2006年11月12日

事故が起こったら、まず何をしますか?



事故が起こったら、まず何をしますか?



まずはケガ人の救護と二次事故の防止ですよ。
けが人をほおって置くと、もしかすると助かる人も助かりませんからね。
さらに、事故を起こした車がさらに別の事故を誘発するような場合には、なるべく事故を起こサないような配慮が必要です。

どんな事故でも、自分が当事者になったら気が動転し、誰でもパニック状態に陥ってしまいます。
また、当事者がケガをしている場合は、本人が警察や消防署に通報するゆとりはまずありません。
そのような重大事故が起こった場合は、現場付近に居合わせた第三者に協力をもとめてください。
ケガ人の救護を最優先してください。
「救急車の必要あり」とおもったら、すぐに119番に通報します。
人身事故の場合、その時点で消防署から警察にも連絡が入るようなので、まずは119番だけでもよいでしょう。



次にしなければならないのは、二次的な事故の防止です。
たとえば見通しの悪いカーブの出口で事故が起こった場合、
すぐにでもカーブの入り口で危険を知らせなければ、大事故が誘発される可能性があります。
現場に居合わせた人同士で連携して非常停止板を設置し、発煙筒を置くなど、
安全を確認しながら素早い行動をとる必要があります。
実際に、ひとつの事故をきっかけに、二次的三次的な事故が起こっているケースは数多くあります。
 
また、交通事故のトラブルで裁判にまでもつれこむようなケースでは、例外なく事故の事実関係が問題になってきます。
事故直後の状況や事故車の損傷具合を写真に撮っておくとよいでしょう。
車には使い捨てカメラでもよいので、常備しておくと便利です。

幸いにして、かすり傷や打撲、車のヘコミだけですんだような軽い事故の場合は、
「このくらいの事故で警察を呼んでもいいのかな?」といったことで考えてしまうケースがよくありますよね。
たとえ軽くても、ケガや車の損傷がある場合は必ず警察に届けてください。
自賠責保険も任意保険も、基本的には「交通事故証明書」がないと保険金が支払われないからです。

報告後は、警察官が現場に来てくれる場合もありますし、直接警察署へ来るよう指示されることもあります。
どうしても時間が取れない場合は、とりあえず電話で報告を入れ、後日警察署に出向くことも可能です。
ただし、警察に届け出る前に相手と別れる場合は、お互いの住所・氏名・車の登録ナンバー・自賠責証明書の番号と会社名などをしっかり確認して控えておく必要があります。

住所や氏名は、名刺ではなく免許証を提示してもらって、顔と照合しながら確認したほうが確実です。
このような事態に備えて、車のダッシュボードには、必ずメモ用紙と筆記用具などを入れておきましょう。
任意保険に加入している場合は、できるだけ早く保険会社へ事故報告を入れておきましょう。
第一報は、簡単でも構いません。連絡先は、保険証券に記載されているので、証券番号などと一緒にメモ帳などに控えておくと、
いざというとき安心です。



ところで、あなたは最近自動車保険の見直しをしましたか?
必要以上に高い掛け金を払っていませんか?
無駄なことはしたくありませんよね。
まだだったら、ネットですぐに出来ます。

この自動車保険見積りは無料です。

『あなたも自動車保険の見直しをしてくださいね』

必要以上の高い掛け金を払わないようにしましょうね。
無駄なことはしないようにしましょうね。

では、Good luck!



あなたが絶対、

見たいと思っていた

面白くて実にためになるリンク



■ 『あなたのための オンライン・ショッピング ガイド』

■ 『英語のここが分からない、易しく教えて掲示板』

■ 『なつかしの映画・TV番組(うら話)掲示板』

■ 『興味深い写真や絵がたくさん載っている世界の神話』

■ 『現在に通じる古代オリエント史の散歩道』



■ 『きれいになったと感じさせる下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『見て楽しい、読んで面白い 私版・対訳ことわざ辞典』

■ 『笑って楽しめる 私版・対訳 慣用句・熟語辞典』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『辞書にのってない英語スラング』

■ 『オンライン自動翻訳利用法』




おほほほほ。。。。

また現れて、

くどいようでござ〜♪〜ますけれど。。。

本当に事故っていやですわよねぇ〜。

あなたも気をつけてくださいましね。

でも、自動車保険、最近見直しましたぁ〜?

必要以上に高い掛け金を払っていない?

無駄なことはしたくありませんよね。

あなただって、そう思うでしょう?

ちょっと考えてみたら?

わり〜事言わないから、

あなたも、もう一度見直したほうがいいわよ。

どうせ無料なんだから。

それでもって、あなたの掛け金が

安くなるのだったら、もうけものよ!

でしょう?うふふふふふ。。。

とにかく、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。

事故にはくれぐれも気をつけてね。





この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/barclay1720/50628325