image




暗い五叉路。鳩森神社の鳥居もどこか不気味だが、まだ夕方の5時である。この辺りで今日の将棋はどんな出来になるだろうかと未来に想いを馳せる。



image




穴熊堅い!ビッグ4に組むと組んだだけで満足してしまうのであまりよろしくない。と金を作って優勢気味に進めなんとか勝利。

個人的には次の相矢倉の対局の方が面白かった。切らしているかと思ったが中盤に相手の痛烈な攻めが決まり、負け。しかしながら自分の中では考えて、これで行けると思った手の更なる上を綺麗に決められたので、悔しさよりも「すげー!」と思う方が先行してしまった。感想戦も行ってもらい、同一局面が来たら次はこういう方針でいこうというのも定まる。
いつもなら盤を並べて検討なのだが、この時点で夜の9時になってしまい。道場がお開き。なので画像が取れず残念。



寄せ、受け、凌ぎ、そして矢倉の経験値と課題がまた出てきたので取り組んでいきたい。自分より棋力が少し上の人と指すのはいいものだととても感じた1日だった。