ひとりでバリばっか 石垣島に移住中

バリ島生活5年を終え、なんと今度は石垣島へ!! 川平湾の近くの山原という地域で、夫が働くダイブセンターの二階を住居として使わせていただいておりますが、目の前は海以外何もありません。 NO BEER NO LIFEなので、車で30分かけて石垣市街まで飲みに出ております。

「ひとりで」から「ふたりでバリばっか」になっちゃって、更にバリから石垣に移住しちゃいました。暖かくて海があってビールがあれば、何とかどこでも生きて行けそうです。
今後は、石垣島の生活情報と時々ダイビング情報が主な内容となりそうですが、バリ島情報も稀にアップしちゃいますね。

香港と関係ないんだけど、この前ね、街に飲みに行ったのね。そしたら、16時からビール100円(発泡酒)って書いてるから、16時45分に入ったら「17時からです」言われ、まぁとりあえずゴリ押しで入店(だって16時書いてるんだもん!)。

出てきたお通しが見た感じ謎な食べ物だったので、これは何?って聞いたら・・・・・

「煮物です!」

って言い切られた。ある意味、バリを超えたなと思ったね(遠い目)。


さて、気を取り直して?香港旅行も最終回です。もったいぶって更新遅くてごめんね、暇なくせにな(それは言わない約束です)。


20170109_111128

この日はちょっと遠出して、ええと・・・西なんちゃらって港へ。その前に、朝ご飯は麺屋さん♪っていうか、これ観て注文できる?超難易度高いよね。

でも、入っちゃった(照)

20170109_112713

相席になったお姉さんたちが、たまたま英語が出来る子で色々教えてもらい、何とか注文確定。乗せる具材を3品選び、麺の種類を選び・・・という感じなんだけど、何が何だか分からんわ。

20170109_112657

お姉さん達のお陰で、ちゃんとした美味しい食べ物が出てきました。感謝感激狂喜乱舞のひと時です。

バリだと、分からない食べ物は英語で書いてるから何とかなる場合が多いんだけど、香港のローカルエリアは、広東語表記しかないので超難関。

変な食べ物が出て来ちゃうと、しばらく落胆するんだけど、後で思い返すと笑える出来事だし、成功した時の達成感は半端ないです。

20170109_114253

食べ終えて蓮華をみたら、あら、日本語が♪ちょっとほっとするね。

20170109_144830

あ、これこれ、92番に乗って行ったの!!一時間くらい、香港の景色を満喫しながらバリよりも荒い運転で軽く車酔いしながらね・・・・

20170109_154621

ダイビングするスポットらしく、PADIとペイントされた船がありました。シーフードが自慢の地域らしく、そんなお店ばかり。

20170109_154700

ランチには高級すぎるお値段のお店ばかりなので、もちろん華麗に素通りしました。

20170109_154728

のんびりした雰囲気の、なかなか良い所。

20170109_155806_001

クラフトビールを飲みながら、のんびりとお散歩。

20170109_160045

後から知ったんだけど、クリスタルでIDCを受けたジョセフィンって子が此処に住んでるらしくて、知ってたら会いに行ったのになぁ。

20170109_163859

その辺のパン屋さんで買ったエッグタルトが激うまだった。なんていうの、卵の黄身感がたまんない。そして甘さも絶妙で、もう一個食べたいと思わせてくれるお味。

20170109_195446

そして、最終日のメインイベント、ビクトリアピークでの夜景ですが、ちょっとね、何ていうの、スモーキーな感じでね、100万ドル感はなかったわ。

もちろん綺麗だったけど、バスで行く途中の景色の方が素敵過ぎて、あれれって感じだったのです。

空気が澄んでる時に行くとかなりヤバイんじゃないかと思われるので、またリベンジしたいな。

20170109_213641

そして最後は賑やかな場所へ移動します。尖沙咀(チムサーチョイ)のチョンキンマンションへ!!!

