シルクスクリーン日和

barberpoleというインディーズブランドやってます。

永遠の24歳

お財布を忘れがちな、
ちょっと変な髪型をしているあの彼女。
気づくと私の方が 一回り以上も年上になってしまったよ。





空前の貝ブームと言ってもよかろう。
貝の専門店って随分増えましたね。
別にブームで無かろうとも、
魚介類は大好きなので、
お店にもたまに足を運ぶのだけれど、
貝ってお腹一杯にならない割りに結構高額だよね。
新鮮でないと危険を伴う食材なので、
管理やら何やら色々経費が掛かるのでしょう。

私、
焼いてみた。
image

お店ではそこそこ高価なサザエが
スーパーでは2個で250円位でした。
即座にクックパッドを確認したら、
結構みなさんフライパンで焼いていたので、
私も勇気を出して焼いてみました。

image

もう、完全制覇。
ツルッと抜けました。

強火で熱したフライパンに
コロッとサザエを置いて、
酒を垂らして、グツグツしてきたら
醤油を垂らして6〜7分熱したら完成です。
クックパッド調べによると、
蓋はしない方が良いとの事。
水分(酒)飛ばした方が良いのかなぁ。

その形状からして難易度が高そうな
サザエがフライパンで焼けるなら、
ホタテとかは楽勝だよね。
ホンビノス貝なんかも焼いてみようっと。



 

ちょっと切ない写真

渋谷区道玄坂にて。
image

本業の仕事で、苦手な場所に連れて来られ、
わたしもあのクマの気分。

♪ドナドナド〜ナ、ド〜ナ〜〜







 

代用品

歳のせいか、ご飯よりパン派だった私も最近は
白米に納豆という組み合わせの昼食が大変気に入っており、
仕事場の冷蔵庫にはパックの納豆がほぼ常備されている。
白米と納豆の組み合わせを最強にするオプションとして
ネギは欠かせないのだけれど、
仕事場近くのスーパーでいつも購入していた
刻みネギのパックが、販売されなくなってしまった。
仕事場の地域は住宅街ではないので、
需要が無かったのか、ネギの価格高騰によるものか?!
刻まれていないネギは販売されているのだけれど、
さすがに仕事場でネギを刻んで、生ゴミを増やすのは
ちょっと躊躇してしまう。 

歳のせいか、植物の栽培という趣味が増えた今日この頃。
薬味としてプスラウトを育ててみる事にしました。
image

貝割れ大根的な感じだよね....。

image

明日か明後日くらいが食べ頃かな?

結局生ゴミは多少増えそう。





 

途中で、薄々気付いてはいたのだけれど、何故か引き返さなかった。

ガゼット(汗止め)編みました。
image

これ、相当デカイ!!
1個編んだ時に大きいな?!と思ったのだけれど、
その時点でやり直すべきだったのだけれど、
何故かやり直さずに、3個編んでしまった。
そんなに時間が掛かるもんでもないので良いのだけれど、
結局、約70%の大きさに編み直してスウェットに付けました。

image

サラっと着られる、綿ポリ混紡のワイドプルオーバー。
販売開始致しました。

st171b



初秋アイテムを取り揃えてお待ちしております。

是非WEB SHOPでご覧下さい!! 
 ↓  

shoprogo4









 












潮時

image

2016年初夏より、栽培していたレインボーコーン。
収穫出来たのはこれひとつ。

思ったように色が着かなかったけれど、
うっすらとは着いています。
↓加工無しの画像。
image

色々と色が着く様に、手を焼いたけれど多分これが限界。
やはり農耕は難しいですね。
とにかく、
雄花と雌花が出てくるタイミングの違いが
あんなにあるなんて知らなかったから、 
それさえ知っていたら、
もう少し上手く出来たかも。
来年だったらきっと....とも思うけど、
来年は、やっぱり薔薇とか育てたい。


オワリ。








 

