エロゲ日記のようなもの

自分が書きたいことをネタバレ全開で書いています。

グレイメルカにおける敵の挙動について



今回グレイメルカを久しぶりにプレイしてみて、敵がどういう原理で味方を狙ってくるのかわからなかったため、色々と検証してみました。
ダメージ計算式は、武器が相手ならば攻撃力-防御力、魔法ならば魔力-魔防という単純なものなのですが、このゲームは体術の数値によって防御力が変わるせいでややこしくなっている感じがしました。

私のSRPG歴は浅く、今までプレイしたゲームは単純に最もダメージを与えられる味方を狙ってきていましたが、どうやらそう単純なものではなかったので今回ここにメモとして書いておきます。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらコメントで教えていただけると嬉しいです。

続きを読む

グレイメルカ 全キャラ雑感(ver1.22)



改めてVer1.22でマスターモードをプレイしたので、前のバージョンと比較しながら全キャラの使用感などを書いていきたいと思います。
これはあくまでも個人の評価なので、参考程度に見ていただけると幸いです。


キャラの評価基準としては、


単独でボスや雑魚(レムスを含む)と渡り合え、放置していてもほぼ確実に死なないキャラ:SS

必殺などの弱点があるものの、雑魚もしくはボス攻略において非常に優秀な性能を持つキャラ:S

必殺などの弱点があるものの、最終盤まで使っていけるキャラ:A

雑魚の処理はできるものの、レムスや魔法使い相手に戦うのが厳しいキャラ:B


という形にしていて、2章以降は道中で手に入る〇〇の書によるスキルの追加を行わない前提になっています。


ちなみに、1.22になったことでキャラ性能が変わっただけでなく、支援効果や装備による回避をどれだけ上げても命中が10固定になるという仕様変更が一番大きかったように感じました。
これのおかげで、全員貢献度800にして敵から全く攻撃されずに勝つといったプレイができなくなったのはよかったと思います。

続きを読む

ざくざくアクターズ 全キャラ雑感(ver1.34)



Ver1.34からの新参ですが予想以上にハマってしまいまして、水着3話のラスボスだけでなくEXまで倒し、アイテム図鑑100%まで達成してしまいました。
ここまででプレイ時間は234時間くらいですが、まさかここまでやり込むとは思わず自分でもビックリしています。


ちなみに、本編終了時のレベルは全員150くらい、魔王タワー周回完了時のレベルが全員210くらい、水着3話終了時のレベルが全員270くらいでした。
基本的にレベリングはせず、次元の塔のクリスタルで会議を出していただけでしたが、それでもなんとなったのでよかったです。アイテムコンプを頑張っていたらレベルが全員400オーバーになってしまったので、全員203に戻してからEXラスボスにチャレンジしてこれにも勝つことができました。


シナリオについても語りたいことはありますが、このゲームは魅力的なキャラクターがメインだと思っているので、以下では各キャラの使用感や本編及び水着イベントにおいて思ったことを語りたいと思います。
当然ネタバレしかないので、未プレイの方、魔王タワーまでしかプレイしていないという方も回避推奨です。

続きを読む

愚者の嘘4炎霊師団



今回は少年軍師ロキをリーダーにした愚者の嘘4炎霊師団を紹介します。

続きを読む

愚者の嘘4魔族夜師団その2



次はサタナスアイがリーダーの愚者の嘘4師団を紹介します。
サタナスアイがリーダーではありますが、師団の要はユミルになります。

続きを読む