2007年01月28日

リセット

自分がいいと思ってしてきたことも、立ち止まって考えてみると、見直さなきゃいけないこともある。
そもそも最初に考えたとおりにずっとうまく行くことのほうが少ないのかもしれないけど…

昨年末からずっと私の心の中に気になっていることがあった。
正直言って、そのことに関しては私もいっぱいいっぱいで、自分もどうすることが一番ベストなのか?ということがわからなかった。
年が明けてもやはり状況は同じで、考えて考えた挙句、一旦リセットすることにした。
この判断がよかったのか?悪かったのか?
今でも私はわからないけれども、そう決めたからには、新たな方向でがんばっていくしかないとは思うんだけど…

まあ正直言って、後味のよいものではないけれども、人それぞれ考え方もあるし、話せば話すほど、お互いの方向が違ってきちゃうこともある。

「相性が悪かった。」この一言で片付けてしまっていいの?と思う反面、考えれば考えるほどわからなくなってきてしまった。

気のせいかもしれないけれど、昨日決断してから、息子たちが心なしか私の話を素直に聞いてくれている。今後のことも長男と話していたら、結構真剣に聞いてくれて…
私自身に揺らぎがあったから、きっと態度にも出てたのかな?
午後からは主人とコンサートへ行き、すごく満足して帰ってきていたし。
ここのところ、バタバタと「毎日を生活する」というより、「毎日をこなしていた」といった方がいい感じだったので、生活自体も見直したいと思う。
長男も新学期からは4年生。そろそろいろんな方向も決めていかないといけないし、ちょうどいい機会だったのかもしれない。


他にも私はこの3月で区切りをつけることがいろいろある。
結婚してから、主人の家業の方の関係で、保険の資格を取って東○海上、ア○コの代理店を店主でしてきました。かれこれ10年以上かな?
自分でもよくやっていたなあって思うけど、会社の社員さんの保険や自動車、営業所の不動産などそれだけでもかなりあったので、パートにいくよりずっと収入があり、結局ズルズル続けていたといっても過言じゃないかも?
でもこれらにもうこの3月で区切りをつけて、廃業⇒知人に引き継ぐことになりました。

せっかくここまでがんばってきたから…という気持ちもなきにしもあらずですが、一旦リセット。

だからこの春からは本当にいろんな意味で新たにスタートです。
今はちょうどリセットすることのお片づけと新しいことの準備でクラクラしてますが、あと少しがんばらなきゃ。
青色申告、確定申告もそろそろやらないと…と思いつつ、まだまだエンジンがかからない私。
毎年わかっているのにね〜。

まだ年末から心の奥にずーっとひっかかっていることがあるんだけど、その話をするたびに、主人に「しつこい!」とか、「まだそんなことを言ってる!」って笑われる。
でもどうしても納得いかないことがあって、ふとした拍子に思い出しちゃう。
いろんなことをリセットするから、これもリセットすればいいのだけれどね。
リセット出来ないことじゃないのに、出来ない。
別に毎日の生活になんら関係のないことなのに…


これからは春に向かっていくから、私も気分一新!
そう願いたいところです。











baramatsu5 at 00:15│Comments(7)clip!ひとりごと 

この記事へのコメント

1. Posted by たかこ   2007年01月28日 08:43
ひろえさん、迷いがあるときってわたしも落ち着きがなくいつのまにかイライラしています。
解決されてよかったですね。
2. Posted by hiroe   2007年01月28日 15:14
解決できたかはまだ??の部分もあるけど、取り合えず一区切りです。
まだいろいろやらなきゃね。
3. Posted by coco   2007年01月28日 21:36
ご無沙汰してます。



なんか、すっきりされたみたいで
いい方向に向かってらっしゃるのでは?

自営業者のつらいところの確定申告ですが、
そういった事務管理を業務(保険)にされて
いたhiroeさんなら、沖縄風に「なんくるないさ〜」って感じで切り抜けられそう。


ご主人とコンサートへいらっしゃったのですね!!!!!12月にご一緒したときに
「こうゆう風に出かけられるんだなぁ。」って
しみじみ言われてて、実際にそういう風に
行動できていらっしゃるってことは、大丈夫ですよ、hiroeさん!

また、これからの活躍をいろいろと
見せていただきます!





4. Posted by みち太   2007年01月29日 06:13
リセット…って口で言うのは簡単だけど、ものすごくパワーがいりますよね。決めるまでがね。決めちゃったらもう後はなるようになれって開き直れちゃうんですが。

私も色々片付けて、少しずつシンプルな状態になっていけたらな、と思ってます。
5. Posted by aori   2007年01月29日 18:33
年度末ってリセットには何かといい時期だったりしますよね 環境の変化もでてくるし。春だし。ちょっとわくわくだったりします。リセット 迷ってる時は辛いですがきっといい方向にいってすっきりしますよ★
6. Posted by rio   2007年01月30日 23:54
私も生活をこなしているだけだな〜
色々リセットしたいことあるんだけど・・・
この間はありがとうございましたm(_ _)m
またおいしいもの食べに行きましょうね〜
私は、まずは、おいしいものです^^;
7. Posted by hiroe   2007年02月01日 00:23
cocoさんへ
お返事おそくなってごめんなさい。
いまだ青色申告は手につかず…
かなり焦ってます。でもその前に締め切りのものがいっぱいあって。
だんだんやれるのか不安になってます。

みち太さんへ
う〜ん、結婚より離婚する方が大変ってことがなんとなくわかりますよね。パワーがいります。
もっとすっきりしてもよさそうなものなんだけど。時が解決するのかな?

aoriさんへ
おひさしぶり!
これから徐々によい方以降に向かっていけば…って思ってます。
春になったら、お目にかかれるかしら?

rioさんへ
毎日、何かに追われてる私。
今も、入稿に追われてます。しかも2つ。
出来るの私?って感じ。
今度はゆっくりね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