「アイツと一杯飲みてぇなぁ」日常を大きくはずす夜も。

2017年09月20日

映画オタクが戻ってきた。

最愛の妻を亡くしてからそのひとは、いつも写真を
持ち歩き、美しい風景に出会うと必ずそれをそっと取り出して、
一緒に感動を分け合った。恰幅のいいからだはみるみる
痩せてぶかぶかになったスーツを居心地悪そうに着て、
酩酊してはDUOにやってきた。涙をためてふらつきながら
出てゆく姿をみるのは、ほんとうにつらかった。
  自分が消えたあといつまでも愛していてくれるのは
嬉しい。でもどんどんすさんでゆく夫を見るのは妻としては
やっぱり心配。昔みたいにいきいきとしていてほしい。
私は、きっと妻はそう思ってますよ、元気を出してと
励ましたかったけど、軽々とは口に出せなかった。
時間がゆっくりゆっくり過ぎてゆき、少しずつ少しずつ
かつての「映画オタク」が戻ってきた。以前は必ず妻と映画を
見に行っていたけど妻とは好みが違うため妥協しながら選んだ。
ジャニーズ系が好きだった彼女に合わせてアイドルものも一緒に見た。
  「最近はね、ひとりで見るので純粋に見たいものだけ
見てるんです。楽しくってどんどんエスカレートし、
週に3回見たりすることもあるくらい」。そしてふと
さみしそうな顔をする。「でもねぇ、たまには彼女が
見たいんだろうなぁって好きだった岡田くんの映画も選んで
見にいったりね・・」。そう言って笑う。
   私はほっとする。にんげんが生きてゆくということは
そういうことなのだろう。寂しくてもこの先ずっと生きて
いかなければならないのだし、最愛の妻の分まで
もっともっと元気で幸せになってほしいと思います。


barduo at 11:31│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「アイツと一杯飲みてぇなぁ」日常を大きくはずす夜も。