2006年04月28日

今日のお酒。

91aa8045.jpgシャンパン。

誰もが知ってますよね!!
では基本的な事を、、、

フランスの北東シャンパーニュ地方で、(黒ブドウ)ピノ・ノワール、ピノ・ムニエ(白ブドウ)シャルドネ の三品種のみを使って、ある決められた作業を経て造られるものだけが『シャンパン』と呼べるのよ!!
んでもって

この三品種をブレンドして造られるのを〈スタンダード〉
シャルドネ単独で造られるのを〈ブラン・ド・ブラン〉
ピノ・ノワールとピノ・ムニエで造られるのを〈ブラン・ド・ノワール〉
赤ワインを加える〈ロゼ〉
って種類が分かれるのさ!
んで、

いくつかの年代のブドウをブレンドして造られるのを〈ノンヴィンテージ〉これに対して、単独年のブドウだけで造られるのを〈ヴィンテージ〉当たり年のブドウだけで造られるのを〈プレステージ〉っつー感じでグレード分けもされてるわけさ!!

そして甘さ、、、

これはリキュールを加えて調節するんだけど、
甘い順に言うと、
ドゥー
ドュミ・セック
セック
エクストラ・セック
ブリュット
エクストラ・ブリュット

って感じ。
一番甘いのが〈ドウー〉
甘味をほとんど加えないのが〈エクストラ・ブリュット〉って事ね!
まぁもっと細かく分けられるかもしれないけど・・・・・

んで、誰もが知ってるであろう『ドン・ペリニョン』
シャンパンの生みの親とされる盲目の僧の名前を付けられたシャンパンの代名詞的存在なんだけど、これは〈モエ・エ・シャンドン社〉の商品。有名ですよね!
他にも〈クリュッグ社〉〈ポーメ社〉なんかの大企業を一般に【ネゴシアン・マニピュラン】と呼ぶのよ!
「ネゴシアン物のシャンパン」みたいな。

それとは逆に家族経営みたいな小さな所で生産される物もあるわけで、そんな地酒感覚の所を【レコルタン・マニピュラン】と呼ぶのよ!
レコルタンものはあんまり市場にも出回ってないし、比較的リーズナブルなのが多いから、お店で
「こちらには、レコルタンものは置いてありますか?」
な〜んて聞いちゃったらかっこいいんじゃね(^3^)/

ちなみにシャンパン以外のスパークリングワインの呼び名は、
フランスなら、〔ムスー〕〔クレマン〕
イタリアなら、〔スプマンテ〕
ドイツなら、〔ゼクト〕〔シャウムヴァイン〕
スペインなら、〔カヴァ〕
みたいにちゃんとあるのよ(^-^)


今はかる〜いシャンパンブーム!!!
これぐらいは知ってて損はないんじゃねー(^^)v

いや〜なんか酒の話は久しぶりやなぁ〜。。。
バーテンダーブログなのに・・・・・

そろそろ GW\(^O^)/
みなさんの御予定は!?

まっちゃんは大阪やーーーー!!!!

何するかって、、、ま、それはまた別のお話・・・・・

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
「レコルタン・マニピュラン/RM(シャンパン分類)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =200...
レコルタン・マニピュラン/RM(シャンパン分類)【ブログで情報収集!Blog-Headline/wine/】at 2006年05月19日 23:10