日々流々

バニラ@アネモネの結構波乱万丈な毎日

2013年02月

四万温泉の旅 二日目(四万温泉雪、東京晴)5

朝。
目覚めて、窓の外を見たら。
外は真っ白、雪景色。
しばらく純白の美しさに見惚れる。
画像1
昨晩眠るまでは、雪なんてこれっぽっちも降っていなかったのに。
山のお天気に驚くばかり。

朝ごはんのあと、露天風呂。
すっかり雪見風呂です。
贅沢なキモチ。

チェックアウトまで、館内を探検。
そこかしこに残る昭和のかほり。
画像1
本館と山荘を繋ぐトンネル。
画像1
本館廊下。
画像1
湯治場宿の名残。
この宿は、「千と千尋の神隠し」のモデルになったそうで、あぁ、こんなシーンあったな、と感慨に耽っていたら、ハクと千のコスプレ女子ふたりが撮影してました。
それを見たハマナツがテンションアップ。で、一緒に記念撮影してた、笑。

本館の一階は、宿主の住居だったそうで、当時のものがそのまま展示されていました。
画像1
かぼちゃやかん。
画像1
この十二支の絵、素敵なデザイン。

チェックアウト後は、雪の中を歩き散策。
画像1
東京じゃ、雪降ったら好んで外には出ないけど、此処は別。
冷たい雪も景色の内。
雪がさらさらと軽く、それだけで嬉しい。
寒いを通り越して、なんだか純粋なキモチに。
旅って素敵ね。

近くの柏屋カフェにて、凍えた体を温めます。
手作りケーキが美味。
画像1
このカフェも昔は衣料品店で、それを改築したそうです。

四万温泉は、そこかしこに昭和の雰囲気を大切にしていて、とても好きです。

さて、高速バスで東京に戻ります。
また来たい。

東京は、もちろん雪なんて降ってないし、寒くもない。
とても良いお天気。
あ、今日は東京マラソンだったか…

四万温泉の旅 一日目(晴)5

浜田夏子嬢(ハマナツ)と温泉でも行きたいねぇ、と言う話をしていて、あっ、そうそう、四万温泉の積善館が良いらしいよ。と言うことで、決定。

朝9時東京発の高速バスに乗り、途中SAでソフトクリームなんかを食べて。
画像1

お昼過ぎに四万温泉到着ー。
チェックインまで時間があるので、旅館の周りを散策。
雪が残っています。
川の流れが美しい。
画像1
氷柱が。
画像1

上州名物焼きまんじゅうをいただきました。
この島村商店は、おばあちゃんが炭火で丁寧に焼いてくれます。
うちわでパタパタ。
画像1
甘いお味噌がほんのり焦げてふかふかのおまんじゅうと良い相性。
画像1

お昼には近くのホテルでカレー。
温泉まで来てカレー。
画像1
まあ、いいじゃないか、カレーが好きなんだ。
美味しかったし。

チェックイン。
積善館は300年の歴史を誇る日本最古の温泉宿だそうです。
建物は、70年ほど経っていて群馬県指定の重要文化財になっているほど。
昔は、湯治場として栄えたそうで、本館はその佇まいを残しています。
画像1

ワタシ達が宿泊するのは、その上の山荘。
こちらも古いので、お部屋がレトロ。
画像1
障子が可愛らしい。
おばあちゃんのお家に来たようなそんな安心感があります。
こたつがあって、さらにのんびり。
もうダラダラゴロゴロするしかないね!
画像1
お茶をすするハマナツ。

泉質は「ナトリウム・カルシウム-塩化物硫酸温泉」でリウマチ・運動機能障害・創傷に、飲用で消化器疾患・蕁麻疹・便秘・肥満症に効くそうです。
味は、ちょっと塩気を感じるかな。
画像1
家族風呂。

