Bar FLY Kushiro

北海道釧路市のバー「Bar FLY」のお店と釣りと遊びとミュージックのブログ

Bar FLY  (バー フライ)
Drink 500yen~
Charge 1000yen(チャーム付き)
営業時間 8:00PM~4:00AM ごろ
不定休 (お休みいただく時はブログにて知らせします)
〒085-0013
北海道釧路市栄町2丁目3番地(喫茶ちゃーりのななめ前)
e-mail barflykushiro@yahoo.co.jp

あとは湖に行って使ってみるだけです。

2017年3月21日
 このブログを見ている方の多くは、そろそろアメマスやニジマス釣りのことが書かれているのではと思いながら検索されているのでしょうが、すいません。今回もワカサギ釣りです。

動画でワカサギ釣りを見ていると「ワカサギ電動リールを100均の電動消しゴムで作る」という動画がありました。他にも同じような動画があり多くの人が電動リールを自作しているようです。
 動画を見てみると構造は簡単で私にもに作れそうです。早速近所の100均に電動消しゴム買いに出かけましたが、売り切れか仕入れてないのか分かりませんが売っていません。仕方がないのでもっと大きな店に行きましたがそこにも売っていません。100均をはしごすること6軒でようやく1つ発見して購入しました。
 それがこれ、釧路は100均の電動消しゴムが品薄です。
 そのあと他の店でも2個発見したのでそれも購入。もしかしたら私のような自作マニアに買占められたのかも。
 出来上がりがこちら必要はないのでしょうが折りたためるよに作ってみました。見ての通り簡単な構造なので4日ほどで完成。でもそのほとんどが部品を買出しに行ったり使用やデザインを考えたりしている時間なので、実際には1日あれば出来てしまいます。
 あとは湖に行って使ってみるだけです。どんなに室内でうまくいっても実際に使ってみると色々と不具合が出てきたりするのが普通です。
 ということで阿寒湖で実釣です。大きなトラブルはなっかたけれど改良したい部分もありました。
 釣果の方は今日も3束越えで自分としては満足いく結果。
 帰りに大島前に立ち寄り、解氷している時は船でしか行けない大島まで歩いて行ってきました。
 大島付近ではヒメマス狙いの方々が釣をしていましたが、今日の釣果は1匹のみだそうです。

3月19日(日)20日(祝)は通常通り営業します。

ラム21
                                      パンぺロ・アニバサリオ           べネゼエラ
 パンペロ社は1938年創立。蒸留後アメリカンオーク樽の中で最高6年間熟成されたラムを使用。芳醇で滑らかな味わいと独特な香りを併せ持つラムです。

3月19日(日)20日(祝)は通常通り営業します。

Bar FLYのホームペイジはこちらをクリック

〒085-0013 北海道釧路市栄町2丁目3番地(喫茶ちゃーりのななめ前)

自分としては大漁です。

2017年3月6日
 今日は普段より少し早く7時に起床。早速ワカサギ釣りに阿寒湖に向かいます。
 このところは好天続き降り積もった雪もかなり融けました。
 今朝も好天、青空が気持ち良い。天気予報では晩くなって雪が降るというのですが、そんな気配は全く感じられません。
 実際は本当に少しまとまった雪が降ってしまうのですが。
 9時すぎに阿寒湖に到着。先週も阿寒湖畔に来ましたがそれはスキーのためでワカサギ釣りは2週間ぶり。
 観光シーズンを外れたのか2月中はあれほどいた観光客がまばらです。ワカサギ釣りのテントも漁協が建てたもの以外は建っていないのには驚き。漁協の大きなテントも私一人で貸切です。
 それにしても今日は暖かで暖房もしていないのに、テントを閉め切っていると上着を脱いでも暑くてかないません。昼過ぎて少し風が出てくるまではテントを開けっ放しが調度いい感じです。
 釣り人は少なさとは逆に釣果の方は絶好調で、釣り始めから入れ掛りが続きます。昼に近づくにつれ少しずつ釣果は落ちてきましたが、それはあくまで朝に比べてということで普通でいえば十分に釣れている状態です。
 こんなに調子の良い日はなかなかありません。普段なら2時ごろには納竿するところですが、もう1時間釣ると3束越えしそうなので釣りを続けることにしました。
 普段より1時間余計にやって3束越えを達成できました。これだけ釣れば自分としては大漁です。
 でももう1時間早く起きて出発できていれば、朝の釣れ具合から4束を越えられたかも。

