April 2007

April 30, 2007

今日もバイクいじり かなり大変でした(><)

今日も波無いようです (´・ω・`)
ですので
お昼くらいからバイクいじりしました

今日はフォークシール交換、フォーク延長、トリプリ交換、ブレーキホース延長用に交換、
結構大変なのですが、
1人でがんばりました、 ふぅ〜

まずは
アスクルシャフト、ブレーキキャりパー、類のネジを緩め
タイヤが浮くようにジャッキアップ、
まずは片側アップしブロックをフレーム下に入れ
今度は逆側をジャッキアップ、 こっちはジャッキそのまま、

ジャッキアップ


キャリパーを外し、アスクルシャフトを抜いてタイヤを外しました

フロントタイヤ


興味がある方は続きを読む

barjam at 21:21コメント(0)トラックバック(0) 

April 29, 2007

バイクいじりの日

朝に波あるよと先輩HMちゃんメールをもらったのですが
雨じゃない日プラス息子が外で遊べない日(息子は風邪気味で外遊び禁止)はザラに無いと
海に行かず今日はお昼からバイクいじりしました

デジカメも持って行ったので交換作業など
デジカメで撮ってアップしようかと思いましたが
途中で手がグリスや汚れで真っ黒け!
とてもデジカメを触れる状態ではありませんでした
ですので 撮影無しにしました(^^;

興味ある人は続きを読む

barjam at 20:07コメント(0)トラックバック(0) 

April 28, 2007

昨夜のVin

EmotionEmotion de Terroirs
エモーション・ド・テロワール
A.O.C ブルゴーニュ


生産者 ヴァンサン・ジラルダン家
品種  ピノ・ノワール

色  ルビー
香り ベリー系 



このワインはなんと!ジュヴレ・シャンベルタン、ヴォーヌ・ロマネ、シャンボール・ミュジニ、マルサネの葡萄を使用し(メチャクチャ贅沢)
新樽20%、1〜3年樽80%で12ヶ月熟成ています。
が!
ブレンドされていますので「ACブルゴーニュ」になっています。
でも 中身は格段上です。

まず香りがとてもフルーツティーで、数種のベリーの香りがし
口に含むとフルーティーとはいえ軽い訳ではなく、しっかりとしたボディと
柔らかいタンニンで余韻も心地よく残りとて〜〜も美味しいです、
ブルゴーニュファンの方は是非飲んでみてください
お手ごろ価格で高級ブルゴーニュレベルを楽しめるかと思います



barjam at 18:20コメント(0)トラックバック(0) 

April 27, 2007

携帯メール返信遅滞申し訳ありません と 懐かしいインベーダーゲーム

今携帯AUの電波が何故か弱く
私の携帯にメール頂いても
送受信が上手く出来ないことが多々あります
そのため お返事などすぐに出せない場合がございますので
御了承くださいませ

今AU側でアンテナ設置の方向で動いていただいております
もう少々お待ちくださいm(__)m

今回その件で動いてくれたのが5JO同級生のRK
非常に素早く適切に動いてくれて
アンテナ設置のとこまでもう少しです
非常にありがたくとても感謝してます
ありがとう RK(^^)/

尚、DOCOMO&SOFTBANKは普通につながります



         


なつかしや〜〜 インベーダーゲーム
小学校高学年から中1位のときかなり流行りました

よくゲーセン、喫茶店、コインランドリーとかに置いてありました
携帯の方は出来ませんが PCからのアクセスの方は遊んで見てください
クリックするとゲームスタートします。 もちろん無料ですよ(^o^)



barjam at 17:37コメント(0)トラックバック(0)雑談 

April 26, 2007

昨夜のVinと今日の花

monbousquetChateau Angelique de Monbuosquet 1998
シャトー・アンジェリク・ド・モンブスケ
A.O.C サンテミリオン grand cru


生産者 ジェラール・ベルス
品種  メルロ、カベルネフラン、カベルネソーヴィニオン

色  濃い赤紫
香り ベリー、スパイシー



高評価と人気のあるシャトー・モンブスケのセカンドです、
香りもボディもしっかりとした感のあるワインです
抜栓後は弱かった香りも次第に開いてくると
ベリー系果樹実とスパイス的な香り(汗っぽい?)もでて
口の中で回してみると歯茎にタンニンも意外に後を引きませんでした
味も熟成感も出ていて非常に美味しく頂いちゃったもんね(笑)


4/26花ヤマブキ
シンヴィジイウム
デルフィニウム

barjam at 18:11コメント(0)トラックバック(0)雑談 

April 25, 2007

ゴールデンウィークの御予定は?

もうすぐゴールデンウィークですね(^∀^)
皆さんはもうGWの御予定はお決まりでしょうか?

今回は大企業の平均連休が7.2日 
良いですね〜 
中には1.2日も有給使って9連休の方も少なく無いようです

でも
jamはGW初日の4月28日から5月5日まで日祝関係なく
営業いたします(。・ω・)ノ゙ 6日だけお休みしちゃいます!ゴメンナサイ

皆様GWに国分町に出る際には是非お寄りください
お待ちしておりますm(__)m



昨夜はM腰がまた営業前から来てビールを飲んで行きました
営業前だと分ってるのに
アレ〜〜まだ店やって無いんですか?
と言いながら 席に座る
そして 普通のことのようにビールを飲んでいる(`・д・´)
まぁ 良いんだけどね(^^)

それと仙台のホテルでは老舗の仙台ホテルが
またオーナーが変り 今度はなんと
オリックス不動産の所有に・・
前回買収の時に元々の仙台ホテルのオーナーからは手が離れ
東京、埼玉の会社の所有に、

仙台地元企業は他の大都市の大資本の企業進出により押され気味、
アーケードを歩いても昔の面影は無く、
ファストフード、カフェ、など色々な店舗を見ても
地元の人がやっていたお店はほとんど見かけなくなってしまった

ちょっと悲しいですね
時代の波なんですかね・・・・


居そうな顔 なんなのこの写真?
意味はまるで無し カワイイだけで載せました

居そう

barjam at 20:47コメント(0)トラックバック(0)雑談 

April 24, 2007

全国ヤブ医者マップ〜こんなトコ二度と来るか!

こんなサイトがあると聞き覗いてみました
なんとも言えないのですが
すべてのコメントを鵜呑みにしてはいけないような気もします

http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=yrHK7KrEm9L7nZDwgjPC9Ars0dfqLA4He6PDmw--

ネット上には色々な情報が氾濫し
個人個人で
どの情報が正しく有益であり
どの情報が間違いであるかを判断しなくてはならないですね、
難しいところです


昨夜は後輩ABSが1人で久々に来てくれた
高校時代からの後輩で やはり海友でもあります
jamではちゃんと飲んでますが、
他では聞くと酒癖は良い方じゃ〜ないな(爆)
ABSは12時には帰りますからね! と宣言しながら
12時になったよ と声を掛けても 
もう1杯とか言いながら 帰らないでしばらく飲んでた(^^;
帰る頃には 目がトロ〜ンとして 今にも寝そうだった、
次の日出張だと言ってたが 朝ちゃんと起きたのかな?




barjam at 23:18コメント(2)トラックバック(0)雑談 

April 23, 2007

今日の波 

4/23新港新港 7:200AM〜10:30AM

サイズ 胸〜肩 たまに頭近く

風  サイドオフ弱

波質 潮が上げ気味やや厚目 


今日は波もあるのに人が少なくガラガラ
ラッキー(^^)v
朝は風もほぼ無く面良く、型も良いが
厚くショルダーが張りません(><)
でも 正面のレフトは波数は少ないですが
セットを掴まえればショルダーの張るロングライドできる良い波も有りました
正面のレフト狙いも3〜4人と少なくいつもより楽チン

潮も引き始めもっと良くなると思いきや
オンショアに変り 面も荒れ 朝の良い波は潰され気味で
ダメになってしまいました 少し粘りましたが
諦め上がりました 明日サイズは少し落ちそうですが
朝なら期待できそうです(^^)


海から上がり
バイクのタンク類を塗装してもらうために
某社にタンク類を持ち込みに行きました(でも塗装屋ではないのです)
そこで海友のJと昔からの友人K(共にサーファー)と海話&雑談をして
塗装のお願いをして帰ってきました
色は純正に近い色でとお願いし
塗装してくれる人とは
その上からガラスフレークなるものを吹きつけ 
クリアを吹いて キラキラ光るのにしましょう!と
以前話してたので 出来上がりが待ち遠しいです
でも 若いやんちゃなお兄ちゃんに間違われないだろうか?(^^;

暖かくなるしバイクも全部仕上げないと!
部品もほぼそろい、部品交換やろうと思うと雨で
ぜんぜん進んで無い
GW明けには仕上げたいです
仕上がったら バ〜〜ンと
写真UPしますね 




barjam at 16:50コメント(0)トラックバック(0) 

April 22, 2007

初めての授業参観

昨日の土曜日は息子の初めての授業参観日でした、
日頃家の中では我侭だし
甘えっ子だしで 果たして学校ではどうなの?
と 不安交じりで学校に向かいました

息子の席は一番前の教壇から少しずれたくらいの
勉強するには良い席で 私などの学生時代にしたら
最悪の席(笑) 
望ましい席は一番後ろの窓際!(^^;

で、授業も始まると息子はこっちをチラチラ観て
まっすぐ向いてない、
小さく指でまっすぐ向きなさい!とする
少しの時間前を向いてるが、すぐこっちを向いてくる、
ダメだ 落ち着きが無いな〜〜 もぅ(><)
これ判る人!と先生が聞くと
みんな元気良く手を上げてる、
でも息子は ニタニタとイタズラ顔で
こっちを観ながらわざと手を上げてない 
私が手上げろとジェスチャーして ようやく上げる、
そんなのの繰り返し、まったく恥ずかしい、
でもカワイイ(爆) スーパー親バカである!

ふと
自分の小学校の通信簿の先生から家庭への1言の欄を思いだす・・・
「落ち着きがありません、いつもきょろきょろと前を向いてません、落ち着き、忍耐力を付けるようにしましょう」
まぁ言葉はあやふやですがこんな類のことが書いてありました、 
そっか、息子が落ち着き無いのは俺の血だ!
ガクっ〜〜〜(ToT)
でもそれも嬉しい(爆) ウルトラ親バカである!

教室の後ろの壁を見ると
みんなの描いた絵が貼ってある、息子のを探すと
あった、野球をしてる絵だ、 息子は野球が好きなんだなぁと・・

 絵

絵もまさに天才的だ!(笑) 色、構図、表情、
どれを取ってもルーブル美術館行き間違いない!!
うん ルーブルにまずはコピーを送るとしよう!!
あまりバカばかり書いてると自分でも情けなくなるから
この辺で辞めときます


barjam at 16:31コメント(2)トラックバック(0)雑談 

April 21, 2007

昨夜のVin

シャトーダレム
Chateau Dalem 1990
シャトー ダレム 
A.O.C フロンサック

生産者 ミッシェル ルリエ
品種  メルロー、カベルネ・フラン1、カベルネ・ソーヴィニオン

色   黒まじり濃い赤 
香り  熟した果実 革?



色は黒系の赤で透かして見ると 熟成が分るように
淵の色が薄茶の色になってます
雫もゆっくりとグラスを伝わり落ち
期待感を高めてくれました 
香りもギュ〜とした熟した果物の香りと
革やかすかに湿布のような香りもあります

最初の1杯などはちょと物足りない感もありました アレ?
でも
のんびり飲んでますと滑らかな柔らかい酸味と熟成感のある
風味が広がってきました ホワン〜〜(^o^)

やっぱり 美味しいです 

シャトーダレムについて続きを読む

barjam at 18:13コメント(0)トラックバック(0) 

April 20, 2007

どうなの仙台地下鉄東西線?

仙台市が進める地下鉄東西線整備事業で、
国と宮城県、仙台市などが参加する
「仙台都市圏総合都市交通協議会」が同線に関するデータを試算した結果、
1日当たりの利用者数が市の見込みを大幅に下回る4万9000―6万人と
算出していたことが17日、分かった。
試算結果について、市は「JRや市営バスの運行本数、マイカー需要など、
現実味に乏しい仮定に置き換えて算出された数値であり、
東西線の需要予測としては妥当性がない」と反論している。
数値は、協議会が3月にコンサルタント業者に依頼して実施した
「仙台都市圏パーソントリップ調査」に基づき算出された。
地下鉄東西線事業をめぐっては、
仙台市民オンブズマンが建設差し止めを求める訴えを起こし、
控訴審が仙台高裁で審理されている。
市は2003年の事業許可申請時に1日当たり11万9000人の需要を予測したが、
その妥当性が争点となっている。
市は17日夕、高裁の求めに応じて協議会の試算資料を高裁に提出する。
24日に控訴審の第5回口頭弁論がある。4月17日15時10分配信 河北新報

堅い話でも読みたい方は続きを読む

barjam at 17:11コメント(0)トラックバック(0)雑談 

April 19, 2007

こんなバー 行ってみたい!

最近天気悪いし寒いし、こんな日は
こんな映画でも観ては如何ですかね?
いやだめです こんな日はjamに飲みに来てください!!(笑)

「Coyote Ugly」コヨーテアグリー
2000年公開 
配給 : ブエナ ビスタ インターナショナル

ニューヨークのイーストビレッジに実在するする
バー「Coyote Ugly」を舞台に
アメリカンドリームあり、ロマンスあり、親子愛もあり
とストーリーはまぁありきたり、
でも
ここに登場するバー「Coyote Ugly」が最高にイイ感じです
近くにあれば必ずや通ってるかも(笑
 
coyote agly

どんなバーかというと
女性のバーテンダー達が居るお店、
そんな店稲荷小路の地下で「Barrel」って店もそうだったんじゃない?(;´Д`)
そう聞くと別になんてことは無いのですが
バーテンダーは皆ワイルドでセクシー、
女性バーテンダーたちの刺激的な客あしらいに酔いしれている。
カウンター上で踊り、酒をぶち撒き、客を罵るのは挨拶がわり。
口にラムを含んではライターを唇にあてて、店内に10フィートもの炎を吹き上げたり、
履いていたブーツになみなみとテキーラを注いで客にすすらせたり、
上得意の客が帰ろうとすると関心を惹くために、
カウンターに酒を撒いて火をつけたり…並みのバーでは想像もつかない過激なパフォーマンスが繰り広げられる。たとえ魅力的だろうが店内で“あばずれ”になれない女性バーテンダーは即刻クビ! ここでは、ならず者と化した男たちと真っ向からぶつかって、なおかつ男を惹きつけておけるスタッフこそ完璧なの。

とそんな店です
ハチャメチャです(笑)

でもこのバーが1997年3月号のGQ誌(メンズファッション誌)に紹介されて
からは烈火のごとく男性が詰め掛けるように
脚本家もその記事を読みCoyote Aglyに行き
このエキサイティングなバーを舞台に物語を書いたそうです


このCoyote Uglyは映画や雑誌をきっかけに
今では全米に15件にも増えたそうです
元はイーストビレッジの小さなバー、
オーナーのLilは24歳でこのバーを出したみたいです
その時のことがオフィシャルサイトに書いてありましたが
「1人の女の子と、夢と、わずかなワイルドターキーしかなかった」と、
でも今ではかなりの勝ち組ですよ 
それにLilもかなりの美人です〜

OFFICIAL SITE
http://www.coyoteuglysaloon.com/home.html
Lilさん! Coyote Ugly,仙台に出店してくれないですかね?



barjam at 18:12コメント(0)トラックバック(0)映画 

April 18, 2007

Laurent-Perrier Brut L・P   婿はいねぇ〜か〜??

ローランペリエLaurent-Perrier Brut L・P
ローラン・ペリエ ブリュット L・P
生産者 ローラン・ペリエ社
品種  シャルドネ45%、ピノ・ノワール40%、ピノ・ムニエ15%
色   淡いゴールド
香り  柑橘系


ボトルの写真を撮る前に
エチケットを剥がしてしまったので写真はエチケットです

グラスに注ぐとシャンパンの命の泡立ちは
非常ににきめ細かく非常に綺麗です
観ているだけで口の中に広がる様を想像できます

香りは爽やかな柑橘系のフレッシュな香り、

口に含むときめ細かい泡が口の中に広がり
さっぱりとした果実味で 上品な味わい
春に似合うシャンパンですね

今回は一緒に飲んだSTさんの御要望で
次はローランペリエをカクテルで!

1杯は
イチゴを3粒潰し、漉して
それをローランペリエで割りました
これはメチャメチャ美味しい!!!
イチゴにシャンパン 非常に良い組み合わせです

次の1杯は
柚子のシャーベットにローランペリエをかけ
デザート的にシャーベットとシャンパンを一緒に食す
これも美味しいのなんのって、
贅沢な1杯です

次の1杯は
定番のミモザ! オレンジを絞って
ローランペリエで割る
簡単ですが 爽やかさが増し
まさにミモザの花を思い出させる色と味


と味を変えて飲むと
あっと言う間に1本「完飲」
久々にシャンパンを飲みましたが
やはりシャンパンは
何故か気持ちも明るく楽しい気分になります、
お祝い事にシャンパンは付き物ですが
それ以外でも是非お飲みになってください

1本空になって
それからSTさんは前出の「コスモポリタン」を
1杯飲み 帰路に付きました。

ここでSTさんからのメッセージ!!
続きを読む

barjam at 17:10コメント(0)トラックバック(0)雑談 

April 17, 2007

ハンニバルと シャトー・デュケム

今月21日封切りの「ハンニバル・ライジング」

ハンニバル

シリーズのレッド・ドラゴン、羊たちの沈黙、ハンニバル、は
原作、映画共に読み、観ました、
強烈な個性のハンニバル・レクター教授にはビックリさせられますが
所々に出てくるハンニバルのグルメ振りも興味津々でした

「ハンニバル」の原作を読んだとき
ハンニバルは自分の好きなフルコースのオードブル時に
シャトー・デュケムを飲むと書いてあり
え?? と思い
友人とこれおかしくない? と話した記憶があります
友人S太郎はかなりの映画オタクで
これは多分 レクターがそれくらい狂奇なのを
普通ではチョイスしないワインでも表現してるんじゃないですかね? と
ほぉー そうか、 みたいな
会話をしたのを覚えてますね、 
あれから6年もたったのかと・・・・

このシャトー・デュケムは超高級貴腐ワインなんです
貴腐ワインってことは、そうかなりの甘口なんです
コース時のオードブルにそんな甘いワインはあまり飲まないのですが
レクターはあえてデュケムを飲む、

それにレクターは料理も上手でハンニバルのラストシーンでは
狂気の料理を作るシーンもありました

今回はレクター教授の生い立ちが書かれてるようです
中でも日本人女性との生活も重要なファクターになってるみたいです
只残念なのは その女優が日本人ではないのが残念です、
やはり日本人女優の英語力のなさがこういう
海外映画での日本人女優の起用をしない原因なんですかね

まぁ それは置いといて
今回の「ハンニバル・ライジング」では
本筋も楽しみですが
どんなグルメ、ワインのシーンも登場するか楽しみです

すでに原作読んだ人居ますか?





barjam at 20:39コメント(0)トラックバック(0)映画 

April 16, 2007

今日の波

4/16 新港新港 7:00AM〜10:30AM

サイズ 腰〜胸たまに肩

風  サイドオフ

波質 やや早目 正面レフトは良いの有りました(^o^)/


いや〜〜
でも今日は寒かったです(><)
真冬に戻ったみたいでした
なにせ息が白〜〜い!!!
もう4月中旬だというのに

三寒四温、 寒の戻り、
そんなことはどうでも良い(笑)

暖かくなってくださいm(__)m

海から上がり着替えてる時
月曜サーフィン定番K林君と着替えてる時も
1年中裸で海に入れる所に住みたいねと、

それくらい暖かいところだと
年間うん万のウェット代も掛からない、
衣服代も安く済む、冬の暖房費も掛からない、
スタッドレスタイヤ代も掛からない、
そう考えると常夏の地域に住むのは
生活費もかなり抑えられるってこと、
老後?はやはり暖かい地域に住むべきですね


以前インドネシア バリ島レンボガン島ロンボク島などで
2ヶ月近く生活した時なんて
物価も安いしで レンタカー、移動費、など除くと
生活費、食費、ビール代(^^;など入れても
5万チョイだった記憶が、1ヶ月2.5万
夜の飲み代入れるともう少しかな??

でも 
アパート借りて 自炊とかしたら
もっと安いんでしょうね、

バリは宿がちょっと高く1泊朝食付きで500円くらい
ロンボクなんかは安くて1泊朝食付きで200円くらい
おいおいって感じですよね
でも為替レートにもよるのその時の価格です
今はもうちょっと物価上がったかな?

でも 宿は超ボロボロ(爆)
テレビ、冷蔵庫類は無し
電化製品は 電球と扇風機のみ、
ベッドは寝てると抜け落ちたり、
部屋は虫だらけ、トイレも壊れ、
水も良く止る、 もちろんホットシャワーなんて物は無い、

ロンボクなんかは夜飲みに行く店も無い
夜は宿に居るのがほとんど、
でも!
外に出ると
聞こえるのは風の音と、波の音、
電灯が無いのに月明かりで歩けるくらいに
月明かりが明るい!
夜空を見上げれば 見たことも無いくらいの無数の星!
これは本当に綺麗でした 

また行きたいんですけど・・・
でも 移住するにはちょっと選択儀からは外すでしょうね
ちょっと発展途上過ぎです(笑)
詳しくは書き切れません

えっ?
何しにそんな所に行ってたのか??

