私が入院している間に エアコン1台壊されました

母が1人で家に居る時間。
門のチャイムが壊れていると 門から玄関まで入って来て玄関ドアをノックされたそうです。

普段はそんな音が聞こえない母なのに 何故かその時には気付いて どなたですか?
と聞いたそうです。

そうしたら…

隣の工事の者ですが エアコンの室外機が異常な音を出しているので このままだと近所から苦情が来ますから 見せて下さい。

との事。

世間知らずの母は信用して 門から庭への通路にある室外機を一緒に見に行ってしまいました。

工事の者と名乗った人達は3人程だったそうです。

母が玄関の鍵を開けたまま 脇の室外機の所に行ってしまった間 玄関ドアを開けたのでしょう。

が 残念ながら 室内には沢山の犬達。
劇吠えのネマ君もいます。
それが幸いして 室内には入られずに済みました。

エアコンの室外機の話を聞いた社長が見に行くと 室外機のファンが壊されていました。

たまたま使っていないウィンドファンがあったので 社長に急遽それを設置してもらいました。

その話を聞いて 社長にすぐ交番に話して欲しいと伝え 社長がすぐに交番に行ってくれました。

これもたまたまなのですが 社長 先日の入院後 私の入院中は仕事を休んでいたので 早急に対応が出来ました。

交番で話をすると やはりこれはよくある犯罪で 母に何も危害を加えられなくて良かった。
犬が吠えたのが良かった。
これからは 頻繁にパトロールしてくれるとの事。

下の娘も家に来てくれた日だったので 社長より強く母に話をしてくれました。

誰も居ない時には誰が来ても絶対玄関を開けない。
対応もしない。
これを母に強く話してくれました。

母は1人での留守番が怖くなってしまったと言っていますが エアコン1台位で済んでラッキーだったと思わなくてはなりません。

それにしても ネマ君 良い仕事をしてくれました
FullSizeRender
ネマ君とゲンタを放していた噛み付いてくれたんだろうなぁ〜

男の人だったそうだから ゲンタはもれなく噛み付いたでしょうねー

FullSizeRender

弱っちいけど 椿が居たら大きいから もっと安全だったかも。

IMG_8638

母にも犬達にもネコ達にも被害がなくて良かった



でも これからも気をつけなくちゃです