光太郎さん トイレはどうも本人の意思とは関係なく モゾモゾ動いたり 文句を言うと出ちゃうようなんです。
なので 光太郎さんの体が汚れないようオムツ着用で過ごしてもらっています。

前にも書きましたが 犬用のオムツでは吸収が悪いので 人間の介護用オムツを使っています。

オムツ交換は朝と夜しか出来ません。
日中は母が在宅しているので お水を飲ませたり 体制を戻したりはしてくれますがオムツ交換までは無理なんです。

なので 他の子達がフリーで遊んでいる間 光太郎さんのお世話もしています。
まずは点眼。
オムツを外して 圧迫排尿。
お腹周りの洗浄。

そして…

FullSizeRender
乾燥

犬達が遊んだりしている間に 猫達の世話もして 出来るだけ犬達が遊べる時間を増やして それでもやるべき事は出来るだけ早く終われるように 全てが同時進行なんです。

そして全て完了で 光太郎さんもオムツ着用

FullSizeRender
あっ このオムツ  ガムテープで止めなくちゃなんです
マナーベルトとかも試して見たのですが光太郎さんが動くとずれちゃって 結局オムツも外れてしまうんです。

フードの時 お水を飲む時には胸辺りにクッション2個を入れると 自分で上手に食べたり飲んだりしてくれますが お水の時にはレギュラーシートをランチョンマット代わり敷いてます。

光太郎さんが来て1年になります。
光太郎さんの状態も変わるし お世話の仕方も日々試行錯誤です。

少しでも光太郎さんが快適に過ごせるように
人間が楽にお世話が出来るように

私としては少しでも長く一緒に居たい。
その間 人間がギブアップしてしまったら もう問題外

穏やかに寝ている光太郎さんを見ると幸せ感じます