世界情勢の自分なりのリサーチのため!
では無く 単なるサーフトリップでした(笑





barjam at 20:15コメント(0)トラックバック(0)雑談 

April 15, 2007

泉で焼肉行くなら GYU-MA-0

先日来店した誕生日だった後輩の野尻君

お迎えが来て帰る頃にはフラフラと足取り怪しくなってました(笑)
まずは お誕生日おめでとう(^^)/

彼もサーフィン友で昔からの付き合いです
まだ彼がレジオンやタキシードに住んでた頃からです
住んでた? 
そう
住んでるくらいに彼はレジオンやタキシードにいつも行ってたからなんです
でもその頃彼は高校生 

コラー! ダメじゃないか!!(`・ω・´)
でも
若い人にレジオン、タキシードと言っても分らないでしょうね(´ー`)

でも今はちゃんと泉に自分の店をもち
日々がんばっております

そのお店が「焼肉ハウス GYU-MA-O」
安くて美味しくて ボリュームもあり
非常に評判のいいお店です
お近くの方は是非どうぞm(__)m
駐車場もありますので
お車で行かれるかたも大丈夫です


宮城県仙台市泉区泉中央3−13−7  TEL 022-371-5161
営業時間 17:00〜23:30(L.O.30分前)
定休日 月曜日(団体ご予約の場合 応相談)
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000027382.html


GYU-MA-O

barjam at 17:10コメント(0)トラックバック(0)雑談 

April 14, 2007

昨夜のVin

la neglyChateau de la Negly Coteaux du Languedoc La Cote 2004
シャトー・ド・ラ・ネグリ、コトー・デュ・ラングドック・ラ・コート

生産者 シャトー・ド・ラ・ネグリ
品種  グルナッシュ50%、カリニャン50%

色   暗い赤紫
香り  カシス、ヨーグルト?? 




香りが複雑ですね 良い意味でです
色々な香りが 隠れてチョコチョコと顔を出し
面白いです、

口に含むと力強さ、グルナッシュのドライさとスパイシーさ
そこから軽い甘さも出てきます、 タンニン分も柔らか目で
バランスの良い感じです

おいし〜〜(地中海風で!)
地中海風ってどんなの????


明日は波有りそうだけど
海に行けない(ToT)

さくらの百貨店で女房がリネン物を出店してるため
女房はそちらに行きっぱなし
リネンに興味がある方は良かったら冷やかしでも良いですので
さくらの百貨店へお越しください

だから
朝からずっ〜〜と自分は息子と2人

天気がよければ外で遊ぶので良いんですが
雨とかだと 部屋内で遊ぶのは結構大変

あ〜した天気になぁれ!!(^^)/

日曜日に入れない分
月曜日は長く入ってやる〜!



barjam at 18:01コメント(0)トラックバック(0)雑談 

April 13, 2007

再開発 東一センタービル  EARSY RIDERS

夕刻出勤すると店の前に封筒と1冊の資料が置いてあった

資料は東一センタービル新築工事説明資料

もう1冊はバイクカスタムショップ「EASY RIDERS」の
今年版の無料カタログ(^_^)


東一センタービルとは三越向かいのかき徳ビルと
イワマ靴ビルの間の昔からある小路の店舗街
もう
この一角は築60年の施設で
この度ようやく再開発で
地上8階 地下1階のビルに生まれ変わります

歴史がある場所ですから
寂しい気もします、
でも
土地の有効活用、木造家屋の火災時の防火対策
などなど
色々な理由があるのでしょう

でもかなりの広さのビルになりますから
ドーナツ化でもあるこの地域の活性化にも1役買ってくれる事を願います。

でも
どんな店舗が入るのか自分はまだ聞いてませんです(^^;
誰か知ってるかた居たら教えてください m(__)m


あとの1冊は
バイクのカスタムパーツメーカー
「EASY RIDERS」の無料カタログオールカラー約350p
これで無料とはすごい!

パーツは買わないのですが
見てるだけでも楽しい
高校生の時のように
うわぁ〜
このパーツ欲しい〜

付けた自分のバイクを妄想・・・
easy riders

それで終了(笑

しまいには
ハーレーのページを見て
ハーレーも欲しくなっちゃう始末

カタログ取り寄せしましたが
見なきゃ良かったとちょっと後悔・・・





barjam at 21:02コメント(0)トラックバック(0)雑談 

April 12, 2007

昨夜のVin

昨夜飲んだワインの御紹介です

mussetCHATEAU de MUSSET 1998 シャトー・ド・ミュセ
A.O.C モンターニュ・サンテミリオン

生産者 パトリック・ヴァレット家
品種  メルロ、カベルネ・フラン、カベルネ・ソーヴィニオン


色  ルビー やや熟成色あり
香り チェリー



甘い香りと果実実、しっとり滑らかな舌触り
渋みは程よい少な目ですが
しっかりと凝縮感があり 
とてもバランスのとれた
美味しいワインでした

このシャトーは有名なシャトーパヴィの
元所有者パトリックヴァレットによって運営されています。
シャトーパヴィで培われた優れたノウハウを持った
ヴァレット家の人々によって、
ワイン造りのすべてがなされてる逸品です

barjam at 18:36コメント(0)トラックバック(0) 

