みなさんこにゃにゃちわ。

今日はすこーしイレギュラーな感じのブログですが、『こんなに久しぶりの更新でこんなんぶっこんで来んのか⁉️』って感じの内容になってます(笑)🤣

と、いうことは

これが私という人間そのものということですね❗️

これでおおっと思ってくださる方、ブーイングー👎な方、色々いらっしゃるかと思いますが、これが私です。


あとバインミーは悪くないので、きらいにならないで。。。😂

さて本題じゃないと見せかけて本題。

まずは読んでおくんなまし。


***


フラワーアーティストのあずままことさんと💐😊🙏✨

(関係ないけど)

***


一緒に寝ている子供達が日に日にデカくなり、寝相も悪いので(右にいた2歳と左にいた6歳の位置が、朝キレイに入れ替わっていたりする笑)

微妙〜な寝不足が続いております田中のすみちゃんです😊😪💤


先日、仕事からそのままホテルでのファイヤーパフォーマンスショーに行き、くたくたで帰って来たラブリーまさはる(旦那)が、まだ起きていた息子をベッドで一通りこねくりまわしてから(愛情表現)


『今日星、めっ....ちゃ綺麗だよ。』


(ロマンチック👨🏽✨)


と教えてくれたので、息子をナデナデして寝かせてから、私も外に出てみました。


たしかにすごい数の星が空一面に😮✨⭐️✨⭐️✨⭐️✨


うちは石垣島北部なので、星がひとつひとつ綺麗に見えて『幸せだな〜』と思いながら思わず芝生にゴローン。


そうすると、周りからほんとに色んな生き物の声が聞こえて来るんですね。


たくさんの種類の虫の声、動物の声、カエルの声、葉の揺れる音、涼しい音、湿っぽい音、

心地よくてパワフルな色んな音。


『あーーーーー 地球🌏だーーー。』


と全身で感じると同時に、もし都会に住んでいたら、キャンプにでも行かなきゃ味わえない感覚なのかなこれ。と気づき。


そしたらどんどん、この背中で繋がっている地で、今まさに起こっている


『アマゾンの森林火災。』


『ミツバチの大量死。』


『サンゴ礁の白化。』


『海面上昇』


『生態系の変化』


etc...


色んな問題で頭いっぱいになって、心が超苦しくなりました😭


***


私は、小学校5年くらいの頃に『このままだとちきゅー🌍ヤバイ』と何かのタイミングで激しく思い立ち、色画用紙に思うがまま『ゴミを捨てないで』『地球を大切に!』的な絵を描きまくり、電信柱に貼って回ろう!と 1つ上の先輩(6年笑)に相談したけど、見事玉砕(『いやー...勝手に貼っちゃダメなんじゃない?』)、心が折れた経験があります😂

今思えば試しに貼ってみりゃ良かった。


あの頃の方がよっぽど危機感持ってたなぁ。。と🧒🎒


だけど久しぶりに大地に寝そべって、自分と地球を一つに感じた時


このままの、むしろ、今以上に豊かな地球を『子供達に残したい』🌍


とすごく思い


決意を新たにしました。


『よーし、身の回りの小さな事から少しずつ変えていくぞ〜💖』チャンチャン♪


で終われるレベルじゃ、正直もうない気がしてます。


国連が【気候変動危機の阻止】の為に残された時間は

 

11


と発表したそうです。


今を生きている、大人の私達こそ、【本気で考えないといけない】という事。


11


本当にあっという間ですよね


何か、地球の終わり的映画🎬を観ているような感覚になりますが、これ現実なんです。


もちろん未来を変えるには『11人の気持ち』しか無いと思います。


11人の気持ちが動けば』絶対に未来は変わる。


なので今、もう少し踏み込んで考えてみたいな、と。


『すみちゃんの素朴な疑問』シリーズ🤔


『アマゾンの火災』

何が原因

7-10月頃の乾季は森林火災が起きやすい時期。だけど、今2013年の観測開始以降で最大に。

それは何故

・直接農地に転換できない原生林を、規制の対象外となる『火災などで燃えてしまった後の地』にするため、牛肉の為の牧草地や大豆畑のために土地を使いたい業者達や大地主達が、人を雇い火をつけさせている。

