69ed87cf.jpg簡易ステージシステムがとうとう登場しました。

本日の貸切り宴会で始めて組み立ててみたのですが、こりゃ〜インパクト最高ですな〜
返しのスピーカーも新しくなったのでいい感じ。

が〜しかし!


ランチ終了後からすぐに段取りを決める為に作業を開始したのですが、いや〜大変でした。
組み立て方を見ながらあ〜でもない、こ〜でもない…
ケーブル通しの位置決めやら邪魔にならないように整理整頓。その作業中に来客の多い事多い事。
そのたびに作業は中断してしまい時間だけが過ぎていくのです。

貸切り宴会の開始時間が早い事もあり、超焦りながらの作業となってしまいました。
そして一番の問題は『ハウリング対策』なんです。
はじめて使う返しスピーカーの特性もわかっていないので最初はフラットでマイクのスイッチオン!

すると…

キィーン!
超ハウリング!

ひゃ〜

今までのスピーカーの接続と違い今回はパラ接続。
って事は8Ωのスピーカーに8Ωのスピーカーを並行にしたので電気抵抗は4Ω。それをパワーアンプ8Ω350wに接続すると4Ωで550wぐらいの出力になる訳で。
今までのレベルだとハウリングを起こして当然か〜

しかし!
調整してバランスを取っている時間がないぞ〜

とりあえずハウリング検知機でハウリングポイント周波数を見つけてイコライザーで簡易的にループしないようにカット。


汗はダラダラ、開始時間は迫ってくる〜

がんばれ〜僕ちゃん!

貸切りはどうにか終わり、よかったよかった…

しかしながら次回の課題がたくさんです。
この小さなホールで大音量を鳴らすのも大変ですな〜

次は土曜日の貸切りライブイベントです。
きちんとセッティング、調整して迷惑かけないようにしなくちゃ

がんばりま〜す(*^o^*)