March 2007

March 31, 2007

昨夜のVin  と ペットフード続報

昨夜飲んだワインの御紹介です

la dome de montroseLa Dome de Motrose 2001
ラ・ダーム・ド・モンローズ
A.O.C サン・テステフ メドック

生産者 CH.モンローズ(メドック第2級) 
    ジャン ルイ シャリュモリュ
品種  カベルネソーヴィニオン、メルロ、カベルネフラン、


色  やや紫掛り深いルビー
香り ベリー 後からハーブ系も


さすがモンローズって感じで これでセカンドですか? 
口に含むとしっかりとしたボディと
下の上を穏やかに、滑らかに広がり心地良いですね〜〜 
段々とワインが開いてきてどんどん美味しくなってきます
酸味もそれほど強くは無いです タンニンはしっとりビロードのよう、
のんびり飲んで楽しませてくれんます

ラ・ダム・ド・モンローズは、メドック地区グラン・クリュ第2級シャトーモンローズのセカンドワインです。
モンローズはサン・テステフの「ラトゥール」とも言われています、メドック2級のグランヴァン。高値ですからなかなか手が出せません。
Ch.モンローズの名を冠する審査からは惜しくも外れたものの、
その伝統的で丁寧な作りには変わりありません。
「薔薇色の丘」の名の素晴らしいボルドーを味わえる物と思います。



今朝アメリカABC放送のNEWSを見ていたら
昨日書いたペットフードのリコールのNEWSが、
でも 今度はペットフードのみならず
ペットフード同様に食品用の同じ中国産小麦粉も
殺鼠剤に使用される「アミノプテリン」が混入されてる恐れがあるとの事
今 US政府が調べてる模様です

小麦粉なんてかなりの食材に使用されてますよね
どうなっちゃうの?  
中国のどこの会社の物かまでは分かりませんでしたが
同じ物は日本に入ってきてないんですかね?

日本は調べてるのかな?
暫くしてから 同じNEWSが日本で流れないと良いんですが・・・




barjam at 17:37コメント(0)トラックバック(0)雑談 

March 30, 2007

ペットフードからネズミ駆除用の殺鼠剤に使われる薬品が検出 in US


米国でペットフードを食べた犬や猫が死亡するケースが相次ぎ、メーカーが計6000万点ものリコール(無料交換)を発表した。これまでに判明した死亡例は猫と犬あわせて16匹だが、異常を訴える症例は数千匹規模に達する恐れがあり、全米の飼い主の間で不安が広がっている。
問題のペットフードからはネズミ駆除用の殺鼠剤(さっそざい)に使われる薬品が検出された。この薬品は、原料に使われた中国産の小麦のグルテン(粘着性のあるタンパク質)に含まれていた疑いが浮上している。
米国はペット大国であるだけに、事態は前代未聞の“ペットフード・パニック”に発展。米メディアは連日、回収問題を取り上げ、安全なペットフードの入手方法などを特集している。
米食品医薬品局(FDA)によると、少なくとも15匹の猫と1匹の犬が腎不全で死亡した。獣医関係者によると、嘔吐(おうと)や食欲不振などペットの異常を訴える飼い主が続出している。
ペットフードのリコールを発表したのはカナダ・トロントのメニュー・フーズ社。昨年12月3日から3月6日までに米カンザス、ニュージャージー両州の2工場で製造された犬猫用フードを対象に16日から回収・無償交換を開始した。対象となる犬猫用フードは、缶詰など95種で、これまでに6000万点が北米で販売されている。
メニュー・フード社はペットフードの有力メーカーで、全米のスーパーで商品が販売されているだけに、波紋が広がった。
こうした中、ニューヨーク州食品安全当局は23日、死んだ猫が食べた製品から、殺鼠剤に使用される「アミノプテリン」が検出されたと発表した。2001年の米中枢同時テロ以後、食品の安全確保のために設立された検査機関が調査にあたった。
アミノプテリンは酵素阻害剤の一種で、米国で抗ガン剤のほか、人工中絶を目的に使われたこともある。だが、胎児の先天異常を引き起こす副作用が判明し、現在は処方されていない。
米当局はアミノプテリンの混入経路の追跡を開始。米ABCテレビは23日、ペットフードの原料としてメニュー・フーズ社が中国から輸入した小麦グルテンに殺鼠剤が混入していた可能性があると報じた。AP通信も23日、FDAの話として、「調査の焦点は小麦グルテン」と報じた。
メニュー・フーズ社のパウル・ヘンダーソン最高経営責任者(CEO)は「ペットは米国の家族の重要な一部」として、ペットが死亡した飼い主への補償に応じる考えを表明した。
米ペット製品製造協会によると、全米の63%に上る6910万世帯が何らかのペットを飼育。犬は全世帯の43%、猫は37%に上っている。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/44680

で ちょっとリコール商品を調べました
猫用 http://www.menufoods.com/recall/product_cat.html
犬用 http://www.menufoods.com/recall/product_dog.html

犬たちもこの重大NEWSに釘付け  と
思ったら トム&ジェリー見てるのかよ!

犬たちも釘付け

barjam at 17:51コメント(0)トラックバック(0)雑談 

March 29, 2007

先日飲んだワインと今週の花

先日飲んだワインの御紹介です

vaqueras  ヴィエイユ・ヴィーニュ
Vaqueras Vieilles Vignes 2001
A.O.C ヴァケラス ヴィエイユ ヴィーニュ

生産者 ドメーヌ ル クルリュ  ギー・リカール家
品種  グルナッシュ シラー


色  深いルビー
香り アプリコット? 



