こんばんは、謎の胃痛腹痛によりダウン中のタナカ(嫁)です。

いえ訂正、謎ではないんです。普段は健康体なので珍しいのですが...

これは9割9分、先週末の土日2日間に開催された
『やいま石垣さんばしマーケット』に向けた
"仕込みと準備の無茶が過ぎた結果"
と言えるでしょう。キリリ。
\(^o^)/

少しだけ、無茶っぷりを説明させて頂きましょうね。今回のテーマ(題目)に繋がるもので。。
なんかちょっと「ワタシ、頑張ってます!」アピールみたいんなっちゃいますけど、いやなんかほんと、すんませ〜〜〜ん
へらへら\(^o^)/

まず『さんばしマーケット』の場合、
1日あたり3桁はイケるぜ?勝負すっか?位の食数、バインミーをお作り出来るよう事前に仕込んでおります。


それ程の方達に食べて頂ける可能性があるんですから、本当に有り難い事です。

しかしながらそれだけでも毎回、事前の仕込みにかなりの時間と日数、労力(とプレッシャー)を伴うのですが

更にゼントマン(然人)という名の長男坊(3人目)が今年3月に生まれた事により、日中はゼントマンのお世話をしながら小分け小分けの
【細切れ仕込み ※まとまった時間、一気に仕込みが出来ない様(さま)。広辞苑引用】
でやらざるを得ず、同じ量の仕込みでもどうしても以前より日数が掛かるようになって参りました。
仕方ないですよね、まだ3ヶ月なりたてですから...
日中はほぼ泣いているかおっぱいか、ひととき寝るか、ご機嫌(5分程度)か...


出店中も、重量級ゼントマンをタナカ(夫)、タナカ(嫁)のどちらかが抱っこしながらの基本一人体制の営業となる為
現場での作業は出来る限り少なく、簡略化すべく、田中家は
【バラック効率化】
を強いられる事と〜相成ったわけで〜〜〜御座います。

※パパ抱っこ中の図

要するに、今迄は現場で行なっていた作業を、先手先手で事前に家での仕込みに回す事が多くなり申した。

しかしこの結果、とても良い面もあり
現場では今迄と比べて至極(しごく)スムーズに
とんでもなく長い時間お待たせすること無く、バインミーをご提供する事が出来る様になりました!!\(^o^)/☆

今迄はピーク時「40分待ち」とか普通にありましたからね...
比較的空いてる日のスペースマウンテンか!!!

《待ってでも乗りたい満足感。》

本当に「よくお待ち頂けたものだ...」と今更ながら改めて感謝です。
\(;^o^;)/

しかしその側面、特に「イベント当日」出発前にやる事が増えたので
=家を出るまでの作業時間の確保
が重要となってくる訳ですね。
要するに、世間一般で言う

『HAYAOKI』ーハヤオキー

の必要性が出てくる訳です。

ではここでクエスチョンです。


本来ならば世界遺産についてのクエスチョンでもお出ししたいところですが、ここはひとつ
バラックエスチョンで勘弁して下さいね!(上手い)
本家クエスチョンは、土曜21:00〜TBSで♪\(^o^)/<あ、そーゆーの要らないか...

《バラックエスチョン①》

Q 午後3時(15:00)〜スタートの「さんばしマーケット」。
当日の朝の仕込み、準備は何時から始めるでしょうか?


\(^o^)/


\(^o^)/


\(^o^)/


シンキングターイム。


\(^o^)/




( ͡° ͜ʖ ͡°)



\(^o^)/


(こーゆー事してっから長くなんだよなぁ...)


さて。

正解は....



『1時半』


でした〜!\(^o^)/

え?もちろん

午前 1時半
ですよ。

\(^o^)/そらーもーー真っ暗♪


しかもですね、前日までは事前仕込みweekなので
日中に赤子の世話をしながらの"細切れ仕込み"
そして途中で中断できない仕込みは、子供達が寝静まった夜中から始める訳です...
比較的、夜はまとめて寝てくれるゼントマンにあやかり
野菜のしりしり〜からの甘酢漬けや
(だってしりしりして放置できないし)
お肉の塩もみや鶏を手で裂く作業、
(だってお肉も放置できないし)
当日のメニュー看板描き、
(だって集中しないと終わらないし)
などなど...

赤子の寝てる間にやる事∞(無限大)。

↑怖w

こんな生活が一週間程続くので、イベント前日はなるべく早く就寝したいところでしたが、
結局家の事もある程度済まさないと集中できないので(主婦の悲しい性...涙)
洗濯物まわしたり片付けしたりしてたらあっと言う間に23時過ぎ!

「やべーやべー1時半まであと2時間じゃん、寝よ!」

っつってウトウトし始めた30分後には乳飲み子が泣く。
(´-`).。oOチーン

「へいへい、お飲みくだせぇませ...」
と乳を出し寝落ち、
気付けば何度かアラームも鳴り終えた
午前2時前。。。

「やべー おにく...お肉、揚げなきゃ...zzz」
と赤子を起こさないようこっそりとベッドから抜け出し、眠い目を擦りながら午後のための仕込みを開始...



ぐらいの感じっすよね!!!

これ結構な、"拷問に近い睡眠不足"ですよ。。

(´-`).。oOチーン


いや、しかし。

バラックというお店。
営業スタイル。
こだわりの食材と、なるべく手間や時間は惜しみたくない仕込みと調理。

そして新たに増えた素晴らしい命。
すっげー可愛い。サイコー。ハンパねー。

全ては自分で良かれと選んできた結果であり
通称自分でチョイス、略してじぶチョイなのです。

じぶチョイに後悔は決して無い。
それどころか幸せすら感じている。。
ええ、どマゾですから。。。

しかしながら

身体の方は悲鳴上げてるよねー!!

