November 29, 2006

バブルへGO!!

バブルでGO過日エントリしたバブルへGO!!の試写会に行ってきた。

電通が汐留に本社を建立してから、初めてだったが、なんとも吹き抜け&オープンスペースの多いスカスカな?建物で、スクウェアービルの展望エレベーターで感動した身としては、映画じゃなくて僕がタイムスリップたの?と錯覚しそうだった。

館内にある試写室に移動する間も、じろじろ社内観察した。

さすが!営業マンのトップガン、ビジネスマンの最高峰と云われているだけあって、皆、実によく働いている。

大都会の夜景を見下ろす喫煙コーナーでは、最近の業務内容を難しい顔をしながら話し合う電通マンの姿。
鬼十則を地で行っている彼らの日々は、想像以上にタフな世界のようだ。

そうこうしている内に時間になり、美術館のような回廊を抜け、試写室へ入った。

本編は1時間56分。僕にとっては、『私をスキーに連れてって』『彼女が水着にきがえたら』以来なので約20年ぶりのホイチョイ作品

結果から云うと、これ鋭い映画ですね。

ディテールなんかは割りと忠実に描かれていて、ホイチョイらしい小ネタも存分に盛り込まれています。

恐らくバブルって何?そんな凄い時代だったの?うちの親は結構悲惨なんですけどぉ〜今も・・・・なんて云う10代、20代の子達にとっては、かなり楽しめるんじゃないかと思います。

タイムスリップと云うSFチックな題材と、知らない子達から見たらこれまたSFチックなバブルと云う時代。

一見すると茶番のドタバタ劇かと思えば、しっかりメッセージも投げかけている。

近頃ではドストエフスキーとか、カントなんかの古典文学が20代を中心に流行っているそうですが、そんな物事の本質を見つめよう!オヤジ達みたいな悲惨な人生は送らないぞぉ〜などなどしっかりしている若い子達に、是非是非見て欲しいですね。

今目の前で、偉そうなことを言ってる大人たちはこんなんだっただよ・・・と(笑

現在、権威を振りかざしてる泡体験者の方々、もう取り繕いは通用しませんね・・ははは・・・。

『私の90年代回顧録』なんて云う本が刊行されたら、その偉い方・・・言い訳用ですね。キット。




追伸:この映画の最大の見せ場は、エンドロールです。電通様の過分なるご配慮によって、僕の名前が上から降りてきます。劇場のスクリーンの大きさによって、その時間はさまざまかと思いますが、僕の計測では凡そ15秒。