甘い香りで、口に含んでも熟したチェリーの様な甘みのある果樹味
上品だがしっかりとしたボディーでもあります
余韻も心地よく続きます 

パーカーのバイヤーズガイド6で、このヴァケラスが 5★の高評価となりました
樹齢は、グルナッシュが60年、シラーが40年です。マロラクティック発酵はタンクで行い、18ヶ月間大樽で熟成させています。すべてワインを除梗しておらず、収穫は手摘みです。
40、50年樹齢の葡萄を合わせて使っています。
彼のワインのポリシーとしては、伝統的な醸造方法で、長期保存型のワインを造ること。
非常に印象的な鳥のラベルは、この辺りに多くいるCourlis(ダイシャクシギ)で、
この地方の方言ではクルリュ、リカールの住む界隅もクルリュと呼ぶそうです。
まさにこの鳥は、ドメーヌのシンボルです。


今日は鳥の鳴き声風に「うめぇ〜〜」   
かなり貧相な表現ですね(ToT)


それと今週のお花です
3/29 花デルヒニウム
チューリップ
サンダーソニア
ガーベラ
雲竜柳
アレカヤシ

barjam at 20:17コメント(0)トラックバック(0)雑談 

March 28, 2007

ボンド  ジェームス・ボンド

映画に出てくるお酒
多分1番有名なのは
多くの007シリーズでボンドが飲んでるマティーニかな!?
特に「カジノロワイヤル」ではボンドマティーニとしてしっかり登場してるみたいです
自分はまだ見てません 近いうちに見ておきます
カジノロワイヤル


ボンドマティーニ レシピ

ゴードン 4/6
スミノフ 1/6
キナリレ 1/6

シェイク 
レモンピール

ただ現在日本ではキナリレの入所は困難
ジャムではノイリープラットでお作りしてます

普通のマティーニとボンドのマティーニは何が違うのか?

まず材料
普通はジンとベルモットで作ります
ボンドはそこにウォッカを入れてます

作り方も普通はステア
ステアとは大きなグラスのような物で
氷と共に掻き混ぜて冷やし
ストレーナーで漉してグラスに注ぎます
でもボンドはシェイクで作ります

この辺のこだわりがかなり変ってて
オリジナリティーがありカッコイイですね

マティーニ好きの方はボンドの様にマイレシピを是非作ってみてください




barjam at 21:02コメント(2)トラックバック(0)映画 

March 27, 2007

森伊蔵は高すぎ?

焼酎ブームもほぼ去り
以前ほどの価格高騰は落ち着いては来てますが
まだ高いみたいですね
で 有名な森伊蔵を定価で買える方法をUPしておきます

森伊蔵

まずはここをクリックしてください


携帯の方のためにも 一応書いておきます 森伊蔵HPより抜粋

登録期間 毎月15〜25日(*24h受付)
登録番号 099-239-1111

IP電話と非通知電話からのお申し込みは受け付けておりません。
プッシュ式電話機
(プッシュ回線)
1♯(イチシャープ)を押して下さい。アナウンスありますので電話機の1を押して♯を押すと申し込み可能です。

プッシュ式電話機
(ダイヤル回線)
「1♯(イチシャープ) を押して下さい。」とアナウンスありますが、1♯では申し込みできませんので1♯のかわりに*1♯ (*を押して、1を押して♯)を押して下さい。
電話機の種類にもよりますが、申し込み可能なものもあります。

携帯電話機
登録電話番号を押す前に186を押してから 099−239−1111 を押して下さい。
後の操作はプッシュ式電話機ープッシュ回線に同じです。
※186は自分の電話番号を相手に通知しても良いコード番号です。

抽選期間 毎月26〜末日までの、コンピューターによる自動抽選
抽選結果 翌月の1〜14日までの間 登録番号にて確認 
確認電話番号 099-239-1111
発送 引渡しは2ヵ月後の15日〜20日まで

お申込みは、抽選方式のため先着順ではございません。
受付期間は、お電話が混み合いかかりにくくなる事が予想されます。
この登録抽選方式は、お客様に公平に販売するのが目的です。
登録にはお時間を要す事もございますが、何卒ご理解いただきますよう宜しくお願い申し上げます。
尚、コンピュータ等のシステムの処理能力に限界があるため期間内に登録ができない場合もございますが、何卒ご容赦下さい。

※転売目的、未成年の方の、お申込みは固くお断りします。


です 東北ならば送料込みで3,865円です


自分は焼酎飲まないので応募したことは無いのですが
焼酎好きな方が居ましたら 是非 
運がよければ 3,865円でGETできます

でも考えますと1.8Lで送料込みでこの価格が蔵が設定してる価格ですよね
希少価値がついて十倍近い価格がついてた時期も・・・
でも 蔵は値上げせずに 定価のままで出していたのに
ブーム時は市場では値上がる一方でした

それもどんなモンなんでしょうかね??
メディアのブームに踊らされてしまったのでしょうかね?


あぁ そうそう塩釜のKYさ〜ん
昨夜は塩釜の「隠れ屋」の親方Yちゃんが来ましたよ
お連れ様と仕事の話を熱く話してたので
昨夜はあんまり話せなかったですけど



barjam at 17:58コメント(0)トラックバック(0)雑談 

March 26, 2007

スキャパ12年 現在終売

先日飲んだMALT SCOTCH です

スキャパ2SCAPA 12years (スキャパ12年)


生産地 オークニー島

色   薄めゴールド
香り  甘くラムレーズン 加水でフルーティ感も






先日飲んだこのスキャパ12はお客様のキープボトルでした、
ですので
そのS社長が御来店になるときは一緒に飲まさせて頂いておりました

スキャパは自分も大好きなモルトの中の1つで
甘い香りと 滑らかな舌触りと
優しい感じのモルトゆえ 
リラックスできる感じが良いですね
結構当店にはスキャパファンは居ります
そう言えば 
スキャパファンのSGWRさんは暫くお見えになって無いな〜
もうすぐ御結婚なされる
とか何とかで 忙しいのかな?