April 11, 2007

4歳生ゴミで生存、1歳放置死…21歳母を殺人で起訴

酷すぎる
言葉が出ないです
PCお持ちの方は下の続き読むをクリックしてください
動画のニュースも見れます

なんと亡くなった三男の名前は青空(そら)
字は違いますが同じソラ・・・・


北海道苫小牧市高砂町の市営住宅で昨年12月、無職女が男児2人を1か月以上置き去りにしたうえ、死亡した三男(当時1歳)の遺体を遺棄した事件で、生き延びた長男(4)が生ゴミや生の米、冷蔵庫内のケチャップやマヨネーズを食べて命をつないでいたことが、札幌地検などの調べでわかった。

山崎愛美
続きを読む

barjam at 20:37コメント(0)トラックバック(0)雑談 

April 10, 2007

COSMOPOLITAN in SATC

先日お客様に聞かれたカクテル
COSMOPOLITANコスモポリタン  

COSMOPORITANは出来ますか?
ハイ 出来ます(^^
この方もSATCのキャリーのファンなのかな?
とか思いながらお作りしました
カップルでの御来店の方でしたので
そのことは聞かずにいました、

SATC

SATCは
全米最大のペイTV局HBOが、1998年6月に放送を開始した、1話30分のTVドラマ・シリーズ。奔放なセックス・ライフを大胆に描写しながらも、いやらしさはあまりなく、
むしろ大人の女性の本音に迫ったセリフの数々、
都会暮らしの喜怒哀楽や女性同士の友情を盛り込んだストーリー、
実際にニューヨーク(=「THE CITY」)でロケをした最先端のファッションやカルチャーなど見どころがギッシリ。
ロケ地ツアーには参加希望者が殺到するなど、
番組に登場したショップやファッション・アイテム、オフィシャルグッズは一躍大人気となっています。
そんなスキャンダラスなドラマでありながら、
エミー賞とゴールデン・グローブ賞という2大TV賞でコメディ作品賞をW制覇。
2004年1月に発表された第61回ゴールデン・グローブ賞では、
TV部門ミュージカル/コメディ作品賞と、主演女優賞、助演女優賞の3部門、
計5個ノミネートされました。
そして何と、主要4人全員がノミネートされるという快挙も成し遂げ、
キャリー役のサラ・ジェシカ・パーカーが4度目の主演女優賞を獲得しました。
内容面でも圧倒的な好評を博し、かつファッション面では全米の流行に影響を与え、
それが全世界に広まって巨大なブームを生んだかつてない
“スタイリッシュ・コメディ”。それが「SEX AND THE CITY」です。

その主人公キャリーがいつもバーで頼むのがこの
COSMOPOLITANコスモポリタン

コスモポリタン
ウォッカ   1/2
コアントロー 1/6
クランベリー 1/6
ライム    1/6


以上 シェイクしカクテルグラスへ

甘酸っぱく、ウォッカでアルコール分もしっかり有り
アメリカ人大好きクランベリーも入る
さっぱりとしてとても美味しいカクテルです
でも、
お酒の弱い方向けでは無いです
飲み口は良いのでお気を付けて下さい!(*^o^*)

自分も好きで良くこのドラマは見てました
確かにキャリーはいつもコスモポリタンを飲んでる、
見てる人ほとんどの方が飲みたくなると思いました
30代40代独身女性向け?のドラマですが
年代性別関係なく見て楽しめると思います

準主役のサマンサはいつもマティーニを頼んでましたね
やっぱりニューヨーカーにはマティーニは必需品なんですね

SATC OFFICIAL SITE http://www.hbo.com/city/



barjam at 18:18コメント(2)トラックバック(0)映画 

April 09, 2007

入学式   と昨日の波

家の目の前の桜も咲き入学式の季節
桜


今日は息子の小学校の入学式でした
雨が降ったり、晴れたりの天気で
これからの子育てを象徴するかのようでした(^^;
入学式

自分の卒業した小学校に
自分の息子が入学するとは
なんとなく嬉しいですね、
でも
自分が通っていた時と小学校のイメージは少し違い
何か活気が無いような感じでした
生徒数の減少? 校舎の老朽化? 
何でかわ分りませんが
そんな感じがしました、
気のせいだとは思いますが

自分らの頃は休み時間に校庭で遊ぶのが常でした
でも
休み時間は校庭の遊ぶスペースの取り合いが大変でしたね
チャイムと共に校庭に走って行き
上級生、下級生、他のクラスが入り乱れて取り合いです
そりゃあ遊ぶためにみんな必死ですよ(^^
ドッジボールや野球などみんなぎゃーぎゃー言いながら
あっちでは転んで泣いてる子、こっちではケンカしてる子
アウトだセーフだ やれなんだ かれなんだと
思い出すとすごいパワーに満ち溢れた光景ですね
多分皆さんのときもそうだったのかと思います

子供は今も変っていないとは思いたいのですが・・

でも小学校に上がったのが息子は大層嬉しいらしく
終始ニコニコして式などを受けていました
楽しい小学校生活になることを願います



昨日の日曜日は深沼に初め行きましたが
波が良くないため新港に移動して入りました

写真を帰りに取ろうとしたら
雨が土砂降りとなり、撮りませんでした

4/8 新港 7:30AM〜10:30AM
サイズ 腰〜胸たまに肩
風  サイドオフからオン
波質 やや厚目 1〜2アクション 選べば良いのも有りました(^o^)/