本館にある元禄の湯というお風呂が、昭和5年建築ということで、モダンなホール調でとても素敵。
画像1
温泉の熱を利用した蒸し風呂もあって、歴史を感じます。

温泉入って豪華な夕食食べて、まったりして、また温泉入って、眠くなったら寝ると言う正しい温泉スタイル。
あぁ、日本人で良かった…

あ、にゃんこがいた。
チャトラくん、おじいちゃんだそうですが、とても福々しい。
画像1

空を見たら月が輝いていました。
明日も晴れるかなあ。
画像1
月を摘まむ。なんて大それた事が出来るのは此処だからかもしれない。

ショコラ・ショコラテ・ショコラッタ!2013(晴)5

ショコラ・ショコラテ・ショコラッタ!2013 〜ヴァレンタインの秘密のお茶会〜

白金高輪にあるパティスリー セミニョンでの黒色すみれの演奏会。
画像1

セミニョンは、project NYXSでお馴染みのフラワーメグさんのご子息がパティシエ&ショコラティエをされています。
ケーキだけでなく、焼き菓子、チョコレートと充実の品揃え。
こりゃ、さっちゃんが夢中になる訳ね…

とても美味しいケーキ。
ふたつ食べちゃった。

一つ目、ジャスミンのケーキ(写真撮り損ねた…)。
お花みたいに可憐なケーキ。
すっきりとした甘さ。

クルミとバナナのタルト。
画像1
外はサクサク、中はしっとり。
コーヒーと相性バツグン。
あ〜、幸せ。

そして、黒色すみれの演奏会。
アリスインザアンダーグラウンドからの選曲。
シリアスな部分あり、ラブリーな部分ありと、ひとつのステージでとりどりの色を見せられるのは、彼女らのもつ魅力のひとつだといつも思う。

途中MCでゆかちゃんから、2列目で小さくなって観てた(小さくなりきれていないのだが)ワタシにツッコミが、笑。
いや、後ろが良かったんだけどね、社長の粋な計らいで、ね…
バーレルセルの宣伝までしてくれました。
ありがとう、ゆかちゃん!

和気あいあいとMCを挟みつつ演奏会も無事終了、フロアに出てきたすみれーずとパチリ。
画像1
きよしのズンドコ節ポーズ!
昨日は、ミュージックフェア出演おめでとう。
そして、素晴らしい演奏をありがとう。

ー余談ー
セ・ミニョンの隣はお寺さん。
実は、ワタシの親族の菩提寺です。
行くまで気付かなくて、道を歩いてる途中で、あれ?この道通ったことあるなって。
着いたら、あらあら、と。
演奏会前に親戚たちのお墓参りをしました。
不思議なご縁です。
来月、伯従父の一周忌があるので、始まる前に両親を連れてセ・ミニョンでお茶しようと思います。

今夜はピロートーク!(晴)3

中野のg LUV.にて、アネモネ打ち合わせ。
今年もドラァグクイーンのオナン・スペルマーメイド嬢と色々面白そうなことで絡もうと着々と計画中。
もうすぐ発表出来るかと。

ちなみに今夜は、オナンズ・ピロートーク。
美しく妖しく、そしてとっても楽しいオナン嬢と一夜の夢話を咲かせたい方は、今からでも是非☆

以下、onan’s bbsより転載。

【オナンズ・ピロートーク】
〜隔月一夜の枕営業!中野の隠れ家リアルしに、話花咲かせにいらっしゃい〜

▼02月16日(土)
▼g-LUV.にて
▼オナンママ在店/18:00〜26:00


アルコール以外にも各種ソフトドリンク、軽食やデザート、オリジナルカクテルもご用意しております。


g-LUV.(ジーラブ)場所
住所/中野区中野2-28-1中野JMビルB1
(中野駅・南口改札出て徒歩4分/中野郵便局すぐ・大久保通り沿い/Pinkの看板目印)


こじんまりとした店内は譲り愛とママの機嫌で成り立っております。何卒ご了承下さい。
ゲイビアンノンケに関わらずお気軽に!皆様のお越しをお待ちしておりまッス!