♪\(^o^)/♪<歳かな

連日のびみょーな睡眠不足...
からの
【さんばし1日目】
午前2時に起床
ノンストップで仕込み
昼過ぎに明石を出発
夕方までさんばしでバインミーを挟み
翌日の買い出しをしてから帰宅
子供達と22時頃就寝
からの悪夢で1時半に起床
(※うなされてる時点で既にヤバい。。)

【さんばし2日目】
午前1時半(もっかい言うけど悪夢で)起床
ノンストップで準備スタート
(※途中2度程授乳で中断...ですが、ここでの寝落ちは許されない!!!これが中々の拷問レベル!なのですが、この時間を利用してなんとか眠気と戦いながら出店の告知やメニューのアップ等をスマホで行う。)
そしてこの日はパパが出発する昼頃までに大体の仕込みを終わらせ
ここから怒涛の追加分の仕込みスタート!!!
14時頃までやって、ひと段落。添い乳で仮眠(1時間半)
その後最終追加分の仕込みを終わらせ、母と娘たちも車に乗せてさんばし会場へ。
そこから少しパパと店頭でバトンタッチ、ゼントマンをおんぶで寝かしながらバインミーもバシバシに挟み込んで
19時頃パパと再度交代。
離島ターミナル内授乳室にておっぱいあげたりオムツ替えしてから
昼寝できずナチュハイテンションMAXの娘たちと少し会場をぶらついて
21時前に会場を後に。
1時間程かけて北部の自宅へ戻り
娘たちと赤子を寝かせ。
しかし精神が興奮して眠れないのでパパの帰宅を待ち
一緒に出店片付け、洗い物等々終わらせ
気付けば午前1時半
(あれ?これ昨日までの起床時間だけど、今日は就寝時間なの?みたいな訳のわからない事に)
無事2日間が終わり、やり切った感と共に家族全員が寝静まった後のこの一人時間...

コーヒーでも入れちゃう?!?!♡

寝りゃーいいのに
このスペシャル感にまたテンションが上がってしまいDVDなんぞ見始める始末w
しかし海外ドラマの1話分が終わる頃にはテレビ前にて気絶。(そらそーだ)
早朝ベッドに移動して再度仮眠したものの、目覚めると既に娘の登園時間という大失態!(そらそーだ)
しかしながらなるべくお休みはしたくない長女と一緒に、次女と息子も連れて幼稚園へ送り届け
帰宅後すこしは仮眠でもとりゃーいいのに赤子を抱っこしながら保育園をお休みさせた次女とお喋りしながらまたDVDを見る。
(笑)
お昼に幼稚園のお迎えに行き、家族みんなで『お疲れプチ贅沢ランチ』をしに市内のシーフードが食べられるお店へ。
ゆっくり御飯を食べて、ロケーション最高の某人気アイス屋さんにジェラートも食べに行って
仕入れのお店の用事を何件か済ませてから
TSUTAYAに寄ったら胃痛
パパと運転交代、また北部まで帰ってきて「胃痛でもうダメぽ」
と半ば無理やり息子を添い乳で寝かしながらベッドに倒れ込み
娘たちのことはパパにまかせ、夜まで寝て
娘たちが寝静まると共に私は起床。(なんでやねん)
したらば胃痛はいくらか良くなってて←イマココ。

\(^o^)/


さぁここまで随分と詳しく2日間の動きと睡眠時間に言及して参りましたが

まぁまぁやり切って、なかなかの疲労感だという事はお分かり頂けましたでしょうか。
半分はDVDと、免疫力の落ちた身体でエビやら貝やら冷たい物を食べ過ぎたせいなんじゃ、、、?という事にもお気付きになられましたでしょうか。

\(^o^)/(笑)


そりゃー胃痛にもなるわ...下半身も地味におんぶ出店の疲れで終わってるし...
と昨日の帰宅後ベッドに倒れ込んでいた時。

バラックのフェイスブックページを更新しようか...と見てみると

ん?レビューが増えてる...??

気付いた《最新レビュー》。

ポチッと続きを表示すると...

↓↓↓↓↓↓↓



このレビューですよ。

もうね、涙出ちゃった。

『身体と心が悦ぶ美味しさ。』

あぁ〜〜〜

これ嬉しい。

伝わってるなぁ〜

一番
「目指して頑張っている所」を

感じ取って貰えてるんだなぁ...


心から

『良かったーーーー!!!(感涙)』
と、

重い身体も胃痛も、疲れた精神も終わってる下半身も

全部が癒されて、報われたような
そんな最っ高に嬉しい、ご褒美のようなメッセージでした。

本当に、皆様いつも有難う御座います。
また無許可で掲載してすみません(笑)

そうそう最近、バラックを始めた当初の様な、無許可掲載スタイル
ガンガンに復活してきてますよ。すみちゃんイケイケです!笑


3月に息子が生まれてから
バラック「基本一人体制」の営業スタイルとなりましたので

さんばしマーケットではお手伝いさんが一人は確実に必要だ。
とMr&Mrsタナカ会議で決定し
今回初のアルバイト募集広告も出してみましたよ♪
(FBページでですが...)

多くの方にいいねやシェアでご協力頂き、お陰様で比較的早い段階でお願い出来る事になった
今回の看板娘「麻子(あさこ)ちゃん」♡

思った以上ににバラック✖️麻子の組み合わせが絵になるので、
胡散臭いカメラマンの様に「いいね〜いいよ〜〜」とか言いながら初日にバシバシ写真撮って(笑)
こちらも無許可でバシバシ宣伝告知に載せさせて頂きました。
\(^o^)/<ごめんね麻子ちゃん♡

いいですねーなんか。
バラック発 お手伝い看板娘ポートレート、作りたくなりました。
(笑)

麻子ちゃんは
私が第3以外の土曜日に白保やちむん館の一角をお借りして開催している
「フリーマーケット」や「ハンドメイドマーケット」が中心の【サタデーマーケット】にも、ハンドメイドの島ぞうりや、チネイザンというお腹のマッサージの出店をしてもらった事がある
一見ゆるそーーーに見せかけて、実は結構サバサバ系な超素敵ガール!
☆\(^o^)/☆

今回もバラックのお手伝い看板娘として、ソツなく、終始大人な応対でこなしてくれてました!
本当に有難うね〜麻子ちゃん☆

夜のアサコも良いわけよ〜。(無許可)

さてさて、他にも嬉しい反響、コメントなどもいっっぱい頂いた
今回のさんばしマーケット!!!

やっぱり、大変だけど

オラはこの仕事が

バラックが

家族が

大好きダァー!!!




最後に言いたいのは

目一杯頑張ったのはもちろん私だけじゃなく
まずタオパイパイ...もといお父ちゃん!


クリソツ。

今回大体お店に立ってくれたのは今は大工が本業の、元バーテンダーのお父ちゃん\(^o^)/(意味わからん...笑)

私がバインミーのもろもろを仕込んでいる間に、店の備品やレイアウトに必要なテーブルや看板、重いものなどは全て積み込んでくれて
ドーナツも揚げてくれたりドリンクも作ってくれたり。

そもそもこのお店(トレーラー)を作ったのもお父ちゃんだしね!


夜中の仕込みもやってくれましたし
買い出しも手伝ってくれました☺︎

バラックはパイパイ...いや父ちゃん無しには成り立たないのです。

今回再認識しましたね〜お互いに。

いろいろと状況は大変だけど、協力すれば最高のパートナーであり、最高の動きが出来ると...

可能性は無限大だーーー!!!
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

これからもバラック、タナカ家は
攻めていきますよ。
守りながらも、攻めていきます。
(基本適当なので、あまり意味とか気にしないでくださいね)

そして忘れちゃいかん裏の立役者。

るり神(しん)とはわたくしの実母。

何を隠そう、彼女はすっかりパクチー切り分けの名人です。。
(笑)

子供たちの面倒、遊び相手、赤子も連れての散歩、お使い等々まで。
るり神が居なければ
バラックの出店は出来ないのDeath。

今回も感謝感謝の2日間でございましたm(_ _)m

そして何より
ワガママも言わず
パパとママのお手伝いも率先してやってくれる娘たち♡
息子は...まだどこまで分かってるのか分からんけど(笑)
基本的にいつも大体お利口にしてくれています☺︎

もう本当に本当に
全てに感謝。

all need is love!


そしていつも、バラックに来て頂くお客様。

本当に本当に有難う御座います!!!

\(^o^)/


今後とも精進いたしますので

どうぞよろしくお願いします!☆


今回初めてバインミーを試してくださったお客様、

たまたま見かけて興味を持ってくださったお客様、


『美味しく面白く』をモットーに

楽しい事を続けていきたいと思いますので

今後も是非チェックしてやって下さいね♡♡♡


さて、お伝えしたい事はまだ山ほどありますが。(ガチで)

いつまで経っても終わらないので


今日はこのくらいで勘弁しておいてやろう。



ぷりっ



thank you all!!!




↓どんどん増えたハッピーなタナカ家!ポチッと応援お願いします♡(もう増えない予定です。。笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ


Salut!!!




"BARAQUE"

080-2752-9312

石垣市伊原間343

343 ibaruma ishigaki-city



BARAQUE FBページ

https://facebook.com/ishigaki.BARAQUE


サタデーマーケット FBグループページ

https://facebook.com/groups/1357718567582412?ref=bookmarks


サタデーマーケット FBページ

https://m.facebook.com/%E7%9F%B3%E5%9E%A3%E3%82%B5%E3%82%BF%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-Ishigaki-Saturday-Market--266126567143610/%3Fref=bookmarks












ちゅーっす

タナカのよーめーです。


今日はタナカ家の、「記念日」や「◯◯の日」に対する思想をとことん語りつくしたろーかと思いますよ。勝手に。

いや、思ったんですよ。

基本的にターナカのヨーメーは、
「◯◯の日」って、要らないくない?

と思っているタイプでして
※というのも、子供(私)の前でクリスマスやらバレンタインやら「イベントごと大嫌い。」と事ある毎に言い切る母の影響はデカイ。子育ては洗脳ですね。

変な話、巷で話題の『母の日』ってありますでしょ。
ありましたよねつい最近も。

自分も母になって6年

ハハ感はかなり出てきました。

自覚面でも、実際に私を母とする人間が一人増えたりもして、事実上3人の人間のハハになってしまいました。ハハハハハ

だからまぁ、母の日は他人事じゃーございません。

子供たちも幼稚園や保育所で、しっかり毎年母の日のプレゼントを作って持って帰ってきてくれます。
いやこれは本当、作る物に子供たちの成長が見えてとっても嬉しいんですけどね♡


でもねー、母の日だからと言って母(私)に対して何かして欲しいとか、感謝して欲しいとかプレゼントが欲しいとかは、全然思わないんですけど
(それこそカーネーションなんぞ貰った日には「おっ、おう...」ってなっちゃうもんね多分。)

『今週は母の日です』

『今日は母の日です』

『母の日はお母さんに感謝する日です。』

みたいなテイストで、色んな方面からぐいぐい来られると、ついつい当日には

「母の日かー...毎日けっこー頑張ってるつもりだけど、どこまで感謝してもらえんのかな...いやそもそも本当のところ感謝してもらえてるんかな?!?」

みたいな無駄な、なんてゆーか期待?!
「感謝」欲しがっちゃう感?!?!

