Bar Choco Blog

大阪・我孫子のBar Chocoのブログです。

2009年10月

イチローズモルトカード・ハートの2入荷【Bar Choco】メールマガジン第117回(2009.10.26)




楽しみにしていたイチローズモルトのカードが発売されました。


イチローズモルト カード ハートの2


今回は初のマディラ樽フィニッシュでございます。


瓶詰め本数は306本、既にほぼ完売状態・・・?


『カードシリーズ初登場のマディラワイン樽によるフィニッシュをかけたウイスキー。
凝縮した果実、ドライフルーツを思わせるトップノート。
複雑かつ厚みのあるボディ。熟成が似ているマディラ樽とウイスキーの相性はなかなか良い。(資料より)』


飲んでみた感想は・・・私のへっぽこテイスティングノート(ご参考までに・・・)
濃厚なドライフルーツ、アプリコット、ワックスのような香り・・・複雑に変化します。
甘くてフルーティー、マディラワインの味、濃厚だけどクドくなくてキレがある、全体的にまとまっていて非常に良い。
後味にビターチョコのような芳ばしさ、モルトの苦みが感じられます。


先日ウイスキーの価格改定を行い“ウイスキーが安く楽しめるお店”としての認知を我孫子界隈にて日々広めつつある?Bar Chocoですが、
今回は驚きの特別価格にてご提供したいと思います。


1杯、1500円


先日開封直後に飲んで頂いたイチローズモルトファンの方にお会計時「金額間違ってませんか?1杯2500円くらいでしょ?」

と言われましたが・・・確かにこの実力ならば2500円でご提供してもお客様に十分に納得して頂けるだろう、いやそれ以上の価値はあると思います。
単純に仕入れ値から計算しても、2000円以上は欲しいところ・・・

ですが、いいんです。

Bar Chocoは今後たくさんの方に美味しいウイスキーをリーズナブルな価格でご提供していきたいと思っています。

イチローズモルトの美味しさを少しでも多くのお客様に体感して頂きたいのです。

ウイスキーがお嫌いでなかったら、是非、一度お試し下さい。

これで売れなかったら、ちょっと困ったことになりますので。。

本日で口開けして3日目、時間の経過による変化を少し感じます。

気になった方はお早めに、開封直後・肩・腰と変化を味わうのもウイスキーの愉しみ。

皆様のご注文お待ちしております。


イチローズモルト カード Two of Hearts
トゥ・オブ・ハーツ
(ハートの2)
度数:56.3%
蒸溜所:埼玉県羽生市
蒸溜年:1986年 ボトリング年:2009年(23年熟成)
1stカスク:ホグスヘッド 2ndカスク:マデイラ・ホグスヘッド
カスクナンバー:482
総ボトリング本数:309本
カスクストレングス、ノンカラー、ノンチルフィルター



・・・さらに気に入ったらこちらもどうぞ。

イチローズモルトギンコー(800円)
イチローズモルトDDダブルディスティラリーズ(900円)
イチローズモルトMWR (900円)
イチローズモルトカード「クラブの3」(1,000円)残少!
イチローズモルトカード「ダイヤの9」(2,000円)
イチローズモルトファイナルビンテージオブ羽生(1,000円)残少!


     ♪


ウイスキーの試験が終わって(来年また受験かな?)、いよいよ学祭の準備に本格的に取り掛かります。
普段とは違った雰囲気で、カクテルとキャラメルポップコーンを売るのですが

『仮装をしたり』

『音楽を流したり』

『ダンスをしたり』


と何でもやります。見に来て下さい。
10月31日から11月3日まで、何もご予定のない方は大阪市立大学の「銀杏祭」がオススメ!
Chocoのお客様とも沢山お会い出来ることを楽しみにしています。
尚、出店に伴いまして
10月31日から11月3日までの間、Bar Chocoは夜21時からの営業とさせて頂きます。




DSC07336

     

ナチュラルチーズ入荷【Bar Choco】メールマガジン第116回(2009.10.23)




ナチュラルチーズ入荷!

青カビ、白カビ、シェーブル、ウォッシュなど厳選されたナチュラルチーズが入荷しました。
ぜひ色々なお酒と組み合わせてマリアージュをお楽しみ下さい。


「カブラレス」

スペインの幻のブルーチーズと言われ、ピコス・デ・エウロパ山脈の北支脈にあるカブラレスとペニャメジェラ・アルタにある3つの村だけで作られています。
牛乳が主体ですが、季節によっては山羊乳や羊乳を少し加えて造れらえます。
洞窟の中で、自然に発生した青カビが外側から中心に向かってゆっくりと繁殖していくことにより、ピリッと刺激的で大変濃厚な風味が生まれます。
(乳種:混乳、タイプ:青カビ、産地:スペイン)

「サント モール ド トゥーレーヌ ドゥミ アフィネ‘ロドルフ ル ムニエ熟成’」

2007年カゼウス・アワードとMOF(フランス国家最高職人章)決勝の頂点を制したロドルフ・ル・ムニエ氏が熟成する「サント=モール・ド・トゥーレーヌ」。
熟成期間は約3週間でまだ柔らかさの残る「1/2(ドゥミ)アフィネ」です。
熟成するにつれコクが増してヘーゼルナッツの香りを感じるようになります。
(乳種:山羊乳、タイプ:シェーブル、産地:フランス)


