July 2007

July 31, 2007

YOTMさんがパパに

先日10年来のお客様のYOTMさんからメールが!

YOTMさんもついにパパになったようです

おめでとうございます

ちゃんとYOTMさんも正しい親バカとなってくださいね(^^;

それと車のカスタムも程々に!
ドラッグレースはもう止めましょうね(笑)

昨夜は親子二代でお見え頂いてる○○様の息子さん御夫婦が来店
お父様の方が昔からお見えいただいてまして
数年前からその方の息子さん御夫婦もお見え頂けるようになりました
昨夜は奥様のお腹が大きい! 10月の出産のご予定とか
その子も大きくなりJAMのカウンターで飲んでいただけたらうれしいですね〜

あと20年後か・・・・
俺も60オーバー・・・・
まだがんばってられかな?

がんばりたいですね


あぁ〜〜そうそう!
ごめんなさい
今度のサーマージャンボが1等当たるはずなので
予定は変わるかもしれないです(笑)
七福神
ってか まだ買ってないし・・・



barjam at 20:16コメント(0)トラックバック(0)雑談 

July 30, 2007

また釣り〜〜

昨日日曜日は

また釣りでした(^^;

波も無く、女房も用事があり
息子と二人で朝から釣り、

最初いつも入る新港の砂浜に行き
撒き餌取りに行きました

するとホント波が無い
スネ膝サイズ、
でもサーファーは一杯(^o^;

親子で海パンに着替えビーチへ
波待ちしてるメンバーはほとんど初心者君たちですかね
いつものメンバーはほぼ見えません
途中WNBさんが板を抱え悩みながら歩いてました
挨拶し入るんですか!?と聞くと
まぁ 入ってみると ゲッティングしていきました・・・
さすがWNBさん 
ホント毎日入ってると言っても過言じゃないですね,
尊敬!

それから新港中央公園へ
風もあり天気も悪く人も少なめ

でも
始めてみると 第1投すぐに息子がヒット
ハゼをゲットしました
おいおい
先週の調子がまだ残ってたか?
でも
その後は先週の様に爆釣にはならず・・・・

二人で6匹
ハゼ
シャコ
カタクチイワシ
ボラの子
だったかな?

午後になり雨も降ってきて
終了

午後の部も女房交えあるはずでしたが
雨のため中止

帰宅し
私は疲れ気味で夕刻5時にチョイ寝のはずでベッドに入ったら

起きたのは

翌朝7時・・・・
14時間睡眠の爆睡でした


あっ あと5JOのIKD君!
先週偶然にもご子息の2人とうちの息子と俺で野球をしましたよ(^^)

近所の子達と野球するときに一緒になりました
IKD君の息子さんの二人は野球上手だね
うちの息子にこれからも教えてあげてください 
と息子さんによろしく伝えてください
それと
私の送球ミス,キャッチミスとか何度かしちゃいましたが
ゴメンねとも 伝えてくださいね〜〜〜 m(__)m



barjam at 21:56コメント(0)トラックバック(0)釣り 

July 28, 2007

昨夜のVin

シャトー プレザンス クレメンスChateau Plaisance Clemence 2003
シャトー プレザンス クレメンス

A.O.C プルミエ・コート・ド・ボルドー

生産者 フィリップ マグレ
品種  メルロ、カベルネ・ソーヴィニオン、カベルネ・フラン

色  綺麗なルビー
香り プラム



写真写りがメチャ悪いですね ゴメンなさいm(__)m
シャトープレザンスは18世紀の修道院で50haの美しい敷地にあり
そこでベルナール・マグレの息子フィリップ・マグレがミッシェル・ロランの指導の下に
作られております

抜栓直後はややアルコール臭の感が強く
ちょっと時間が経った方が良い感じです
時間と共に樽香とプラムの柔らかな香りが、
味も適度な渋みと柔らかいタンニン、ややベリー、
ミディアムボディですね、
程よい渋みでバランス良く、

いつものごとく!!
美味しいです (^^;

コレを書きながら
久々にビリーのCDを聞いております

ビリー・ブート・キャンプじゃないですよ
ビリー・ホリデーですよ

you don't know what love is.