僕の名が映画のエンドロールにチラッと刻まれるなんてことは、今後あり得ないと思いますので、それだけでも十分価値があると存じます。(笑



バブルでGO

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
満 足 度:★★★★★★★  (★×10=満点)  監  督:馬場康夫 キャスト:阿部寛 、       広末涼子 、       薬師丸ひろ子 、       吹石一恵 、       伊藤裕子 、       劇団ひとり 、他 ■ストーリー■
バブルへGO!!タイムマシンはドラム式【★試写会中毒★】at December 11, 2006 01:54
今日は東宝のウェブサイトで当選した 『バブルへGO!!タイムマシンはドラム式』の モニター試写会に行
『バブルへGO!!タイムマシンはドラム式』・試写会【しましまシネマライフ!】at January 04, 2007 12:13
『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』は2月10日より全国公開されるそうです!!注目ですね。。映画 バブルへGO!! タイムマシンはドラム式は、「私をスキーに連れてって」「彼女が水着に着替えたら」「メッセンジャー」以来7年ぶりになるホイチョイ・プロ...
バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 映画【オリジナル ランキング】at January 12, 2007 03:59
バブルへGO!!タイムマシンはドラム式 完成披露試写会(TOHOシネマズ六本木ヒルズ) 「眉太っ!」 本日は完成披露試写会ということで監督とキャストによる舞台挨拶がありました。ヒルズのシートはふかふかで頭のとこまであっていいなあ?? ■舞台挨拶 馬場監督、...
映画:バブルへGO!!タイムマシンはドラム式 完成披露試写会【駒吉の日記】at January 12, 2007 19:15
 ホイチョイプロダクションズの約7年ぶりの新作は、2007年に生きる人々がバブ
「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」【みんなシネマいいのに!】at January 13, 2007 00:40
いたたたっ! いろんな意味で痛々しい映画だった『バブルへGO!! タイムマシンは
私たちの“三丁目の夕日" 【バブルへGO! 】【犬も歩けばBohにあたる!】at February 06, 2007 01:57
今日から公開の「バブルへGO!」を早速観に行ってきた。 いや〜。 おもしろかったわー。(>▽<)きゃー♪ このままでは、日本経済は二年後に破綻してしまうだろうと言われている日本。 タイムマシンに乗り、バブル期の日本へ行き、 日本経済の破綻原因となった法案の...
バブルへGO!★★★★☆【ちいろぐ】at February 12, 2007 15:35
? 『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』 ? ―― あの頃は、夢のような時代が永遠に続くと信じてた ―― ? こういうワルノリ大好きです。 製作がホイチョイ・プロダクションズっていうのも興味深々であります。 タイムマシンあったらどこ行く? バブルに戻っ
『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』【唐揚げ大好き!】at February 13, 2007 04:07
2007年 日本経済 崩壊の危機! ニッポンを救う!タイムスリップ・ラブコメディ!!
【2007-22】バブルへGO!! タイムマシンはドラム式【ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!】at February 13, 2007 23:21
映画「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」を観てきました。 よく言い間違いそうになるんだけど、タイトルは「バブルへGO!!」。 「バブルでGO!!」ではありません。 「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」  2007年2月10日(土) 全国東宝系にて公開 (公式サ...
映画 「バブルへGO!!」 を観ました【THE有頂天ブログ】at February 14, 2007 01:08
期待値: 86%  8年ぶりのホイチョイプロダクションズのコメディ。 阿部寛 、広末涼子 、薬師丸ひ
バブルへGO!!【週末映画!】at February 14, 2007 08:36
 サラリーマン減税(定率減税)の廃止、ホワイトカラーエグセプション、消費税増税など、サラリーマンを始めとする一般市民の苦しめが厳しい今日この頃、ちょっと元気をもらいたくてバブルへGO!! タイムマシンはドラム式を見てきました。
バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 見てきました。【よしなしごと】at February 19, 2007 01:52
優しく分かる日本経済。 今回は、講師に阿部寛さんをお迎えしてお送りします。 『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』 会費は、1800円(割引きあり) お近くの劇場にて絶賛公開中です。(笑) 「コウテイブアイ」 「地下??」 「キンリ」etc. の経済用語には、講義が終...
『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』【Simply Wonderful ‐Cinema&Diary‐】at February 21, 2007 22:29
戦国よりも幕末よりもハイテンションなあの時代へ―――
バブルへGO!! タイムマシンはドラム式(映画館)【ひるめし。】at February 22, 2007 20:14
あり得ない発想・・って、ひらりん好きです。 どこのメーカーの洗濯機かと、興味津々ですっ。
★「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」【ひらりん的映画ブログ】at February 24, 2007 01:21
夕方ちょっと時間が空いたので、映画「バブルへGO!!タイムマシンはドラム式」を観てきましたー!! この映画は面白そうだなぁと思ってたので、かなり観たい度が高かったんですよ〜。 あ、こんなあらすじの映画です。。。 ↓↓↓ 『国の借金が800兆円に膨らみ破綻寸前の...
バブルへGO!!タイムマシンはドラム式【Thanksgiving Day】at February 24, 2007 15:58
 こういう時代考証が必要な映画は、見るからにツッコミどころ満載のはずなので、あら探しを愉しみに(?)観に行きました。  とはいうもののかなり
バブルへGO!! タイムマシンはドラム式【シネクリシェ】at March 06, 2007 06:18
17年前、日本が陽気で浮かれていたバブリーな時代を 体験した年齢層の方々にお勧めの映画となっております終始、笑いながら そして懐かしみながらご覧頂けるでせう。今回もコレ以下 かなり大きくネタバレしてます んで 要注意でござる偶然にして物凄い発明品を何個...
バブルへGO!!タイムマシンはドラム式 <ネタバレあり>【HAPPYMANIA】at March 07, 2007 00:38
監督:馬場康夫 出演:阿部寛、広末涼子、薬師丸ひろ子、吹石一恵、伊藤裕子、劇団ひとり 評価:85点 公式サイト (ネタバレあります) 2007年財務省。 国の借金は800兆円に膨れ上がり、少子高齢化が進む中で日本経済は破綻までカウントダウン状態になっていた...
バブルへGO!! タイムマシンはドラム式−(映画:2007年91本目)−【デコ親父はいつも減量中】at August 26, 2007 00:09
バブルへGO!! タイムマシンはドラム式   公式HP   詳細@yahoo映画 早くも(?)地上波で放送されてたので初鑑賞 ちなみにこの日に観た映画はコレで7本目 それにしても、このサブタイトルのダサさはどうにかならないもんかね? ちょっと口にする...
≪バブルへGO!! タイムマシンはドラム式≫(フジTV@2008/01/12@022)【ミーガと映画と… -Have a good movie-】at February 19, 2008 14:08
この記事へのコメント
すげ===! 今までも雲の上のお方だったのに、またまた遥か彼方へ旅立たれたのですね。ボディコンギャルとデートの途中で必ず見ます! エンドロールだけは・・・。
Posted by OZI_SAKE管理人 at November 29, 2006 20:51
警告!あからさまなよいしょに対しては、法的措置も辞さないつもりです。
2犯はまずいでしょう?お父さんさんとしては、ん?ン?
ボディコンGALとピクニックが良いなぁ〜
Posted by MANI-HANA管理人 at November 29, 2006 21:26
ずいぶんと景気のいい話だな。よかったな勉強しなくても遊んでて。
Posted by b-flat at November 29, 2006 23:07
b-flatさん こんばんは
景気は良くはないです。でも面白いですよ。
そういえば、誰かさんは私をスキーに。。でスキー始めたんでしたっけ?あっ!これ内緒でした?(笑

