March 15, 2008

昔話。  愛の丸太伐採記

32e40b24.JPG『昔は踏むほどいたもんじゃ。。沸いて来るようにあたり一面びっしり。。』

この手の話は、日本全国あちこちで聞く昔話。。

でも多摩川は現在の話なんですよね。

夕暮れ時、ほんの一振りしようと伐採場へ向かった。

流れを横切ると、足下から丸太が逃げまどった。対岸に近づくと水辺が煮えたぎるようにボコボコした。

あたり一面丸太だった。。。

河原に腰を降ろして川面を見ていると、大きな丸太が上へ上へ遡っていくのが見えた。

日没まであと僅か。。下流の瀬ではあちこちでバシャバシャが盛んだ。

強い流心のたるみにひときわ大きな尾ビレが見えた。流れのタイミングを狙っているかのように力強く泳いでいる。。

周りのバシャバシャには目もくれず、ひたすら上を目指しているかのよう。。。

軽いフライを上流からゆっくり沈めて口元へ流し込むようなつもりで流すと、ラインが止まった。

軽く利き合わせをすると、グングンと首を振るような感覚。。。掛かっちゃった!!

一度大きく魚態をさらすと、ゆっくり流心の底を下流へ走った。。トルクのある落ち着き払った引きは、かなりのオオモノ。。。

7番の棹を命一杯矯めても止められなかった。。バットに手を添えて、ゆっくり上手へ誘導しようとするが、今度は水面で激しくローリング。。

対岸で動かなくなったので、再度バットを利かせて手前へ誘導しようとするとハイジャンプ2回!!   ハヤのヒトノシじゃ。。なかったの?と思うがとき既に遅し。。

更に下流へダッシュ。。深い流心を目の前にしては、ついて行こうにも行けない。。

どうするか?と考えていると遠くの方で丸太が跳ねた。。。。。。今までで一番凄い奴だった。。。スレ以外で(爆

すげぇな。。。丸太。。。。すげぇな。。多摩川。。。


大分群れがあがってきましたね、明日は日曜日、各伐採場ともかなりはかどるでしょうね。。

くれぐれも事故のないよう、譲り合って伐採されますようお願い申し上げます。

とは言えサイズが大きいので、5本も伐れば腕がパンパンでしょうけどね(笑

多摩川森林組合  用務員  まにはな。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
この間はお疲れ様でした〜
本日も、午前中伐採場に行きました。
昨日より、凄いこと成ってましたよ。
ポイントは狭いですが、ボイル状態です〜
去年の例でいくと、連休当たりまで、○は楽しめる事でしょう
Posted by KFT at March 16, 2008 16:31
マニハナさま、おはようございます。
二子界隈の伐採状況です。
金曜の雨でかなりの数が入ってきましたが、なかなか口を使わず、作業は今一つ進みませんでした。
ただ、流れのゆるいところでは、ライズ?らしきものが多数ありますので、来週辺りは、作業も進みそうです。やっとカーニバルが開催されそうです。
PS NHK見ました。もっと流してもらいたかったです。
Posted by 二子伐採員のいないなです。 at March 17, 2008 07:57
KFT さん こんにちは
連日作業お疲れ様です(笑

下流部はだいぶ捗っているようですね。

どんどん上がっているようですので、上流部の伐採作業が追いつかないかもしれませんね。(爆
Posted by MANI-HANA管理人 at March 17, 2008 16:14
ご無沙汰しております。
日曜日に伐採作業に参加させて頂きました。
各所大賑わいで、バシャバシャしてるところには入れませんでしたが
バシャバシャ待ちの群れで楽しめました(笑
ありがとうございました。

ご安全に!
Posted by SALTSIZE at March 17, 2008 18:57
いないなさん
そうですか…今年は特に雨が少なかったからか?

一気に上を目指して、競うようにして産卵してますね。第2群も入ってきたようですので、暫く楽しめるかもしれませんね。

NHKはあれでイッパイイッパイです。(爆)
Posted by MANI-HANA管理人 at March 18, 2008 09:36
SALT SIZEさん
こちらこそご無沙汰してます。

待機中をヤルとはさすがです。あれが一番引くし、型もデカイですからね。やはりフォースでしょうか(笑)
Posted by MANI-HANA管理人 at March 18, 2008 09:40