夕方にUPしたと思ってたら
下書きでUPしてた(><) 公開されてないはずだ・・・

barjam at 23:30コメント(0)トラックバック(0) 

July 27, 2007

さようなら〜〜

先日ご注文頂いた グレンモーレンジ・マルゴーカスク・フィニッシュ

当店に届き
不備が無いか中身をチェックし
それから包装し ご注文の方の手へ・・・・

中身チェックのときにちょっと1ショット
モーレンジ マルゴー カスク

ごっついアクリルケースに身を包み
俺は気品ある他の酒とは違うからね!
と言わんばかりにたたずんでいる

でも俺これ飲めないんだよね・・・
さようなら〜〜〜。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
飲みたいな〜〜〜
今度の機会まで待ちますか、


後今日
「シングルトン」 オブ グレンオード 12年が1本
入荷しました
近日中にもUPしたいと思います

Note

携帯が突然壊れデータがすべて消えました

私のメールを知ってる方は
お手数ですが
お名前、お電話番号、を入れ
携帯にメールくださいませ

メルアドは変わっておりません

よろしくお願い致します。



barjam at 18:00コメント(0)トラックバック(0) 

July 25, 2007

緊急告知 

携帯が突然壊れデータがすべて消えました

私のメールを知ってる方は
お手数ですが
お名前、お電話番号、を入れ
携帯にメールくださいませ

メルアドは変わっておりません

よろしくお願い致します。



barjam at 18:41コメント(0)トラックバック(0)雑談 

July 24, 2007

夏到来?

仕事帰り海に行こうと思ってると
HMちゃんからメールが、
新港良くか、深沼行くか迷いましたが
深沼に行くことに

深沼 7:30am〜10:30am

サイズ 腰〜胸

風向き 弱オン

波質  厚め

今日は天気も良く、もう夏が来たかのような天気でした
でもまだ東北は梅雨明けしてません(ToT)

来週あたりには明けるとか、
また
梅雨明け宣言なし!とかにならないで欲しいですね

でも
自然はコントロールできないから仕方ない

そんな夏気分の深沼は
面&形良くR&Lに割れ
やや厚目で力は無いけど繋げてインサイドまで乗れる波でした
まずまず良い感じですかね、

ポイントにはフルス−ツの俺から
海パンのみのK不動産まで色々で 
季節はいつなのって?感じです

コレだけ天気良くても海水浴客はほぼ居ません
深沼の海の家は閑古鳥、
KORちゃんの娘さんも海の家でバイトらしいが
開店休業状態らしい
仙台は特に最近夏が短い、コレも温暖化のせい?

早く梅雨明けして欲しいなぁ〜〜(´・ω・`)


barjam at 20:24コメント(0)トラックバック(0) 

July 23, 2007

爆釣〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!! 素人レベルですが

昨日日曜日でお店はお休み
ハッスルしすぎて月曜の今日もまだ体がだるい(^^;

朝は
仕事帰りにみんなが入る深沼に

深沼 7:30am〜10:30am

サイズ 胸〜肩

風向き サイドオン

波質  まとまり無い


うねりはしっかり有りますが
沖合いで吹いてる風のせいで
うねりにまとまりが無く イマイチ良くないです

数少ないですが形の良いのを選んで
チョイ乗りです
ほぼテイクオフからダンパで終わり

でも
波が悪くても
みんなで入るのも楽しいもんです
KORちゃん、HMちゃん、KJくん、MOちゃん、J、M腰、
みんなで色々な話をし笑いながら波待ち、
MOちゃんの話では
NOT君も来たが お腹が痛く帰っちゃったとか
NOT君 今度体調良い時は入りましょうね〜


海から上がると携帯には着信と留守電が
息子からで 早く釣りに行くよ!と

急いで帰り釣りに行く事に
たくさん釣れるとこ行こうよ!と息子・・
そんなの素人の俺が知るわけが無い
で KORちゃんにTELして
ユリアゲ、鳥の海の情報を聞き
少し遠いですが 鳥の海に行くことに!

この選択が大正解!!!!!!!!!!!!!!!
釣れるは釣れる 爆釣 一家で40匹位釣りました
釣果ボラの子
ハゼ
アイナメ
キス
コチ
シャコ
アナゴ

すご〜〜い

でも実はコレには裏がありまして・・(^^;

そこに居合わせた釣り名人に息子が教わり、釣らせてもらい
私ら夫婦もおこぼれを釣らせてもらった感じです。

最初我が一家はあまり釣れず
私のハゼ3匹くらいで数時間が過ぎてました
そんな時
その釣り名人はすっと現われ
独りで次から次えと釣ってます。 

周りを見ても釣ってる人はほんのたまに居るくらい
そんな中独りだけ 入れ喰い状態
なんでよ???