入ってると 友人のMTPRO(通称)が登場
で、
早速おれの捕まえたレフトを2本連チャン前乗りしてくれました
コラー!!(笑 友達だから良いんですYO

でも入ってる時にショックなことも
以前からお世話になっておりますTKさんが
おはようの挨拶もも早々に
今乗ってたの滝ちゃんだったの?
腹出てきたんじゃね〜? と・・・

ギャー ちょっと気にしているだけに
よけいショック(>_<)

胸の筋肉が落ち
腹の肉が付く
今の状態がそれ!
かっこ悪いじゃないですか〜〜

TKさんの1言で入ってるあいだ中
たまに腹を意識して引っ込めてました(笑)

ということで
腹を引っ込める計画を実行すべく
色々思案しておりました

barjam at 18:24コメント(0)トラックバック(0)雑談 

April 07, 2007

全国的にも有名な東北大学の仙台カクテル

なんと 
全国的にも有名な東北大学医学部で作り出されたカクテルがあるらしい
これは 知らないといけないでしょう!
ということで調べてみてビックリ
「仙台カクテル」そのまんまの名前であるんです

では
レシピを紹介します

マンニトール500ml
ビタミンE(ユベラ)500mg
フェニトイン500mg

上記を60 - 90分で投与するとのこと

ん??

聞いたこと無い材料??
投与??

なんと
飲み物のカクテルではなく
脳神経外科で使うお薬でありました〜〜〜〜
しぇ〜〜〜〜(笑)


地下鉄のザジ

あっ
ザジさん昨夜御来店いただきありがとうございました ペコリ
愉しくお飲み頂いてた様でなによりでした
お会計の時お財布を床に落としてしまったようでしたが
今朝 床を掃除してる時その時ザジさんが落としたであろう
1円玉が1枚キラリと光って落ちておりました(^^;
今度御来店の時お渡しします。
あと、
ザジさんの由来の「地下鉄のザジ」観て見ますね!(^^)/



barjam at 20:35コメント(2)トラックバック(0)映画 

April 06, 2007

やっぱり人気あるマティーニ in 「最後の恋のはじめ方」

今日WOWOWでほのぼのした映画を見ました
以前は題名でパスして観てなかったのですが
ちょうどWOWOWでやってたので見たら
なかなかハートウォーミングなラブコメでした
小笑いもあり 以外にも
終わる頃は顔もにこやかな感じになってました
アクション無し! CG無し! 殺人無し! 意味の無いベッドシーン無し!
最近の映画は上記ばかりで飽きてきてました、
でもこの映画はそれが一切無し 

是非カップル、御夫婦でご覧下さい
最後の恋のはじめ方

ストーリーは・・・
ニューヨークでデートコンサルタントを営むヒッチ。恋愛下手な男性たちに独自の理論から成る恋愛術を伝授し、多くの男性たちを幸せにしてきた。小太りの男、アルバートから依頼を受け、超美人セレブ、アレグラとのデートのアドバイスをしていた。その仕事と同じ頃、バーで出会った新聞記者のサラにひとめぼれして・・・


で!
このバーでサラはウォッカマティーニを飲んでいました、
サラはいつもならビール、 
でも仕事で疲れたときにはマティーニ、
アルコールの効いた、キリッと冷えたマティーニで疲れを癒す、
なんともカッコいい、
それもNYらしく、ウォッカマティーニ、

自分も飲みたくなってきました(^^;



barjam at 17:55コメント(0)トラックバック(0)映画 

April 05, 2007

えっ〜〜〜  沖縄26℃ とトマトのお酒???

昨日1日で2回もお見えいただいた
古くからのお客様OKDさん
出張で沖縄から帰ってきたとの事

沖縄は26度でもう海開きしてたそうです
同じ日本でも違うもんですね〜

このOKDさん主婦業と仕事を両立して
バリバリこなす スーパー主婦でして
それ以外にも雑誌のコラム欄なども書いてる
非常にカッコイイ方です 
そしてこれまた旦那様がやさしい良い方で、
素晴らしい御夫婦
でも 
旦那様は海外勤務でたまにしか日本に帰って来ないんです
それはちょっと寂しいですよね

OKDさんまたお待ちしておりますね m(__)m


そしてなんと
今回は新製品のトマトマを試飲しました

酒屋さんがこれ如何ですかと?
1本置いていってくれたんですが、正直トマトのお酒?
味のイメージが思い浮かびません、 
今回のトマトマはサントリーの製品ですが
他社のトマトのリキュールは目にした事はありましたが
触手はまったく動かず 興味無しと 見ただけで終わりました。

でも今回はサントリーさんからサンプルで1本頂きましたので(*^o^*)
試飲してみることにしました、

tomatomaTomaToma


生産者 サントリー

原料  トマト果汁58% 酸味料 香料 など
アルコール分 12%

色  トマト色(笑
香り トマト(笑



お勧めはオンザロックとの事でしたが
まずは ストレートで飲んでみました

意外に飲めるではないですか! 
予想ではまず使えないんではないかと・・・
サントリーさんゴメンなさい(^^;

ほんのり甘いトマトの風味
後味はトマトソースのような感じ
これならオンザロックはOKですね

でもカクテルにするにはどんなのがいいんでしょうね?

