物を自分で作ったりする事が流行っている....様である。

私のこのブログは日頃あまりアクセス数が多くないのですが、
その中でも
"シルクスクリーン"
"クリスタルレジン"
"DIY"
"ハンドメイド"
"Tシャツくん"
等、のキーワード検索により入って来てくれる人が本当に多いのです。
私も、仕事は元々洋服関係だったけど、
自分で作るっていう作業はここ半年前くらいから始めました。
ここ数年からそういう事を始めた人、多いんじゃないかな?!って思います。

まぁ、私の場合は、中学の頃に聞き始めた音楽の影響で、
Gジャンをむやみに破いて安全ピンで留めたり、
ブリーチしてスプレーで染めたり、
鋲打ったり....Gパンをカットオフしたりしたのが洋服作りの始まりだったかも?!
(みんな、やったでしょ!!)
そもそも子供の時はビーズ細工や編み物が趣味の暗いコだったので、手先は器用でした。
そして中3で既に文化服装学院への入学を決めていたのでした。
(宝島の影響)
高校に入ると、"さらば青春の光”に憧れて60’s古着を買ってリメイクしたり....
(欧米の古着は大きくてサイズが合わなかったのです....当時の話)
そんな感じで元来物作りが好きだったはずなのに、
就職したとたんに何も作らなくなりました。

だけど、この前確定申告する為にレシート整理してたら、
東急ハンズ、ユザワヤ、オカダヤがいっぱいあって驚きました。

きっかけはなんて事無い事で、
友達と飲んでてたまたまグループ展のような物に誘われたから....
でも、おかげで
仕事して、飲んで、食って、TV見て、音楽聞いて......
の繰り返しだけの生活から抜け出しました。

そして東急ハンズはいつも混んでいる。
クリスタルレジン(簡単に固められる樹脂)が品切れでした。
地味なコーナーに置いてあるんだけどね.....
凄く流行っている.....

bbpim079














こんな↑ものが簡単に作れます。
ノベルティとしてプレゼントしています。
creema-barber pole



先日、新しくハンガーラック(展示用)を作ろうと思って、
東急ハンズで木材を買ったら、こんな風に梱包してくれました。
bbpim078


















2M近くある木材ですが、全てにカバーをして、
立った状態で持ち手に手を通すとラクチンにまっすぐ持てる...というスタイル。
なんて親切なんだろう!!
電車とか乗るとちょっと危ないし、ホント助かります。
でも、身長が低い私にはあと5cm持ち手を下に付けてくれたらパーフェクト。
このままだとちょっと引きずる感じ....オシイ!




タイトル
東急ハンズもユザワヤもオカダヤも混んでいる

いや、違う
東急ハンズもユザワヤもオカダヤも混んでいた.....が正しいかもしれません。

今はすいているでしょう......行ってないのでわかりませんが。

だけど、不謹慎という人も居るかもしれませんが、
被災していない私たちが出来るのは事は、
元気になって、早く日本に活気を取り戻す。
そして、より良い復興への支援活動ができるといいな...と思います。

今日、4個入りのトイレットペーパーがやっと買えました。
残りラス2ロールだったのでドキドキしてました。
余震酔いは酒でごまかそう!!
不安も多いけど、もう少しです。
頑張ろう.....