その人を探るべく女房と息子が近くに行って
釣り方を観てきました、

なにやら撒き餌と餌がすごい効果みたい
女房と息子はうまくその釣り名人の手ほどきと
その撒き餌で釣らせてもらうことに ズウズウシイ ワラ

そうしたら釣れるは釣れるは
息子のつれた魚をボックスに入れるので
俺が呼ばれる始末 (><)

はしゃぐ息子に釣り名人は優しく撒き餌をしてくれて
ホレそこだぞ〜 がんばれ 竿上げろ
もっと向こうだ と色々声を掛けて教えてくれます。

周りの人たちは羨ましそうに、また不思議そうに観てます
そりゃそうです みんな釣れてない中で小学校1年生が
次から次えと釣ってるのですからね、

私もずうずうしく少し離れたとこで
息子の面倒見る傍ら釣らせてもらいました
やや離れてますので入れ喰いまでは行きませんが 
他の方に比べ断然釣れてます (^^)
そこではキス、アイナメ、ボラの子供など釣れ
私まで満足満足 

女房も32cmのコチを釣り大満足気!

お礼がてら釣り名人にジュースを差し入れ
そんなしてる釣り名人はもう帰るから
餌は置いていくから使いなさいと! ウヒョ〜〜ラッキー

ありがとうございますと
お礼を言ってると 隣で釣ってた夫婦が羨ましそうに見てます
もらった物だし 独り占めもなんなので
どうぞ一緒に使いませんかと進め隣で釣ることにしました
そしたら
それまで全然釣れてないその夫婦も釣れ出しました
恐べし!釣り名人の餌 

でもやはり撒き方とかが素人なだけに
入れ食いにはなりません やっぱ違うもんだ 感心感心。

すると通りかがりの男性が声を掛けてきて
色々釣り方を教えてくれました
次回はリードを何センチにし浮きも付けて 云々かんぬん・・・
 
亘理の人は親切な人が多い 良い街だ(^o^)

その男性はその撒き餌の取り方や
その釣り方は地元の昔の人の釣り方だとか
色いろ教えていただきました。
そして最後に驚愕の事実が!!!!

その事実とは・・・・
なんと 先ほど居た釣り名人の方は普段と言うか
今までにこんなに他の人と会話をしてるのを見たことが無いとか!
頑固者というか、偏屈物で
他釣り人が話しかけると うるさいから静かにしろ
位のことを言う人だとか・・・
え? 同じ人のこと? 人違い?
人違いではなく 先ほど居た方の事のようです、

なので
うちら親子と会話しながら
うちの息子に教えながら釣ってるのを見て驚いてたんだそうです。

釣り名人は独り暮らしで近所に住んでいて
最近いつも一緒に居たイヌも死んでしまい
最近は一人ぼっちだとか、 なんか可哀想です。

でも
うちの息子の可愛さがそんな方をも優しくさせてしまう! ウルトラ級バカ親です

いやいや やはりいつも独りは寂しかったんでしょうね
で 今までのキャラからで人も寄ってこない、(想像です)
そんな時 何も知らない地元じゃないズウズウシイ親子が!(笑)


今度またその方と是非一緒に釣りをしたいと息子は言ってます
また 鳥の海にお邪魔したとき会える事を期待してます。


あっ そうそう
ザジさん!! 
釣り合戦はこれでうちら家族は負けないと思いますよ!
え? ずるい? 教えて欲しい? どうしようかな?(笑)  

barjam at 21:30コメント(2)トラックバック(0)釣り 

July 21, 2007

summer time

来月にお客様のお店が4周年記念で2日間イベントをやるとの事で
以前ご紹介したこともある
JAZZボーカリストの菅田かおりさんをそのお店のイベントで
どうか?とお話してみたところ
話も進み かおりさんのライブをイベントに織り込むことに、

話が決まってよかった、よかった、

でも
自分は仕事中の時間だし顔を出しに行くことは出来ないし
残念です。

最近生音聞いてないです・・・
ライブは良いですよね
音の振動を感じるし、プレイヤーの方の表情や
指や体の動き、色々なことが感じられる。
CDとは全然違う 

そのお店のママから
かおりさんに1曲だけリクエストしたそうです

Summer time, 良いですね

Summertime - Ella Fitzgerald & Louis Armstrong
PCの方は矢印をクリックして下さい





barjam at 19:58コメント(0)トラックバック(0)雑談 

July 20, 2007

今週のお花  今日の波

7/20 お花今週のお花

グニユーカリ
ヘリコニア アンドロメダ
エキナセア
カラー
ヒペリカム
スモークグラス
ドラセナ ドリーミー




今日もアフター5は新港へ

行きましたが
入らず 帰ってきました (^^;

