ひとりでバリばっか 石垣島に移住中

バリ島生活5年を終え、なんと今度は石垣島へ!! 川平湾の近くの山原という地域で、夫が働くダイブセンターの二階を住居として使わせていただいておりますが、目の前は海以外何もありません。 NO BEER NO LIFEなので、車で30分かけて石垣市街まで飲みに出ております。

「ひとりで」から「ふたりでバリばっか」になっちゃって、更にバリから石垣に移住しちゃいました。暖かくて海があってビールがあれば、何とかどこでも生きて行けそうです。
今後は、石垣島の生活情報と時々ダイビング情報が主な内容となりそうですが、バリ島情報も稀にアップしちゃいますね。

石垣島は、思ったよりも都会でございます。そして、オシャレで美味しいお店が多く、今の所、ハズレは引いておりません。

このブログの読者歴の長い方は、私の書き方で、お勧めか、可もなく不可もなくかは、分かって頂けると思うので、今後もそんな調子で行きます(笑

バリ在住の時は、何とか良い所を見つけて書かねば!と、自分の持っているボキャブラリーを駆使しておりましたが、日本のクウォリティーはやっぱり、凄いね、特に文句が無いもん。

もちろん、先に石垣入りしているスタッフの子たちや、諸先輩たちが此処!!って店に連れて行ってくれてるという、ありがたい状況ってのもあります。

さて、こちらに移って来たのが8月の頭、来て間もなく連れて行ってもらった素敵なバーをご紹介。

20160819_221307

外観は、普通にオシャレなバーで、もちろん、中に入っても圧迫感の無い、居心地の良い佇まいのお店です。

20160819_221317

南の島のフレアハウス 
沖縄県石垣市美崎町13-2 
0980-82-0810
20:00 2:00

某サイトから拾った情報なので、正しいかどうか分からないけれど、とりあえず載せておきますね。

週末などは混み合う場合があるので、予約して行った方が確実かもしれません。

20160819_205845

私のお気に入りはモヒートとソルティードックです。めっちゃドライなマティーニが飲みたいとオーダーしたら、本気でドライなやつを作ってくれました。

20160819_205909

結構広いお店なのですが、オーナーさんが一人で切り盛りしております。大人数で行っても、どうして一人でこんなに早く作れるの?って思うくらいの速さで出てきます(過剰な期待はしないでね)

20160819_205929

ついでに、フードメニューもあるのですが、これもお一人ですべてこなしているのに、もう一人シェフが居るんじゃないかと思うくらい普通の速さで出てきます。

あ、ついでにこのお店のオーナーさん、めっちゃイケメンさんです。私好みのワイルド系ではなく、正統派のイケメンさんですが、とにかくイケメンです。

20160819_212440

一人でお店を回すだけでも大変なのに、こちらのオーナー様、フレアバーテンダーさんなんです。フレアとは、あの映画カクテルみたいに、シェーカーをくるくる回したりするパフォーマンスの事で、フレアにも実は色々あるようで、ちょっと調べてから見に行くのも楽しいかも。

なかなか奥の深い世界のようです。

こちらのお店で行われるショーは、お金払って観るレベルなので、普通に飲みながら見ちゃって良いんですか?って、思っちゃうくらい、感動のレベルです。

20160819_212641

ショーで作ったカクテルがこちら。しっかり頂いちゃいました(狂喜乱舞)。


カウンター席でシッポリ飲んでらっしゃる、女性一人のお客様もけっこういるので、一人旅でふらっと飲みたい女子には激お勧めのお店です。

カクテルを作る姿を見てるだけでも、十分楽しめるし、一人のお客様にも、絶妙な心地よい距離感で接してくれる事、間違いなしなので、ぜひぜひ。

お酒を飲まない方でも楽しめるノンアルコールのカクテルもあるので、友達が石垣に来たら、絶対に連れて行きたいお店です(さぁ、みんな、そろそろ飛行機も安くなるし、どうだい?)。


ついでに、キャバクラにも行ってみたいんだけど、誰か連れて行って下さい(懇願)


やっぱり、ブログ村に登録したら急にやる気が出ました。バリ島情報の時と変わらず、ぽちっとしてくれてるみなさん、ホントありがとう。あ、まだ、読んで応援してくれてる人がいるんだと思ったら、すごく元気が出ました。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

私が住む川平の山原地区は、コンビニなんてありません(汗)。コンビニやスーパーに行くには、車で30分走った市街地に行かねばなりません。

という事は、引きこもって酒盛りをした最中、あ!!!酒が無いなんて事になんても、買う場所が無いというわけです。酒飲みにとっては、なかなか切ないエリアです。

そんな山原地区の、たった一つのオアシス(と言っても徒歩だと20分)が、狩俣ストアーです。

20160905_150337

定休日不明、営業時間は午後2時から21時(くらい)という、なんとも不思議な時間帯のお店ですが、アイスクリームから、ちょっとしたお野菜、調味料、氷まで揃う、かなり便利なお店です。

看板娘なお母さんに毎度癒されるこの店、お母さん手作りのお総菜やオムソバが、レジの前に並んでいるので、夕飯は軽めで良いなとか、夕飯に一品という買い方も出来ちゃう。

海が荒れてない日なら、新鮮なマグロも入る事があるらしいのです(最近台風続きだから見てないけど)。

20160905_150341

そして、何より嬉しいのが、近隣で採れた超激安野菜が並ぶという事。ゴーヤー、オクラ、カボチャなど、採れたての野菜が、ほぼ100円という安さで買う事が出来ます。

見慣れない野菜も、調理の仕方を教えてくれるので、色々とトライしてみますが、基本は創作料理かチャンプルーに入れちゃいます。

街中のスーパーに行っても、お野菜はそこそこお高いので、こういうお店が近くにあると、かなり重宝します。

人生で一番ゴーヤーとオクラ、食べてるんじゃないだろうか・・・・

20160905_150940

これ、ぜんぶ一つ100円で買えちゃうんです。しかし、街からわざわざ買いに来る人も多いらしく、行った頃には品薄という場合も多いのですが、とりあえず、オクラとゴーヤーがあれば、何かしら作れるから良いんだ。

季節によって、採れる野菜も違うだろうから、これから何が店頭にならぶか楽しみです。

でもね、じゃがいもや玉ねぎ、キャベツはやっぱり高いかな。この手の野菜は、あまり直売所でも見かけないから、地域柄が出るね。

北海道の直売所は、ジャガイモとか玉ねぎなんかが多いもんね〰。


ちょっと、やる気出そうかなと思って、久しぶりにブログ村、復帰してみました。バリ島情報みたいなガッツリ感は沖縄情報にはなさそうだけど、ちょっと更新頻度あげたいので、きっかけになるかなと思って登録してみたので、なつかしの、ぽちっとしてくれたら、嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

このページのトップヘ