話はスキャパに戻して、
以前はすべてブレンド用に回していたため
ネゴシアン物しか流通してませんでしたが
1997年より少量オフィシャルボトルが販売されるようになりましたが
蒸留など操業自体は年に数回と
生産量を抑え生産しておりました
これがそれがその頃のSCAPA12yです
現在は蒸留所はフル操業となり
オフィシャルボトルも写真の右側の14年となりました
スキャパ

ボトルデザインもエイジングも変り
味も変り・・・??
ました。

で 何だかんで飲んでると
S社長のスキャパは空っぽになりました、
他の栓をあけてない残りの2本のスキャパ12はお持ち帰りなると
・・・・
俺が飲め無いじゃん!!(笑
まぁ 探せばまだ市場にはスキャパ12はあるので
機会があれば購入しときます


1週間辛かった風邪も
今日はだいぶ楽になり
明日かあさって辺りからは海にも行けそうな感じ

今日も朝悩んだんですが
大事を取って 海に行かずに寝てました

でも
この1週間で風邪を引いてたので
体力付けるのに食事はしっかり採っておりました
で 良く寝てましたので
結果 3kg増(ToT)
まずい おやじっ腹になってきた
ちょっとダイエットしなきゃ〜〜


barjam at 20:07コメント(0)トラックバック(0)雑談 

March 24, 2007

昨夜のVin

昨夜のワインの御紹介です

アロース・コルトンAloxe Corton 2002 capitain Gagnerot 
A.O.C アロース・コルトン

生産者 カピタン・ガニュロ
品種  ピノ・ノワール


色   綺麗なルビーレッド
香り  華やかなベリー系




華やかに香るベリーとともに
口に含むと滑らかで上品 そしてほのかな甘さ
エレガントさを感じさせてくれます

フランス国内でほぼ消費され輸出分はごくわずか10%だけ
その上評価以上の実力を持ってる 
その過小評価のため価格はまだ抑え目となっており
飲み手にとってはかえって好都合(^^)

カピタン ガニュロのワインに注目すること:ガニュロ氏はラドワで最も優れた生産者であるとともに、最も熱狂的な応援団長でもある.彼は何種類ものラドワのワインを作っており、そのしなやかで、魅惑をふりまくワインを幸運にも味わえれば、きっとラドワびいきになるだろう。
ロバート パーカーJr.「ブルゴーニュ」より 


おまけ

押すなよ!!
押すなよ

barjam at 19:33コメント(0)トラックバック(0)雑談 

March 23, 2007

昨夜のVin  母校がなくなる?

昨夜のワインは先日も飲んだ
Gevrey Chambertin 2004  Domeine Rene Leclerc

ルネ・レクレール

風邪気味だったために味覚無しに近い状態でした
もったいない (ToT)
詳しくはこちらをクリック

昨夜 5JO中同級生SE−からメールが、
少子化に伴なう生徒数減少で
学校の統廃合が始まっており
その統廃合の中に 我5JO中の名が挙がってるとの事

確かに時代の流れでしょうがないのかも知れませんが
やはり 母校がなくなるのは悲しいですね、
SE-の母校のK6小学校も名が挙がってるみたい
一挙に母校が2つもなくなるのは悲しすぎますね

残ってくれると嬉しいんですが・・・・


それと仙台市議の政務調査費は幾らなの?
とお客様に聞かれたので
ここでもUPしておきます

毎月1人38万円
1人38万円×定数60で算出すると
1カ月で2,280万円、
1年分では2億7,360万円。

デカイ数字ですよ
すべて税金から出てますから

お〜〜い、現市議の陸上部だったH本は
ちゃんと領収書添付してるんだろうな!!(笑

ん 笑い事じゃないですね
昨夜来店したN田君 H本に言っといてね〜〜









barjam at 17:42コメント(8)トラックバック(0)雑談 

March 22, 2007

Funny pics

風邪気味であります
よって 手抜きであります


どこ蹴ってるの!!!

痛いでしょう


お相撲さんはすごいですね

すごい


これに近い事俺ありました(^^;

恥ずかしい


最後に 笑顔で
恵比寿顔





barjam at 17:52コメント(2)トラックバック(0)雑談 

March 21, 2007

タミフル、10代への処方原則禁止に

タミフル、10代への処方原則禁止に
タミフル

先日にも話題にしたタミフル
少し前進しタミフルの10代への処方原則禁止になりました
宮城野区の少年がお亡くなりになってから
2人のが飛び降り怪我をする事故が起きたみたいですね
因果関係を認めないながらも10代への処方原則禁止にしたのは
少し前進したと見て良いんでしょうね
でも国ももう少し早い対応をしても良いと思うのですが・・・

でもこれからタミフル問題はどのようになるのでしょう?
もう被害者が出ないことを祈ります

と自分はいま風邪引き真っ最中です(><)
鼻、熱、頭痛、
ちょっと仕事は辛いかな、
でも今日は祭日だから暇でしょうし
閉店も早いので何とか大丈夫でしょう!


今日は友人Mちゃん、通称M.T.PRO(笑)から波F右良かったよー とメールが
風邪引いたり、波悪かったり、用事があったりで
しばらく海入って無いので なんか無性に海入りたくなりました
去年のMちゃんのライディング写真
M.T.PRO



海に行くためにも 早く風邪治そっと〜


画面の向こうから
歳なんだから無理するなと 声が聞こえてきそうだ(^^;)



barjam at 20:36コメント(0)トラックバック(0)雑談 

March 20, 2007

昨夜のワイン  仙台市政務調査費問題

昨夜のワインは先日も飲んだ
シャトーヌフ デュ パプです
neufudupape
詳しくはこちらをクリック


仙台市政務調査費問題

仙台市議会総務財政委員会で26日、自民・公明・民主・社民各党が政務調査費への領収書添付に反対し改正条例案を否決しましたそうです。
この問題は社会的にも関心が寄せられる、税金の使い方にかかわること。
政務調査費は税金なのですから、領収書添付は当然、透明性を高めることこそが市民に対して市会議員の説明責任を果たすことなのではないでしょうか。
先日、テレビでは仙台市会議員の中に15名ほど自宅を事務所として使用しながら、政務調査費で家賃を支出している議員がいると報道されましたが未だ実名は発表されていないようです。

↑コピぺです 手抜きスイマセン

会社でも個人事業主でも何にお金を使ったか、
領収書が必要なんですから、
まして税金使うんですから
それくらいはして欲しいですよね
市議の皆さんは政務調査費を一体何に使ってるんでしょうね、
うちの息子もお菓子買うとき消費税払ってますよ
税金の納まるとこは違うかもしれませんが
小さな子供も税金払ってると言うのに
市議が税金ネコババは無いでしょう ガッカリ(ToT)


barjam at 17:27コメント(2)トラックバック(0)雑談 

March 19, 2007

先日飲んだワインの御紹介です

先日飲んだワインの御紹介です

landonVieux Chateau Landon 2003
A.O.C MEDOC ヴュー シャトー ランドン

生産者 シレル・ジレ
品種  カペルネソーヴィニヨン・メルロー・マルベック

色   ガーネット
香り  そのまんま葡萄(^^;

メドックのクリュ・ブルジョアです
香りもそのまんま葡萄(東ではないです)
悪い意味ではないですよ、とてもいい香りです
そこに樽香も加わり心地良いです
口に含んでもふくよかな感じときめ細かいシルキーなタンニン
程よい酸味で素晴らしい

シャトーの歴史は古く1607年に記録があります。
畑はジロンド河に面した石灰質粘土土壌の、ゆるやかな斜面にあり、
葡萄は除梗し、丁寧に圧搾します。ルモンタージュしながら、
温度調節機の付いたタンクで30〜32度で15〜18日間マセラシオンしています。
別タンクに移し22度でマロラティック醗酵をします。
50%はオークの新樽で残りは1.2年樽で18ヶ月熟成させます。
卵白で清澄しています。

ん?? 卵白で清澄????
分りづらいですよね
卵白を2〜5ヶ軽く泡立ててから樽の中に入れます。
この処理によってワインが澄まされ、なめらかな舌触りになります
卵白などで赤ワインのオリ下げをすることをコラージュ(collage)と呼びます。coller=「(糊で)くっつける」、コラージュとは赤ワイン中に浮遊しているタンニン分などの濁り成分を、くっつけて沈殿させ、オリ引きすることにより取り除くことです。
コラージュをするためには、タンパク質を含むものが必要です。卵白にはタンパク質がたくさん含まれていますので、タンニン分などと結合します。

今日はちょっと 細かいこと書き過ぎましたね
まずは細かいことは抜きにしてお酒は楽しみましょう


今日はちょっと風邪気味で喉がガラガラです
昨日息子と強風の中野球をしてから
喉が痛くなってしまいました、

まだまだ寒いので皆さんもお風邪を引かぬようお気を付け下さい



barjam at 17:37コメント(0)トラックバック(0)雑談 

March 17, 2007

昨夜のVin

昨夜飲んだワインの御紹介です

cols l'eglise
Clos l'Eglise Cotes de Castillon 2001
(クロ レグリーズ コート・ド・カスティヨン)

生産者 ジェラール・ベルス アラン・レイノー
品種  メルロー カベルネ・フラン カベルネ・ソーヴィニオン

色   黒紫
香り  スパイシー なにか香草?




モンブスケのジェラール・ベルスとキノー・ランクロのアラン・レイノーが所有する ボルドー サンテミリオンに近い地区 コート・ド・カスティヨンのスターの1つ
ロバート・M・パーカーJrも90点付けた秀品
しかもファーストヴィンテージが1999年です

香りを嗅ぐと スパイシー そして何かの香草、薬草?系の香り
グラスをかざすとしずくの滴りがのんびり落ちてる
期待感が高まります
口に含むと見た通りにトロみのある舌触りに
柔らかな感じの丸みある甘さが広がります


おいしぃ〜です(ひらがなにしただけじゃん)

barjam at 17:52コメント(0)トラックバック(0) 

March 16, 2007

今週のお花   そして親バカ日記

今週のお花です

3/15 花アルストロメリア
グロリオサ
オンシジウム
ルスカス
アレカヤシ
虫刈



昨日は息子の卒園式でした
そうまた親バカ日記です(^_^;

天気は良かったのですが風がちょっと強く寒かったですね
でも 雨や雪ではなくて良かったです。

子供の成長は早いものです
こないだ幼稚園になったと思ったら
もう卒業、 そして4月からは小学生
そんなこと言ってるうちに
中学、高校、と どんどん成長していくんでしょうね
そして だんだん父親と遊ばなくなり
友達と遊ぶようになり、または彼女とデートするようになり
父親は寂しくなるんでしょうね

でも、うちの子が息子ではなく 娘だったら・・・
多分アンナパパ並になるんだろうな〜?
娘のデートを尾行したりとか、
高校生でも門限は5時とか(笑)
いや 笑えないな 本当にしかねません。

男の子はその点は少し気が楽ですね、
あっ!!
もしかしたら、
女房が息子のデートを尾行したりとかあるかも〜

ん〜 子離れできるのかな?
子供成長より 親バカ加減の方が心配かもしれません。
親は無くとも子は育つと言いますからね



あと昨夜はチャーミングな主婦Kさんが
いつものように楽しく飲んで行かれました
酔っ払ってたようで
おつまみにお出ししたオリーブの
入ってたシャンパングラスをぐっと飲み干し
(当店ではオリーブをクラッシュアイスを詰めたシャンパングラスに入れ
お出ししてます)
Kさん「マスターこれ何杯目(カクテル)?」
「それカクテルじゃないよ、オリーブ入ってたグラスだよ」
Kさん「えっ〜〜〜! 間違えたはずかしぃ」(爆)
そうKさんはカクテルと間違えて
オリーブの入ってたグラスの溶けた氷をぐっと空けたんです。
てな具合に いつも楽しいKさんです。
でも、酔ってたからな、この事覚えてるのかな?(^^;

今度聞いてみます








barjam at 03:27コメント(2)トラックバック(0)雑談 

March 14, 2007

大和町に新しく出来たお店「遊膳」 と 怖い話(霊じゃないよ)