むしろ普段、敢えてあまり欲しがらない様にしてる事を、欲しがらされちゃう感?


要らなーーーーい♡\(^o^)/

(私は逆に〜)
と、思う訳です。

いやまぁ、完全に自分次第なんですけどね...ついつい踊らされちゃって...\(^o^)/


して、『父の日』となると
これの逆パターン!

ありましたね先日も。チチの日。

何か分かりやすい形で、タオパイパイ(パパ)に「感謝の気持ち」を表さなくては!!!
みたいな妙な使命感に駆られ\(^o^)/
(え?私だけ?)

うちはこのところ、少し大規模なイベント出店が続いていたし、
パパは木工オーダー品の製作も一気に仕上げたりしていたので

「お疲れータナカ家!」の打ち上げ的な意も込め

(たまには外食に行きたいね...)

という無言の、暗黙の了解的空気が家中に流れておりました為

じゃー明日、行っちゃうか!ハンズ。
(ステーキ屋さん)
父の日だし。
(謎に関連付け)

みたいな話しも前日からしてたんですけど、
結局タナカのパーパーakaタオパイパイのお仕事作業の事情上、日中は一緒に出掛けられなかったので、私は今月来月と立て続けにバースデーがやってくる娘達の散髪に、お友達の美容院へ。



面白かったーーーして可愛かったー。(笑)
※前髪は自分で切っちゃったまんま。

そう、彼女の前髪は私が出産入院している間に...

↑病室に送られた来た衝撃写真。

三蔵法師か。。。
なんかアゴも怪我してるし。。。

まだアフターの写真がないけど、次女の前髪も少し伸びて(笑)
2人ともとっても可愛いオカッパちゃんになりました♡
お誕生日月の特別カットです♡♡

そして、外食は出来なかった分、埋め合わせ的に夕飯を少しはゴージャスに...「父の日」だし...(とまた謎の関連付け)

と思い、帰りに◯◯牛本店なる、3か月にいっぺん位(しかも29日※お得なニクの日だけ)しか寄らない高貴なお肉屋さんへ。


でも我がタナカ家には全てがブルジョアすぎて一瞬で目が¥¥マーク\(¥o¥)/
なおかつ白目がちにシパシパしてきてしまったので

唯一手が出る良心的なお値段の、ハンバーグのタネを1kg購入。
(↑これ、100gで¥190だからたまには良いかも!しかも一番嬉しいのは添加物が入ってないところ♪)

しかもハンバーグはうちのタオパイパイパーパパパの大好物らしいから(最近知った)、きっと喜んでくれるだろう!父の日だし!!!(みたいな謎の関連付け再び)


ここで念のために言っておきますが

私はタナカのパパパakaタオパイパイ(旦那)に、日々心から感謝していマース。
病めるトキモー 健やかなるトキモー
アーメン\(^o^)/

なぜって言ったらなんせイクメン。
(「そもそもイクメンなどと言う言葉自体がどーやらこーやら」と言う議論はこの際横の横のそのまた奥の方〜に置いておいて)

本当にイケメンのイクメンなんですよねー。

すなわちもう、イキュメンですね!

(イキュメンが抱いているピエロは可愛い姪っ子です★)

そう、うちのイキュメン。
日中こそ倉庫で木工作業をこなし、夕方以降は娘達をお迎えに行き、3ヶ月の息子の抱っこもバトンタッチ。
落ちついて夕ご飯を作ったり、洗濯物を干したりする時間をしっかりと作ってくれます。
(なんせ赤子を泣き止ませたり落ち着かせたり、寝かしつけるのが上手!私よりも。。笑)

そして、赤子の面倒を見ながら娘達の相手も上手にこなすという
「なんつー器用な男だ!!!もはやちょっと癪(しゃく)だわ!!」と夕飯を作りながら毎日横目でラブビームを送っている訳です。

で、そんな父の日。
美容院から帰ってきて、今度はパパが諸事情で娘達を連れて出掛ける事に。
その間に
「出来る限りの豪華風ディナー」
(※父の日だし)
をなるべく準備しておきたかったワタクシは、そろそろ3カ月になる長男がとても眠いのかグッズグズなので、抱っこ紐で半ば無理やり寝かしつけながら、ハンバーグを丸めていて思ったんです。

「あっなんかでもさ、これ逆でもいいんでないの?」
と。

父の日は、父がとことん家族を喜ばせるような事をする一日。
子供たちととことん遊び、お昼には得意なオイル系パスタを作る。(←ピンポイント)

午後は海でsupを漕ぎ、子供たちを乗せ遊ぶ。ママは浜辺でゆっくりお昼寝。

夕ご飯も得意なパスタ。今度はクリーム系でいこうか。(美味しいし子供も喜ぶ、簡単な物で充分)

そんな父の日系クリームパスタを食べ終える頃には
心の底から

『パパ、いつも くっっっっそ有難う。』

と家族全員が自然と口を揃えて言っちゃうよね。

心底湧き出ちゃうよね。

その方が、「感謝する日」としては自然だし、違和感ナシ!!!


