それでも晩酌

難病ゆえ徐々にからだの筋肉が麻痺していきますが、それでも晩酌はやめられません!

2009年01月

初めての参観日

こっちに帰ってきて初めての参観日。

算数のチャレンジタイム。
子どもたちが一生懸命算数のプリントをやって、保護者がマルつけをする。
自分の子どもじゃなくて、いろんな子どもがわらわらと集まってくる。
いや、2年生の算数だけど暗算して採点するのってけっこう大変なんだって。

でも、楽しかったな〜。
前の学校ではあまりなかったけど、この学校では結構、参観日にほかの子どもと交流できたりする。
名前も覚えられて、ラッキー。


それになんか、地元の学校っていうだけで私の心の垣根がとれてる気がする。

ほかのお母さんともお喋りしたりして、楽しかった。

時間と体に余裕があれば、また前みたいにPTAの役員やりたいな。
あ、でもまわりは若いお父さんお母さんばかりだから、浮くかな。



ついにPCが壊れて、勢いにのって新規購入。
スカイプ、ヘッドホンマイク、webカメラ…。
これで離れた友だちとでも心おきなく長話しできるぞ〜。

会社の保健室

今日は会社の保健室に行って来た。

はらさんの言葉はいつも心にしみる。

『こんな風に生きたいっていうのとこうはなりたくないっていうのとは、目標は同じなんだよ』

『人間は体だけでは生きていない。感情だけでも、能力だけでも、知性だけでも生きていない。それを統合して生きているんだよ』

『頑張るのが悪いんじゃない。パワーで頑張るのか、エネルギーで頑張るのか。パワー反作用があるけど、エネルギーは循環する。』

それをそのまま聞く訳じゃなくて、いろんなコト考えて自分の中で消化してみる。

ああそうか、って気付くことがたくさんある。

今日は良い日だったな。

あたしはお母さんや子どもたちが、笑って幸せそうにしてるのを見ていたいんだなあ。

それがマスターベーションでもね。

そこをきっちり自分の中でおさえたら、芯が決まったら、毎日笑って生きて行けるのかもね。続きを読む

神戸は雪でした

研修で神戸に行ってました。
寒かった!
一番の冷え込みらしく、朝起きたら雪景色。
さすが北海道と違ってすぐに融けたけどね。

昔の友人や、お世話になった先生方に会って、ちょっと気持ちが引き締まる思い。
でも、頑張れよ〜!期待してるぞ〜!の声にはあんまり応えられないかな。
まあ、ボチボチやって行きます。


家に帰ったら予想通りに母がブチ切れていた…。
すみません。

でもどうしたもんだかね〜。

子どもの目の前で、子どものことを
頭から否定してめちゃくちゃ言うのだけは
やめてほしいなあ。

子どもたちは傷ついたり、自分を否定してしまったり、
ぶつけられない気持ちをもてあましたり…なんかかわいそうなんだよね。
いろんなことあって、私の病気のこともあって、
ただでさえ子どもたちも不安定で、
それでもやっと落ち着いてきたところなんだけどね。

暖かく見守ってやってもらえないもんかなあ。
まあ、誰に対してもそんなことできない人だけどね。

あの人の気に入るようにはだれもできません…。

からだの声を聴いてみる

会社の保健室(!?)のはらさんの話し。

『からだの不調は、すべて自分にとってプラスの要素を持っているの。
 下痢をするのはからだの毒を出すため。 
 痛みは危険から逃げるため。
 じゃあ、あなたの今のからだのつらさは、
 あなたにとってどんなプラスになっていると思う?』

へ?

身体の筋肉が麻痺してきて、それでいつも筋肉疲労が強くて、
それでつらいんだよ?
それが、プラス?
痛みや、下痢や、咳とはわけが違うんだよ!?


でもじっくりとからだに聴いてみる。

そうか〜。
無理しすぎないようにサインを出してくれてるのかな。
気づくといつもシャカリキに動いていて、
そうやって走り続けて生きてきた私に、
からだがいろんな事を教えてくれてるのかな…。

からだのつらさは、
『もっとからだの声を聴いて、ゆっくり、自分のペースで生きなさい』
って教えてくれてるのか。


なんか、新しい発見。

はらさんに感謝だ。

焼きイモだ〜

こうちパパ学会のイベントに参加させてもらいました。
(パパいないけど…)。

福井のあそび山で焼きイモ。
新聞紙でくるんで、その上をアルミホイルで包んで、おきの中にいれる。
焼きイモ
あいにくの雨だったので
外を走り回ってあそぶことはできなかったけど、
待ってる間は子どもたちは宝探し。
大人もけっこう楽しんだよね。

焼きイモ2











焼けたおイモはホクホクで、甘くて、暖かくて。
すっごく美味しかったよ!

今は焚き火もできなくてなかなか焼きイモなんかできないけど、火ってイイですね。
なんか懐かしくなるし、芯からあったまるし。

周りはほとんどパパさん(それも明らかに私より大幅に若い!)だったけど、
いろいろおしゃべりもして楽しかったです。

日本の未来は明るいぞ!


あそび山は、古谷さんご夫婦が山と土地を買って、子どものために作った私設公園なんだって。
遊具はなく、自然の中で自由にあぞべる場所。
毎月行事も計画されていて、何か楽しそう。
すっかりファンになってしまいました。

また来月も行こうっと。

たからちゃんとその仲間に感謝!です!
livedoor プロフィール

えーこ

脊髄性進行性筋萎縮症という病名を頂きました。
少しずつ運動神経が壊れていって、それに伴い体中の筋肉が麻痺していく病気です。
徐々に動けなくなって行きます。
今のところ治療法はない難病です。
天職と思っていた仕事もできなくなり、これからどう生きていこうか模索中。

っていうとシビアな感じですが、毎日を楽しく生きてます。

最新コメント
TagCloud
  • ライブドアブログ