ウルトラファイナル、めっちゃ面白かったですね……
結果は45戦中31勝14敗、1679ptで勝って終わったので1700は行かなかったけど、禁伝ネタパなんでもありの大会は最上位以外は色々なパーティ見ることができて楽しいですね!

最近はスマッホゲーや『じんるいのみなさまへ』やスマブラばかりやっていたのですが、ポケモン新作にはメガシンカが登場しない上にそもそもゲームに登場するかわからない以上(10月現在)これを逃したらしばらくメガディアンシーちゃんの晴れ舞台が来ないぞと思い大急ぎで参加しました

ルールは以前のシャドースチールなどと同じく道具ポケモン重複ありのヤケクソルールなので、今回もメロエッタちゃん以外はほぼシャドスチの時と同じパーティを使っています
チーム

合計種族値3600です、つよい


メガディアンシーちゃん
ディアン氏

性格:むじゃき
特性:クリアボディ→マジックミラー
道具:ディアンシーナイト

努力値:BC調整
(忘れた) S252

技:ムーンフォース/ダイヤストーム/だいちのちから/でんじふゆう(?!)

めざパ炎の子なんだけど、大会前に試運転数戦やっても鋼虫が来なかったので、ラス1タイマンの場面でゲンシグラードンに勝てる可能性を増やせるでんじふゆうを入れた。地雷枠

・先制ダイヤスト~ムで防御2段階上昇させて地面技耐える
・ジガルデと対面時メガシンカせずに地面技を耐え、2ターン目でメガシンカして上から殴る
・トリル下ではメガシンカせず戦い、切れたらメガシンカして素早さ再度逆転
……という有利不利を裏返せるような独特な動きができるのがすごく面白かったですね

よく見るウルトラネクロズマには素早さが負けていたり、ウルトラバースト前後でタイプ相性がガラリと変わるから不利な読み合いになったりするのが厳しかった

あと肝心のでんじふゆうだけど、当初想定していたゲンシグラードンは
大抵の場合先発のスカーフティクビニで吹き飛ばすためラス1対決が起こらず、偶然対面したときに浮遊してみたけど地面技回避したところで次ターンに苦手なポケモン交代されるだけなので上手く使いこなせなかった。まあ突然浮き出すディアンシーちゃんに相手がビックリしてくれたならそれで良いです

何をしても可愛いですねディアンシーちゃん……あー良い


メロエッタちゃん
メロエッタ

性格:ひかえめ
特性:てんのめぐみ
道具:とつげきチョッキ

努力値:HC252


技:サイコキネシス/シャドーボール/かみなり/とんぼがえり

ダークホース。特殊ゴーストキラー。
H100D128なのでチョッキ持たせると死ぬほど硬く、ルナアーラや特殊ウルトラネクロズマにめっぽう強かった(エスパー半減&霊無効)。
ほろびメガゲンガーも適当に削った後3ターン目にとんぼで逃げられるのが良かった
よく見るマーシャドーはキツかったけど、インファは耐えるので襷は潰せる

・サイキネ
技の威力は低いけどC128だから等倍の並耐久なら二発で落とせる程度ののダメージ(H振りオニゴーリ確定2発)
てんのめぐみで追加効果も発動しやすい
マーシャドーに抜群なのは良いけど、ウルトラネクロズマだらけな環境もあり襷で耐えられる

・シャドボ
繰り出す相手がエスパーや霊なのでサイキネよりも撃つ機会が多かった
確定三発になることもあったけど、てんのめぐみで特防ダウン引くと交代してくれることあるからそれを読んでとんぼがえりしたり

・かみなり
ゲンシカイオーガのしおふきを耐えるので、必中雷で麻痺らせて(6割麻痺)そのまま倒してくれた。ゲンシカイオーガはS下げてる人もいるみたいだから上から殴ることもあった

6割麻痺のおかげで勝てた試合は何度かあったけど、かみなりの命中率自体が低いから外したせいで負けた試合もあった

・とんぼがえり
型がバレていないからか初手は殴られることが多く、硬すぎることに気がついた2ターン目でとんぼが決まることが数回あった
読みが外れても後攻になることが多いから後ろへの負担は減らせた。この子に限らず高耐久後攻とんぼ返りは強い


最近は配布が少ないこともあり読まれにくく、かつメジャーなポケモンに強いという環境に刺さったポケモンだったのでもっと評価されるべき


「ビクティニは犠牲になったのだ 思考停止トレーナーの知恵捨て戦法…その犠牲にな」
ディアン

性格:ようき
特性:しょうりのほし
道具:こだわりスカーフ

努力値:H
S252

技:いのちがけ/Vジェネレート/しねんのずつき/とんぼがえり

無思考初手いのちがけ最高~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!

