Bar Choco Blog

大阪・我孫子のBar Chocoのブログです。

2008年12月

クリスマスプレゼント【Bar.Choco】メールマガジン第34回(2008.12.23) ]

P1000318









こんばんは、Bar Chocoです。

いつもお読み頂きありがとうございます。


皆さんサンタクロースっていつまで信じていましたか?

私は小学校高学年くらいまでいると思っていました。

周りに聞くところによればこれはけっこう遅いらしいのですが、朝起きたら枕元にプレゼントが置いてあったときのあの嬉しさは大人になった今ではちょっと味わえないものなので、そう考えるとその感動を多く味わえた分得したなと思います。


(それは絵本だけのおはなし)

(でもね 大人になれば あなたもわかる そのうちに♪)


今年はマスターがサンタクロースで、Bar Chocoからプレゼントとしていくつか限定商品をご用意させていただきましたのでご紹介させて頂きます。

クリスマス限定ベルギービール、クリスマス限定プレミアムゴーダチーズ、そしてシャンパンなどです。

シャンパンはモエ・シャンドン、ヴーヴ・クリコなど、ハーフボトル(特別価格4000円)やクオーターボトル(特別価格3000円)もご用意しておりますので、お一人様からでも大丈夫です。

それぞれ本日より3日間限定(23日〜25日まで)で通常よりかなりお安く提供させて頂きます。


■□■□■□■□■□■
クリスマス限定エールビール
□■□■□■■□■□■

毎年冬になるとそれぞれの醸造所がクリスマスまたは冬季限定で特別に仕込むビールです。
通常のものとは違いスパイスやハーブを使用したり、アルコール度数が高くて濃厚なものなど、醸造所の個性が楽しめる季節ビールです。
今回、ベルギーと沖縄からそれぞれエールビール(上面発酵ビール)を少数限定で入荷しました。
エールが好きな方はもちろんのこと、普段日本の大手会社のビール(ラガータイプ)しか飲まれない方もこの機会に季節限定エールをぜひお試し下さい。


『メール ノエル』(ベルギービール・ヒューグ醸造所)アルコール度数 8.5%
デリリュウムでおなじみ、ヒューグ醸造所のクリスマス限定ビールです。
女の人がサンタクロースに扮して椅子に座ったラベルが魅力的。
伝統的な製法で造られた上面発酵のブロンドビールです。【900円】

『レガル クリスマス』(ベルギービール・デュボック醸造所)アルコール度数 9.0%
デュ・ボック醸造所のクリスマス限定ビールです。
焙煎したモルトの甘みと、スパイスの香りのバランスが絶妙のダークビールです。【900円】

『サンタビール』(ヘリオス醸造所)アルコール度数 6.0%
苦味が控えめでほんのりと甘く、フルーティーで華やかな香りが広がるレッドエールタイプ。
沖縄のヘリオスブルワリーが1年に1度、この時期だけ特別醸造するこだわりのビールです。
キャンドルライトのもとでは赤く輝いて見える、この季節にピッタリのロマンティックなビール。【1100円】



■□■□■□■□■□■
クリスマス限定チーズ
□■□■□■■□■□■

『BEEMSTER Santa's Choice』(オランダ・セミハードタイプ)
BEEMSTERからこの時期にだけ発売される長期熟成タイプのプレミアムゴーダチーズです。
熟成期間は18か月、凝縮された旨味とコクがあります。
オランダ王室御用達。
なんと・・・ご来店頂いたお客様に無料でサービス★


それぞれ少数限定ですので早いもの勝ちです。


(昔となりのおしゃれなおねえさんはクリスマスの日 私に云った)
  
(今夜8時になれば Bar ChocoがOPEN♪)

ストロベリーウォッカ【Bar Choco】メールマガジン第33回(2008.12.18)

DSC04951







こんばんは、Bar Chocoです。

いつもお読み頂きありがとうございます。

気がつけば年末まであともう半月ですね。

このメルマガも今年中にあと何回配信できるかわかりませんが、毎回出来る限り良い情報をお届けしていきたいと思います。

今年も残りわずかですが、宜しくお願い致します。


■□■□■□■□■□■
やってきました!ストロベリーウォッカの季節です!!
□■□■□■■□■□■

そろそろクリスマスシーズンで、いちごが市場に出回るようになり、待ちに待ったあのお酒が飲める季節になりました。


『自家製ストロベリーウォッカ』


生のいちごを使っていますので、よくあるいちごのリキュールなどとは違い「薬っぽさ」が全くなく、いちご本来の香りと自然な甘みが広がります。



現在市場にもかなり多くのいちごが出回っておりますが、ざっと思いつくだけでも

とよのか

さちのか

とちおとめ

さがほのか

あまおう

女峰(にょほう)

など、


なかでも個人的には「とよのか」が甘み、香りともにバランスが良くて使いやすいです。


このお酒は何かで割るのがもったいないくらい美味しいのでまずはロックで飲んで頂くのがベストです。


今年も飲めることを思わず神様に感謝したくなるような1杯です。


ただ、甘いいちごを食べるようにいくらでも飲めてしまいますので、飲みすぎにはお気を付けください。

衝撃のカシスリキュール【Bar.Choco】メールマガジン第32回(2008.12.10)

DSC04812










こんばんは、Bar Chocoです。

いつもお読み頂きありがとうございます。

先日、酒屋さんに電話でお酒を注文した際に、『ロンリコホワイト』を頼んだのになぜか翌日『鬼ころし』が届けられました。

一体どうやってロンリコと鬼ころしを聞き間違えたのでしょうか?

