそう言うのですから 2週間以内にその臭いをなくして頂くお約束をしました。

店内にゴキブリがいる。
店内に蜘蛛の巣が張っている。
店内に入るのに躊躇する悪臭。
更に登録頭数をはるかに超えた犬達。
帝王切開の跡がきちんと処置されていない犬達。
ショップのバッグヤードでうじゃうじゃ過ごし どの子が父親かも分からない子犬達。
真菌や心疾患等 様々な疾患が放置されている犬達。
その犬達を使っての繁殖。

これら全ての状況を知りながらも 登録業の更新をしようとしている奥州保健所

私には 奥州保健所の対応が適切だとは思いません。
ショップの行為はある意味「動物虐待」です。
本来奥州保健所がきちんと指導するべき立場にありながら「書面で・・・」と何年同じ対応しか出来ないのでしょうか。
書面で改善される程度ならば 既に改善されているでしょう。
頭数に関しても5月末の更新までに減らす指導をしたとの話です。
どの様にして1カ月弱で45頭の犬を減らす事になるかも理解していません。
繁殖屋は 更新時期のみ他の繁殖屋に犬を預け とりあえずの頭数を減らした様に見せます。
保健所にその方法を確認した返答は「里親募集をして・・」との意見でしたが ここに来て急に里親様が決まると本当に思っているのでしょうか。

今回5月末の段階で奥州保健所が更新をした場合 私としては今までの対応とは違う対応を行う気持ちで居ます。

狂犬病予防接種に関しても全頭完了しているとは思えませんので その点も再度確認します。

様々な面に於いて一般飼い主に保健所が指導する事とは あまりにも違う対応の理由。
それは繁殖業者が相手だからです。
繁殖業者ならば 保健所に守られると言う体制は酷い事だと思っています。
保健所の仕事はきちんと指導し改善させる事。
そして その改善がなされない繁殖業者の更新を阻止し 正しい繁殖業者のみが運営出来る様にするべきです。

今回の奥州保健所の対応に対して ご意見をお持ちの方はどうぞ直接奥州保健所にご連絡下さい。

このまま保健所と繁殖場者の犠牲になる子達を放置は出来ません。
保健所の対応は あくまでも更新時期までのりくらりと過ごし更新させる方針でしょう。

今皆様のご協力をお願いします。
岩手ショップの子達が全て新しい家庭犬としての生活に進む事が出来る様 登録の更新が出来ない為には どうしたら良いのかお知恵を下さい。
そして保健所が正しい方向性で仕事をきちんとしてくれる様嘆願を続けたいと思っています。

時間がありません。

1か月もない今 とにかく急ぎたいと思っています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村