友人が働いてるお店を御紹介します
大和町(仙台の)近辺の方は機会があれば
是非行かれて見て下さい

「遊膳」
宮城県仙台市若林区大和町2-1-15
022-231-0161

昼 11:30〜14:00(※日・祝休業)
夜 17:00〜24:00 年中無休

遊膳


詳しくはこちらから 

友人のヒトシ君が調理人で働くこの「遊膳」は
なんと! お刺身はすべて天然物!
冷凍、養殖は使わないそうです
それで料金も抑えてリーズナブルな価格で提供してるそうです
すばらしい!
私も今度お伺いさせていただきます。


昨夜は懐かしいお客様のN氏が2年振りに御来店いただきました
仙台出張で昨日来仙、今日には東京に帰るそうです
N氏はもう15年来のお付き合いをさせて頂いております
まだN氏が25歳くらいの時仙台に転勤できて以来です
N氏は全国紙の記者の方で、主に事件を担当しておられました
在仙の頃は体力もやる気もバリバリの若手記者で
「警察よりも先に犯人を見つけてやる」と
寝づの張り込みなどもやってましたね、 
その後東京に戻り警視庁担当し、
現在は現場を離れてるようです、

良く報道されて無い部分の興味深いお話など教えてもらいました
今回もありました
某まだ未解決の東京の殺人事件、
報道されて無い色々な事を聞いて驚愕しました
詳しく書いて良いのか分ら無いので書きませんが

N氏も言ってましたが
1つ言えるのはその狂気じみた犯人は
逮捕されず 普通にその辺で生活してる訳です
怖い事ですし、被害者を考えると怒りも覚えます
早く逮捕れる事を願います、
N氏の話ではだいぶ犯人像が絞られてるようで
逮捕も近いのかもと思いました。


で 思ったのは

でも犯人は逮捕されても
その狂気じみた犯行から
弁護側から精神鑑定に持っていかれ
もしかしたら 無罪?
治療と称された物を受け
また普通のように街を歩く、
そう思うと非常に怖いです

もしその犯人が再び人を殺したら・・・・

どこに責任はあるのでしょうか?
判決を下した裁判官?
退院を許した病院?
犯人の弁護士?

難しい・・・


被害者の御冥福と
早く犯人が捕まり、
そのような狂人が
大手を振ってその辺を歩いてることが無くなる事を願います







  

barjam at 20:22コメント(0)トラックバック(0)雑談 

March 13, 2007

ん〜〜 見たい最近の映画あります?

しばらく映画館に足を運んでません、
前はよく映画館に見に行き、映画を楽しんでたんですが・・・

子供を授かってからはグッと回数が減りました
それに最近の映画で絶対見に行きたーい と言う映画も無いような、
ちょっと話題作でも少し待てばWOWOWかDVD待てば良いや てな具合です。

今もなんですが、
映画を見ていて良くお酒が出てくるんですが、
映画館では出来ませんが、ビデオやDVDだと巻き戻しして
1時停止してボトルを確かめたりして、
お〜〜 こんなお酒をね 
とかちょっと別な楽しみ方もしてました、
映画などでお酒や食事などのシーンを見ると
同じ物を飲みたく、食べたくなりますよね、
今思えば、どの映画のどのシーンで何のお酒が使われてたのを
書き留めておけばここで皆さんにお知らせできたのに
残念 自分ですらほとんど忘れてるし(ToT)

自分のベストムービーは「スティング」です
スティング


これは今のとろ不動の地位です
ジョージ・ロイ・ヒルが監督を務め、ポール・ニューマン、ロバート・レッドフォードおよびロバート・ショウが主演した。マフィアのボスをだます詐欺師たちをスコット・ジョプリン作曲によるテーマソング「エンターテイナー」(The Entertainer)にのせて軽妙かつ痛快に描いた作品。アメリカ公開は1973年12月23日。日本公開は1974年6月。
詐欺師の手法をフィールドワークで集めたアメリカの言語学者デヴィッド・W・モラーの著作「詐欺師入門―騙しの天才たち:その華麗なる手口」に基づき1930年代を舞台としている。
興行収入1億6000万USドルの大成功を収め、アカデミー賞に10部門ノミネート。最優秀作品賞、監督賞、脚本賞を含む7つの賞を獲得した。
ジョージ・ロイ・ヒルは、1969年にも映画「明日に向かって撃て!」(Butch Cassidy and the Sundance Kid)でポール・ニューマンとロバート・レッドフォードと組んでおり、アカデミー賞を4部門受賞している。

でこの「スティング」に出てくるお酒がゴードン・ドライジン
主人公のヘンリー・ゴンドルフが、列車の中で酔っ払いのフリをしていかさまポーカーを仕掛ける前にお酒臭くするために
ゴードンでうがいをして顔に塗ってから行くシーンは印象的でしたね

なんか印象ある映画とお酒のネタありましたら教えてくださいね


おっ そうそう
SEちゃんの息子さんが三高合格したとの事
おめでとうございます(^o^)/

barjam at 20:46コメント(5)トラックバック(0)映画 

March 12, 2007

先日飲んだワインの御紹介です

ルネ・レクレールGevrey Chambertin 2004  Domeine Rene Leclerc
(ジュブレ・シャンベルタン)

生産者 ルネ・レクレール
品種  ピノ・ノワール

色   綺麗な明るいルビー
香り  甘いチェリー 





ジュブレ・シャンベルタン村のちょっと頑固な有名生産者のルネ・レクレール
弟のフィリップも別のドメーヌでありますが
今回は兄の方です、このワインは私大好きなんです、
上品な甘み、バランスの良い酸味、滑らかなタンニン、
長〜〜〜い余韻 ふぉわふぉわ〜〜〜 (安っぽい表現ですいません)
それを邪魔しない様に抑えられた樽香がピノ・ノワールの葡萄の良さを引き立ててます、

早い時期から飲めるワインですが、十分10年位にも耐えます
今回のはやや早かったかな、
ルネ・レクレール2
たまに辛口のしぶ〜〜いワインが好きとおしゃる方がおります
ほんとにそれで・・・??
そんな方には「まずこれ飲んでみなさい」と声を大にして言いたいです
が 言えない(笑)