もちろん母の日もしかり!

「ママはいつも夕ご飯作ってくれてるから、今日くらいは母の日だから外食しよう。」
(外食先のお店で)
『ママいつも夕ご飯作ってくれて有難うね〜』

よりも

母の日、母は朝から早起きして徹底的に家の掃除、整理。

お昼には前日仕込んでおいた美味しいカレーでランチ。
※もちろんランチョンマット敷いて
この辺りでインスタ投稿。

そして綺麗になって気持ちの良いおうちで、子供たちと一緒にクッキー作り。

焼いてる間に図書館で借りた絵本をゆっくり読んであげて、
15時になったら紅茶と焼きたてクッキーでティータイム。
※ここでもいっちょインスタ投稿。

夕ご飯には家族の大好物を作って、デザートはマルシェのクッキーシュー。(閉店残念)


クッキーシューを口いっぱいに頰張る
その頃には

『ママ、本っ当にいつも有難う』

って流石にすんなり出ちゃうはずね。


これぞ父や母に感謝の日!!!

自分もこの方が気持ち良いよね〜。


なーんて、何と無くこんな仮説を立ててみましたが、言ってるそばから

来年の母の日が気が重くなってきました。

(笑)

いや、でも良いと思うんだよなぁ〜♪

母の日は母がちょっと頑張る日♡
父の日は父がちょっと頑張る日♡

だから来年の母の日は、なるべく家族に喜んで貰えるように頑張っちゃおっかな〜♡♡♡

けど、私達くらいの年齢の方が、お年を召したお父様やお母様に
何か喜んで貰えるような物をプレゼントしたり
みんなで御飯を食べに行ったり
なんてのは、とっても素敵だなー♡
と思うのです。

きっと小さい頃からそういう風な過ごし方が恒例な方は、母の日、父の日はそんなハッピーDAYなんでしょうねー\(^o^)/

そうそう。思い出したもんね。

昔、私が中学生位だったか高校生くらいだったか。
なけなしのバイト代だかお小遣いだかを使って、コンビニで羊羹を買ったんですよ。
ほんの気持ちですけどね!母の日だったので。(確か)

少し照れながらも母に渡すと、母は少しはにかんで

『私、甘いもの好きじゃないんだけど』

ってね。

結果確か、羊羹は自分で食べたよね。

優しい嘘希望\(^o^)/

だからだな。ノーマルな母の日父の日が出来ない訳だ。

未だに母は、良かれと思って御飯に誘ったりしてもイマイチ喜ばないので、
うちでは母の日やイベント事はほぼスルーです。
(笑)

そんな訳で、母に充分感謝の気持ちを行動で表せない分の欲求を

世のお母様方にぶつけるべく

今週末のさんばしマーケットが終わったら、

『お母ちゃんいつもお疲れ様。たまにはランチにバインミーなんていかが?家まで届けるから。デリバリー』

でもやろうとおもってます。


さーそんな訳で(どんな訳で)

今週末は何ヶ月ぶり?2ヶ月ぶり?
の『さんばしマーケット』
が行なわれまーす!
☆\(^o^)/☆


そういえば先日この画像見かけて「こだわりの食」うちのバインミーやーん♡
と思ったの忘れてた。

光栄です!!\(^o^)/

今月はウォータースライダーも設置ですってよ♡
土曜の夜はライブもあるってよ♡♡

そして今回!

我がバラックもですね。

なんと、待望の
バインミー【新メニュー】
をご準備致しておりまーーーす!!!

☆\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/☆


印刷用に撮った写真ですんません!

今回なんと、好き嫌いがありそで無さそな
皆んな大好き『ミミガー』
をたっぷり挟んだ新作バインミー出します。


新鮮でコリッコリの美味しいミミガーを
さっと茹でこぼしてから
ピーナッツとヌクマム(ベトナムのナンプラー)、シーズニングソースと少しのお酢で、エスニックかつクリーミーでいて尚且つさっぱりとした味付けに。

更にこれだけではございません。

豚ロース肉をジャスミンティーで風味良く茹で、ミミガーと共にサンドすれば食べ応えもバッチリ!!

あーーー今から楽しみですね。(笑)

バインミーの一番の特徴である、一緒に挟むなます(野菜の甘酢漬け)
も、旬の青パパイヤや島人参を使い、たっぷり一緒に挟み込みますよ♪

今回のミミガーも相性抜群です!☆

そして仕上げにはオリジナルの大好評自家製パクチーソースをたっぷり掛けて。

あーーーもう、堪りません!!!

\(^o^)/<じゅるり


本当、美味しいんだよねー。

是非お試しを☆

あと忘れちゃーいけない、バラックのもう1つの人気メニュー。
『島どうふドーナッツ』
もパワーアップして登場です!!


はいこちら。

『クリーム島どうふドーナッツ』
〜黒糖くるみ掛け〜

こちらはもう、説明は割愛します。

アレをアレしたアレに、もうこんなしてあんなしたあれをドバーッとアレしたやつです。
説明不要な位「うんまー」なので是非お試しを\(^o^)/♡

あともう1つ。

今回は、夏らしい、島らしい、ドリンクもご準備しますよー♫

『島(しま)コラーダ』

※画像はイメージですごめんなさい。

何を隠そう
島とピニャをかけましたよ。

島のピニャコラーダです。

こちらはラム入り、ノンアルコール
どちらもご用意いたしますのでお好みでどうぞ♡\(^o^)/♡

あーあ。なんかもう

楽しみ♡♡♡


しかしです。

『バインミーと赤子』

我がタナカ家には、3月に生まれた乳飲み子がおります故

わたくしタナカ(嫁)はどうしても
お店に一日中たつ訳にはいかない訳でございますです。

お店に立って、バインミーを挟みながらお客様とお話しする事が生き甲斐の様なワタクシですけれども(ガチで)

今回ばかりは我慢の子!!!