20170109_213656

このビルは、安宿とカレー屋とインド人と怪しい人たちが詰まった魔の複合施設で、初めての香港旅行では皆避けて通るらしい。

インド人の物売りがしつこい!という話をネットで多々拾うも、バリに比べたら可愛らしいものです(汗)。

20170109_213733

カレー屋の呼び込みが多く、違う階の店に行こうと思ってると言うと、そこはもう閉まったとか言い出します。そして断ると盛大な舌打ちをプレゼントしてもらえちゃうの♪

でも、英語が通じるから、それだけでちょっと嬉しかったわ(日本語が堪能な子もおります)。

20170109_214917

たまたまネットで拾った情報により、1階にあるカレー屋さんに入ってみる。

20170109_214932

何を頼めばいいか分からないんだけど、食べてるお客さんも交えて色々と説明してくれます。

20170109_214909

シャイなんだけど、やたらと気を使って色々とサービスしてくれるオッチャン。

20170109_215157

注文してないカレーまで、ちょっと食べてみろと皿に盛ってくれて、気が付いたら何種類ものカレーが目の前に!

20170109_215534

チーズ入りのロティ的な物が、予想を遥かに超えて大きくて、二人じゃとても完食できず(しかも頼んでないカレーまで配給されるしさ)。ちゃんとブンクスしてお家で食べたよ。

沢山頼み過ぎたのに、飲み物入れても二人で1600円くらいかな?日本で食べる本格カレーよりも、安くてやっぱりモノホンのインド人が作ってるから、最高に美味しかった!!

ここはまた絶対に行くもんね。チョンキンマンション楽しすぎる(そこそこ治安の悪いビルなので注意は必要かも)。


という事で、あっという間の3泊4日の旅でしたが、今月末にまたチケット取っちゃったので、二度目の香港行っちゃいます。

だって、だってだってさ、往復7000円なんだもん。しかも、前回500ドル残して来てるし、泊まるところは友人宅だから、お土産とビールだけで済んじゃうし。

石垣で街で飲んで帰るとタクシー代が5000円なのよ。それを考えたら香港の方が断然安いのです。

次回は、スターフェリーに乗りまくり、ワンタンメンも食べまくろうと思ってます♪




香港旅行の前編書いてから、まさかの半月、復習も兼ねて、「香港旅行前編へ飛びます」行ってみて♪

最近、クラウドソージングにしては割の良い仕事依頼を貰ったので、そちらで記事を書くのが忙しく、もう、文章書くの嫌ぁぁぁという病に(笑)

好きなように書けないからね、結構面倒なの。です、ます、系は2回続けちゃダメです!一文は80字まで、などなど、細かい決まりがあって、それを全て守らないと突き返される・・・・。最近コツを掴んでやっと時給1000円弱になるくらいの仕事速度が身に付きました。

やっと慣れて来たのでちょいと余裕♪

さて、香港旅行2日目は、ネズミーランドへ。基本的に、ミッキーにもドナルドにも興味は無いんだけど、香港のディズニーランドは空いている!という情報を得たため、それなら行っても良いかなと。

行列に並ぶのが大嫌いなのです(汗)

朝、ちょっと早めに起きてお粥屋さんで朝ご飯を食べてからの出陣。

20170108_085028

今回、この揚げパンみたいなやつ、頼むの忘れちゃったの!次回は絶対これと一緒にお粥食べるもん!!

20170108_084737

漢字だけどさ、漢字なんだけどさ、何となく分かるけどさ、怖いから無難そうな「魚片」のお粥を選んでみました。

20170108_085002

これ、ダイコンのお餅みたいなもので、なかなか美味しいの。名前分からないから友達が以前食べた時の写真を見せて注文出来ました。

20170108_085334

ビーフンみたいな不思議な食感の麺。あっさり目だったので朝からでも大丈夫かな。

20170108_085805

白粥っぽく見えるけど、具は中の方に隠れております。しかもね、量がめっちゃ多かったの。おかげで、あの揚げパンみたいなの頼めなかった・・・・

お粥はめちゃめちゃ美味しくて、もう、香港に居る間は毎日これで良いって思うくらい!!