7割の試合で先発で出して、そのうち9割の試合で初手いのちがけで散ってもらった
やたらとゲンシグラードンを誘うパーティなので、初手いのちがけで消し飛ばした
読みが外れてゲンシカイオーガが出てきたときも、ネクロズマが出てきたときも、ミュウツーが出てきたときも、ミュウツーが出てきたときも……とにかくゴーストタイプ以外
が出てきたときは初手いのちがけで消し飛ばした
初手いのちがけを読まれてゴーストタイプに交代された試合が45戦中2回くらいしかなかったのだけど、意外とバレてないのか……?まあバレててもVジェネの圧力があるから交代はしにくいのかもしれない

初手いのちがけは結局2対2になるだけだから有利になることはないんだけど、先発でステロとか壁とかやるのをぶち壊せるので便利
まあ、いのちがけで双方散った後の「じゃんけん」でミスって負けた試合も多かったんだけど……

A無振りでもVジェネレートは馬鹿みたいな火力があるので、とんぼがえりした後終盤のトドメに使った試合もあった
技の効果で下がるのは防御特防と素早さだけなので攻撃は下がらず、下がった素早さも元々スカーフだから相手によっては先制で二発打てることも

相手がこちらの動きや技構成や控えやその他を数秒かけて考えている間にこちらは思考時間0秒でいのちがけを選択しているの、失礼な気がするけどめっちゃ気持ちいいですね……


マーシャドー
マシャド

性格:ようき
特性:テクニシャン
道具:きあいのタスキ

努力値:AS252


技:シャドースチール/インファイト/がんせきふうじ/かげうち


全試合で選出した気がする
ウルトラネクロズマの抜群をつけたり、神速が無効だったりと文句なし
パーティ的にゲノセクトに弱いかなと思ってたけど、ダウンロードで上がった攻撃をシャドースチールで奪えば勝てた

れいとうパンチの代わりに入れたがんせきふうじは、これのおかげで逆転できた試合があったり逆に技が外れて負けた試合もあったりと一長一短だった

若干火力が足りない場面も多かったけど、タスキを大切に取っておけば期待通りの活躍ができるので特に言うこともないポケモン


マギアナ
ディアン

性格:れいせい
特性:ソウルハート
道具:フェアリーZ

努力値:H252 B180 C76
(マーシャドーZ+かげうちを耐える)

技:フルールカノン/ラスターカノン/シャドーボール/トリックルーム


ウルトラネクロズマより早いのがビクティニだけだったのでトリックルームはとにかく便利だった

ただグラードンが多い環境なので選出は多くなかった

あとカモだと思ってたレックウザがみんなVジェネレート撃ってきたのもキツかった
返せよ!それは……ビクティニの技だ!返せって言ってるだろ!ビクティニに!

スカーフエアスラッシュ
ディアン

わざ:
スカーフエアスラッシュ
とくせい:スカーフエアスラッシュ
努力値:シェイミ

いくらグラードンを先発に誘ってビクティニで相打ちにする作戦とはいえ、流石に本当に地面無効がいないのは
ポケモントレーナーとしてまずいでしょ…と思い右下に適当に入れておいたけど使う機会がなかった
相手に使われたときは強かった(ボロ負けした)ので、ちゃんと使えば強いんじゃないでしょうか

コイツの代わりにレックウザ辺りに強いポケモンを入れておけばもっと勝てたかもしれないけど、スカーフエアスラは入れてるだけで圧力があるから何らかの選出誘導の効果はあったのかもしれない



基本選出

ビクティニ先発+マーシャドー+1匹
ゲンシグラードンがいる場合、初手でゴーストが出てこなさそうな場合)

7割の試合はこれ
ゲンシグラードンは大抵の場合初手出てくるのでビクティニで頭数減らして面倒な読み合い減らす
無思考いのちがけが決まると気持ちよすぎるけど、もう少しよく考えてゲームをプレイすればもっと勝率上がったのかもしれない

メロエッタ先発+マーシャドー+1匹
ゲンシカイオーガがいる場合、ウルトラネクロズマが特殊型っぽい場合)

特殊耐久といい技の通りといいとんぼがえりといい先発向きのポケモン
メロエッタの型がバレていないこともあって交代読み等もしやすかった


ディアンシーちゃんを先発に出した試合も3戦くらいあった

新作発売直前のヤケクソルール大会でしたが、統一パとかネタパと遭遇できるのはこのルールならではで楽しいですね!
クロバット統一、ヒトカゲ統一、色違いテッカグヤ統一などなど……
ドゴーム統一パと遭遇したときは興奮してしまい音量マックスにしてヘッドフォンつけて対戦してました。爆音で行くぜ!!!!

ソードシールドにはディアンシーちゃんの出番があるのか、主人公の部屋のテレビにはどんな映画が映っているのか、リーリエと再会できるのか、などに期待したいです。