今回は「trs bien トレビア〜ン」

そう言えば都知事選で色々な方が出馬表明してます
増えたら増えるだけ票が割れて石原氏有利かな?
逆に浅野氏には勝機が無くなるんでしょうね
でも自分的には石原氏は嫌いじゃないんですが
最近の言動はたまに???がありますけどね



barjam at 20:54コメント(4)トラックバック(0)雑談 

March 10, 2007

スコッチの入ってた筒をパスタケースに再利用

スコッチなどの空き箱(円筒)を
たまにお客様に差し上げてるんですが、
何に利用するかと申しますと、
キッチンにあると便利なパスタケースなんです
ちょくちょくパスタケースにサイズが丁度いいものがあるんです、
こんな感じです
パスタ

パスタ1kg位は入ります、写真は450gを入れたものです
まぁ捨てる物ですので 欲しい方にはどんどん差し上げてます
でも、いつも有る訳ではないんですけど

柄が気に入らない方は好きな柄紙や布などを貼り付けても良いかも知れません
大した物ではないですが欲しい方は御来店時にお申し付け下さい。
丁度あれば差し上げます





barjam at 20:07コメント(0)トラックバック(0)雑談 

March 09, 2007

昨夜のVin

3/7レ・グラン シェーヌ
 昨夜飲んだワインです

Shateau Les Grands Chenes 2000
(A.O.C メドック シャトー・レ・グラン・シェーヌ)

生産者 ベルナール・マグレ
品種  カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー、カベルネ・フラン

色   深い紫
香り  ベリー系 ブラックペッパーのよう


メドックのクリュブルジョア、人気のあるワインです
香りは最初弱く 後からベリー系ジャムが心地よくそこにスパイシーさも合わさって広がってきます
飲んでみても深くふくよかな果樹味、タンニンもきめ細かく上品だが非常にしっかりとして
「ん〜〜 ボルドー!!」って感じです(ボキャブラリーが少ない)

香りが飲み始めは弱かったのですが、段々開いてくる そしてグラス一杯に広がり
香りはグラスからもあふれ 極楽浄土(笑)
でもそこで焦らずのんびり飲みましょう

とても美味しゅうございました(お上品編)


いや〜〜ビックリ
あの丸山弁護士も出馬するみたいですね
浅野さんの線は消えたかな?


おっ
あと昨夜 偶然ブログみて頂いたY本君とM腰がJAMで待ち合わせて
御来店くださいました ありがとうございました
もともとこの二人は同じサーフチームでの先輩後輩
そして 二人は話しながら酒も進みその日封切ったグレンモーレンジは3/4位消え
それからフラフラ気味でカラオケに・・・
大丈夫かな? 今日は二日酔いなんじゃないかな?


ではM腰君のライディング写真を
レイト気味からチューブ狙い??
M腰

barjam at 18:28コメント(0)トラックバック(0) 

March 08, 2007

東京都知事選 石原vs浅野vsもしかして北野

shintaroasanomasaru












先日突然湧いたように宮城県元浅野知事が東京都知事選に出馬表明しました、
現石原都知事の人気の衰退もあり、もしかしたら浅野さんの当選も有るのかもと思ってる矢先に北野たけしさんの実兄の北野大氏の出馬??
でも出馬の可能性は薄いですかね、たけしのリップサービスとも思われますし、
でも、北野大氏が出馬したら浅野さんの当選はほぼ消えますね、
それどこか石原さんを負かして当選の風向きかもしれませんね

他にも吉田氏、黒川氏は出馬表明してますが、失礼ですがこのお二人にはあまり当選出来る状況とは思えません。(ゴメンなさい)

北野氏が出馬したら 石原氏と接戦
北野氏が出馬しなければ 浅野氏との接戦ですかね

宮城県民としては浅野氏を応援したいです、
でもアングラで浅野氏の良く無い話も耳にすると・・・
ん〜 
あまりに宮城県知事時代にはクリーンなイメージが合ったもので、その知事時代の良く無い話を聞いてしまうと・・・
でもその真偽は自分などの一般人では判別出来ないですから、
なんとも言えません、
誰が当選すのでしょうね?

まぁ どんな方が都知事、総理、国会議員、等になられても
国民の事を本当に思って動いて下さることを願います。
自分のポケットばかり膨らますことしかしないような方は願い下げしたいものです。


結構飲食店で選挙(政治)、宗教の話は御法度とされてますが
まぁ、全国的にも話題と成ってる事ですので良いのかなと?(^^;

barjam at 20:14コメント(5)トラックバック(0)雑談 

March 07, 2007

GLEN MORANGE 10years

3/6morange 昨夜飲んだシングルモルトの御紹介
GLEN MORANGE 10years(グレン・モーレンジ)

色  薄い黄金色
香り 華やかな甘さ、ナッティ
熟成樽 バーボン熟成使用済みオーク樽


モルトの甘みが滑らかで、その中にもスパイシーな1面も
フィニッシュは心地よいドライからスィートに



本場スコットランドでは非常に人気度の高いモルトです
グレンモーレンジの意味は「大いなる静粛なる谷間」
ん? 何語? あまりなじみが無いと思いますが
ゲール語なんです、スコットランド原住民の言語です
そしてスコットランド1背の高い5.13mの
ポットスチル(蒸留機)を使用してます
それに加えウイスキーの仕込み水は軟水が常識でしたが
モーレンジでは硬水を使い見事に常識を覆しました
そんなチャレンジ精神も好感が持てます
まだモルトを飲むのに抵抗がある
女性の方にもお勧めできる1本ですね
最近は女性の方でもモルトを楽しむ方が増えてきて
モルトファンとしては非常に嬉しいです



何度かブログのカテゴリーの事で聞かれました
「風」ってあるけど 何?
まだ1回もそのカテゴリーを使ってません
「風」はバイク用に作っておいた物です
私は20年近く前の国産アメリカンタイプのバイクに乗ってます
これがまた修理しなければならないとこがかなりあって
コツコツと時間を見ながら自分で修理、整備をしてるわけです