腰〜腹で厚く割れず テイクオフかしごいてチョイのり程度
ロングはやや乗れる感じです

なので
入るか悩んで 結局入らずに帰ってきました


月曜日が良くなりそうです 期待して待ちますか〜



先日ご紹介した
Glen Morangie Margaux Cask Finish
グレンモーレンジ マルゴー カスク フィニッシュ

ご検討頂いてたお客様がなんと1本注文してくれとの事 (^o^)/
うほーい!!

でも
良く聞いたら お客様がご贈答用で欲しいとの事で
キープでは無いので 私もお客様も飲めません・・・(><)
残念

そうなるとなんか余計に飲みたいじゃないですか!

どうしよう・・・・
もう1本注文しませんか?(^^;  無理か・・・ ガクリ

barjam at 21:12コメント(0)トラックバック(0) 

July 19, 2007

騙された (ToT)

やらせですか・・(ToT)

かんぺき騙された〜(笑
でも
ダンボール肉まんが事実じゃないことが
少しホッとした気もあるような

でも
中国の最近の食品の件は
私達消費者にとってはかなり関心が高いはず
ちょっと酷すぎる現状ですよね
食品買うときは原産地や原料産地など良く観て買わないといけませんね。


<段ボール肉まん>中国のTV局が「やらせ報道」と謝罪
7月19日1時3分配信 毎日新聞
ソースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070719-00000004-mai-int

 【北京・大塚卓也】北京市内の露店で使用済み段ボール紙と豚肉を混ぜた具を包んだ肉まんが販売されていたとされる問題で、これを「スクープ報道」した北京テレビは18日夜のニュース番組の中で、「やらせ報道」だったことを認め、「悪質であり、社会的影響を与えた」として視聴者に謝罪した。
 中国食品の安全性が世界的に問題視される中、「段ボール肉まん」が販売されていたとの報道は、日本のメディアや米CNNなどで大きく伝えられ、懸念をさらに高めた。だが、中国の首都のテレビ局によるねつ造と分かったことで、中国マスコミのモラルも問われることになりそうだ。
 同夜のニュースによると、調査の結果、テレビ局のアルバイトがひき肉と小麦粉、段ボール紙を自ら持ち込んだうえ、出稼ぎ労働者4人に「段ボール肉まん」を作るよう指示。自らビデオカメラで様子を撮影していたことがわかった。
 北京テレビの“特ダネ報道”では、露店主は段ボール紙を劇物のカセイソーダ(水酸化ナトリウム)の溶液に浸し、さらに煮込んで柔らかくした上で豚肉と混ぜ、段ボール紙6、豚肉4の比率で肉まんの中身にしていた――という。
 警察当局やテレビ局が調査を進めた結果、「やらせ」が判明した。警察はこのアルバイトの身柄を拘束し、関係者を厳重に処分すると約束した。



barjam at 22:31コメント(2)トラックバック(0)雑談 

July 18, 2007

今日の波 良かったど〜〜(^o^)v

7/18 新港新港 7:00am〜10:30am

サイズ 肩〜オーバーヘッド

風向 サイドオフからオンへ

波質 ワイド気味

今日も仕事帰り 私のアフター5!(皆様と12時間違い)に新港へ
台風のうねりもまだ残ってますが
だいぶ落ち着いてました

メールでHMちゃんから深沼はダメとの事
HMちゃんもたまには新港で入らない?と誘いますが
やはり来ないとの事
HMちゃんは深沼からホント出ません(笑)
深沼以外でここ数年入ってないんじゃないかな?


新港は肩〜オーバーヘッド
やや厚く入り 割れるとワイド、早気味ですが
走って抜けれると そこからアクション入れ
インサイドまで乗れる良い波でした。

ポイントが正面レフト、コーナーのR&Lで乗れてました。

自分は正面レフトのアウトに的を絞りアウトでじっと他の波を追いかけず
波待ちしてました。

その甲斐もあり レフトの良いのを何本か乗り
気分もなかなかご機嫌(^o^)

今日はK林君も登場し久しぶりに一緒! 