極楽スキー実家にあると思いますので、貸しましょうか?
Posted by MANI-HANA管理人 at November 29, 2006 23:17
『極楽スキー』!!こりゃまた!懐かしいっス(^^;
持ってたな〜(笑)

映画、早く見たいですね!
おっさんにとっては、ホイチョイものは
「メッセンジャー」以来です。(17年ぶり?)
果たして、「あの時代」は
『今どきの、ワカモノ』に受けるのでしょうか・・・
楽しみデス。

Posted by モアイくん at November 30, 2006 19:40
モアイくん こんばんは
懐かしいですね、極スキー(^^

なんか不思議な感覚に包まれました。見終わったあと。
確かに2時間での表現ですから、多少荒っぽさは感じましたが、これ見たワカモノの反応は非常に興味がありますね。

君の瞳に恋してるが久々に街に溢れるんだと思います。
Posted by MANI-HANA管理人 at November 30, 2006 21:19
ホイチョイ映画は『私をスキーに連れてって』『彼女が水着にきがえたら』ともう一つ『波の数だけ数えたら』なんてのも観ました。私も「極楽スキー」は読みました。あの当時はスキー場に向かう車の中は、常にユーミンのウインターソングでした。♪ブリザード・・ブリザード♪等々『バブルへGO』楽しみにしています。
Posted by Jun at December 01, 2006 12:52
訂正デス(><)

『メッセンジャー』は’99の公開作品なので、
今度の作品は、8年ぶりデスね。
失礼いたしました(汗)m(__)m
Posted by モアイくん at December 01, 2006 20:33
Junさん こんばんは
スキー場への車中は一色でしたね、ユーミン。(^^

バブルへGOは特定の歌手で。。という構成にはなっていないんですが、ホイチョイらしい小ネタは効いてます。
ただ、こちらが同時代を生きていただけに、あれこれ頭に浮かんで入り込めないこともありました、寄る年波でしょうか?(笑

20代の子達の反応がよいようで、やはりネタみたいな時代だったんですね、あの頃は。
Posted by MANI-HANA管理人 at December 02, 2006 03:26
モアイくん
メッセンジャーは観てないんですよ! 観てみようかな。
今日、Always3丁目の夕日を録画したので、週末は鑑賞してみます、2本。
Posted by MANI-HANA管理人 at December 02, 2006 03:28