忘年会開催にあたりよくこのような質問を受ける事があります。
「盛り上がるコツありますか?」っていう質問です。

宴会などで絶対に必要になるのがMCだと思うのです。このMCがタジタジになってしまったり間隔があいてしまうとちょっとシラケモードに…

コツは人が聞いているきいていないは気にしない事ですね。
飲んで酔ってくると中々言うことを聞いてもらえません。
だから…
「すいませ〜ん…ちょっと聞いてくださ〜い…」
と何回も言うのはご法度。

聞いてないという事を前提に勝手にマイク使ってべらべらしゃべるのが一番!

しゃべり始めた時には雑談音量よりも大きなマイク音量に調節しますし、照明などの調整もします。
勝手に進行しているうちにだんだんとまとまってくるからです。
前列の方々の目を見ながら話し、だんだんと後ろのほうに視線をずらしていけばいいのです。
すると…
いつの間にか皆さん引き込まれモードにチェンジしてくる事でしょう。

ビンゴなどの進行も出目番号ばかりを連呼したり、
「リーチはいませんか〜?」なんて連呼していてはシラケるだけです。
MCは番号なんてほとんど気にせず、くだらない話をしていればいいのです。
「うるさい!番号わからんやんけ〜!」って突っ込まれるぐらい…
だからと言って番号を無視してはダメです。
くだらない話しネタは番号に関連した話しが盛り上がりの秘訣です。
あとは予めイジられ役をホールに仕込んでおくとか、予めイジる事を伝えておくとかの事前準備が必要になるでしょう。

リアクションは過剰にノリノリに!

ただ下ネタに走りすぎるのはダメですよ〜
確かに下ネタがうけるんだけど、そこは女性も同席している場合は程々に。

盛り上がるは絶対に株も上がるはず!

頑張ってくださいね〜