今日は釣れない日のようです

2017年2月20日
 今シーズンの12月・1月は寒く雪の降ることの多かったのですが、2月に入ってからは比較的天候が落ち着いています。特にこの一週間ばかりは降雪もなく道路事情が良いので、雪に弱い私のオンボロFR車でも安心して阿寒湖畔に向かうことが出来ます。
 しかし阿寒温泉の町の中は圧雪された雪が凍り凸凹でツルツルです。不思議に思うのは阿寒湖は道東を代表する観光地で多くの車やバスが行き交うのに、どうしてこんなに除雪が適当なんだろう。
 除雪にかかる費用の問題なのか、町の人がこの状態に慣れてしまっているだけなのか不思議です。
 こんなことを思うのも私が雪に弱い車に乗り続けているせいでしょうが。
 滝見橋から見た阿寒川。しばらく阿寒川で釣りをしていませんね。以前はイブニングでホテル跡に入ったりしたのですが、ホテル跡にホテルが建ってしまってからは気が引けて近づいていません。

阿寒湖に来たのはいつものようにワカサギ釣り。スキーも考えたのですが前回の釣行が良かったもので、またワカサギ釣りです。
 調子に乗って釣りに来たのはいいのですが今日は釣れない日のようです。アタリも少なく釣果も前回の三分の一ほど。しかし同じテントにいる数名で釣りに来ていたお姉さん方から、温かい飲み物や軽食をいただいたりして楽しい雰囲気で釣りをすることが出来ました。

ワカサギ用の竿を作ってみました。

2017年2月14日
 「ワカサギ用の竿は作らないの」とお客様に聞かれて作ってみる事にしました。
 素材はバンブーロッドを作った時の端材で、これで使える竿が出来るのか出来上がってみるまで分かりません。
 素材に焼きを入れて表皮を軽く削り鉋で全体の形を整えたあとに2枚を貼り合わせました。
 結局バット部を残して1枚は削り落してしまうのですが。
 2本作ってみました。出来上がりはこんな感じで、短い方が少し硬め長い方が軟らかく作ってあります。

作ったからには使ってみたくなります。
 いつものように阿寒湖に行って試し釣りに、かなり薄く削ったので強度の心配がありましたが、以外に丈夫で感度も良好のようです。
 竿の調子が気になっていたので、釣果の写真を撮り忘れていましたが今年最高の釣果。でもアタリの多い日だったので、どんな道具を使っても釣れたはず。

ブラントン

バーボン9
                   ブラントン    ケンタッキー
1984年に発売された「ブラントン」はシングル・バレル・バーボン。名前はバーボン造りの名人アルバート・ブラントンから。骨太で男性的なコクを持ちながら、マイルドな口あたりをあわせ持つ一本。

Bar FLYのホームペイジはこちらをクリック

揚げたてのワカサギとビールの相性は抜群。

2017年2月7日
 またいつものように阿寒湖でのワカサギ釣りです。
 普段は一人で行くことが多いのですが、今回はお客様達との釣行で初めてワカサギ釣りをする方もいらっしゃるので釣れてくれるか心配です。

釣りをしたことのない方や釣りにあまり興味のない方でも、氷上のワカサギ釣りは経験してみたいとおっしゃる方が多く、私も釧路に越して来る前から一度はやってみたいと思っていました。やってみると楽しく奥の深い釣りで、おまけに釣れた獲物は食って美味しくビールつまみに最高です。
 釣れるか心配でしたが最初から最後までアタリは切れず皆様満足の釣果で、初めての方もしばらくすると自分でアタリを取ってなかなかサマになっていました。
 私の釣果も満足いく結果。今回は運転をしなくていいので、一部はフィッシュランド阿寒で天ぷらにしてもらいその場でビールのおつまみに、やはり揚げたてのワカサギとビールの相性は抜群。

Bar FLYのホームペイジはこちらをクリック

それにしてももの足りない。

2017年1月22日
 出来れば平日に行きたいのですが、最近平日は色々と用が立て込んでいて仕方なく日曜日に釣りにきました。
 日曜日に阿寒湖でワカサギ釣りをするのは初めてです。さすが日曜日、平日とはテントの数が違います。
 私はテントを建てるわけではなく、貸し道具でチョット釣るだけなのですがそれさえも予約待ちでした。幸い順番すぐに回ってきたので待ち時間はほとんどありませんでしたが。
 今日は釣れませんでした。3時間釣ってこれぐらい。数が少ないのでバターでさっと炒めておしまい。ビールおつまみには十分ですが、それにしてももの足りない。

釣果の方はボチボチ

2017年1月3日
 暖冬気味の昨年は十分な氷の厚さが確保できず、年が明けてもしばらくは氷上の穴釣りを楽しめなかった阿寒湖も、例年にない12月からの冷え込みで今年は氷の厚みも十分。
 早速穴釣りを楽しむために阿寒湖に来ました。1500円を払って道具を借り場所を探すのですが流石お正月、どのテントも込み合っています。どうにか場所を確保して釣りを始めます。
 釣果の方はボチボチ。今日は混んでいるので早めに切り上げ空いている平日に出直してこよう。

2017年 元旦

明けましておめでとうございます。

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
                           本年もどうぞよろしくお願いいたします。