20170108_101614

香港ネズミーランドへは、泊まっていたエリアからはバスで1時間くらいかな。高速道路の真ん中で乗り換えをして、あっという間に着きました。

20170108_103225

ネットで検索した時に観た通り、顔色の気持ち悪いミッキーに出迎えられ、軽く不安を煽られる。

20170108_104911

香港ディズニーランドは、まじで空いてるよ!!確かに規模も小さめだけど、ホント空いてるから!!!ミッキーとかミニーとか、何度も何度も見かけるよ(興味ないからスルーするけど)。

20170108_123329

アトラクションも、待ち時間「5分」だよ、五分って、何?歩いてるうちに経っちゃうから五分とかね。日本では人気がありそうなジェットコースター系の乗り物も、待ち時間5分なんです。すごいでしょ、VIPになった気分だったわ。

で、口コミで絶対見た方が良いって書いてあったライオンキングのショーを観たんだけど、まじで良かったよこれ。

内緒だけど、目に涙浮かんだもんね(照)

ステージが真ん中で、ぐるっと客席が周りを囲む作りだったので、なんと2回も観ちゃいました!人気のショーでも入場制限とかなくて、時間ギリギリでも入れちゃいます。

20170108_181430

確かに、東京やカルフォルニア(こっちも規模そんな大きくなかったイメージ)に比べると小規模感はあるけれど、とにかく並ぶ時間が無いから無駄な疲れがなくて、あっという間に夜のパレードの時間に。

最後の花火(これはめっちゃダイナミックで最高だったよ)まで堪能したので、一日めいっぱい楽しめたから、私の中では一番のディズニーランドです。

たっぷり遊んでお腹が空いたので、帰り道でご飯を食べたんだけど、そこで大失敗の巻。

20170108_213124

漢字じゃ食べ物が一体何なのか分からないので、写真のメニューがある店に行ったんだけどね・・・・・・・

20170108_214344

とりあえず、なんか麺とか頼めば普通に出てくるだろうと思ったら、インスタントラーメンの汁無しに、変な味のチーズのかかったすり身の揚げたやつ添え、という謎の食べ物が出てきた。

不味すぎて泣けてきた・・・・・

20170108_214100

友達が頼んだのは普通に美味しかったのに。写真見た感じでは、汁無しの香港麺っぽい感じだったのに、出前一丁のチーズ味ですよ!!

しかも、この店、ビールが無い・・・・・。

20170108_224928

そんな、テンション激落ちでホームへ戻り、ビールのお伴を探す旅へ(ビールさえ飲ませておけば、機嫌が良い私)。

20170108_224907

お手軽な揚げ物系を買ってみました。どれも、3つとか4つで150円とか、ああ、なんかバリのナイトマーケットみたいで楽しい。しかも、ショーケースの中から選んだら、ちゃんと揚げて出してくれるの!!

20170108_224914

バリ島の屋台で普通に食事出来たら、香港の屋台なんて普通のレストランのように思えます。トイレが汚いなんて情報もネットで見たけれど、いやいやいや、ぜんぜん平気。

っていうか、バリのローカルトイレって、そこでシャワー浴びたりもするし、水で洗うから、そんなに汚いってイメージないんだけどな。

しかし、バリ島に旅行で行った時も、メニューを見て困った経験ってそんなに無かったけど、香港は結構大変。しかも、滞在したエリアがかなりローカル地区だったので、英語もあまり通じない。

失敗した瞬間は、うわーって思うけれど、この思うように行かない感覚って、ぜんぜん嫌いじゃない。

初めて行く場所のドキドキワクワク感は、やっぱり最高だね♪

次回は3泊四日の香港旅行最終編へ続きます(なるべく早めに書くね)。




このページのトップヘ