スピード出ない、
燃費悪い エアクリーナー、キャブ調整
ブレーキの効きが悪い キャリパーOH
フロントフォークのオイルが滲んでる シール交換
タンク内が錆だらけでキャブがすぐ汚れる タンク交換
プラグキャップ&コードが古く火花が不安定 ASSY交換
クラッチが滑りかけてる  クラッチ板交換
アクセルワイヤが錆びて動きが悪い ワイヤー交換

1箇所整備すると他の悪いとこも発見
てな具合で、1進1退で
好状態の時が有りません(ToT)

今度愛車STEED400の写真もUPしますね










barjam at 21:56コメント(0)トラックバック(0) 

March 06, 2007

昨夜のVin

3/5bourgogne F.Rossignoll昨夜飲んだワインの御紹介です
A.C BOURGOGNE2000(ACブルゴーニュ)

生産者 フィリップ ロシニョール
品種  ピノ・ノワール

色   明るいルビーレッド
香り  爽やか 軽くスミレ

フルーティ、優しいピノ・ノワールの
良さが出てます
トータルバランスが非常にいいです


そしてこのワインのドメーヌでは
ジュヴレイ・シャンベルタン、ジュヴレイ・シャンベルタンプルミエ・クリュ等(全9)のキュヴェを生産しいます、
今回飲んだブルゴーニュルージュは内容的にはジュヴレイ・シャンベルタンに近い内容と思われました、
ジュヴレイ・シャンベルタンを飲みたいが予算乏しい時には今回のワインでいいかと思います、
通常のACブルゴーニュより数段上の実力です。


美味しかったです
昨夜この「美味しかったです」ばかりじゃないですか!
とM腰君に指摘されました(笑)
そんなことには負けません
はやり今日も「美味しかった」

あっ M腰君今日の御来店もお待ちしております


barjam at 18:09コメント(3)トラックバック(0) 

March 05, 2007

小学4年生4人 VS 幼稚園年長さん  と今日の波

3/5新港今朝も仙台新港に行ってきました
7:30AM〜10:30AM

サイズ 胸〜頭
風   オフ弱
波質  厚く割れづらく入り乗るとブレイク早くダンパー気味 
    ショートライド中心、たまに2アクションくらい出来る波も、
    でも良い波はかなり少ないです
写真は携帯で取ったのでスイマセン


海から帰り、午後になり息子を幼稚園にお迎え、
そしてそのまま、すぐ近くの公園に行き二人で野球
いつものメニューは
キャッチボール、肩慣らし
キャッチボール、バウンドや逸れた球のキャッチ
キャッチボール、やや遠投
ノック、
ピッチング練習
バッティング練習

大体1時間チョイで終わらせます
無理やりやらせてるのではなく
週2回くらい半強制で息子に俺がさせられてます

いつも通りキャッチボール、ノック、とこなし
ピッチング(私はキャッチャー)をしてると
隣で野球をしていた三人組の1人が「俺打っても良い?」
と来ました「いいよ〜〜」
早速バッターボックス(バットで地面に線引いただけ)に入り
素振り、 おー上手そう、
「おにいちゃん小学何年生?」
「4年生です」 ちゃんと「です」をつけてる、しっかりしてる
「野球いつもしてるの?」
「○○チームです」近所の少年野球チームだ、上手そうなわけだ、
「うちのソラ君まだ幼稚園生だらかさ」
「えー小学生かと思った〜」 確かにうちの子はデカイ、小学生2、3年生位に見える
「じゃープレイボール!」
第1球目
ズバン 空振り 息子がうれしそうな顔してる
投げる前は困惑気味な顔してたんだけど、ニコ〜〜(^o^)
他の2人もそれを見てか俺も打ちたい!
「じゃー順番ね」
2球目はチップ、
あれ?予想外に打たれないな〜
その後、ファールやボールで過ぎ
何球目かにはカキーンと良い当たりで打たれました、
まあ当然です、でもソラは悔しそうな顔してます
「じゃー次俺」と二人目
あまり打たれると自信無くしてしまうかな?
でも、まぁ良い機会だなと・・・ 
ズバン、ズバン、と
何故かいつもより球が速い(笑) おいおい
そんなで なんと二人目3振 うほ〜 すげー
そこで息子をベタ褒めする(バカ親丸出し)
三振の子は次の子にバカにされてる、ちょっと可哀想だ
確かにまぐれかも知れないけど、俺もソラもかなりうれしい。
そして次の子、 
「ソラ真剣勝負だぞと」 俺がちょっと煽ってみる
バッターの子もよっしゃーと気合、ソラも幼稚園児だがやる気満々
そして暴投あり、良い球あり
そんなかんだで、なんと3振を取ってしまった!
またまたスゲー スゲー 
親子で大喜び!!!!!!!! 
三人目の子が次の最初の子にもう一回俺やらせてと頼んでる
さすがに悔しかったんだろう、そしてOKが出て
もう1打席、
すごい良い当たりのファールを打たれながらも
また3振  天才ピッチャーだ(笑)
くやしがる声と うちらの喜ぶ声とが入り混じり てんやわんや
そこに3人組の友達が登場
そこで俺も打ちたい〜〜と
周りからは「打ってくれよ〜〜」と声を掛けられてる
4人に増え、その中でも1番体もでかく、野球も上手いらしい(みんなの話を聞くと)
あちゃぁ、ソラ伝説(大袈裟)もここで終わりだな
そしてプレイボ−ル、
二球目をなんと空振り ニタァ〜つい顔が崩れる俺
そして、ボールが続いて
次に カキーン と打たれた、 普通に守備が居れば討ち取った感じ、
でも、ルールも完璧には分らない幼稚園児ソラには打たれたと思ってる、
でも その子は打ったとはいえ、やはりちょっと不満げ、
そして次の子にもう1回やらせてと頼んで 
もう一打席、
ボールとファール、 
そして空振り 天才〜〜〜!!!! ニタァ〜〜
そして次の球  気持ち良くスパーンと打たれソラも苦笑いしつつも
でも嬉しそうな表情、多分小学4年生から三振を取ったことがかなり嬉しいんだろう、
そんな時、時計を見ると行かなきゃない時間、ここで「終わりねー」と言うと
小学生もソラも大ブーイング  両者まだやりたいらしいが、これはしょうがないので
また今度ねと両者に謝りながら
「小学4年生VS幼稚園年長」はお開き、 
息子は帰り道、興奮しながら「おにいちゃんから3振取ったよね」を連呼
「そうだねすごいよね」をバカ親な俺も何度答えてた 