信用のおけるお手伝いさんも見つかりましたので、
なるべく現場の隣でサポートしながら

皆様のお越しをお待ち申し上げる事と致します!\(^o^)/

そんなこんなの、最近の出店模様。


何時間か位の出店でしたらこんな風に
授乳と授乳の間に、タオパパパに抱っこしてもらい、私がお店に立つ事も出来ております。

これまた出産後の初復帰の日↑
だったんですが、
もーーーー嬉しくて楽しくて(ToT)

♡♡♡

私は心底この日

『バラックとバインミーと、
お客様みなさまとお話しするのが大好きだーーーーー!!!!!!!!』

と、プリズンをブレイクした直後に土砂降りの中、膝立ちで叫びたい気分でした。
(色々混ざっちゃったよ)

私はこんなハッピーな事を仕事にさせて頂けて、本当に本当に幸せ者です。

ただ1つ、少し悔しいのは

このスタイルで出店していると、
イキュメンパパの株がそらーもうグイグイと急上昇していくのが目に見えます!

だってずっと赤子抱っこしてるんですからね!パパが。

だからこそ私はお店に立つ事が出来るんですけど、
ちゃんと家では24時間体制で
面倒見てますからね!!!
(笑)


『ほんっと旦那さんイクメンだよねー』なんて出店中、頻繁に言われるので
めちゃくちゃ感謝しつつも、もはやちょっと癪(しゃく)だわ!!と思いながら横目で今日もラブビームを送る訳です。


お後がよろしいようで\(^o^)/
(どこの?)

落ち着いたら3人目の子育て日記的ブログでもちょろちょろ更新していきたいと思っとりますので、
今後ともこんなハッピー田中家に
何卒お付き合い下さいませー!
♡\(^o^)/♡

敢えて長いんですよ。あえて。

(笑)


『やいま石垣さんばしマーケット』
2017/06/24(土)25(日)
15:00〜21:00
@旧離島さんばし


お待ちしておりまーす!\(^o^)/



↓夜間授乳のテンションアップに(笑)ポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ


Salut!!!



"BARAQUE"

080-2752-9312

石垣市伊原間343

343 ibaruma ishigaki-city



BARAQUE FBページ

https://facebook.com/ishigaki.BARAQUE


サタデーマーケット FBグループページ

https://facebook.com/groups /1357718567582412?ref=bookmarks


サタデーマーケット FBページ

https://m.facebook.com /%E7%9F%B3%E5%9E%A3%E3%82%B5%E3%82%BF%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-Ishigaki-Saturday-Market--266126567143610/%3Fref=bookmarks



皆様こんばんは。

もうそろそろ
「田仲(タナカ)」
と名乗りたいところではありますが

まだまだ
田中(タナカ)
タナカ(嫁)です。

\(^o^)/<なんのこっちゃ!


さて前回からの続きです。

それこそ間が開きすぎてなんのこっちゃですので

お忘れの方や初めての方はこちらから↓

【タナカ(息子) 出産レポ①】


さて、真夜中に到着した助産院。
陣痛もかなり強く、5分間隔で来ていたタナカ(嫁)。

鬼のように厳しく、その反面天使の様な愛情を合わせ持つ
【O助産師様】に助産院の部屋で内診してもらうと

な、ななななんと......?!?!


子宮口、まだ3cm開。


出産をご経験されている方はお分かりかと思いますが

子宮口3cm、と言えば一般的には
「お産はまだまだ」

下手したら"一度帰宅"させられてもおかしくないレベルです。
※もちろん進み方は個人差、状況差ありますが

いざ産む時は『10cm開』ですからね。

子宮口が10cm開くとか、自分の体ながら意味が分かりませんけどね!!!

3cmって、うそーん。
こんな痛いのに、まだ産まれないの〜〜〜?!?!?!


と絶望感に打ちひしがれていると、

ベテラン助産師O様。

『まだ3cmだけど、病院行こうね。』

と慣れた手付きで冷静に出発の準備を。
(後で聞いたら、『3cmだけどもうすぐだと思った。普段なら3cmで病院行かないけどね!』だ、そうでした...)

ここで私も初めて父ちゃんに連絡を。

「まだ産まれるか分からないけど、とにかく病院に向かうね。そのまま入院になると思います」

するとお父ちゃんは

『ガッテン承知の助』

と3人目ともなるとそこそこ冷静に、
寝ている子供達を一人でなんとか連れて、片道40分掛けて病院へ来てくれるとの事。

※ただ分娩室には子供達は入れないので、市内に住む私の母(るり神)に子供達を預け、父ちゃんだけ病院に立ち会いに来てくれるという流れでした。

陣痛が来るたび動けなくなる私を冷静に手助けしながら、車に乗せ病院へ向かうO助産師様。

しかしO助産師様に絶対の信頼を置いておりますわたくしタナカ(嫁)は
安心感からなのか、どんどん痛くなっているような...
い、いよいよか...と同時に不安感も募る...