「オリヴェ サンドレ」

ブドウの枝を燃やした食用灰の中で熟成させるため外皮は黒いものの、中の生地はクセがなく穏やかな白カビタイプのチーズ。
灰はチーズと一緒にお召し上がりいただけます。
(乳種:牛乳、タイプ:白カビ、産地:フランス)


■□■ベルギーチーズ■□■

古くからベルギーの修道院でベルギービールと共に造られてきた歴史あるチーズ。
同郷のビールとの組み合わせはもちろん抜群。
クセがなくミルキー、非常に食べやすくて、誰からも好まれるチーズだと思います。


「シメイ グラン クリュ」

修道院チーズとして僅かに生産されてきた歴史を持つシメイチーズ、クセがなくマイルドでミルクの甘みが感じられます。
こちらは表面を塩水で洗って6週間熟成させた「グランクリュ」。
(乳種:牛乳、タイプ:--、産地:ベルギー)


「オルヴァル」

むっちりと弾力があり、ウォッシュタイプ特有の芳香があります。
穏やかな風味ですが、長い余韻が感じられます。
勿論、ベルギービール「オルヴァル」との相性は抜群。
(乳種:牛乳、タイプ:--、産地:ベルギー)


「マレッツ」

地下およそ100メートルから汲み上げた地下水でひとつひとつ手で表皮を洗っている為、味わい優しく大変ミルキーな仕上がりです。
やわらかな口どけとほのかに香りたつ果物の様な風味。
ベルギービール「マレッツ」とご一緒にどうぞ。
(乳種:牛乳、タイプ:--、産地:ベルギー)


チーズは単品(450円)からお好きなチーズの盛り合わせ(1.050円)までお気軽にご注文下さい。
「イベリコサラミ」や「イベリコ産生ハム」などと組み合わせも可能(1,050円で!)ですので仰って下さい。


     ♪

月末の学際の準備から明後日に迫った試験の勉強まで、慌ただしい毎日を送っています。
体がもう一個あったらなぁと思いますが、周りの方々に助けられ、やるべきことはなんとかこなせています。
毎日の営業に支障はございません。
深夜になると少し寒くなってきて、お店で閉店後にアイリッシュコーヒーやホットバタードラムなどを作って飲んで一息ついています。
アイリッシュコーヒーは昭和町のBarで新しい作り方を教えて頂いたので、今後はそのやり方を導入するかもしれません。
ホットカクテルは体が温まりますので、皆様もBarで最後のシメの1杯にいかがでしょうか?



DSC07317




     

昭和町にある素敵なBarのご紹介【Bar Choco】メールマガジン第115回(2009.10.19)

こんにちは、Bar Chocoのメールマガジンです。

18日の日曜日はお店を臨時休業させて頂きました。すみません。

28人の方にお集り頂いた秋のサンマ祭りが予定よりかなり長引いてしまいました。

サンマを捌き過ぎ&煙を浴び過ぎて気分が悪くなった私は「寒い、寒い!」と言いながらパンダの“着ぐるみ”を着たまま撃沈。

重ねてすみません。

でも、皆様に楽しんで頂けたようで良かったです。

また近々ブログにアップします。

という訳で本日のメルマガはこれでお終いです。



・・・というのは冗談で、今回はいつもとは趣旨を変えて最近出会ったわりとご近所?にあるBarをご紹介したいと思います。

皆様のなかにも知っている方や行かれたことのある方などもいらっしゃると思います。


そのBarは昭和町にあります。
我孫子から地下鉄で北に3駅程行ったところ、長居、西田辺の次、天王寺のひとつ手前です。

以前に何回かこのメルマガでも『今日は昭和町のBarに』とか『モルトのお勉強に』などと言っていたのがこちらのお店です。



whiskycat1494

(ウイスキーキャットイチヨンキュウヨン)



オーナーバーテンダーの方は私と同じアラサーバーテンダーです。
歳が近く(私より2つ上です)、同じ大阪の下町?に小さなキャパの店を構えるバーテンダーで、実はお互いバーテンダーとしての
修行経験がなく、猫好き。
と、けっこう共通点があるのですが、

実は初めてお会いする以前から私は毎日更新される名ブログ
の熱心な読者で、マスターやスタッフの方の「仕事に取り組む姿勢」や「お酒に対する想い」に魅かれて、同じバーテンダーとして共感し、尊敬していたのですが、実際に行ってお会いしてみるとさらにその期待を上回る素晴らしい方々でした。

店名がウイスキーキャットというだけあって、ウイスキーが充実しています。
日本全国からブログを読んだモルトファンが訪れるという程シングルモルトの品揃えは特に凄くて、店内には滅多にお目に掛れない超希少なボトルから1杯ウン万円を超えるボトル、知る人ぞ知るマニアックなボトルまで棚に所狭しと並んでいます。
でも、あくまでモルト初心者のためのBarというコンセプトで、バックバーにあるスタンダードモルトは全て1000円以下それ以外のレア系モルトも他では考えられないくらい良心的なお値段で提供されています。

また、ウイスキーだけでなくカクテルにも非常に真摯な姿勢で取り組んでおられて、今まで飲んだジントニック、モヒート、ハイボール、アイリッシュコーヒーなど全てが文句無しに絶品でした。
(次はオリジナルのフラッツァを頼んでみようかな。)

毎回、行くたびに色々と教えて頂いている上に(ありがとうございます)
ここ
ここ
当店のこともご紹介して頂きその日はアクセス数がグッと上がり、翌日からまた普段通りに戻りました。
う〜ん・・・日常。(笑)