そもそもウチはBarだし常識で考えて普通分かるでしょうに。

1.8L紙パックの渡る世間の鬼ころしですよ。


そういえば以前に買い出しリストの中に“竹セップ”と書かれていてなんだこれはと思い、ちなみにそれはスタッフの澤田君が書いたものなのですが、

お客様とも相談してこれはどう見ても“竹セップ”だろうということで意見が一致しました。

竹セップ、竹節婦?・・・何だろう?、竹で出来たセップ?セップってなんだ??どこ行けば売ってるんだろう??

一晩悩んで、後で本人に聞いたところどうやら“ケチャップ”と書きたかったらしんです。



銀座のとある有名なBarではスタッフ全員が茶道、華道、習字を必須教養としているようで、

華道はグラスの形カクテルの色合い、それらを統合した立体的な美しさを学ぶため、茶道は無駄のない所作とサービス。

そして習字は『領収書ひとつ書くのにも字がヘタでは困りますから』ということらしいです。



Chocoでは最近営業中にお酒を作りながらふと「竹セップ」と小声で言うだけで事情を知るお客様達は大爆笑されます。



■□■□■□■□■□■
新商品入荷!衝撃のカシスリキュール
□■□■□■■□■□■

有り得ないくらい美味しいカシスリキュールがあると聞いてさっそくネットで調べて取り寄せてみたのですが、これが想像を遥かに上回る美味しさでした。


最高級カシスリキュール。その名前は、


『R・ギルマール クレーム ド カシス プレステージ』


原料のカシスには、ブルゴーニュ地方ニュイ・サン・ジョルジュ産の最高品種“ノワール・ド・ブルゴーニュ種”を100%使用。 

そしてエキス分(糖度)は何と62度と最高濃度を記録、アルコール度数も20度と高いです。

※ちなみによく聞く「クレーム・ド」という表記はカシス以外の果実系リキュールではEUの規定により、1リットルあたり250グラムの糖を含有すると「クレーム・ド」の表示が可能となります。
しかしクレーム・ド・カシスだけは例外で、1Lあたり400g以上の糖を含まなければこれを名乗ることができません。
また15度以上のアルコール度数も要求され、多くの製品は16〜20度に調整されています。


伝統的形のオールド・パッションボトルに詰められており、本場フランスの高級レストランやホテルのプロのバーテンダーやシェフ達からも認められ使われています。

Bar Chocoでも今後はカシスリキュールではこれがスタンダードになると思います。

とりあえず飲んで頂ければ今までのカシスの概念が変わると思いますので、是非一度ご賞味下さい。

おでん【Bar.Choco】メールマガジン第31回(2008.12.6)

こんばんは、Bar Chocoです。

いつもお読み頂きありがとうございます。

今日はビックリするくらい寒いですね。

そんな訳でBar Choco本日より“おでん”始めました。

忘年会シーズンですので、飲んで家に帰られる前のワンクッションにもぜひお立ち寄り下さいませ。


■□■□■□■□■□■
Bar Choco週末限定メニュー『おでん』
□■□■□■■□■□■

実は当店、毎年冬になると居酒屋さんみたいにおでんを作っちゃうんです。

Barでおでんって、、、

そう思われる方も多いでしょうが、僕の中では冬になるとおでんを作るというのは、ホットカクテルを作るのと同じくらい自然なことで、毎年ホットバタードラムとおでんを作ることによって、あぁ今年も冬が始まったんだなと実感する訳です。

カウンターの端に小さなおでん鍋があたたまっています。

昨日から仕込んでいますので、本日明日くらいまでがちょうど食べ頃です。

具材は『大根』『こんにゃく』『ちくわ』『ごぼう天』『たまご』

そしてそして、Chocoオリジナル自家製『ねぎ袋』(1日4個限定)

聞き慣れない最後のやつは、知る人ぞ知る逸品です。

ぜひ一度は食べてみて下さい。

お酒のアテにも最高ですよ。


今回は全て1個100円です。

ホットカクテル【Bar.Choco】メールマガジン第30回(2008.12.2)








こんばんは、Bar Chocoです。

いつもお読み頂きありがとうございます。

100円イベント終了しました。

想像以上に忙しくて連日満員、今回席数を減らして予約制にしていなかったら、普段通りのChocoのクオリティを保つことが出来なかったでしょう。

どんなに忙しくても、味もサービスも質を保ちたいという気持ちがありましたので、やってみて出来たというのはひとつの収穫でもありました。

せっかくなので普段は頼まれないカクテルを試されるお客様も多くて、これを機会に少しでもカクテルやお酒の世界に興味を持って、そしてBarをもっと身近に感じて頂けたら嬉しいです。