背景は

・「ブラジルのトランプ」とも呼ばれるジャイル・ボルソナロ大統領政権は、取り締まりを担当するブラジル環境省の機関の予算を大きく削減した。そのため、ただでさえ困難であった取締まり活動が一層、困難なものとなった。


🤔すみちゃんの素朴な疑問🤔

放火までして、牧草地や土地を取得して利益を得たい人達がいるのはなぜ。。


『ミツバチの大量死』

原因は

・ダニやウイルス、地球温暖化などさまざまな要因があげられてきたが、2012年にネオニコチノイド農薬との関連を結びつける論文が掲載され、ネオニコチノイド系農薬がミツバチ大量死の直接的原因であることが科学的に証明された。

ネオニコチノイド農薬ってどんな物

・ネオニコチノイドの特徴は、浸透性、残効性、神経毒性で、ミツバチを含む昆虫類、生態系、さらに人への影響が懸念されている。ネオニコチノイドは、水溶性で植物内部に浸透することから浸透性農薬とも呼ばれる。さらにネオニコチノイドは、条件により残効性が高くなり、地中に長期(1 年以上)残留するという報告がある。

なぜ使うの

・農作物などに発生する害虫や病気、雑草を増えるままびしておくと、農作物の収穫量が減ってしまったり、品質が悪くなったりする。そうならないように、農薬を使って害虫や病気を退治したり、雑草を除いたりする。


🤔すみちゃんの素朴な疑問🤔

農家さんが、危険な農薬を使ってまで見た目を良く、大量に農作物を作ろうとするのはなぜ。。


『サンゴ礁の白化』

『海面上昇』

『生態系の変化』

何が原因

・原因は一つでは無いが、地球温暖化が大きな要因。

地球温暖化の原因は

・二酸化炭素はもっとも温暖化への影響度が大きいガス。

産業革命以降、化石燃料の使用が増え、その結果、大気中の二酸化炭素の濃度も増加。

化石燃料はなぜ使われる

・人が生活する上で現在最も使われているエネルギー。エネルギー源全体の90パーセントを占める。ガソリンや灯油、プラスチック原料など。発電、ガスにも。


🤔すみちゃんの素朴な疑問🤔

化石燃料エネルギーを、自然エネルギーに変換して行けるような社会にするには。。


その他にも、本当に様々な問題があるように感じます。


だけど、共通する、根本的な問題。


全ての根本に


『お金』の問題が


関連していると思いませんか


***


話は変わりますが、私が中学生の頃、父が当時住んでいた街の市長選に出ました。


そんな父、今は他界しましたが、その頃確か60歳前後。


街宣車で名前を連呼する選挙スタイルが当たり前だった頃でしたが、父は「自転車」にノボリを立てて、毎日一生懸命、市内中を走り回っていました。


今でさえ、たまにそんな方を見かけますが、あの頃は殆ど居なかったんじゃないかと思います。


しかし選挙というのはその規模にはあまり関係無く、少なからず荒れるんですね。


当時「2ちゃんねる」がかなりブームだったので、地元スレで"父本人"の事はもちろん、「◯◯(父)の子供はバカだ」とかあーだこーだと、自分たち兄弟のある事ない事まで書かれたり。


そんな「ネタでしかない話」を「トラウマ」とはあまり思ってはいませんが、なんか政治ってめんどくせ。と幼心に感じたのは確かです😂


だけど今、こんな様々な問題を目前に


『めんどくせ』


とは言ってられないんですよね🤣


アマゾンの森林火災を受け、G7の国々が21億円の火災消化費用の支援を決めたり


G20サミットで、「2050年までに

世界の海に流れ出るプラスチックゴミをゼロにする」 という「大阪ブルー・オーシャン・ビジョン」が各国首脳によって合意されたのも


『政治』の力 です。

 

🤔環境問題に危機感はあるけれど

政治には期待していない


🤔生活が苦しくてしんどいけど

そこに関わる政治の仕組みを知ろうとは思わない


🤔色々不満や不安はあるけど

投票には行かない。どうせ変わらないから


そんな時代はもうマジで

ガチで

素(すー)で


終わりにしませんか。


(真顔)


***


今年7月にあった参議院選挙で、元ダンス甲子園📺の人気者だった山本太郎さんが、ガチンコの本音で勝負する『れいわ新選組』を旗揚げしました。


普通に生活する一般家庭の私達に向けて寄付を募り、3ヵ月で寄付金は4億円超に。(うちも寄付した時、「れいわ新選組」と書かれた通帳を見て、なんだかすごく応援出来ている気持ちになって嬉しかったなぁ 😊🌈あとパパが「うちも寄付しよう」って言い出してくれたのも嬉しかった💖)