そんなわけで・・・

もしウイスキーに興味があるのならwhiskycat1494さんに一度行ってみて下さい。

美味しいカクテルに興味があるのならwhiskycat1494さんに一度行ってみて下さい。

Barやお酒に興味があってどこかいいとこ知らない?って方はwhiskycat1494
さんに、是非、一度行ってみて下さい。

アクセスは我孫子にお住いの方は地下鉄の御堂筋線に乗って5分ほど昭和町に着いたら1番出口を出て東へ徒歩1分、
目の前のデイリーヤマザキと不動産のハウスの間の東行きの一方通行の道をまっすぐ東に進み文の里商店街を越えてすぐの
ウイスキー樽が置いてる前のポットスチルがついた扉の2階です。
う~ん、非常にわかりやすい。



昭和町で出会った、最高のBar

whiskycat1494




今後僕がメルマガで『ちょっと昭和町に用事が』とか言ってたら、ここに潜伏しています。


   






     

ウイスキー価格改定のお知らせ【Bar Choco】メールマガジン第114回(2009.10.16)



本日より

ウイスキーの価格改定

を実施したいと思います。

内容は以下の通り。



1今まで1杯45ml(ジガー)→30ml(オンス)でご提供します。

2全てのボトルの裏に1杯(シングル)の価格を記載しております。

3ソーダ割り・お湯割りは+100円。


1について・・・当店今まではジガー(45ml)スタイルだったのですが、これからはオンス(30ml)でご提供したいと思います。
ダブル(60ml)もしくはハーフショット(15ml)も可能ですので、遠慮なく仰って下さい。

2について・・・全てのボトルの裏に貼られたシールに1杯(30ml)当たりの価格が記載されています。
気になったボトルがあれば、是非手にとってご覧下さいませ。

3について・・・従来通りお湯割り、ソーダ割りは+100円の価格になります。


さて、気になるお値段ですが、主な銘柄の価格を以下に記載してみました。
スタンダード物はほぼ全て500円から1000円以内という驚きのプライスです。

ウイスキーに興味がある方も、ウイスキーをこれから色々勉強してみたいと思っている方も
当店でウイスキーを安く気軽に楽しんで頂けたらと思います。

■主なウイスキーの銘柄(1ショット=30ml)

ボウモア8y 500円
グレンリベット12y  500円
グレンフィディック12y  500円
オーヘントッシャン10y  600円
ラフロイグ10y  700円
タリスカー10y  700円
ベンリアック12y  700円
グレンリベット18y  800円
ストレスアイラ12y  800円
マッカラン12y  800円
山崎12y  900円
白州12y  900円
グレンモーレンジ15y  1,000円
グレンモーレンジアスター  1,100円
グレンモーレンジ18y  1,200円
マッカラン18y  1,200円
イチローズモルトギンコー  800円
イチローズモルトMWR 900円
イチローズモルトカード「クラブの3」 1,000円
イチローズモルトカード「ダイヤの9」 2,000円
イチローズモルトファイナルビンテージオブ羽生 1,000円
サントリー角 500円
ジョニーウォーカー赤 500円
ジョニーウォーカー黒 600円
ジョニーウォーカー青 1,200円
デュワーズホワイトラベル 500円
デュワーズ12y 600円
I.W.ハーパーゴールドメダル 500円
ジャックダニエル 500円
メーカーズマーク赤 600円
I.W.ハーパー12y 800円
メーカーズマークVIP 1,000円
オールドグランダッド114 700円
ブッカーズ 800円


我孫子というローカルな地域にしても、かなり安いと思うのですがどうでしょうか。
Bar Chocoはお陰様で今までビールやカクテルなどのオーダーは多く頂いていたのですが、
ウイスキーに関しては(私の営業不足のせいもあり)あまりというか殆ど?出ませんでした。。
高価なボトルも飾っているだけでは意味がない、劣化していくだけです。
美味しいウイスキーは眺めるのではなくやはり飲んで頂きたい、安く飲めればお客様も嬉しいし、たくさん売れれば私も嬉しい。誰も困らない。
今後はもっとウイスキーの魅力をお伝えしていけるBarになれるように努力して参りたいと思っていますので
皆様のお力添えどうぞよろしくお願いします。






     

大学の学園祭「銀杏祭」出店のお知らせ【Bar Choco】メールマガジン第113回(2009.10.14)




さて、前回のメルマガでもちょっとお伝えしましたが


10月31日(土)11月1日(日)2日(月)3日(火)の4日間、大阪市立大学の学園祭「銀杏祭」に今年もBar Chocoが出店します。

銀杏祭ホームページ

売り物は昨年同様

『プロの作る本格カクテル』・・・1杯200円

学祭だから、安いから、といって手抜きは一切なし、Chocoの看板を背負った出張Barなので。

Bar Choco大阪市立大学銀杏祭支店はお客様に何度でも足を運んで頂けるような美味しい1杯を作るから。

損益分岐点を計算して1杯200円で出来る最高の仕事をしてみせます。

皆さん、気が向いたらぜひ飲みに来て下さいね。


そして、もうひとつ。

今年の秘密兵器。

それは・・・



『東京ディズニーランドと同じような味と香りのするキャラメルポップコーン』・・・1カップ200円 


今回マシーンと材料をレンタルする会社の、このキャラメルポップコーンの味に対するこだわりは凄いです。

一般に使われるパームオイルやコーンオイルだと香りが少なかったり、味がしつこくて胸やけがしたりするらしいんだけど、
ここの独自に開発された秘伝のオイルと独自のフレーバーキャラメルとディズニーやUSJなんかと全く同じマシーン(ゴールドメダル社)を使うことによって
謳い文句の『ディズニーランドのキャラメルポップコーンと同じような味と香りを再現する』とございます。