スクラップアンドビルド

20代の頃、いつかバイトしてみたいと思っていた
スナック『◯◯ン』がなくなってしまった。
移転なのか廃業なのかはわからない。
イメージからして場末感満載で、
おそらく年配のママが切り盛りしているであろう
そのお店は、20代当時の私よりも、
随分、かなり歳を重ねた今の自分の方が
相応しいと思っていた矢先なので、
まぁ、半ば冗談ではあるが若干悔やまれる。 


 image

荻窪という街に住み始めて17~18年くらいかな?
もう随分、お店が出来ては消え....
を見て来たけれど、
「個人飲食店経営者のみなさん!! 
お一人様に優しいお店は結構強いと思うよ!」
と、言いたい。
結構、一人と言うとあからさまに嫌な顔されたり、
空いているくせに、良い席に
通してくれなかったりする店が多いのだ。
もう、行かないもんね!!
私にだって僅かながら友達がいるし、
いつも一人だと思うなよ!!

私は、煮たり焼いたりする作業が好きなので、
結構自炊はする方だけど、
一方で一人外食も好きなのだ。
他人が作った物を食べる楽しさと、
あと自宅では味わえない考え事に没頭する時間。
外食先でのお酒を嗜む時間は、
考え事に適していると思う。

そんなこんなで、
荻窪界隈でお酒が飲めるお店については
そこそこ詳しい方だと思うのだけれど、
どうしても立ち飲みには手が出ない。
実は最近荻窪には立ち飲みのお店が急激に増えて、
意外にもどこも混雑している様子。
私は座ってゆっくり飲みたい派だし、
考え事にはかなり不向きだし、どうもね.....。

家のベランダから新しく出来たカプセルホテルが見えました。
荻窪なんて、繁華街としてもオフィス街としても
中途半端だし、需要有るのかな?!
と不思議に思うけれど、
そんなに考え事したいなら、
宿泊してみればいいのに....。
狭い所嫌いじゃないから実はちょっと興味ある。
サウナとかあるのかな?!
自宅から徒歩3〜4分のカプセルホテルに
意味も無く泊まるなんて、
究極(...ってほどじゃないけど)贅沢。

※考え事、確かに趣味だけど、
一切真面目な事や深刻な事は考えておりません!! 





 

フラスコテラリウム

人生で初めてフラスコを買いました。

barberpole:バーバーポールの他に、
もう一つFRASCO SPUN:フラスコスパン
というブランドを始めたのでフライヤー等のイメージ用に
テラリウムを作りました。

image

インテリア用では無く、本当の実験用なので若干高い。
試験管は安いが、フラスコは高い。
そして、三角よりも丸の方がさらに高い。
まぁ、その形状からしてなんとなくわかるけど....。


image



苔への水分注入は霧吹きでは届かないので、
注射器(みたいな)コレで.....。

image













フラスコ スパンのアイテムにつきまして
詳しくは↓公式ホームページをご覧下さい!!
fsc_prf3


ピクチャ 3 16-14-15






























livedoor プロフィール
オフィシャルサイト
オフィシャルサイト

Hoimi(ホイミ)~ デザインTシャツ マーケット ~<br>
Tシャツnet販売サイト


クリーマ
シルクスクリーンTシャツ

フロアブログ
アイテム紹介

chuuni.gif
CHUUNies


にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ ファッションデザインへ
にほんブログ村
ギャラリー
  • 永遠の24歳
  • 永遠の24歳
  • ちょっと切ない写真
  • 代用品
  • 代用品
  • 途中で、薄々気付いてはいたのだけれど、何故か引き返さなかった。
  • 途中で、薄々気付いてはいたのだけれど、何故か引き返さなかった。
  • 途中で、薄々気付いてはいたのだけれど、何故か引き返さなかった。
  • 途中で、薄々気付いてはいたのだけれど、何故か引き返さなかった。
  • 潮時
  • 潮時
  • スクラップアンドビルド
  • フラスコテラリウム
  • フラスコテラリウム
  • フラスコテラリウム
  • フラスコテラリウム
  • フラスコテラリウム
  • 熟成中
  • Men's Creema
  • Men's Creema
  • Men's Creema
  • Men's Creema
  • Men's Creema
  • 人ゴミ苦手
  • 人ゴミ苦手
  • 秋のケーブルニット
  • 秋のケーブルニット
  • 秋のケーブルニット
  • 秋のケーブルニット
  • 秋のケーブルニット
  • 小さいけど一人前
  • 小さいけど一人前
QRコード
QRコード