レッドアイ? 
ん〜・・・・
トマトジュースの方が良いですね

ブラディメアリー?
ん〜
ちょっとアレンジして
ショートにして塩でスノースタイル
レモン&タバスコ1.2滴
これは行けそうです
 

トマトマ&トニックorソーダ
トニックの方が良いかも知れないですね

まだまだ色々試してみないと分りませんね
時間見て色々試して見ます

その時また御紹介しますね



barjam at 20:14コメント(2)トラックバック(0)雑談 

April 04, 2007

先日飲んだワインの御紹介です

昨日はまた
M腰、Y本君コンビが御来店

営業時間前から来店 オイオイ(´0`)
それからビールを10数本開け
国分町の綺麗どころの居るお店に出動していきました
ジャムを出る時はすでに酔ってるようだったが・・・
おーいY本君 今朝は遅刻せずにちゃんと出勤したかな?
M腰遅刻は・・・・   無いよね(笑)


では
先日飲んだワインです

レグレゴールL'Egregore 2003 レグレゴール
A.O.C ボルドー 


生産者 ベルナール・マグレ
品種:メルロ 


色  濃いガーネット 
香り 強い樽香 タバコ? 



まず香りもパワフルに樽香とタバコの様なスパイシーさ
開いてくると重めな甘いベリーの香りも、
口に含むとぎゅ〜〜っと凝縮されたパワフルな果実み
これはかなりマッチョなワインですね
余韻まで力強く長く残ります
すごいです 素晴らしいですね

今回は「美味しい」(低く響くような声で)
トーン変えただけかよ OTZ


では、もうちょっと詳しく知りたい方は
続きを読む

barjam at 19:35コメント(0)トラックバック(0)雑談 

April 03, 2007

MEGA MAC

日曜日にゲーセンからトイザラス
そして夕食だったんですが!

強い息子の要望でマックで夕食
マックが嫌いではないのですが
何も夕食でマック食べなくても・・・(><)

で、
ちょっと興味のあったMEGA MACを頼んでみました
大きさは息子の顔と比較してみて下さい

MEGA MAC

自分は思ってたよりも大きく無い感じでした
これなら3ヶは行けそうですね〜(^^)v
でもそんなに食べたらムネヤケ絶対って感じなので
食べることは無いと思いますが


barjam at 22:47コメント(0)トラックバック(0) 

April 02, 2007

昨日の波と今日の波

昨日の日曜日と本日月曜日は
連チャンサーフィンでした

4/1 某所 7:00AM〜10:00AM

サイズ 肩〜頭
風   サイドオフ強
波質  インサイドに強烈なサイドカレントがあり
    あっという間に数十メートル流される位です
    ライトがよれ気味に入り 乗っても厚くさらにバンプがあり
    イマイチ良く無いです 



4/2 新港4/2 新港 9:30AM〜11:00AM
サイズ 腰〜たまに肩
風  オフからサイドオンに
波質 早かったり 厚かったり 選べば良いのも有りました



続きを読む

barjam at 18:14コメント(2)トラックバック(0)雑談 

April 01, 2007

うわさをすれば何とやら? と先日飲んだコニャックのポールジロー25年

先日SCAPA12年のお話しで出てきたSGWRさんが
つい先日久々にお見え頂きました。
うわさをすれば何とやら?

昨年10月に入籍をなされたようで
本当におめでとうございます

で最近のお見えにならなかった理由は
やはり新婚だからと思いきや
出張につぐ出張で 仙台にはほとんど居なかったとの事
だから 新婚生活もあまり味わって無いとか
可哀想です でも仕事ではしょうがないですね(>o<)

末永くお幸せに!(^_^)

先日飲んだコニャックのポールジロー25年
ポールジロー25

Paul Giraud 25

生産者 ポールジロー家
品種  ユニブラン

香りはフレッシュなフルーティさがあり
非常に良い香りです
ベタ付いた香りの高級有名大量生産物とは格段の差が有ります
気持ちよく香りを嗅ぎながら
口に含むとフルーティーな風味、
でもしっかりとしたボディの熟成度も感じられます
顔もほころびます ふにゃ〜

でもコニャックのポールジロー?
あまり馴染みが無い名前かもオ知れませんが
当業界では非常に人気のコニャックです

ちょっとポールジローについて書いておきます

コニャックの最高の産地とされるグランシャンパーニュ地区のブードビル村にポールジロー

の畑があります。
ポールジロー家は300年以上続く旧家です。
ポールジロー氏は農民として土地に根ざしています。
実際、ブドウの剪定や収穫等の畑の管理から醸造・蒸留・樽詰・熟成まで、
すべて一人で行っています。全ての工程を分業で行い、
合理的に量産している大メーカーとは一線を画しています。
秋にブドウを収穫しワインを造り、
冬に2−3日かけて蒸留を行いコニャックを造る。
蒸留は非常にデリケートで重要な作業。
大手ではコンピューターを使ってコントロールしているが、
ポールジロー氏は昔ながらの方法で、勘と経験で蒸留を行っている。
非常に神経を使う作業で、寝ずに行う場合もある。との事。
これほどまでに完璧な手作り最高級のコニャックはポールジローだけしか味わえないかもし

れません。初めて飲むと誰も衝撃を受ける味です。

barjam at 17:01コメント(0)トラックバック(0)雑談 
Official site
bar/j.a.m HP
http://barjam.nobody.jp/


bar/j.a.m mobile HP
http://mbarjam.nobody.jp/
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お問い合わせ
Twitter
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