K林君は気持ち良さそうに俺の前乗りしました コラァ (爆)

だんだん潮も引いてきて 風もオンショアが強くなり
ワイドなダンパとなり 終了


barjam at 20:25コメント(0)トラックバック(0) 

伊の労組、バーテンダーなどの「激務」認定求める

伊の労組、バーテンダーなどの「激務」認定求める
7月18日17時28分配信 ロイター


 [ローマ 17日 ロイター] イタリアの労働組合が、年金制度改革をめぐる政府との交渉の一環として、公式に「激務」として分類される職種に新たにバーテンダーやホテルのポーター、バレリーナなどを加えるよう求めている。
 このカテゴリーは現在、採鉱作業者や潜水作業員など伝統的に困難な仕事とされる職種に限られている。しかし組合側は、現行57歳の最低退職年齢を引き上げる代わりに、カテゴリーの拡大を求めているという。
 「激務」と公式に認められた場合、よりストレスが少ないとされる職種と比べて早い時期に定年退職することができる。
 政府と交渉を行っている主要3労組の1つを率いるルイジ・アンゲレッティ氏はコリエレ・デラ・セラ紙に対し、看護士や警察官、ポーターなど夜間勤務のある職種はすべて同カテゴリーに加えられるべきと主張。子どもを管理することのストレスにも言及し、小学校教師もリストに加えるよう求めた。

ソースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070718-00000372-reu-int


俺みたいなマイペースなバーテンダーはとても「激務」とは言えない・・・・ガクリ
激務と言える位にがんばらなきゃダメですよね〜(><)

しかし イタリアの年金制度とはどんな仕組みなのかな?
日本とはかなり違うような?

今度時間あるとき調べて見ますね
なんか日本より良さそうですよね



barjam at 19:57コメント(0)トラックバック(0)雑談雑談 

July 17, 2007

台風の次は地震 

南の地方で台風被害が起きたと思ったら

今度は新潟で大地震

心よりお見舞い申し上げます



そんな事を言いながらも
昨日の休日もなんと釣りに(><)

日曜の夜に
仕事が終わり帰宅し
さすがに 朝から釣りや野球は無いだろう、
海もまだ落ち着かないはずだから
サーフィンも行かないし
のんびり出来るかと思い
WOWOWを観ながらダラダラと朝まで起きてました
それからのんびりと寝る予定が・・・

パパ釣り行くよ!! と
息子に昼前には起こされました
息子には 風もあるし、水は濁ってるから釣れないと思うよ
と言っても子供にはそんなこと関係ありません ガクリ
釣れなくても良いから行こうよ
せがまれ とりあえず起きると
すでにお弁当やら何やら行く用意万端であります・・・

これは行くしかないのか
と諦め 軽く朝食を摂り いつもの中央公園へ

案の定 風も強め 水も濁り
いつもたくさん居る釣り人の影もまばら

女房子供はやる気満々 俺はテンション上がらず、
釣りをしてるより
息子とキャッチボールしてる方が長かったですね

でも
やる気は釣果に反映するもんなのでしょうか?
昨日の釣果

私  0ゼロ
息子 アイナメ1匹
女房 ハゼ2匹 ふぐ3匹

チッ(*`Д')
悔しいから 釣果の写真はUPしないもんね!  セコイオトコジャノウ

で帰宅して
夕食をして
9時頃に風呂を待ってる間にソファでウトウト。。。
そのまま寝て起きたら
朝の7時くらい えっ〜〜〜!!

お陰で 少し寝違えで首は痛い 腰も痛い
ちょっと 鼻もグズグズ

なんとも情けない。 (ToT)トホホ

barjam at 21:34コメント(0)トラックバック(0)雑談釣り 

July 15, 2007

台風4号

台風4号も本土からそれ
太平洋海上に抜けていってますね

東北はまだ雨が降ってますが
すぐに落ち着きそうですね(^^)

でも
南の方ではかなり被害が出てるようで
本当にかわいそうです

自然災害はなんとも致し方無いとは言え
被害があることは確かなのです
お見舞い申し上げます。

波はまだ風のせいでジャンクのようです
これから数日台風の南からのうねりと
バックスウェルの北東うねりで
かなりサイズアップするかも〜

部屋の奥にしまってるGUNを出して
ワックス塗り替えでもしておこうかなと・・・・

でも
デカ過ぎたら 入りませんよ!(><)チキンヤローです ガクリ

時間あれば
4号スウェル狙って
崖前 弁天あたり連休明けにでも行きたいね! 

