バリを離れて、あっという間に2年か。大阪暮らしも気が付けば1年半、何とか一人で暮らせてる自分、ちょっと偉いなと勝手に思ってる今日この頃。

何度も一人暮らしの経験はあるけれど、基本札幌だったので、実家がすぐ近くにあるし、スープの冷めない距離に住んでる友達も沢山居る中での一人暮らしは、心細いなんて思う事は一度もなかったけれど、やはり、大阪は初めての土地、スープが冷え冷えになる(もしくは夏なら違う意味で冷めない)距離にしか友人は居ない現状です。

そんな中で地震は来るわ、台風は来るわ、パニックの発作出るわ、泣いて実家に帰ってもおかしく無い状況を多々経験いたしました。

正直、どうしても大阪じゃなきゃダメな理由ってないの。

親もいつまでも若い訳じゃないし、今回の地震も離れていると心配だったし、いつかは札幌に帰るだろうと思っているんだけど、今札幌に帰っちゃうと、私は、実家の側で一人暮らしでも初めて、何ていうか、
完全に収まってしまいそうな気がして、今じゃないんだよ!って思ってしまっているので、まだ帰らないぞ。

先日、横浜&茅ケ崎に滞在して、あー、こっちも良いなーって正直思ってます。でも、物価や色んな意味での利便性は大阪の圧勝なので、お金を貯めるなら大阪なのです。

海外に完全移住っていうのは、今の段階では考えていないけれど、最近、また何処かに行きたいなと思い始めています。

理想は、世界各国に友人を訪ねる生活(誰でもやりたいやつだよね)。来年は絶対にカンクンに行きたいし、あ、ちょっとセブ行ってみようか!とか、仕事しながら動ける状態を構築中。

今は、パソコンがあればどこでも仕事出来るんだけど、急にアチコチ行ける程の余裕はない。

まぁ、そりゃそうだ、去年離婚して裸一貫で大阪出て来て、簡単に貯金なんて貯まるもんじゃない。

会社員ではないから、病気でもしたら一気に無収入だし、ある程度の貯えをしてからじゃないと動けないもん(汗)

バリにぶっ飛んで行った時は、自分も若かったし、親も若かった。ビックリするくらい何も考えずに、まさにぶっ飛んだ。

年を取ったせいで、少し保険をかける事も必要だと学んで、今年いっぱいは保険部分の年、来年はぶっ飛ぶ準備、その次の年は・・・・・分からん(笑

意外と落ち着いてるかもしれないしね。

とりあえず、来年は、国内海外含めて、もう少し動きたいなと思ってます。良い感じにエンジンかかったのは、今回横浜行ったからかな。

やっぱり、前世はジプシーだったのか、一部の回遊魚だったのか、止まってるとダメみたいです。

あ、余計な事を書きすぎて、タイトルの事忘れてた。

私のバリ島情報はすでに古い物なのに、なんだかんだで未だにアクセスが普通にある状態です。もともと読者の方が、懐かしいと思って読んでくれてるのは良いのだけど、知らない人がアクセスして、誤った古い情報を頼りにしちゃったら申しわけなないなと、一度、非公開にしております。

すでに、クリスタルダイバーズも日本人は居ないので、問い合わせも意味がないし。

また、折を見て、この記事は古くても大丈夫かなという物をチョイスして、上げても良いかなとは思っています。

ブログ自体を休止にするのも、自分も寂しいし、また何か始めるならこのブログと決めてるので、今は完全な独り言ブログになってしまったけれど、時々お付き合い下さい。

なんとなーく、楽しい予感がしている今日この頃なので、私はきっと大丈夫です。

バリで出会えた素敵な人達との縁、古い友人、全ての人のおかげで心折れる事なく今日まで幸せだと思えて生きてます。

そんな訳で、このブログはそういう繋がりの始まりでもあるから、無くすことはないですが、今のところ、古い記事は一度下書き状態で残してあるので、また懐かしの!って感じでUP出来たら良いなと思ってます。