2017年10月07日

秋めいてきました。

アオテツマスターです。

写真は一昨日の空を撮ったものです。

(私が見たうちでは)今年初めてのヒツジ雲です。
空一面を覆うまでではありませんでしたが、なかなか見応えがあったので、急いでいる歩みを止めてパチリ。

秋の空ですね。

(続報を期待ください。)

image



bar_aotetsu at 15:56|PermalinkComments(0)日常 

2017年09月09日

吉祥寺の秋祭(9/9&9/10)

アオテツマスターです。

今年も秋祭が始まりました。
お神輿が先ほど、アオテツの前の井の頭通りを通過したので、慌てて写メをパチリ。

その後、この記事を書いている間にアオテツのビルを挟むもう一方のバス通りを通過しました。

私は一度しか担いでいませんが、今年も盛り上がってください!


2017祭1
【我らが祥南会の神輿です】


大人の、静かなBAR AOTETSU (@吉祥寺)
吉祥寺南町 1-5-11-3F
0422-48-5776
http://www.aotetsu.net/ 
 


bar_aotetsu at 12:26|PermalinkComments(0)

2017年09月02日

スタッフの伊藤裕一郎です。

ついに92日、マスター51歳の誕生日を迎えました!

お誕生日おめでとうございます!


本日2日は伊藤が出勤致しまして、マスターと共に生誕祭を盛り上げて参ります!


お客様と一緒に、マスターの新たなスタートをお祝いできればと思います!


BAR AOTETSU一同、心よりご来店お待ちしております。 

51才カード
【バースデーカードを作りました(by粟生)】


吉祥寺にある隠れ家 BAR AOTETSU
吉祥寺南町 1-5-11-3F
0422-48-5776
http://www.aotetsu.net/


bar_aotetsu at 10:38|PermalinkComments(0)イベント 

2017年09月01日

秘蔵のオールドボトルを開けます

アオテツマスターです。

先日、スタッフの八木が告知したように、明日の9月2日(土)は小生の51歳の誕生日です。

実はアオテツ開業より前から保管していた、1980年代と思われる「カシャーサ51」があります。 
貴重なオールドボトルですが、モルトやラムに比べてはるかに認知度の少ないスピリッツなので開栓するタイミングがありませんでした。

残されるは51歳の誕生日こそ、開栓するには最適な日。 

ストレート、ロック、ライムを絞ったソーダ割り、カイピリーニャ(カシャーサの代表的なロングカクテル)などでご提供します。

(カシャーサ。ピンガとも呼ばれるブラジルの国民酒。サトウキビを原料とした蒸留酒なので、製造方法はラム酒と同等だが、ブラジルの製造者はラム酒と区別しているようです。今回開栓するものは、アルコール度数40%)

【注意】
★9月1日(金)の営業中、午前0時を過ぎたら開栓します。

51才カシャーサ

【カシャーサ51(オールドボトル)】



大人の、静かなBAR AOTETSU (@吉祥寺)
吉祥寺南町 1-5-11-3F
0422-48-5776
http://www.aotetsu.net/


bar_aotetsu at 12:11|PermalinkComments(1)イベント 

2017年08月26日

9月2日はマスターの誕生日です。

スタッフの八木幸恵です。

92日はアオテツマスター51歳の誕生日です。

51歳にちなんだことをしようと、マスターは準備をしている様子です。


私は残念ながら2日は出勤ではございませんが、前日の91日に出勤の予定です。

誕生日当日にご都合がつかない方、もちろんご来店予定の方も、よろしければ91日に 一緒にお祝いしませんか?

ご来店お待ちしております。


吉祥寺にある隠れ家 BAR AOTETSU
吉祥寺南町 1-5-11-3F
0422-48-5776
http://www.aotetsu.net/



bar_aotetsu at 09:26|PermalinkComments(0)イベント 

2017年08月16日

どうもありがとうございました。(八木幸恵)

このたびはとても素敵な誕生日のお祝いをいただき、誠にありがとうございました。

こうして誕生日をお祝いしてもらえることを、とても幸せに感じています。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

八木幸恵 


大人の、静かなBAR AOTETSU (@吉祥寺)
吉祥寺南町 1-5-11-3F
0422-48-5776
http://www.aotetsu.net/ 


bar_aotetsu at 19:15|PermalinkComments(0)日常 

2017年08月14日

8月15日はスタッフの八木幸恵の誕生日なのです、が…

アオテツマスターです。

手前味噌の話で恐縮ですが、タイトルの通り終戦記念日にあたる8月15日に八木幸恵は誕生日を迎えます。
しかし、誕生日の当日はシフトに入っていません。

前日の8月14日(月)にささやかながら、お祝いをしようかと考えています。

よろしければ、一緒にお祝いしませんか? 