K林君 行く? (~o~)/


それとも
先日 Y本君に聞いたんだけど
台風の後とかは 湾内に魚が退避するから
内湾とか良く魚が釣れるとか?

釣り?か波乗りか?
大漁か? ビッグウェイブか?

やっぱ波乗りだな!!

barjam at 20:18コメント(0)トラックバック(0)釣り 

July 13, 2007

今週のお花 

今週のお花ジンジャー
エリカ・バカンス
ピカソ
ローテ・ローゼ
ソケイ
アレカシア
ゴッドセフィアナ





台風4号来てますね
大きな被害が無いと良いですね

でも東北に来る頃には大抵勢力は弱まってくるので
大丈夫かとは思いますが

沖縄、九州などに住んでる方はかなり不安でしょうね

南の方は台風被害があり
こちら
北国では冬に雪害あり

住むのは
どっちが良いんでしょうかね?

どちらも住めば都かな?


でも
すごいニュースがTVでやってました
ネットで調べたらあったので コピペ

【中国】ダンボール入り「恐怖の肉まん」、10年前から販売か

北京市の工商当局が11日に行った検査で、同市朝陽区の露店でダンボール片入りの肉まんが販売されていたことが分かった。12日付で京華時報が伝えた。

 肉まんはダンボール片6に対して、豚肉4の割合で製造されていた。しかも使用されていたのは病死した豚の肉だった。ダンボール片を豚肉に混ぜ、ミンチ状にすると味は本物と大差なくなったという。さらに製造場所はハエが飛ぶなど衛生管理が全くされておらず、犬のフンが付着している器具もあったという。

 中国では豚肉の価格が急騰しており、北京市で1キログラム当たりの価格は21元程度。一方、ダンボール片は約0.8元。店主は肉まんを毎日少なくとも2000個販売し、材料代の「節約」によって1000元程度の不当な利益を得ていた。同業者の話では問題の肉まんが登場したのは10年前だという。

 香港で伝染病を研究している労永楽氏は「この肉まんを食べると下痢や吐き気を誘発するだけでなく、最悪の場合は死に至ることもある」と語った。

 写真は2003年6月に撮影。これまでも北京市当局は食品の品質検査を行ってきたが、問題は解決されていない。今後、検査体制が改めて問われる可能性もある。

ソースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070713-00000008-scn-cn



barjam at 19:54コメント(0)トラックバック(0)雑談 

最近飲んだワインです

ブログにワイン出てこないけど? 最近飲んでないの? と
いやいや飲んでまっせ!

最近飲んだワインです
他にも飲んでますが 以前にご紹介してるのもあるので
その辺は省略させていただきます

シャトー・ジゴーChateau Gigault Cuvee Viva 2002
シャトー・ジゴー・キュヴェ・ヴィヴァ
A.O.C ボルドー プルミエール・コート・ド・ブライ


生産者 クリストフ ルブール サルズ
品種 メルロ カベルネ・ソーヴィニオン


色  ガーネット
香り プラム ベリー 


ややスパイシーな感もある香りと
カカオ、プラムのような風味で
しっかりとしたタンニンとボディ
ガツンと美味い感じです  何だガツンて?
んー 強いインパクトある感じのことなんですが
伝わりますかね??

でこのワインが
驚くほどペトリュスに似ている!! との売り文句、
自分がペトリュス飲んだのがしばらく前なので
記憶のあやふやなとこもありますが 
正直言って 似てるのかなと? 分かりません。

でも美味しいワインであることは確かです。
まだまだ熟成し美味しくなる感じもあります。
数年後にはまた飲んでみたいです。

シャトー ラ フルール ベルヴュChateau La Fleur Bellevue 2001
シャトー ラ フルール ベルヴュ 

A.O.C ボルドー プルミエール・コート・ド・ブライ

生産者 ヴィニョーブル エイマス
品種   メルロー 75% カベルネ・ソーヴィニヨン25%


色  やや濃い目の赤紫
香り 甘くスモーキー


時間が経つにつれスモーキーさに甘い香りも加わってきます
飲んでもタンニンはしっとり滑らか、ベリー系の風味です。

畑は40haあり、砂利と粘土土壌です。
温度調節機の付いたタンクを使い、20日間
マセラシオンしながら、ボルドーの伝統的な方法で
醸造しております。6ヶ月間樽熟成。