こちらも1カップ(マクドのコーラLサイズの大きさ)200円(安い!)で販売する予定。

ちなみに当日はChocoのイケメン&美女達に一肌脱いで売って頂きます。


という訳で、皆さま大阪市立大学の銀杏祭にお越しの際にはぜひ『カクテル&キャラメルポップコーン Bar Choco』にお立ち寄り下さいという
Bar Choco(本店)からのお知らせでした。

たくさんのお客様の喜ぶ顔が、目に浮かんできます。



     ♪


DSC04434



     

重要※サンマ祭り参加者の方へお知らせ。その他【Bar Choco】メールマガジン第112回(2009.10.12)


「秋のサンマ祭り」参加締切りました。


■「秋のサンマ祭り」参加者の方は以下お読みのうえ、分からないことなどございましたら必ずメールにてお問い合わせください。

・参加者の方は10月18日の18時にBar Chocoにお集り下さい。(もし遅れそうな場合などは早めに「メールでお問い合わせ」よりご連絡ください。
・全員集まったらChocoから現地まで歩いて行きます。(約10分)途中スーパーに寄るのでお酒や飲み物など必要な方はご購入下さい。
・昨年参加された方は直接現地に行って頂いても構いません。(場所は昨年と同じです)
・各自、お酒・飲み物だけご持参願います。(それ以外のものは全てこちらでご用意致しております。)
・参加費用大人1000円小人500円は既にお支払いされた方以外は当日お持ち下さい。(お釣りはご用意しておりませんのでキッカリお願いします)
・雨天決行です。台風などで止む無く中止の場合はメールマガジンにてお伝え致します。
・川原でやるので万が一汚れてもいいような服装のほうがいいかも・・・です?
・サンマは岩手県宮古港で獲れたてのものをご用意する予定ですが、前日の天候状況により船が出港できないことがございます。
万が一サンマの出荷が不可能な場合は別のサンマをご用意させて頂きますのでご了承くださいませ。
・このメール以降は個別にご連絡は致しません。もし分からないことや疑問点などございましたら下記の『メールでお問い合わせ』よりお問い合わせください。


※また10月18日のBar Chocoは23時からの営業とさせて頂きますのでご了承くださいませ。




■□■□■□■□■□■

神様に感謝したいくらいの絶好の行楽日和、本日は私Chocoのお客様達と金剛山にハイキングに行ってきました。
前日ノー睡眠で行ったので体はちょっとしんどかったけど、自然の中でマイナスイオンパワーをもらって、久しぶりにリフレッシュできました。
体は疲れてるんだけど、心地いい感じです。
ドングリをいくつか拾ってきて、ネコちゃんのいい玩具になっています。
これからまた皆さんと飲みに行ってきます。
また明日から、お客様にも良いパワーを分けて差し上げられるようにカウンターに立ちたいと思います。

     ♪

     
DSC07281

フルーツランビック入荷【Bar Choco】メールマガジン第111回(2009.10.9)

こんにちは、Bar Chocoのメールマガジンです。


前回お伝えしましたように本日は誠に勝手ながらBar Chocoはpm8時からのOPENになります。

また10月12日(月)はお休みさせて頂きます。

先日台風接近に伴い8日午前1時過ぎに臨時閉店させて頂きました。
今までどんなに天気が悪くても営業時間より早く閉めたことは一度もなかったんだけどチョコの建付けの悪い扉のせいで

扉がポルターガイスト現象みたいに勝手にバタバタ開いたり閉まったりして女性のお客様が怖がったから。

さらにその場で別のお客様が怖い話をして、心底ビビる女性。それを笑って見ている私・・・。

Chocoは楽しいBarです。


「秋のサンマ祭り」まだまだ参加者募集しています。現在参加希望者25人くらいです。
参加希望される方は10/11までに本文最後にある「メールでお問い合わせ」より件名に「サンマ参加」本文に?名前?人数?連絡先を記載のうえ
ご連絡下さい。
サンマ祭り詳細


前回に引き続きフルーツランビックが新入荷。

〜シャポー“フルーツランビック”シリーズ9種類〜


「アプリコット」

「ストロベリー」

「クリーク」

「パイナップル」

「バナナ」

「ピーチ」

「ミラベル」

「ラズベリー」

「レモン」


醸造所:デトロフ醸造所
地方:フラマン・ブラバンド州
アルコール度数:3.5%

1杯 1,100円


アルコール度数も低く非常に飲みやすくて、キツいのが苦手な方やビールが嫌いな方にもオススメ。

ビールが苦手な方いらっしゃいますか。ビールは苦くてマズいと思ってる方、最初の乾杯のときだけ渋々飲まれている方。

とりあえず一度飲んでみて下さい。

必ず気に入って頂けると思います。

初めてビールを飲まれるという方がいらしたら僕がまず真っ先に飲んで頂きたいのがフルーツランビック

初めて飲んだビールが苦くて不味しくないと感じたなら、そのビールに責任はないけれど、あなたは以後進んでビールを飲まれることはなくビールをあまり好きじゃないなと思ってしまうかもしれない。

初めて飲んだビールが苦くてキレがあって美味しいと感じたなら、あなたは以後飲み続けるうちにやがてビールとはこういうものだという固定観念に囚われてしまうのかもしれません。