画像1
オナンママと♡

音の風景を聴く(晴)5

DEAD CAN DANCE 20130214 SHIBUYA CLUB QUATTRO
画像1

ー奇跡の来日。
ー伝説のアーティスト。
宣伝文句は、大袈裟なことが多いけど、今回は全然そんなことない。と思う。

16年ぶりのニューアルバム。
ワタシがDEAD CAN DANCEをきちんと聴くのは、20年ぶりくらい。

この目で本人たちを観る、目の前で演奏を聴く、のは初めて。
ビデオでしか観たことがありません。

ベスト盤を引っ張り出して、復習してみる。
ふむふむやっぱり良いなあ。

そして、本番。
素晴らしすぎて、声が出ませんでした。
とにかく、精一杯の拍手で自分の今の気持ちを送りました。

美しい音の洪水。
ひとりひとりの声、様々な楽器。
この音音を操り紡ぎ出す音は、ワタシの目の前に大パノラマを開きました。

深い海の底。
星降る砂漠。
緑の草原を駆け抜ける馬たちの鬣。
月下に浮かび上がる教会。
深い闇の森。
etc,etc…

美しい風景のワタシはその真ん中で、音に包まれていました。
至福の時でした。

アンコールを三度もやってくれたのも嬉しかった。

16年ぶりの活動でも、変わらぬ形があるというのは、すごいことだと思います。

未来に伝えたい音、だなと心底思いました。

帰りに、めぐ教授と会場でおちあった恵子さん、中元さん、ノールさんとロクシタンカフェで軽く食事。
ライブの感想から好きな音楽の話まで花が咲きました。
観たあとに気持ちを共有出来る方がいると言うのも素敵なことですね。




アネモネ会合(晴)3

本日、アネモネ打ち合わせ。

5/17金曜日、池袋手刀での10周年記念イベントの詳細を決めました。
やすくん、静暮さん、私の三人で詰めて話すのって、実はものすごく久々で。

今までは、ほとんど私がひとりで決めていたことも、皆で考えるとこんなにスムーズに行くのだ、と頼もしく思いました。

で、イベントのタイトルだ。
悩んだ挙句。

五年ぶりにイベント花鳥風月、復活します。
これは、私が個人的にやってる空間投影と言うなんだかよくわからない名前だけレーベルの主催イベントなのですが、あっちこっちで五回(第五象というカウント)やってきました。
その第五象2008年7月18日池袋手刀から、既に五年も経過しておりまして…と、少し感慨に耽けつつ、そして反省。

なので、キリもよいので、ここで息を吹き返すことにします。

次は、第六象。
あんな方やこんな方まで、素敵な出演者とアネモネ。
池袋手刀。
楽しい一夜になりそうです。

詳しいことはまた近々…

美しき文字たち(晴)5

安蘭嬢と茅場町で待ち合わせ。
その前に日本橋まで足を運び、久々に獅子と麒麟にご挨拶。
画像1
画像1
東京を今日も護ってくれて有難う。

グラフィックデザイナーであるミストレス・ノールさんの展示、HOLON タイポグラフィ作品展 スクリプトリウム〜聖書の言葉を写し、纏う試み〜を拝見しに、茅場町森岡書店へ。
森岡書店があるのは、戦前に造られたビル。
入口が素敵です。

独自の字体で、写し取る聖書のことば。
なんと美しいのでしょうか。
一見、装飾に見えて、実はそこに聖なる世界が静かですが、しっかりと刻み込まれています。

ケープ、手袋、リボン、ドレス、着物など身に纏うものだからこそ、いつも神の言葉と一緒にいれるという、身に纏った者だけに訪れる幸福感と安心感は素晴らしい。

眼福にあずかりました。

現代思想臨時増刊号やユリイカ、その他私たちが普段書店で目にすることが多い書籍の表紙デザインをされているということに、ちょっとした驚きと喜びを感じたり。

ルカさんにもフォントにまつわる興味深いお話を聞けました。

安蘭嬢とワタシ、作品をそれぞれお迎え入れたのですが、同じものではなく、その人を表すようなデザインを選んでました。
面白いですね。

†††

HOLON タイポグラフィ作品展
スクリプトリウム〜聖書の言葉を写し、纏う試み〜
2013.2.11[月・祝]〜16 [土]
13:00〜20:00
森岡書店(日本橋茅場町)

バーレルセルの夜は明けて(晴)5

昨日の演奏会が夢のようでしたが、荷物がしっかりあるので、現実にあったことなんだな、と宿泊先でむくりと起きて思いました。
聴きに来てくれた皆様と気にかけて頂いた皆様に改めて感謝。

昨日、関係者の皆様も様々で、end of the world作曲者の秀誉君、アネモネバンドのチロくん、セバくん、ライターの村山さん、達也兄さん、そしてISSAYさんと、素晴らしい方々に聴いて頂いたのは、身に余る光栄です。

このまま勢いを落とさずに、でも自分達のペースを大切に進みたいな。



今日は、お昼から淑女舎すずらん会の小さな演奏会でした。
画像1

ちるこちゃん、りりちゃん、きみちゃんは、ブルーのアメリカアンティークのワンピースがとても良くお似合いです。
物語の世界にぴったりな粛々として愛おしい演奏と朗読。
頂いたお菓子も可愛い。
淑女舎すずらん会は、今回と三月三日のお砂糖通り展(下北沢のギャラリー無寸草とづつ)の演奏のみらしい。
見逃せないですね。
ギャラリー無寸草とづつ HP

