February 26, 2007

マッカラン オフィシャルリキュール アンバー  

マッカランアンバーマッカラン オフィシャルリキュール アンバー
シングルモルトスコッチのマッカラン蒸留所から新しく
リリースされたのがこのリキュール
リキュール? そうですモルトスコッチではなく
リキュールなんです、
「アンバー」(琥珀色)の名の通り綺麗な琥珀色
熟成されたマッカランにボトルにもあしらわれてる楓、
その楓のメープルシロップ配合の甘い、でも大人のリキュール
ボトルのキャップを開けただけで
甘〜〜〜〜いメープルシロップの香り、
飲んでみると、やはりメープルシロップの甘い風味
そこに隠れていた、マッカランとナッティ&ウッディがあとから
心地よく現れてきます、

度数は25度なのでデザート的にロックやクラッシュアイスなどで頂くのも良いかと思います、
また寒い時期にはアンバー&ホットレモネードも良いですよ
でもロックで飲んでると、パンケーキにも掛けたくなる感じもありましたね
まだ試してませんけれども、あと冷たいバニラアイスクリーム掛けるだけでも
簡単大人向けデザートの1品になりそうです。

現在国内では売れ行き好調で品薄状態が続いております
次は何時入荷になるか分りません、御来店の時は是非お試し下さいませ。
1shot 1200yen とちょっと高めですが 試す価値ありと思います



オブジェ 今月上旬にカウンターのオブジェを交換しました
今回は竹などを使い高さのある和の雰囲気を取り入れた物です
でも、何でカウンターのあんなところに大きなオブジェを置くの?
理由があるんです
カウンターは基本的にはストレートが基本です
でもうちはスペースなどの都合からL字になってます
なぜL字とオブジェ??
カウンターで飲食なされてる時に他の方と目が合うのは
あまり好ましくないと思います、飲食の時口開けてるときに
L字カウンターの向こうの方と目が合ったりするのは嫌ですよね
それに どうしても飲んでてジロジロ見るつもりが無くても
他の方と何度も目が合ってしまう、そんなこともあります、
なのでカウンターそのようなことが無いストレートが基本、
でもJAMはL字ですので上記の防止のためにオブジェを置いているんです
飲食店の場合テーブル席でも目線の高さに仕切りを付けるところは多いですよ
ガラス張り路面店などではお客様の目線の高さに何らかの
目隠しを施すところは多いですね、 

まぁ上記の件は条件や飲食スタイルにより変ることも有りますので
絶対とは思わないで下さいね

barjam at 18:01コメント(7)トラックバック(0)雑談 

February 24, 2007

My funny Valentine & GIGONDAS(ジゴンダス)

gigondas2/24

昨夜飲んだワインの御紹介です

GIGONDAS(ジゴンダス) 2000

生産者クリスティーヌ エ エリック ソレル家
品種 グルナッシュ80% ムールヴェードル20%

しっかりとした香りから、口に含むと丸みのあるフルーティーさが、心地よく余韻を残してくれました。
フルボディー

美味しかったです


で、このGIGONDASのとマリアージュさせたのが(大げさですね)(´_ゝ`)
2/11に某所で行われた、JAZZライブを録音したCDです
Vocal ルイ
Piano 是川由美子

良いですね〜〜
最近女性ボーカルを聞いてませんでしたが
久々に聞くと良いもんですね
CDは簡易録音のため市販のCDのような
高品質の音ではありませんが
十二分に聞いてて楽しめるCDでした
思い起こせば
初めてルイさんの歌を聞いたのは、
もう20年近く前の倫敦屋でした、
時はたち、ルイさんの魅力も増してるように感じました。

ピアノの是川さんも素敵なピアノです
お二人の息もぴったり

でもJAZZ LIVEのお店が減っている昨今、
このような小さくとも楽しめるライブは貴重ですね。
自分も行きたいのですが、なかなか行けないのが残念です

以前数回JAMでもミニライブをしましたが
非常に楽しかったです
また、日曜日に時間作れる時がありましたら
J.a.m ミニライブを開催したいと思います
その時は、ブログでお知らせいたしますので
よろしくお願い致します。




barjam at 17:28コメント(6)トラックバック(0)雑談 

February 23, 2007

今週の花と今日の波

今週のお花です
生花で本当は綺麗な色なのですうが、
古いデジカメのため色がキレに出ないのが残念です
2/23花
トキワガマヅミ(枝物)
リュウカデンドロン
ユーカリ
カラー
ガーベラ


毎週木曜日お花を換えます
良く聞かれるのが、「マスターがお花生けるの?」
答えは もちろん違います、出来ません(´・д・`)
お花屋さんに来て頂き、入れ替えていただいてます。


今朝の仕事帰りに仙台新港にサーフィンに行ってきました!

2/23新港

サイズ 腰〜肩
風   オフ弱
波質  厚く割れづらく乗ってもショートライド



イマイチでした、でも今年は水温もやはり高いです
例年ならばヘッドキャップは必需品ですが
今日はヘッドキャップ無しで十分大丈夫
着けてる人も居ますが まばらです。
寒くないのは助かりますが、ちょっとこれからの地球が心配ですね。



barjam at 17:45コメント(3)トラックバック(0)雑談 

February 22, 2007

ワイン VAQUERAS(ヴァケラス)

vaqueras2005

昨夜飲んだワインの御紹介です

COTES DU ROHNE VAQUERAS(ヴァケラス) 2005
生産者 エドモンド ピュルル家
品種  グルナッシュ

色は濃い目で香りはやや弱い感じですがスパイシー感あり
飲んでみると果実味、若い割には凝縮感あり、
フルボディー 

美味しかったです



それと転勤で仙台を離れたTKHSさんが4,5年振りに御来店いただきました
出張で仙台に来られたそうで、忘れずに来て頂けるなんてありがたい限りです。
TKHSさんは以前は良く御来店いただいてた方でとても懐かしかったですね。
TKHSさんで思い出すのはやはり
お連れ様とjamで飲んでそれからbarrel(今は無き)、
それから別れてお帰りになられました
が!!!!!!!!!!!!

次の朝、お連れ様は崖の下のドラム缶の中で目覚めたそうです
それも、服は脱いでたそうです、
財布など無く、お連れ様はTKHSさんの携帯を鳴らし
TKHSさんに「俺の財布知らない?」
別れてからでしたので、知るよしも有りません

一体何が起きたのやら未だ真相は解明されてません。

1説によるとTKHSさんが泥酔したお連れ様を
服を脱がし、財布を取り
崖から突き落としたとなっております(もちろんウソです)

でもそのお二人は同じ会社で未だ仲良くしてる御様子です。




barjam at 17:40コメント(2)トラックバック(0) 

February 21, 2007

ブログに初挑戦 

top

始めてみましたブログ! やろうやろうと思いたってからかなりの月日が、
やっとこさ始めました  よろしくお願いします
まだ練習中なので色々不手際などあるかもしれませんがよろしくお願いします。


barjam at 16:33コメント(12)トラックバック(0)雑談 
Official site
bar/j.a.m HP
http://barjam.nobody.jp/


bar/j.a.m mobile HP
http://mbarjam.nobody.jp/
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お問い合わせ
Twitter
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