日本のコンビニやスーパーで売られているビールは、どれも良く似た味だから。
(最近はエールも少し売られてるみたいだけど。)



フルーツランビックの豊潤かつゴージャズな香り、キメの細かい泡立ちはまるでシャンパンのようと形容されます。

シャンパンというとなんとなく『高級』というイメージがありますが、ベルギービールはもっとずっとカジュアルに飲んで頂いたほうが良いと思います。

例えば、今日はいいことがあったから(自分へのプレゼントでも他人への御馳走でも)何かちょっとしたお祝いをしたい。
そんなとき、Barで1杯目にフルーツランビックはいかがでしょう。

今日は仕事でグッタリと疲れた、このまま家に帰る前に気分をちょっとリフレッシュしたい。
そんな時Barでフルーツランビックはいかがでしょう。

少し早い時間、食事に行くデート前の待ち合わせ場所はBar Choco、「少し遅れるから先に何か飲んで待っていて」という彼からのメール。
そんな時バーテンダーにオーダーするのはフルーツランビックなんていかがでしょうか。



■□■□■□■□■□■


10月31日〜11月3日の4日間、大阪市立大学の学園祭「銀杏祭」に今年もBar Chocoが出店します。

銀杏祭ホームページ

昨年は初めての出店だったから、色々と分からないことがあって手間取っちゃったりもしたけれど、
今年はその失敗や経験を生かして望みたいと思います。
何事も最初から上手くなんかいかない。

2008年の銀杏祭

「お客様を喜ばせたい」
「来られた方、買って頂いた方に来て良かったなと思って頂きたい」
「お客様と少しでも多くの楽しみを共有したい」

掃除を行き届かせることや時間を守ることなどを除けば、これが通常のBarの営業だろうと学園祭の模擬店だろうと変わらない僕たちの仕事の「基本」だと思っています。
「基本」ということは、全てはそこから始まるということなので、もし困った事態になったり、誤って失敗したとしても、もう一度そこからやり直すことが出来る。

今年はカクテルだけじゃなくて、もう一つ強力な「秘密兵器」もあるから。

精鋭スタッフも揃い、準備にも余念がありません。

パワーアップしたBar Chocoが銀杏祭に殴りこみだ。


     ♪

DSC07267


     

イタリア王室御用達「幻のパスタ」Voiello(ヴォイエロ)【Bar Choco】メールマガジン第110回(2009.10.5)

こんにちは、Bar Chocoのメールマガジンです。

今週の営業ですが本日5日(月)と9日(金)のBar Chocoはpm8時からのOPENになります。
(それ以外は通常通りpm6時からOPEN)
本日はちょっと前に知り合いのバーテンダーの方が新しくお店をOPENしたのでお祝いと、9日はモルトのお勉強に昭和町まで・・・。

「秋のサンマ祭り」まだまだ参加者募集しています。現在参加希望者25人くらいです。
参加希望される方は10/11までに本文最後にある「メールでお問い合わせ」より件名に「サンマ参加」本文に?名前?人数?連絡先を記載のうえ
ご連絡下さい。
サンマ祭り詳細


今回のメルマガはフードメニューのご紹介です。

〜イタリア王室御用達「幻のパスタ」入荷〜

かつてイタリア王室御用達として人気を博し入手困難といわれたVoiello(ヴォイエロ)社のパスタです。

一般的によく使われている表面がツルツルとしたパスタ(テフロンダイス)ではなく、イタリアの伝統的な製法である表面がザラザラのパスタ(ブロンズダイス)です。

風味がよくて美味しいパスタならではの小麦の味がきちんとしています。

しばらくはこいつを使って色々パスタを作っちゃおうと。

パスタの腕を上げるには修行あるのみ。たまに作るんでは上達したかどうかも分からない?だから2日に一度はパスタ?外食を我慢して疲れててもササッと出来るのがパスタ?(節約とも言う)

・国産のにんにくとイタリア産唐辛子を使ったシンプルな「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」・・・\900

・パンチェッタと高級卵とパルミジャーノレッジャーノ(30ヵ月)を使った「カルボナーラ」・・・\900

・世界3大ブルーチーズ“ゴルゴンゾーラ”を使った「ゴルゴンゾーラのクリームパスタ」・・・\1,200

仕上げに使うオリーブオイルは権威あるオリーブオイルコンテスト「エルコーレ・オリバリオ」「CIBUS」「SOL」などで金賞を総ナメにした
Frantoi Cutrera(フラントイ・クトレラ)社の「PRIMO D.O.P.」
青りんごの香り、激フルーティ、生産者の情熱が伝わってくる素晴らしいオリーブオイルです。

以上、Bar Chocoの素人なりにこだわって作ってみましたパスタ。マスターも閉店後に夜食でよく作って食べるパスタ。Barでお腹が空いたら是非ご注文下さいませ。


ハッピーアワー開催中(18時〜20時まで)

?カクテルが1杯500yenで飲める!(季節のフレッシュカクテルを除く全てのカクテル)

?バスペールエール生樽が安い! 