そして病院に着き、入院手続き、それを待つ間に『田中さんアレある?』

妊娠中の検診の時、O助産師様が一人一人の好みに合わせた香りをブレンドして作ってくれるアロマスプレーを

「これお産の時に持ってきてね」
と持たされていた
アロマスプレーを

わたくし、助産院に置いた車の中にまんまと忘れた事が判明\(^o^)/

超怒られる。笑

『もーーー言ったじゃん田中さん!お産の時に使うから持ってきてねってーーー!父ちゃんに助産院に寄って取ってきてもらうかーもぅーーープリプリ』

大変お怒りなO様。

申し訳ないけど痛くてそれどころでもない私。

そしてやたらとお腹がすいたので、お父ちゃんにラインで連絡。


これ、お腹がすいた からのグアバ茶の間に1、2回は陣痛きてますね。
して、くっっそ痛いくせに余裕ぶった謎のスタンプが振り返ると結構ウケます。

そしてアロマスプレーの件も伝え、いよいよ分娩室でスタンバイ!

確かこの頃で子宮口が6cmか7cm位になってたかな?
やっぱりO様の読みは凄い!この間1時間も経ってませんからね。

O様もここで
『もし父ちゃんがまだ助産院寄ってなかったらいいよもう寄らなくて。寄ってたら産まれちゃうかも。』

でも私も、お父ちゃんが到着するまではなんか産んではいけない気がして(せっかくなら立ち会って欲しいので)
なんとなくお産にセーブをかけられている気がするんです!
とO様に熱く伝えると

『セーブせんで良いから。進めて』
と、スンッと言われ(笑)

『そろそろ父ちゃんに電話してみたら?今どこか』
と言われたので、分娩室のベッドに横たわりながら電話をしてみる。

「あ、お父ちゃん?今どこ?やっぱりスプレーは取りに寄らなくても良いよ〜そのまま向かってー」
『あ、うん、わかったー...』

何故か声が曇り気味なお父ちゃん。

「で、今どこ?」
『いや、子供たち降ろして、少し走ったとこなんだけど...』
「?」

『パンクしたさー』




このタイミングで車のタイヤがパンク。

嫁が産気づきいよいよ産まれそうという時に、タイヤがパンク。


逆に神掛かったタイミングです。

私も、これにはもう「......(絶句)」
だったけど、こちとら絶句してる暇もなく!!
(何故なら3、4分おき位で超絶痛い陣痛がきて話も出来なくなる訳ですから)

「はい、わかった。とりあえず、来れたら、来て」
的な事を告げ、電話を切る。

いたたたたたたた....

はーーーおさまったーー。

Oさん、父ちゃん車パンクしたってーウケるー!!笑

みたいな。
(笑)

O様も『えーーーー?!?!(このタイミングで?!)』

みたいな。。
(笑)

まぁでも母の家が病院から比較的近いので、そんなに遠い場所でのパンクでは無さそうだから、最悪走ってくるでしょう...いたたたたたたた....

みたいな感じでとにかく待ちながら耐える事30分程。

やっぱり自らの足で走ってきてくれたお父ちゃん(笑)

とりあえず車は脇に寄せ、張り紙をして走ってきたそう。

あーほんとウケる。とか言いながら、やっぱりホッとするわたくし\(^o^)/

さーーー産むぞ!!!
と気合いも入ります!

3時迄に産もうね(現2時過ぎ)。とO様より目標も告げられ、心も身体も準備は万端!

あとはひたすらに子宮口が全開になって、いきめる様になる迄、段々と時間も短く、痛みも強くなる陣痛に耐えしのぶのみ!!!!!!

。。。。。。

しかしなんだか様子がおかしい。

なーんかO様も首かしげ気味。

産む時って、モニターってのをお腹に巻いて測りながら進めるんですけど

これって赤ちゃんの心音(心拍?)を測る機械なんですよね。

で当初このモニター音も出る様に設定されてたみたいでしたが、「ピピピピッ ピピピピッ」みたいなちょっと気になる音(え、大丈夫?!と思うようなドラマでよく聞く音)がなって
たぶんそれが私に気にならない様に、モニター音が切られ、
でもそれが余計気になって(笑)
なになに大丈夫なのー?!なんて思いながら痛みに耐えていたら
まさかの『酸素マスク』が登場〜!!!


おそらく人生初、酸素マスクを装着しました。

でやっぱり後で聞いたら、陣痛がくる度に赤ちゃんの心音が弱くなっていたらしい。

それでO様も「ちょっとおかしいな」
と思ったそうで
子宮口も充分開いて、一度はいきませてもらえる段階まで行ったものの(ここまでくれば普通はそこそこすぐ産まれる)
まさかの!

『ちょっとごめん一旦戻そう』

と少し降りてきた赤子を中に戻されるという理解不能な状況!!!

私とて、曲がりなりにも2人産んだ経験がある訳です。

経験上、1分おきにやってくる、この、これ以上ない!というピークの痛み。

ここまできたら2、3回いきめば、スポーンと出てきましたよ2人とも。

何故いくらいきんでも出てこんの?!しかも戻されたし!!!(笑)

これも後で聞けば、やっぱりいきむ度に赤ちゃんの心拍が低下していたみたい。
そのまま産むのは危険なので、一旦戻されちゃったんですね。。笑

って笑い事じゃないっすよその時は。

訳がわからないまま、ドクター登場。
他の助産師さん達もゾロゾロと登場。
O様『田中さんごめんね、やっぱり今回は椅子上げるね、会陰も切るかも』

「はい、もう産めるならどーにでもして下さい」
もはや真顔。

そしてこれまた人生初、出産時のベタな形に椅子が変化。

ウイーーーン ガシャン
っつって

これこれ。

ドラマで見る、前からのスポットライト何個も合わさったやつも両側からピカーーー!!!みたいな


なんかもう本当に

「下手したら私死ぬのかも...」

と思いました。
\(^o^)/<いやこれマジでよ

でもこの体勢って、やっぱり産みやすいんだね。

この体勢に変わって、もう最後の最後、『(一か八か)いきんでー!』
「ふんーーーーーぐぁあーーーー!!!!!!!」

O様の隣ではドクターが注射器を構えてスタンバイ(吸引の準備)、周りの助産師さん達も息を殺して見守る中、

『もーーーーー産むっきゃねぇぇぇーーー!!!!!!』

と、人生で一番のいきみで

なんっ


.......