ん〜〜 コレもまた 美味しい

シャトー ベル ヴュ Shateau Belle-Vue 2002
シャトー ベル ヴュ

A.O.C オー・メドック 

生産者 ヴァンサン ムリエ
品種  カベルネ・ソーヴィニオン メルロ プティ・ヴェルド


色  濃い深めの紫
香り チェリー カシス


ちょと開くまで時間掛かるようです
のんびり ゆっくり リラックス して飲むときに良いかもしれないです
熟したチェリーの香りと果実味 
少しダークラムのような香りもあります

いい香りです

それに 美味しいです  またそれか とか言わないでね(^^;



barjam at 00:56コメント(0)トラックバック(0) 

July 11, 2007

Glen Morangie Margaux Cask Finishがもしかしたら・・・

今日も雨ですね(><)
数日続きそうです

先日まで各地で水不足! 
とニュースでやっていたと思ったら
今度は
豪雨による被害が各地で!

自然とはなんとも予測不可能プラス 恐ろしいまでの力がありますね、

それに今来てる台風4号も九州など上陸の恐れも
地盤が弱ってるのに、今度台風直撃だと
どんな甚大な被害になるのか? 
被害が無ければいいにですが・・・

それにサーファーにとってもコースが良くない! ちょっと不謹慎です(^^;


先日紹介したGlen Morangie Margaux Cask Finish
もしかしたら某お客様がお入れ下さるかも(^^)
昨日来店頂いたときお話してたところ ご検討くださる様子 ウホ

でも 高額だからどうかな??

え? 自分で買って飲めと? それが1番良いですよね(^^)
自分で数杯飲んで 後はショット売りですかね?
計算すると 1ショットで 7,500円かな?

飲みたい方数人居たら仕入れちゃいます
居ましたら どんどん言って下さい!! m(__)m




barjam at 22:23コメント(0)トラックバック(0)雑談 

July 09, 2007

<無理心中>2児抱えた母、飛び込み死亡 兵庫の駅ホーム

どんな理由があったのか分かりません
その人にとっては自殺するほどの事があったのかもしれませんが

子供まで一緒に死なせてしまうのは許せない

嫌な事件が多過ぎる
ニュースを見ることまで嫌になりそうです


<無理心中>2児抱えた母、飛び込み死亡 兵庫の駅ホーム

ソースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070709-00000114-mai-soci 
9日午後2時45分ごろ、兵庫県西宮市のJR東海道線甲子園口駅下りホームで、神戸市灘区の会社員の女性(27)が長女(3)と次女(1)の2人を抱きかかえてホームに転落した。3人は、同駅を通過中の米原発加古川行きの下り快速電車(6両編成、乗客約350人)にひかれ即死した。県警甲子園署は目撃証言などから無理心中の可能性が高いとみている。同線などで28本が運休、最大43分遅れ、約2万4000人に影響した。
 調べでは、電車の運転士は「時速約100キロで運転中、ホームの中ほどから女性と手を引かれた子どもが線路に入るのが見え、非常ブレーキをかけたが、間に合わなかった」と証言。ホームにいた駅員は「子どもを抱きかかえた女性がホームから飛び込んだ」と話しているという。




barjam at 21:58コメント(2)トラックバック(0)雑談 

キーライムを知る婦人が・・・

先週末、土曜日に美人3人組が来店

メニューを見ながらキーライムをご存知らしき方が中に1人、
へぇ〜〜 と思っておりましたら

なんと キーライム知ってるはずでした
Y本君の奥様ではないですか〜〜

初めてY本君に奥様にお会いしましたが
Y本君が日頃から自慢するのが分かる美人な方でした、
その3人はご近所さんとの事で
皆さん美人で、楽しい方々でした。

日頃知りえないY本君の家庭生活も所々聞けて
それもまた楽しかったですね、

Y本君&皆さん またご来店くださいね(^^)/


昨日日曜日は
午前中は息子と炎天下の中2時間くらい野球をし
ヘトヘトになり  
午後からは 少し休み 
息子と2人でまたまた新港に釣りに行きました

釣果は

息子 ハゼ2匹
私  ハゼ1匹 シャコ1匹

昨日は2人でしたので 竿が1本余りましたので
私が1本はサビキで もう1本は投げで釣りました

サビキは釣果ゼロ 
途中 かたくちいわし?の群れが入ってきて 
目の前をたくさんのかたくちいわしが通り過ぎていきましたが
目の前に見えるのに 全然釣れない・・ トホホホ(TT)
でも 周りの人も釣れてなかったのですこし気は楽でした

息子は魚群を見て「パパ 早く釣ってよ!」と
興奮気味でしたが 釣れない ガクリ

その後 その群れは戻ってきませんでした〜

でも
投げでハゼ、しゃこが釣れたのでまぁ 良しですかね?



barjam at 20:06コメント(0)トラックバック(0)雑談釣り 

July 07, 2007

珍客来店?

