2009年07月18日

ストレス回復術

明け方なのに、非常にジメジメして蒸し暑いです…
今日も健康倶楽部活動中のゴン太です。

多くの競伝ファンの皆様は、まだ夢の中でしょうか…


あまりの湿度の高さに、嫌でも目が覚めましたょ。
外を見たら、霧がかかっているみたいで…

本日の起床は4時半でしたので残念ながら即ログインはできず、
しばらくマッタリしていました。


先日、併せ調教のお話をいたしましたが、
そのときのもう一つ話題を。


併せ調教にはストレスが付き物ですが、
それが放牧でどの程度回復するのか、と。

一つの例として、再度イーグル君に登場してもらいましょう。

虐待の痕跡








前回、この仔に併せ調教を連発したと書きましたが、
その多くが、
 1週目:併せ一杯
 2週目:併せ一杯
 3週目:併せ一杯→放牧
 4週目:放牧中
のローテーションです。


調教履歴を辿ると、2月4週から10月3週まで、
ちょうどこのパターンを9回連続で繰り返したときがありました。


その間のいずれの時点でも、
 3回目の併せ調教後に必ず「ストレスが〜」と言われる。
 2回目の併せ調教後に「ストレスが〜」のコメントは一度も無し。
でした。
ちなみに、この仔の体力はSS・脚元Sです。


この結果を書き換えると、
 3回の併せ調教で溜まったストレスの2週放牧後の残存量は
 併せ調教1回で溜まるのストレス9分の1未満である
となりますよね。

(ストレスが0になっていると推測されますが、それを証明する術が有りません…)


つまり
 1〜2回の併せ調教であれば
 溜まったストレスは1度の放牧で完全回復する
も成り立ちますね。


体力・脚元のパラによっては蓄積量・回復量に差があるかも知れませんが、
参考までに。


皆さんも疲れたときには放牧でリフレッシュなんていかがでしょうか?(ぇ


※この仔のアビリティは「ピッチ走法」「ロングスパート」で疲労蓄積量には無関係と思われます。
※当厩舎には「ナイチンゲール」等の回復系ペットは居りません。

ugougo_2007 at 06:01コメント(2)トラックバック(0) 
ゴン太 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 放牧希望者   2009年07月18日 11:10
ジメジメいやですね〜
早く梅雨明けてほしい・・・(--;;

最近アビの重要性にようやく気付き(遅っ!w)、併せ多用&調子落ち→即放牧を繰り返してます。

併せ一杯でもマイナス出ましたが・・・(TOT)

蒸し暑さをも吹き飛ばす突然変異馬が出るのを
今か今かと待ち焦がれてます・・・
2. Posted by ゴン太   2009年07月20日 22:16
>夏は長期で北海道旅行?さん

梅雨、明けないですね〜。
我が厩舎の馬は馬主と同様、
ジメジメ+蒸し暑さでヤル気が無いようです…w

そろそろ、楽しめる仔が欲しいですよねぇ…(-""-;)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: