2007年01月

2007年01月29日

ふゆ。



 冬は 寒いんです。




 これはもう たとえ 園児でも(笑) わかると想うんですけども。




 それで 冬なのに “ 寒い!寒い!! ” …と 言いながら

暖房マシンをフル稼働させて 困った顔をしていらっしゃる御方を

たま〜に 見かけるんですが…




 私なんかも 同じ空間にいたりしてんだけど そんなに

困った顔をしなくちゃならないほど べつに 寒くもなかったりね(笑)




 でも その御方は 困った顔をして “ 寒い!寒い!! ” …と

訴えてるんだから それはやっぱり 寒いんですよ。




 それで “ なんでかなぁ? ” …と その御方を じぃっと観てみるとね

じつは  たいへんなことに 気付いちゃったんです。




 その “ たいへんなこと ” ってのは  ほんとに たいへんなんです(笑)

これを気付けなかったら  ほんとに しあわせにはなれないんです。




 …いいですか?  言いますよ^^




 その御方って  薄着だったんです(笑)

ほんと 薄着だったりするんだよね^^ そんな御方ってね。




 “ そんな感じの格好じゃあ そりゃあね…  寒いかわかんないよねー ”

…と 私なんかだってたしかに そう想っちゃうんですけど


 その困った顔をしてらっしゃる御方は  それこそ真顔で

自分がいるその空間のせいにしちゃってて いっしょうけんめい

暖房マシンのお尻を ひっ叩いちゃってんです(笑)




 暖房マシンだってもう ヒーヒー言ってますよ^^ “ 助けてーっ!! ” って(笑)

そりゃあ 暖房費用だって うなぎ登りですから。




 これじゃあ ちょ〜…っと いかがなもんかと。 …ね?^^




 “ 自分が 何か一枚羽織れば 寒くなくなる ” …と

気付いてないのか  決して そうは思いたくないんでしょうかね…。




 そこで! …なんですけど  これって

なにも 寒い部屋の中だけに通る話じゃあ ないんです。




 …わかります?




 “ 自分の周りの環境を 替えよう!変えよう!! ”

…とか想ってたって 自分の思う通りには かわりませんよ。

よけいな出費だって かさむかわかりません。




 まず “ 周りは 替えるもの ” …じゃあなくって




 “ 周りは 観察するもの ” …だと 想うんです。




 いっくら頭んなかで ただ “ 周りが変われば! ” …と 考えちゃってたって

自分の頭の出来が それほどでもないことなんて 学校行ってたときに

とっくに証明されちゃってんだから(笑)




 “ 目 ” を使ったほうが まし。 …なんだよね^^




 なにか 現状を克服したくなったら 漠然となにか “ 考える ” より まず先に

“ 観察 ” したほうがいいんだと 想います。




 “ 頭よりまず 目を使え! ”  …これです(笑)




 まあ 周りをもっと観察すれば自然と いろいろとね

気付けるんじゃないんかなー…と 想うんです。




 “ 周りや環境変えるより 自分変えたほうが けっきょく 楽(らく) ”

…と。  …ね?^^



 ういた暖房費用で あったかくて美味しいナベだって つっつけんだからさ。

それのが いくぶん しあわせでしょ?(笑)




 まいどホントに 感謝しておりますm(_ _)m  万(*`▽´*)吉。






bankichi at 21:00|Permalink 遊行人生 | 現場検証