夕方から、秘密の会合(別名飲んべ会)へ。

昨日までほぼ1ヶ月禁酒していたので、沢山お酒を飲みました。
気のおけない仲間たちだから、お酒も進むってもんです。

ミュージシャンが多かったので、途中でセッションが始まり、ワインの瓶を楽器にしたり、皆で順々に歌いました。

さちどんギタリストが様になってて、かっこよかった。
画像1

いやはや、こういうの楽しいねー!

七戸優画伯、2/5お誕生日おめでとうございます!
世界征服!!

バーレルセルの詩(雨のち晴)5

雨は止みました。

高田馬場四谷天窓.comfort
アネモネ4th アルバム発売記念独演会
「バーレルセルの詩-うた-」

ご来場頂いた皆様、聴いて頂き有難うございました。
ご来場出来なかった皆様のお心も受け取りました。
有難うございます。

ピアノ吉岡寿之さん、青い月と赤い薔薇、チハルとカナコ、そして、高田馬場四谷天窓.comfort、お世話になりました。

第一部は、アルバム「バーレルセル」の世界、第二部は、青い月と赤い薔薇、そして、全員でのセッションでした。

アネモネは、1年5ヶ月ぶりに静暮さんが参加、ピアノは吉岡寿之さんでお送りしました。

アルバムを作る度思うのは、ワタシたちは沢山の方の力、才能、そして愛を頂いているということ。
これからもそれは変わりません。

MCでもお伝えしましたが、アネモネは、今年5月8日に初演奏会から10年を迎えます。
結成した経緯は後日語るとして、続けて来れたことに深く感謝します。

「バーレルセルはあなたのそばにいる」
そんな唄をこれからも歌っていきたいと思います。

セットリスト
♪第一部
1.バーレルセルの唄
2.兎月問フ哉
3.白百合
4.麗しの乙女へ
5.罪の花
6.エーテルの渇き
7.銀の針
8.ガイラルディア夜想
☆青い月と赤い薔薇ステージイン
9.6番目の憂鬱な月
10.end of the world

♪第二部
青い月と赤い薔薇 演奏
オールスターセッション
1.砂の色
2.夢十夜

♪アンコール
6番目の憂鬱な月

画像1

2月2日は独演会(晴)5

チケット予約のリストを作っていますが、お馴染みのお名前にほっとし、新しいお名前にわくわくしてます。

雨の予報ですが(すでに降っているけど)、喉には良い湿度、と思ってます。
嵐を呼ぶことさえなければ、それでよし。

アネモネは久々に静暮さんが参加。
いちかわ西洋館倶楽部ぶりだから、1年5ヶ月ぶりの三人アネモネ。

ピアノは、吉岡寿之さん。
今日、一番活躍するのは、このお方だと思う…
ピアノ弾きまくりです。

ゲストは、青い月と赤い薔薇。
左ききのゴーシュこと青月泰山くんと黒色すみれのさっちゃん。
麗しいおふたりの素敵な弦楽。

このメンバーで演奏出来る幸せを噛み締めながら、CDを詰め込もう。

チケット予約は、2日の15時まで受付ます。
当日券も若干あるかと。
立見になってしまうかもしれませんが、突然ご都合ついた方も是非いらして下さい。

メンバー一同、心よりお待ちしております。

†††

2013.2.2(土)
アネモネ4thアルバム発売記念独演会
「バーレルセルの詩-うた-」
高田馬場四谷天窓.comfort

出演:アネモネ[バニラ+やす+静暮]
ゲスト:pf.吉岡寿之/青い月と赤い薔薇

開場18:30/開演19:00
チケット代:前売2,500円 当日3,000円(Drink代別途)

チケット予約方法:anexmonex★yahoo.co.jp(★→@)へ
件名:0202チケット予約
本文:お名前/ご希望枚数/ご連絡先
をお送り下さい。
後ほど、予約完了メールをお送り致します。
※迷惑メール振り分け防止の為、必ず件名はご明記下さい。
Profile

banila

Archives
Recent Comments
ダイモン
  • ライブドアブログ