家に入るや否やママにも状況説明 かなり嬉しいんだろう
そして三振を思い出してニタニタしながら出勤するバカ親の俺が居ました。 










barjam at 20:24コメント(2)トラックバック(0)雑談 

March 03, 2007

19年10ヶ月お疲れ様でした  そして美味しかったワイン

昨夜お見え頂いたKYさん
先日2・28日付けで19年10ヶ月働いた会社を退社なされとのこと、
長い間お疲れ様、そしてご苦労様でした。
1口に19年と言っても長いですよね、
色々楽しい思い出、ご苦労なされたことあったでしょう、
でも、退社にあたり、KYさんは先輩後輩などから
労いの言葉や花を頂いたようで、とても感動なさってました。
お人柄なんでしょうね、 
これから送別会など飲む機会が増えるようですが
体調にお気をつけになって下さいね。
あっ、今日も地元であると言ってましたね、
昨夜深夜2時過ぎ?辺りまで飲んでましたが、大丈夫ですかね?
それと機会があれば妹さんと「隠れや」にも行ってくださいね。

KYさん本当に長い間ご苦労様でした。


そして昨夜のワインです!!!!!!!!!!
neufudupapeCHATEAUNEUF DU PAPE 2002
(A.Cシャトーヌフ デュ パプ)

生産者 アンドレ ブルネル
品種 グルナッシュ ムールヴェルドル シラー

色 濃いやや紫がかった赤
香り 凝縮した果実 スモーキーな樽香

飲んで見ても色や香りから連想させるように
凝縮感のある味わい そこにしっかりとしたタンニン
心地よい酸味、 タンニンもギスギスしてなく
下の上でも滑らかな感じです

ん〜〜〜ん ◎二重丸!!

今回のワインのアンドレブルネル氏のワインは
今非常に高評価を得ており人気が有り
幻のワインとなりつつあります(やや大げさかも)
各付けはまだそれほど高くは無いのですが
ロバートパカーjrなどの評価は非常に高いです
コストパフォーマンス性も高く お求め安いかと、

もし機会があれば 是非お試し下さい
neufdupape2







今回は違いますよ表現が

まいう〜〜〜〜!!
寒いですね・・・・ (ToT)


barjam at 18:38コメント(9)トラックバック(0)雑談 

March 02, 2007

もし、自分の子供がインフルエンザにかかったらタミフル飲ませますか?

タミフル
「タミフル」
先日仙台市宮城野区の中学生がタミフル服用後にマンションから飛び降り死亡してしまいました、まだ若いのに非常に可哀相です、御冥福をお祈りいたします。
連日タミフルと異常行動の因果関係が有る無いと色々報道されてます。
もし御自分のお子様がインフルエンザに掛かり、医者にタミフルを処方しますかと聞かれたら?
Yes or No?
インフルエンザは高熱などにより死の危険性も伴なう病気です、
何百万件のうちの54件の死亡例、 確率は低い
でもその低い確率でも0%では無い訳ですよね、
自分ならタミフル以外での治療を選びます、
子供はタミフルを飲むより苦しむ日は多少長いかもしれませんが
万が一を考えて、飲ませないと今のとこ決めております。
タミフルを症状が発現してから48時間以内に投与を開始した場合
2日後には完治する場合がほとんどのようです
それだけ即効性のある良い薬?でも
万が一死んでしまっては薬の意味が有りません
成人が自分の判断で副作用を承知の上で飲み、死んでしまうのは
冷たいかもしれませんが、大人の判断の結果です。
でも子供はその判断を出来ないし、判断をするのは親
そして、親の判断で死亡してしまえば親の責任でも有ると思います。

今色々とインフルエンザの治療に関して調べてる最中です
なるべくタミフルを服用させずに治せるような方法があると良いのですが、
ネットで調べても医者もタミフルに関しては賛否両論、
中にはインフルエンザ、風邪等は自然治癒が一番と言う医者も、
薬自体が体内に異成分を入れるわけだから、何らかの副作用は必ず有ると考えていいみたいです、ただそれが著しくひどい副作用とは限りません。
ですのでなるべくなら自然治癒が良いのだと、
一理有ると思います。

中にはタミフル服用で飛び降りて子供が亡くなった母親の書き込みもありました
古いものでまだタミフルの副作用があまり報道されて無い時期の物です
良かったら見てみてください
o タミフル服用後に・・・ 2月5日の子 05/02/20(日) 15:59 No.2071

皆さんはどのようにお考えでしょうか?
色々な御意見お願いします

barjam at 18:25コメント(4)トラックバック(0)雑談 

March 01, 2007

昨夜のMINERVOIS(ミネルヴォワ) と今日の花

2.28l'azerolle昨夜飲んだワインの御紹介です

MINERVOIS clos de l'azerolle 2003
(A.Cミネルヴォア クロ ド ラゼロール)

生産者 レイモン ジュリアン
品種 カリニャン100%

深みのある赤色でカカオやブラックベリーの香り
タンニンもしっかりとし
バランスよく優雅な雰囲気のワインでした


美味しかったです・・・  またこれか(;´Д`)

今週のお花です、今日入れ替えました

3.1花
カサブランカ
花ずおう
ドラテナ ハワイアンフラッグ
スターチス ミルキーウェイ
デンファレ 








ん〜〜 やはりデジカメ買い換えないとダメかな

barjam at 21:08コメント(0)トラックバック(0) 
Official site
bar/j.a.m HP
http://barjam.nobody.jp/


bar/j.a.m mobile HP
http://mbarjam.nobody.jp/
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お問い合わせ
Twitter
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