2008年08月27日

エルメスについて

1837年、ティエリ・エルメスがパリのランパール通りに高級馬具の製造工房を開業。後にナポレオンIII世帝室御用達を授与される。
  1879年、2代目のエミール・シャルル・エルメスがブティックを現在のフォーブル・サントノーレ24番地に移転。以来、当地は世界の憧れとなる。現在でもパリでのコレクションの発表は主にここで行われる。この頃、第2回パリ万博の馬具部門でグランプリを受賞。1892年、「オータクロア」を発売。後に女優のジェーン・バーキンのリクエストを加え、縦横比を変えて誕生したのが「バーキン」である。
  3代目エミール・モーリス・エルメスはヨーロッパの王侯貴族を顧客に獲得したあと、サンクト・ペテルブルグまで出向いてロシア皇帝への馬具の売り込みに成功。世界を相手にする馬具商としての地位を確立。アメリカでフォードが車の大量生産を始めると、自動車時代の到来を予見し、1923年、馬具以外に婦人バッグや財布、革小物の製造・販売を開始し転換期を迎える。
  1935年、「サック・ア・ロア」という、「オータクロア」のハンドバッグタイプを発表。グレース・ケリーが妊娠を隠すために、当のバッグでお腹を抑えた写真が撮影され、以来、「ケリーバッグ」と呼ばれるようになったことはあまりにも有名。1937年、第一号のスカーフを発表、45年より「四輪馬車と従者」の商標が使われ出す。その後、「ミニケリー」、「ミニミニケリー」等、底辺が28cm、32cm、35cm、40cm、と全4種類のケリーが作られることとなる。
  その他、時計やアクセサリー、香水等にも進出。特にマクロ社によるプリントのスカーフとケリー等のバックにより、エルメスの不動の地位を築き上げる。
  1998-1999 A/Wから2004 S/Sまでマルタン・マルジェラがレディースプレタポルテのデザインを担当。レザー、スエード、カシミヤなど高級素材を使用して高級感を保ちつつ、シンプルでゆったりとしたシルエットで厳かなエレガンスを演出した。
  2002年夏、70年代に非売品として作った機種のデザインを踏襲した時計「パプリカ」を発売。
  2004-2005 A/Wからジャン・ポール・ゴルチエがレディースプレタポルテのデザインを担当している。
  高い品質とそれを支える高度な技術と職人気質をもとに、160年を超える伝統を誇る、押しも押されぬ老舗超一流プランドである。
エルメスバーゲン会場はこちら
楽天市場月間MVP受賞等、信頼のブランドショッピングサイト【リベルタ東京】



トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
このサイトについて
本日は当サイトにおいでいただき誠にありがとうございます!

特定商取引に関する法律に基づく表記について

当サイトは販売元からの商品のご紹介サイトでございますので特定商取引に関する法律に基づく表記は、商品販売元ページの記載をご確認していただけますようお願い申し上げます。


また、セキュリティ面、個人情報保護に関しましても、当サイトをはじめ各販売店は万全体制で臨んでおりますのでご安心してお買い物をお楽しみ下さいませ。

My Yahoo!に追加
日頃のお手入れ、オーバーホール
信頼のブランドショッピングサイト【リベルタ東京】
腕時計オンラインショップ『ブルーク』
楽しい買い付け奮闘記
エルメス
ブルガリバーゲン
ブルガリバーゲン会場
レディスアンティークウォッチ
高級ブランドがあふれている今だからこそ本物の贅沢を!

シェルマン・アンティークウォッチ&ジュエリー


メンズアンティークウォッチ
時計好きなら一度は聞いたことがあるお店

シェルマン・アンティークウォッチ


予約殺到中、今売れてる携帯ストラップ
ジャパンネット銀行
イーバンク銀行
もしも
RSS
RSS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