1パイント750yen(通常900yen) 1/2パイント400yen(通常500yen)




■□■□■□■□■□■


非常に大型の台風が勢力を増して本州に接近しているようで、今週のお天気は雨の日が続く模様。
来週の日曜日は久しぶりにお休みを頂いてお客様方と金剛山にハイキングに行く予定なのですが、大丈夫だろうか?
再来週はサンマ祭り、そして10/31〜11/3は昨年に引き続き大阪市立大学の学園祭「銀杏祭」に模擬店出店とこれから何かとイベント続きなBar Choco。
さらにウイスキーの試験も迫って来ており、準備に追われ、やはり睡眠時間を削らなくてはならないのか。
先日夜明けにランニングをしながら見上げた中秋の名月はぼんやりと曇っていて残念だったな。
日曜日、天気が回復してくれれば良いのですが。

     ♪



DSC07015


     

ギネスブック認定!世界最強のビール:サミクラウス【Bar Choco】メールマガジン第109回(2009.10.2)

こんにちは、Bar Chocoのメールマガジンです。

今月のBar Chocoは久しぶりにお休みを頂きます。

10月12日(月)体育の日

お休みさせて頂きます。

「秋のサンマ祭り」まだまだ参加者募集しています。現在参加希望者25人くらいです。
参加希望される方は10/11までにBar Choco携帯サイトにある「メールでお問い合わせ」より件名に「サンマ参加」本文に?名前?人数?連絡先を記載のうえ
ご連絡下さい。
サンマ祭り詳細


今回のメルマガは新入荷ビールのご紹介です。


〜世界最強のビール〜

Samichlaus
サミクラウス

サミクラウスとはスイスドイツ語でサンタクロースという意味、毎年12月6日のサンタクロースの誕生日に限定販売されるビールです。
キャッスル社で開発した特殊な酵母技術により、ギネスブックにも認定された世界最強(14%)の下面発酵ビール。
瓶詰めの前に10ヶ月熟成させて、瓶詰めされてからは5年目くらいが飲み頃、長期熟成タイプのビール。
今回入荷したものはビンテージ(生産年)が2008年となっているので、飲みごろは2013年。
それまでもう少し熟成待ちに何本かとっておこうかな。

1300円


〜フルーツランビック〜

デ・トロフ醸造所のフルーツランビックが入荷しました。
・シャポーストロベリー
・シャポーバナナ
・シャポーフランボワーズ

アルコール度数 3.5%

フルーツを使った甘酸っぱいシャンパンカクテルのようなビール。
苦いビールが苦手な方でも間違いなく美味しく飲んで頂けると思います。
ビール通なら避けては通れない、一度ハマったら抜け出せないのがフルーツランビック。
最後のシメに、クールダウンに飲むのも、ちょっと贅沢な感じでいいんじゃない。

各 1100円



ハッピーアワー開催中(18時〜20時まで)

?カクテルが1杯500yenで飲める!(季節のフレッシュカクテルを除く全てのカクテル)

?バスペールエール生樽が安い! 

1パイント750yen(通常900yen) 1/2パイント400yen(通常500yen)




■□■□■□■□■□■

いよいよ今月末のウイスキーエキスパート試験が迫ってきました。
そろそろ本気でやらないと・・・。
長期休業中?のスタッフ澤田も法科大学院(私立)に続々と合格しているようなので、僕もがんばらなくちゃね。
     ♪


DSC07253



     

お酒とチーズのマリアージュ【Bar Choco】メールマガジン第108回(2009.9.28)

こんにちは、Bar Chocoのメールマガジンです。


〜チーズとお酒のマリアージュ〜

新鮮なナチュラルチーズが入荷しました。
チーズといえば・・・ワインとの相性の良さはもちろんですがそれだけではなく、他のお酒たとえばビールやウイスキーとも実は良く合います。
今回はそんなチーズとお酒とのオススメの組み合わせをご紹介いたします。
なんとビールやウイスキーから造られるチーズもあるんです、もちろん原料となるお酒との相性は抜群?
余談ですが昨日参加させて頂いたセミナーの内容がウイスキーとチーズのマリアージュだったのは全くの偶然です。
それでは以下の今週入荷したチーズとChocoにあるお酒とのマリアージュのなかから、気になったものがあれば是非ご来店の際お試しくださいませ。
それでは早速いきます。(「」内がチーズの名称です)


シメイビールと「シメイ・ア・ラ・ビエール」

ベルギービールのシメイで洗ったウォッシュチーズ。



オルヴァルと「オルヴァルチーズ」

ベルギービールで有名なオルヴァルで造られる修道院チーズ。
唯一「トラピスト」マークを付けられることを許されているのがオルヴァルチーズです。
(シメイは修道院内に工房がないために正式に「修道院チーズ」と名乗れません。




アイリッシュウイスキーと「アイリッシュウイスキーチーズ」

アイルランド産チェダーにアイリッシュウィスキー“KILBEGGAN(キルベガン)”を混ぜて造られます。

(※当店残念ながらキルベガンは置いていません。ジェムソンかブラックブッシュ)



ギネスビール×「アイリッシュ・ポーター」

ギネスビールから仕入れたロースト香豊かなエール(上面発酵ビール)が生地に練り込まれています。
ギネスの苦み・香ばしさが感じられます。




カルヴァドス(ブラーグランソラージュ)×「カマンベール ド ノルマンディ‘レオ’」

本家本元のノルマンディーを名乗ってよいのは、無殺菌乳を使い、限られた地域で決められたルールを守って造られているものだけです。
りんごとの相性は抜群。




モエ・エ・シャンドン×「ブリ ド モー‘ドンジェ’」

「チーズの王様」と絶賛され、チーズを食べ尽くしたフランス人が、「最後に一つというならこのチーズ」と言うほど形も香りも味もバランスの取れた風格のあるチーズです。
上品で繊細な味わいながら、香り高く力強い味わいは、まさに「白かびチーズの王様」。


いかがでしたでしょうか。
今回限りの入荷商品もございますので気になったチーズは無くならないうちに早めにお試しくださいませ。
またお酒との組み合わせは他にも無数にございますので、お好きなものと合わせてお楽しみ下さい。

チーズ単品各種・・・450円
2種類盛り合わせ・・・750円
3種類盛り合わせ・・・1050円


ハッピーアワー開催中(18時〜20時まで)

?カクテルが1杯500yenで飲める!(季節のフレッシュカクテルを除く全てのカクテル)

?バスペールエール生樽が安い! 