とか

出てきました。


長男坊。



多分おでこ辺りの細い血管は何本かいったでしょうね。
それ位本気のいきみでした。

出てきた長男坊は、すぐに大きな声で泣いて(なんかオッサンの様にむせこみながら笑)

本当に安心しました。

しかし何故そんなに降りてこれなかったかと言ったら
へその緒が首に一周巻き付いてからの、足の間なんかも通っちゃってぐるぐると

『笑えない巻き方してたよ』

とO様が教えてくれました。

こっわーーーー!!!!!

『田中さん初産だったら間違いなく帝王切開だったね』

とも言われました。

いやーーー本当にわからないもんですね。

いかに1人目2人目が安産だったのかが、今回初めて分かりました。


だからね、自宅出産とか、自然分娩とか、魅力的だけれど

もし今回私がそれを選んでいたとしたら...

たぶん産めなかったはず。

最悪の状況を考えると本当に恐ろしい...

母子共に無事で本当に有難かった(ToT)/~~~

だって普通は赤ちゃんが出てきてしばらくしてから胎盤(赤ちゃんを包んでいたベッド)が自然に剥がれて出てくるんですけど、もう出てきた時には「剥がれてそこにあった」と...


いや、笑い事じゃーございません。

うちの長男は、へその緒が引っかかって降りられないので、自ら胎盤をバリバリと剥がして出てきたのです。

...........

なかなかのタフガイになりそうじゃーん?

イエーーース。


そしてお産の最中、お父ちゃんはどんなしていたかと言うと、
枕元で陣痛が来るたびにズレる酸素マスクを絶妙なタイミングで戻してくれたり

私が忘れたアロマスプレーの代わりにO様が貸してくれたアロマのクリームを
これまた絶妙なタイミングを見計らって
鼻に近ずけ嗅がせてくれたりしてました。
(笑)

お疲れお父ちゃん、ぜっったいタイミング読み辛かったはずね...
(実際お産の最中って本当に極限状態なので、「今違う!」って時は母はイラっっとして無言で払いのけます。笑)←仕方ないのよこればっかりは!普段からは想像もつかない罵詈雑言を浴びせかける奥様も居るそうですね(笑)

いやーしかし本当に、可愛い!赤子!

何日か前から、目がしっかりと合うようになり、なおかつ「にこっ(にやっ?)」と笑う事が多くなったタナカ(長男)。


もう今回のお産がトラウマで、
『ぜっっっっっっっったいにもう産まない!産めない!恐い!!!涙』

と思っていたのに、この可愛さを味わえるのが最後なんて...

「もう一回味わいた〜〜〜〜い!♡」
とか完全に血迷うくらい可愛いです。



あっという間に大きくなるのが分かっちゃってる3人目。

毎日が宝物
って、よく言ったもんだぁ〜...
(遠い目)

盛大に行った(というか何故か盛大になっちゃった)
満産祝い※生後1ヶ月のお祝いも無事終わり

公民館ステージ

ズラーーーーーー




色んな人に抱っこしてもらって♡

幸せ〜〜〜〜
な田中家でした\(^o^)/


そんなこんなで
もう一人増員して5人家族になったタナカ家。

5人家族って、無敵な感じがするね。

と家族みんなで大変幸せを感じております。


いやーーー

結果

誕生って素晴らしい。

いや本当に、何があるか分からなくて恐いけど、
やっぱり人間は強くて
生命の誕生は奇跡だと思います...

兎にも角にも

長男 然人(ぜんと)
も含め

今後ともタナカ家をどうぞ
よろしく見守ってやって下さいね〜〜!

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
\(^o^)/\(^o^)/

↑5人バージョン

ところで産後

父ちゃんが長男を抱っこしてくれてる間に、
久しぶりにバラック小屋でバインミーを挟んだ日。
(俗に言う"現場復帰"した日)

めっっっっちゃくちゃ楽しくて、

お客さんとの会話も楽しすぎて

終始ハイテンションでバインミーを挟みまくりました。(`_´)キリッ

でもでも本当に、
こんな風に仕事が出来て、

こんな楽しい事が仕事に出来て、

いや本当にわたしはこの仕事が
好きだぁ〜〜〜〜
(ToT)/~~~

と心底思いました。


皆様ほんとにありがとう!

長男坊が起きたので
感謝感謝で一旦締めます。
(笑)

バタバターーーー!
ではまた!
♡\(^o^)/♡


私の油断した顔と変なポーズだけが残念な1枚...(笑)

八重山海斗さんいつもあざっす!\(^o^)/


Salut!!!


"BARAQUE"
080-2752-9312
石垣市伊原間343
343 ibaruma ishigaki-city


BARAQUE FBページ

サタデーマーケット FBグループページ

サタデーマーケット FBページ

↑なんか増えた〜(笑)

↓合わせてよろしくおなしゃっす!\(^o^)/☆
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

↑このページのトップヘ