August 22, 2007

チェストバッグの欠点に学ぶ・・新しい遡行スタイルの奨め

up?以前はその手軽さからVestを好んで着ていたが、Day-Packの収納力とアプローチの時Hikerに変身できることから、チェストバックとの併用が、ここ最近の定番となっていた。

しかし、このチェストバックはこと遡行に関して言うと非常に扱いづらい。
へつりや大岩の乗っ越しで引っ掛かったり、高巻き時に体の自由が効かない、夏などは前後にバッグを下げているので暑苦しい・・・


なんとかなんないの?と思っていたところ、先日フッと閃いた。

最近、山岳マラソンなるスポーツが盛んで、専用のPackも売られている。これが中々優れものらしい・・・

峪釣りも一日かけて遡行する、謂わばマラソンみたいなモノ。ソウ考えると、軽量でハイドレーションシステムにより水分補給が手軽に出来て、弁当・雨具・ヘッドランプなんかが入れられて、残るはFlyBoxと小物類・・

ヒップハーネスにポケットが付いていれば、右にFlyBox、左に小物類とデジカメ・・・クリッパーや灰皿なんかは簡単なラニヤードに付ければイイし・・

市販のラニヤードは案外重量もあり、ブラブラして引っ掛かったりして余計に危ないのでこの辺も検討課題のヒトツ・・

今のところ候補として挙がっているのは英国モノのkarrimorのAR 10 、アメリカモノはGregoryのstimulusBlack Diamond のFLASHあたり・・・

『登山は極力持ち物が少ない方がエラク、Flyはなるべく持ち物が多い方がエライ・・』とは某ベテランアングラーの言葉だが、それからすると僕の向かっている方向はドンドン偉くなくなるんだろうか(笑

cap






この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/banty44/51018225
この記事へのトラックバック
ダイソーのメタルラックのパーツを紹介。 メタルラックで快適空間を手に入れる方法を紹介します。エレクタ アイリス アイリスオーヤマのメタルラックっていいですよね。 カラーボックスのように使ってもよし、パソコンラックとしてもよし、収納の決定版!!
ダイソー100円ショップのメタルラックって使える?【メタルラックで快適空間を手にいれたくないですか?】at August 22, 2007 23:35
この記事へのコメント
ども。

ワラクシはちょっと荷物のある場合はDouble Haul じゃなくて、Riverguide のBack Country FF Pack を使ってますが、裏に一枚メッシュが入っていて、ベストに近い着心地、腰ベルトも細いけどあるので体に結構フィットします。(この間黒部源流で使っていて、腰ベルト締めるの忘れてて、しばらくおんや〜ぁ、だったですけど (^_^;) )

Gregory のStimulus、腰のポケット大きくてよさげです。肩ベルトの方も色々下げれそうだし…移動中はポケットにしまっておいて使うときは肩ベルトに下げるとかね。ただ5Lはちょっと…やっぱAR10でしょうか?
Posted by keytaccata at August 23, 2007 09:15
keytaccataさん
AR10ですね・・いまのところ。。でもGO Liteやノースフェイスにもサイドポケットの手頃なモデルがあるので背負い比べてから決めようかな・・と W
Posted by MANI-HANA管理人 at August 24, 2007 10:18
コレだっ。眼ウロコです。
背面長がないと腰で背負えない。でも背面長にあわせると容量が30Lとかになって絞めても底に荷物がたまってバランス悪い・・・。悩んでたんです、本当にワタシ。
AR10良さそう。合羽、ストーブ、ソロクッカー、カップヌードル、500mlペット×2、で腹8分目になれば最高です。どうだろう。
神田へ出かける時間が取れればイイんですが、なかな週末でかけられません。背負い比べの結果、また書いて、オネガイ。
Posted by kaji at August 25, 2007 21:42
はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
10Lから20Lですと、もうご存じかもしれませんが
Gregory Reactor(11L)やISO(20L)などはどうでしょう?
macpacのAmr Race(25L)なんかもヒップベルトポケットが大きいようです。
Posted by m at August 25, 2007 22:17
山渓では胸元の荷物ってとても邪魔になるから、僕はヒップバッグを使ってます。
容量的にノースフェイスのものが使いやすかったのでソレを愛用。
暑さ対策にもバッチシだ。
バックパックは意外と不便。
夏場は暑いし。
Posted by ug at August 26, 2007 12:14
kaji さん AR10は2層式になっているので、容量の割りには収納力があると思いました。
あとはヒップポケットの具合は見てみないと何とも云えません。。。

時間を見てレポします。
Posted by MANI-HANA管理人 at August 26, 2007 18:31
mさん 初めまして!
macpacも気になってるブランドでした。25と云う大きさが気になるとこではありますが、見てみます!

でも詳しいですね、山岳マラソン経験者です?あるいは滝登りとかで興奮する僕と同じ性癖の持ち主ですか?(笑
Posted by MANI-HANA管理人 at August 26, 2007 18:44
ugさん こんにちは
ヒップバックも捨てがたいんですよね、確かに。。。。パートナーがグレゴリー?ノース?のを使っていて、収納力とか手軽さもいいな。。と。。ただ遡行に使うとなると腰回りに制限があるのは少し問題があるかも?です。

最近流行ってる?ワンショルダーのpacは個人的にはダメだけど。。ヒッパバックも見てみよう。。。
Posted by MANI-HANA管理人 at August 26, 2007 18:47