1パイント750yen(通常900yen) 1/2パイント400yen(通常500yen)




■□■□■□■□■□■


昨日は梅田で行われたウイスキーの試飲会及びセミナーに参加させて頂きました。
私も一般の方やプロの方に混じって色々と貴重なウイスキーを試飲させて頂いたり、セミナーでお勉強をしたりと有意義でタメになる一日でした。
主催されていたのはNBA(日本バーテンダー協会)の大阪北摂支部の方々でしたが、参加者のことを真剣に考えた非常に素晴らしいイベントだったと思います。
スタッフの方々にこの場を借りてお礼を申し上げたいと思います。
同じお酒を扱う者として、いい刺激を受けました。
ていうか、もっともっとがんばらなくてはと思いました。

「秋のサンマ祭り」まだまだ参加者募集しています。
参加希望される方は10/11までに下の「メールでお問い合わせ」からもしくはご来店の際にお伝え下さい。
迷っている方は、是非。


     ♪

DSC07233


     

フレッシュトマトのマティーニ【Bar Choco】メールマガジン第107回(2009.9.25)

こんにちは、Bar Chocoのメールマガジンです。

季節のフルーツカクテル

「フレッシュトマトのマティーニ」

個人的に最近ちょっとハマっているフルーツマティーニですが、この時期真っ赤に熟れた美味しそうなトマトに魅せられて作ってみました。
生のトマトをペストルで潰して、ドライジンとレモン少々を加えてボストンシェーカーでシェイクします。
使うジンはタンカレーTEN、フルーツカクテルにはこれがよく合います。
しっかりとシェイクしたあと、漉し器で濾してグラスに注いで完成。
ややとろみを帯びたトマトの果汁は口当たり滑らかで、爽やかで香り豊潤なジンと非常に良くマッチしており、トマト本来の自然の甘みや酸味がより一層引き立ちます。
普通に市販されている塩辛いような味のするトマトジュースとは全く違いますので、普段トマトジュースが苦手な方にもオススメ出来ます。
トマトが赤くなると医者が青くなると言われる程美容と健康にも良いフレッシュトマトを使ったこのカクテルを是非一度お試し下さい。
※毎日数に限りがございますので、売り切れの際は御免なさい。

フレッシュトマトのマティーニ・・・1,000円(数量限定)

こちらもオススメ

フレッシュトマトのブラッディマリー・・・1,000円(数量限定)




ハッピーアワー開催中(18時〜20時まで)

?カクテルが1杯500yenで飲める!(季節のフレッシュカクテルを除く全てのカクテル)

?バスペールエール生樽が安い! 

1パイント750yen(通常900yen) 1/2パイント400yen(通常500yen)




■□■□■□■□■□■


完結編

「3リットルのバスを飲んだ男(後編)」

http://blog.livedoor.jp/barchoco2001/archives/2009-09.html#20090922

昨日メルマガでお伝えしましたBar Choco特別企画「秋のサンマ祭り」
参加希望される方は10/11までに下の「メールでお問い合わせ」からもしくはご来店の際にお伝え下さい。
どなた様も歓迎です、是非皆様お誘い合わせのうえ奮ってご参加くださいませ。
私も今から楽しみで楽しみで仕方ありません。
普段とは違うカウンター以外でのマスターやお客様達と一緒に、大和川で秋の楽しい一日を過ごしましょう。
尚、当日10月18日はお店は通常より遅れてオープンさせて頂きます。


     ♪




DSC07189

     

8月カクテルランキング【Bar Choco】メールマガジン第105回(2009.9.21)

こんにちは、Bar Chocoのメールマガジンです。


8月の人気カクテルランキング発表

集計期間:2009年8月1日〜2009年8月31日

【第5位】

生桃のフレッシュカクテル

【第5位(同率)】

角ハイボール

【第3位】

モスコミュール

【第2位】

シュタインヘーガートニック

【第1位】

ジントニック


上位3つは変動なし、チョコ不動のクリーンナップ。
角ハイボールが人気です、改めて大手のCMの力を思い知らされます。
自信作の生桃のカクテルは、まだ今年ギリギリやっておりますので飲まれていない方お急ぎ下さい、逃したら次は来年です。
6位以下は・・・

・巨峰のマティーニ(季節のカクテル)
・カシスリキュールを使ったカクテル(糖度60度Rギルマーレ・クレームドカシスを使用)
・マンゴヤン(マンゴリキュール)を使ったカクテル
・neoジンバック(ジンジャーエールneoを使ったジンバック)

などが人気でした。

ベルギービール部門では特に偏りなくわりと満遍なく売れましたが、特に多くの方にフルーツランビックの素晴らしさをご理解して頂くことが出来ました。

注目のバスペールエール生は115パイント+3リットル売れました。
(+3リットルについては
こちら
を参照ください。)

1パイント=568mlですので、115×568+3000=68320ml

約70リットルですね。

ウイスキーの需要がいまいちでした、以前お伝えしましたように来月からは価格改正しようと思います。






ハッピーアワー開催中(18時〜20時まで)

?カクテルが1杯500yenで飲める!(季節のフレッシュカクテルを除く全てのカクテル)

?バスペールエール生樽が安い! 