そしてその寄付金を使い、選りすぐりのかなり濃い🤣人たちを、10名『れいわ新選組』の候補者として立てたのです。🕴🕴🕴🕴🕴🕴🕴🕴🕴🕴🏳️


そんな山本太郎さんは、例えば『消費税』について☝︎


タロウ『政府は「増税分は全て社会保障に使います!」と言っていたのに、実際は16パーセント程しか使われていなかったんですよ❗️


という事や、


タロウ『法人税を安くした分の補填に、上げられた消費税分が使われたんです。要するに、大企業への減税サービス(=組織票、そのお礼)の為に、私たちがおにぎりを買う、パンを買う、その消費全てに関わる『消費税』の増税が行われているんですよ‼️


と真実を強く訴えました。

(だってこの主張に対抗する証拠って、何も出てこないし誰も出せてないもんね。)


大手企業がスポンサーとして成り立っているテレビは、そんな政治団体を取り上げられるはずもなく、NHKの政見放送以外、まったくと言っていいほどテレビには映らないまま戦った選挙戦でした。


にも関わらず、山本太郎さんが取った票数は参議院選ぶっちぎりで史上最多の99万票‼️✨

しかし選挙のシステム上、特定枠の重度障害をお持ちのお二人が議員に当選し、山本太郎さん含め8名の候補者は『落選』という結果になりました。


さて。


その国民目線で最前線に立ってくれた「れいわ新選組」の10名の中の一人が来月、わたしたちが住む石垣島に来島、講演会を開催してくれるんです❗️✨


それが『大西つねき』さん😊


つねきさんは、元JPモルガンの為替ディーラーという経歴をお持ちの、金融経済界を知り尽くした人。


だからこそ【💰金融資本主義💰】が今の社会にとって、いかにそぐわない、おかしな物か。


『人々が自由に、幸せに生きられない』

原因になっているか、という事を強く訴えています。


選挙中、全国各地で行なった「目からウロコのお金の仕組みの話」の内容が大反響を呼び、youtube動画でも再生回数17万回を超え😳


「今の狂ったお金の仕組み」を根こそぎ変える!と宣言して、全国を回ってお話会を開催し、多くの人に伝えています。


お金の仕組みを変えるには、『政治』で変えるしかない。


『間違った国家経営を変えるために、僕は政治をやっています。』とつねきさんは言います。


そしてそれを何故やるのか。


『個人の心の自由のために。』


『地球の素晴らしい資源を守るために。』


『子供たち、そしてこれから生まれてくる未来の子供たちのために。』


言わんとしている事は、本当に⬆︎ここ❣️なんです😭


私が強く共感するのは、まさにここ。


この金融資本主義のまま、大事な地球の資源を削り取りながら「作っては消費して捨てて×∞」の経済社会システムを続けていたら、あっという間に地球は壊れてしまいます。


このボロボロにしてしまった地球を、そのまま未来の子供たちに託すのでしょうか


だからなのか、大西つねきさんの事務局(ボランティア)も子育て中のお母さん達🧑🏻👩🏻👱🏻‍♀️


全国各地でお話会を企画しているボランティアの方たちとも繋がりましたが、中心となって動いている方ほとんどが、子育て中のお母さんなんです😳✨


政治とも関わる大きな動きで、こんな事今まであったのかな❓❓🤔


おそらく、子供の未来を真剣に、心から心配するお母さん達が特に、今の世界に対して『本能的に違和感を感じている』んじゃないかと思います。


地球規模の災害はもちろん、日々の生活にも❗️


パートや仕事のために、子供を保育所に預け、毎日働くお母さん。


力仕事で休みもほとんど無く、毎日くたくたになって帰ってくるお父さん。


なのに、こんなに頑張っているのに、

貯金も出来ず、日々豊かに暮らす事さえ出来ない。


こんな世の中、おかしい❗️❗️❗️と感じている人がたくさんいると思います。


普通に生活するのにお金がかかり過ぎるんです。


大西つねきさんが言っている事からひとつ。

国家経営が語られる時に『GDPを上げろ』『GDPが上がっていれば政治家は上手くやっている』という風潮が未だにありますが、GDP というのは

「消費+政府支出+投資+純輸出」。


要するに使うお金が増えればGDPは上がります。

例えば「子供を有料の保育機関に預ければ」GDPは上がります。