(と、ここであることに気づいた方はかなりのアオテツフリークですね。笑)


吉祥寺にある隠れ家 BAR AOTETSU
吉祥寺南町 1-5-11-3F
0422-48-5776
http://www.aotetsu.net/ 

bar_aotetsu at 10:05|PermalinkComments(0)イベント 

11周年、ありがとうございました。

アオテツマスターです。

一週間前の8月7日に、アオテツは11周年を迎えることができました。

当日は台風接近中で、荒天の予報が出ていたためなのか、人通りはまばらでした。
そのような中で、お祝いに駆けつけてくださったお客様、ありがとうございました。
 台風のおかげか(?)、店内は「大人の、静かな」雰囲気だったので、お祝いにいらっしゃったお客様とゆっくりとお話ができました。

これからも末長くお付き合いくださいませ。

写真は、お祝いに戴いたお花です。
左は吉祥寺飲食店の母である、黒ねこのA子さんから、
右はトモコさんから戴きました。 

11周年花


大人の、静かなBAR AOTETSU (@吉祥寺)
吉祥寺南町 1-5-11-3F
0422-48-5776
http://www.aotetsu.net/



bar_aotetsu at 10:01|PermalinkComments(0)イベント 

2017年08月06日

ゴードン・ジンについて

アオテツマスターです。

アオテツのハウスジンとして使用しているゴードン・ジンのアルコール度数が47.3%から43%に変わって数ヶ月が経ちました。

心配していた味わいの変化は、当店のカクテルでは影響がないので安堵しました。

度数の変更に合わせてボトルのデザインも変わり、以前よりもスリムになりました。


さて、カクテルを作る時にお酒をカウンターに置く際、当然ながらボトルのラベルがお客様に見えるように(ラベルが正面にくるように)します。
ところが、新しいゴードンをカウンターに置くときは、なぜか反対向きにボトルを置いてしまいます。

その理由が判りました。
以前のボトルはラベル側が彎曲していて、反対面は平らです。
ところが、新しいボトルはラベル側が平らで、反対面が彎曲しています。
このボトルの形状によってボトルを無意識に置いていたので、新しいボトルは反対向きに置いてしまっていたのですね。
(慣れるまで、もうしばらく時間かかかりそうです…)

ゴードン正面


【左:旧ボトル、右:現行ボトル】


ゴードン上部

【上から見ると、ラベル面(写真の下側)の違いが分かります】


【告知】ゴードンジンの話題を揚げたので、アオテツ11周年は旧ボトルのゴードンを使用することにします。
お楽しみに! 


大人の、静かなBAR AOTETSU (@吉祥寺)
吉祥寺南町 1-5-11-3F
0422-48-5776
http://www.aotetsu.net/


bar_aotetsu at 19:48|PermalinkComments(0)お酒 

2017年08月04日

まもなく11周年を迎えます。

アオテツマスターです。

お陰様で、BAR AOTETSUは8月7日(月)に11周年を迎えます。

当日も通常通りの営業とさせていただき、イベントのようなことを行う予定はありません。

ただし、小生(粟生)は勿論、現スタッフの伊藤裕一郎、八木幸恵の二人も出勤し、久々の3人体制でのオペレーションとなります。
(就職活動に専念させていた伊藤は、4ヶ月ぶりの登場です!)

皆様とお逢いできることを楽しみにしております。


吉祥寺にある隠れ家 BAR AOTETSU
吉祥寺南町 1-5-11-3F
0422-48-5776
http://www.aotetsu.net/


bar_aotetsu at 21:36|PermalinkComments(0)イベント 
記事検索