2017年11月17日

チーズフォンデュとたこ焼きパーティ。

「あしたは彼女の誕生会しようと思ってて」。
遠距離恋愛をしてるふたり。つきあいはじめて一年ほど、
彼は月に二回ほど出張で名古屋にやって来る。
若いカップルとしてはめずらしいカウンター派で、私たちと
おしゃべりするのも楽しみにしてくれる。
 「どう過ごすの?」。私は今どきのカップルが、どのように
ロマンチックに誕生日をすごすのか知りたくて聞く。
「ボクの手料理を食べたいと言うので、お昼はチーズフォンデュを
夜はたこ焼きパーティをします」。あいまに彼女が欲しいプレゼント
を買いに街に出るらしい。あくまでも誕生日のメインは料理。
卓上ガスコンロとたこ焼き器もこの日のために買い揃えたらしい。
DUOもふたりのために白ワインをプレゼントする。
  世界でひとつしかない極上の誕生日は、あんがい
素朴でなにげない日常の時間を、
静かに大切に過ごすことかもしれない。


barduo at 14:16|PermalinkComments(1)

2017年11月16日

本日はボジョレーヌーボー解禁日。

 DUOではボジョレーヌーボーパーティを
開催します。参加してくださる方は15人ほど。
季節がら体調を崩される方が続いて、今年は
例年になくさみしくなりそう。でも
相棒ナカゴシのワインに合う料理とともに
こころゆくまでわいわいお楽しみください!!


barduo at 10:09|PermalinkComments(0)

2017年11月15日

ジョーゼツさんのお手伝い。

743b2469.jpg   昨夜はジョーゼツさんに手伝ってもらう。
もともとDUOのお客さんでもあった
ジョーゼツさん、昼間はレストランで働いている
こともあり、何も言わなくても先へ先へと
仕事をこなしいつも心強い。千人力とは
こういう人のことをいうのでしょうね。
  店内もおちついた頃、DUOの仕事を終えてもらい、
私はカウンターに席を用意する。彼女はエプロンをはずし
いつもの「DUO客」の顔にもどり、おいしそうに煙草を一本吸う。
誰でも肩の荷を降ろしほっとした笑顔は、ほんとに美しいものだ。
こちらまでほっとできて、あと少しがんばろうという気持ちになる。
  いつもの梅酒のソーダ割りを飲んで、まかない料理を食べながら
隣の席にきたお客さんとたわいないおしゃべりをして、
自転車で帰って行った。
  きのうはどうもありがとうございました。また
DUOを助けてくださいね。末永くよろしくお願いします。
  さて写真は、今月の新メニュー「鶏レバーのパン粉焼き」(680円)。
本来もっているレバーの臭みをまったく感じさせない、
相棒ナカゴシの腕によるおいしさと
体に必要な鉄分を含む料理として一度どうぞ。先日、
日本酒をゆっくりと飲んでいた女性は、これを食べるや
「ビール飲みたくなったからお願い」と
日本酒を少しだけ脇に置き、ビールを飲みながら楽しんでました。


barduo at 13:48|PermalinkComments(0)

2017年11月14日

本日は満席です。

昨夜はお客さんふたりしか来ず。そして今夜はDUOめでたく満席。
最近エレベーターの昇降いちじるしく、地獄と天国を猛烈な速度で
行き来している。このめまぐるしさについてはいけないので
いつか淡淡とすごせる平穏な日々が訪れますように・・。
 そんなわけで、今夜は久しぶりの満席となるので
ぶらりと寄りたいと思ってくださっていたお客さんには
申し訳ありません。またどうぞいらして下さい。お待ちしています。


barduo at 11:27|PermalinkComments(0)

2017年11月11日

今度来店する時に。

けさ、ねぼけまなこでコーヒーをわかしていると
ケータイが鳴る。見るとすっかり忘れていた名前が。
東京に赴任中のお客さんからで話すのは2年ぶり。
私たちも知ってるスナックのママから半年ほど音沙汰がなく、
元気かどうか知ってたら教えて欲しい・・という内容。フィリピンに
帰るといって店をたたんだけどどうしたかなぁと心配そう。
それから優秀な自慢の息子が修士課程に受かるかどうかの心配、
ひとり福岡に残している妻の心配などなど。相変わらず
あったかいひとの九州弁は、ふうっと朝の心をやわらかくしてゆく。
  「DUO周年お祝いのCDは前とは別のにしていいですか」。
3年前の周年のお祝いにもらう約束をしていた山下達郎の新譜は
もう古くなり魅力もなくなってしまった。
「ごめんごめん。じゃいつになるかわかんないけど今度名古屋に
行く時に、ほしいCD名をきくことにするね」。そう言って笑う。
   ではお言葉に甘えて、いつか来る日まで待ってます。


barduo at 14:02|PermalinkComments(0)