昨夜から歩くのにかなり苦労しています

中太郎さんもサークルから出る時にはラバーの靴下履かせてみました。
たまみも私の在宅時はラバーの靴下履きます。
足が滑らなくなって 歩きやすそうです。
が ずっと履かせていると足が蒸れてしまうんです。
なので 私が在宅時のみ 寝るまでの間に限定しています。

たまみは左前足の感覚が鈍くなっているので 歩き始めて 左前足の感覚が戻るまでは支えています。
歩行のペースが出来ると 自力で歩く事が出来るのですが 左前足に負担が掛かる右回りは転んでしまう事が多いんです。
そこだけ支えていると 結構歩ける事があります

たまみの一番困るのは お水。
どうしても お水のある場所で自分で飲みたいんです。
フードの後にお水を持って行っても それはイヤ
水飲みまで歩いて行かれても 後一歩で飲めないたまみにお水を近付けてもイヤ

お水を飲み始めたたまみを支えるのもイヤ

なので たまみがお水を飲み始めたら そーっと後ろ足の脇に私の両足を置いて滑り止めになります。
前足も滑るので 前足は私の両手で滑り止め
結構腰に来ます

中太郎さんは左後ろ足の動きが悪いので 左後ろ足を軸にしたまま動く事が多いんです。
それでも 時々左後ろ足も前に出て進めます。

たまみも中太郎さんも 基本自力で歩けるだけ歩いてもらっています。

フードは介助が必要ですが それなりにしっかり食べてくれているので ちょっと安心してます

2匹一緒の介護は結構大変ですが それでも可愛い

安心して寝ている姿が何より嬉しい毎日です