1パイント750yen(通常900yen) 1/2パイント400yen(通常500yen)




■□■□■□■□■□■


先ほど3リットルのバスを飲んだ男(後編)を書いていたらPCがフリーズして書いたのが全て消えてしまいました。
またもう一回書き直します、あーあ。

     ♪




     

フレッシュトマトのブラッディメアリー【Bar Choco】メールマガジン第105回(2009.9.18)

こんにちは、Bar Chocoのメールマガジンです。

季節のフレッシュカクテル『フレッシュトマトのブラッディメアリー』

生のトマトを使ったブラッディメアリーです。

麺棒でガシガシ潰したトマトをグレイグースウォッカとボストンシェーカーでシェークしてお作りします。

ソルト&ペッパー、そして自家製のフレッシュバジルがポイントです。

真っ赤に熟れた栄養たっぷりのトマトを使ったカクテルで夏の疲れを癒して下さい。


フレッシュトマトのブラッディメアリー(数量限定)・・・1,000円 


ハッピーアワー開催中(18時〜20時まで)

?カクテルが1杯500yenで飲める!(季節のフレッシュカクテルを除く全てのカクテル)

?バスペールエール生樽が安い! 

1パイント750yen(通常900yen) 1/2パイント400yen(通常500yen)




■□■□■□■□■□■


明日から9月の連休シルバーウィークという方も多いと思います。
Bar Chocoは当然の事ながら、休まずに営業しておりますので予定がなければ是非お立ち寄り下さい。


「3リットルのバスを飲んだ男(中編)」

http://blog.livedoor.jp/barchoco2001/archives/2009-09.html#20090918

最近朝夕の空気はとてもひんやりとしていて、空気が澄んでいるのか明け方の空にはいくつも星が見える。
昨日開店前に見たビルの間に沈む夕日はとてもきれいでした。



     ♪

DSC07167



     

秋の味覚Bar Choco主催『サンマ祭り』のお知らせ





秋の秋刀魚祭り!!



日時:10月18日(日)
時間:夕方6時から7時頃開始予定(前日に漁港で獲れたサンマが届くのが最短で夕方4時なので若干の変更がございます)
参加費用:大人1000円 小人500円
持ち物:各自飲まれるお酒など
場所:大和川河川敷(メールにてお伝えします)
Chocoから歩いて10分程度
集合場所:夕方6時にBar Choco前
申込方法:下のお問い合わせもしくはお店でお伝え下さい。
※雨天決行です。
※参加希望者は10月11日までにお伝え下さい。

今年もこの季節がやってきました。
昨年も大好評頂きましたチョコの秋のサンマ祭りです。

産地直送、獲れたての新鮮極上サンマを贅沢に焼いちゃいます。
通常スーパーなどで売られているサンマとは大きさ、鮮度ともに別格です。

お刺身で食べられますので
『秋刀魚のお造り』
『秋刀魚のなめろう』

もご用意致します。
ビールと合わせると最高です。

・前日に漁港で獲れたての新鮮特特大サンマ(190g以上)

こちらに最も美味しく食べて頂く為の副材料

・赤穂の塩
・ひろたのポン酢
・湯浅の醤油
・徳島産すだち
・善光寺一味唐辛子
・大根おりしはスタンダードに青首大根

また、炭火にもこだわり、国産備長炭(キロ当り1000円以上)を使って焼きあげます。


あなたの今までの人生のなかで間違いなく一番美味しい秋刀魚であることを保障します。
秋刀魚の極限値!というかこれ以上に美味しいサンマは考えられません。

ちなみに今年のテーマは“「美味しい」を美味しいという言葉を使わずに表現する”こと。
美味しいのは当たり前なので、皆さん言葉選びと文章力に磨きをかけて複雑にして機知に富んだ表現をお願いします。
一番秀逸な表現をされた方には後日Chocoでカクテルを1杯御馳走致します。
とか言って結局「美味しい」って言っちゃうんだろうな。。

【こちらでご用意する物】
産地直送秋刀魚
赤穂の塩
ひろたのポン酢
湯浅の醤油
徳島産すだち
青首大根
箸、お皿、バーベキューコンロ、備長炭、ゴミ袋など

【各自ご用意して頂く物】
お酒・飲み物
その他焼きたいものがあればご持参下さい

もういいでしょうか?

参加方法はお店で直接お伝え頂くか、携帯サイトの『メールでお問い合わせ』(携帯端末よりご覧ください)より件名に『サンマ参加』本文に?参加者氏名?参加人数?連絡先をご記入のうえ送信下さい。
折り返しメールにてご連絡差し上げます。
あとは10月18日の夕方に今後何があっても絶対に予定を入れないこと。
そうすれば究極のサンマが食べられる、サンマ中毒になる、他のサンマが食べられなくなる、秋になると毎日サンマのことが頭から離れなくなる、サンマのこと以外どうでも良くなる・・・僕は知りません。

お客様同士の交流にもお役立て頂ければと思っています。
女性やお一人様の参加も大歓迎です。
それではご参加お待ちしております。


DSC04335

     
QRコード
QRコード
Track word