■□■□■□■□■□■
今週のChocoのお勧め
□■□■□■■□■□■

寒くなってきて、毎年ホットカクテルが注文されるようになると今年も冬が来たんだなぁと実感させられます。

本日は身体も心もあたたまる“ホットカクテル”をいくつかご紹介させて頂きます。


まずは以前にもご紹介した『クラマト』というトマトジュースを使ったスープカクテルです。

CLAMATO(クラマト)は(clam + tomato)で、その名前の通りはまぐりのエキス、薬草などの入ったトマトジュースです。

今回考案したのは、スミノフウォッカをベースに温めたこのトマトジュースとビーフブイヨンを加え、最後にパセリとレモンを搾り入れたChocoオリジナルのスープカクテルです。

このカクテルはスタンダードカクテルである“ブラッディシーザー”と“ブルショット”からヒントを得て作りました。

身体にも優しい、まるでスープのようにあたたまる美味しい1杯です。



また、定番人気の“ホットバタードラム”はダークラムをお湯で割って、バターを浮かべてシナモンスティックを添えた激ウマカクテルです。

寒い冬には1杯目にこれを頼まれるお客様も多く、ぜひ一度は飲んで頂きたいカクテルです。


他にもウイスキーのお湯割り(ホットウイスキータデー)や、カルア・ベイリーズなどクリーム系リキュールをホットミルク割りにしたものもございます。

どれも身体を温めたり、熟睡できるようにナイトキャップとしてオヤスミの前に飲まれるのには最適な1杯です。

寒い冬は、当店では身体だけでなく心も温めて帰って頂きたいと思います。

ラムちゃん【Bar Choco】メールマガジン第29回(2008.11.26)

081117_1924~01












こんばんは、Bar Chocoです。

いつもお読み頂きありがとうございます。

3連休、皆様どうでしたか。

Chocoでは100円イベントの予約なども含め連日大盛況で、私も休日返上で出勤したりと忙しい毎日でした。

昨日からは連休明けでやや落ち着いたChocoでした。

現在予約も入れやすい状況になっておりますので、まだ参加権を使っていない方はぜひ。

本日は日記的な内容になっておりますが、ちょっといい話もございます。

今週も最下部までレッツスクロール!


■□■□■□■□■□■
今週のマスター日記
□■□■□■■□■□■

先日、新しい家族が誕生しました。

といっても人間じゃなくて、猫ちゃんです。

偶然友達から譲ってもらった猫で、まだ生後1ヵ月の女のコです。

名前は迷った末に“ラムちゃん”に決めました。

お酒ラム好きだし、毛並みの色がアイスクリームのラムレーズンみたいだったので。

あとうる星のラムちゃんのように強くてセクシーな女の子に成長しますように。

とにかく、食欲旺盛、すごく元気で、部屋中暴れまくっています。

寝ているとスッと布団の中に入ってきたり、おいでって迎えてあげて、この間は腕枕しながら寝てました。(こうゆうとこはほんと人間みたいですね。)

お膝の上が大好きで、いまこれを書いている間も膝の上で気持ちよさそうに寝てはります。

あと子猫なので、歯がかゆいのか何にでもすぐに噛みつきたがる。

もう野生全開で目を剥いて噛みついてくるので、僕の手は普段の水仕事の手荒れに加えてますます傷だらけになっています。

でも強い子、もし僕がいなくなってもひとりで生きていけるような子に育って欲しいので、やれやれって感じで噛みつかせていますが。

エアコンの上とか高いところに上げて降りて来い、ジャンプしろって。

そんなんじゃ鼠捕れないぞって(笑)



■□■□■□■□■□■
今週のちょっといい話
□■□■□■■□■□■

先日Chocoに素敵なカップルがご来店。

そして男性が女性にプロポーズして、めでたく結ばれるという嬉しいハプニングがございました。

とはいっても、実はこれは男性の方からのサプライズで、前々からChocoにて用意されていたものだったのです。

男性の咳払いの合図で、予め用意していたCDをセットして突然音楽を変えて、カウンターのなかに隠してあった花束を男性から女性の方にお渡しする。

そしてプロポーズが成功して、めでたくお二人が結ばれ、そっとシャンパンをお出しする。

僕もカウンターで普段通りの何事もないような顔をして、内心はドキドキしておりましたが、うまくいって良かったです。

いつまでも消えないシャンパンの泡のように、これからもずっとお幸せに。



こういったことがあるからBarは楽しい、こんなイベントはまさに商売冥利につきますね。

という訳でプロポーズしたいって方はぜひChocoで。

ホンキでやらせて頂きます☆

サプライズ企画受付はコチラ☆
QRコード
QRコード
Track word