仕事を終えて、「時間が無いので夕ご飯を外で買う、外で食べてお金を使えば」GDP上がります。介護もそう。


だけどそれが本当に幸せか?と言われたら、そうではないかもしれません。


もしかしたらそのお母さんは、本当は子供と一緒に時間を過ごしたいかもしれない。時間があれば、ゆっくり手作りのご飯が作れるかもしれない。


それを聞いた時に、何か本質に気付かされた気がしました。


つねきさんは消費税に関しても『消費税はゼロが当たり前』と、その根拠と理由も詳しく分かりやすく説明してくれています。


このままだと10月に消費税また上げられるみたいですが。。本当に良いのかな⁉️🤔


そんな大西つねきさんのお話を、石垣島で直接聞ける機会が9/17(火曜)にやってきます❣️🥺


平日夜ですが、これは本当に聞きに行く価値のあるお話だと私は思います。


つねきさんは、何年も前からYouTubeで動画を配信し続けていますし、本も2冊書いていらっしゃいます。


だけど、本人の熱、話の空気、何より私達人間は、やっぱりひと対ひと。

直接顔を合わせて、しっかりとお話を聞く事で、自分の『本当の気持ち』と初めてゆっくり向き合う事が出来るんじゃないかと、私は思います。


講演会に2000円は高いと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、是非地球の未来の為の『宇宙貯金』と考えて(笑)🌍💖🤣

後から価値以上の物が返ってくるはずです。


つねきさんも移動費や宿泊費等々すべて参加費から出して頂くことになるので、下手したらボランティアレベルなんです😂

それだけ、日本中の色んな方にお伝えしたいと心から動いてくれていると思います。


***

大西つねきのお話会

〜お金の仕組みを知ってワクワクする未来を作ろう!〜

9/17(火曜日)

@ANAインターコンチネンタル石垣リゾート 宴会場

18:00 受付

19:00開演

22:00頃まで

(途中休憩有り)

前売り・予約 2000円

当日 2500円

***


前売りチケット、私もいつでも持ってます❣️

声かけてください❗️😆👌✨

メール、電話いつでもください😊どこでも何枚でもお届けします❣️


あと石垣では『タウンパルやまだ』さんにもチケット置いて頂いていますし、

ポコアポコ、カフェタニファ、パイナップルクラブ、ラニオハナ、ukA、みちても、かけても(川平)※元ichack 、吉田のふんどし、やちむん館工房、天響〜あまゆら〜(西表島)

上記店舗さんにも取り扱いしていただいています❗️(皆さまボランティアで😭感謝です🙏)


さて。明日は主催のマーケット、サタデーマーケットです。


出店者さんも今回いっぱーいなので、すごく楽しくなりそう〜❣️🥳🌈✨

***

サタデーマーケット

8/31(土曜日)

@やちむん館工房

10:30〜 ヨガ

12:30〜 バインミー販売

マーケット開始

16:00頃まで

***

以前、山本太郎さんも立ち寄ってくれたサタデーマーケット。

明日はベジタリアンメニューの『高野豆腐の唐揚げバインミー』、たくさん仕込んで行きますね☺️🚩🚩🚩

最近、この高野豆腐唐揚げバインミーが好評で仕方ない&自分も好きでしょうがない。(笑)

だって美味しいんだもーん😭✨


ではそんなサタデーマーケット、つねきさんのお話会、是非よろしくお願い致します〜❣️❣️❣️😆🌍🌈✨


追記

大西つねきさんのお話会は、『未成年者無料』でお入り頂けます。

今回せっかく大きな会場をお借りできたので、是非高校生や選挙権もある18歳以上の参加も、どーんとみんなでwelcome!!!です😉❣️

私は石垣島の若い子達との繋がりが無いので😭

是非是非、若者ネットワークをお持ちの方❗️高校生のお子様をお持ちのママやお友達、周りの方にお伝えいただきたいんです☺️🙏✨

次の未来を作っていくのは今の子供たちです。是非お話聞きに来てください❣️お願いします🙇‍♀️💖


あれ、私としたことが。。


ちょっと


短かったかな。。


(笑)





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

↑ぽちっと応援お願いします!