2009年11月

Photo

14(土)は千葉の干潟に行きました。

夕方目的地に着くと、折からの強風を受けて高水位状態。予想していた潮位とは全く異なる状況でウェーディングを中止しました。

安全第一。

河口エリアや干潟エリアをメインフィールドとしているアングラーの悩みの種。エイ。幸いにも私は一度もその被害に遭ったことはありません。しかし、被害には遭ったことが無いものの、超接近遭遇は数え切れないほど経験しているし、掛けた(スレを含む)ことも沢山あります。「自分はだいじょうぶ」そんな何の根拠もない自信は持たないほうが良いです。

エイの被害に遭ったお話から考えてみると、踏んでしまって踵(かかと)から突き刺される場合と、尻尾を跳ね上げられて脹脛(ふくらはぎ)をさされる場合。この二つが特出して多いように思います。中にはディープウェーディング中に腿(もも)をやられたなんてお話も。

今はエイの予防アイテムとして各社からタイプの異なるエイガードが販売されています。どれも完璧というものはないでしょうし、ほとんどは膝(ひざ)から下のガードを目的としたものです。なのでエイガードを使用していても、ディープはできるだけ避けたいものです。

先日、踏み抜き防止対策としてセーフティインソール「万足くん」を購入してみました。素材は0.4mm厚のステンレス鋼板をEVAでコートしているもの。早速使用感を試しに近くの運河に出てみたところ…目の前を“危険な座布団”が悠々と泳ぐシーンを目撃。さすがに踏んづけて実証検分をする気にはなりませんでしたが、ゴワゴワ感もなくなかなか快適でした。

外から巻き付けるタイプのエイガードのサポートとしては良さそうです。

Photo

↑このページのトップヘ