昨夜 それも深夜2時過ぎ頃にそれは起こりました・・・

なにが?

珍客来店です

説明しますと

深夜2時過ぎ店のドアがカラ〜ンと開き
人影が見え、人影はそのままトイレに・・・

あっ これはまたトイレだけ借りに来る深沼住人KJ君かなと!
ニタニタしながらトイレの方へ、
すると
人影はトイレに入りかけ、すぐ振り向き出てきました、
顔を見るとKJ君ではなかったので ゴメンKJ(^^;
「いらっしゃいませ」と言いましたが
すぐにその客の様子がおかしい事に気づきました

視線は定まらないし、足元はフラフラ

でも
フラフラと店内に入り奥の角のいすにドデンと座りました
そのいすには別なお客様の高級ブランドンバックが置いてあり
それはまずいでしょう! と思いながら
急いでそのいすの場所へ!

その珍客は半分寝そうな位の酔っ払いで
うちのお客様の中では見たことも無く
見るかに若い学生、

このまま寝られては困るのですぐに
むんずと掴み上げ、半分引きずりながらそのまま店の外へ
途中珍客は何が起こってるかわからないような反応をしてますが
かまわず無視し 店の外へ、
ドラマやマンガの様に店から出すとき
尻とかは蹴りませんでしたよ〜(^^)

店の前で吐かれても困るので 早く行きなさいと注意いし
地下のフロアから出てってもらいました

でも
店の外につまみ出したときに気づいたのが
店のアプローチにスニーカーをそろえて置いてる(爆)
どこかの家にでも来て玄関で靴を脱いだかのように!

でも
迷い込んだのがうちの様な店で良かったですよ!
変なボッタクリの店や、キャッチに捕まったら
現金は空っぽで 
運悪ければコンビニに行かれて
下手すりゃバンクカードで現金引き出されたり
カードでキャッシングされかねないですからね、


あの珍客はあの後大丈夫だったのかな?

店内滞在時間30秒強かな?
笑える程度の事だったので良かったですがね(^^)v



barjam at 19:26コメント(0)トラックバック(0)雑談 

July 06, 2007

Glen Morangie Margaux Cask Finish

昨日 酒屋さんが新製品のパンフを持ってきた
見たら 暫く前にすでに売ってるものだった 遅〜〜〜い!
モーレンジ マルゴー カスク


Glen Morangie Margaux Cask Finish
グレンモーレンジ マルゴー カスク フィニッシュ

1987年11月 蒸留 
バーボン樽にて16年以上熟成

2004年6月 フランス ボルドー マルゴー地区のワインの空樽に移し
約2年の仕上げ熟成

アルコール46% ノンチルフィルター

色 
小豆色がかった秋の黄金色

アロマ 
最初は力強いノーズですが 暫くするとマシュマロ、クリーム状のファッジとミルクチョコの柔らかさが感じられ、トフィーアップルやカラメリーゼされたオレンジが現れる。次第にホームベーキングの香りがチェリーケーキとジンジャーブレットと組み合わされ、最後に突然甘い巻きタバコの芳香。

加水すると、フルーツの甘い香りが広がってくる クレメンタイン、タンジェリン、シャーベット、パイン、パッション、ピーチ、洋ナシのドロップと砂糖漬けしたオレンジ。次に濃厚なクリームを溶かしたミルクチョコレートに覆われた木苺。甘い巻きタバコと僅かにミントを最後に感じる。

テイスト
口当たりは豊かで、舌の上をワインと様々な果実が転がる。特にオレンジとオレンジの皮が支配的ではあるが、木苺、カシス、メロン、プラム、レーズン、も。ブラックペッパーとシナモンボールのスパイシーな風味はジンッジャーブレットと共に現れダークビターチョコとココアパウダー入りの濃厚なダブルクリームとエスプレッソのヒントが口を満たす。

フィニッシュ
長い余韻。微かにドライでペッパリーな風味と、オレンジピールとユーカリ。

だそうです
このテイスティングノートを書く人は・・・・すごいと言うか・・・・

しかし
美味しそうですね〜〜
飲みた〜〜い

でもちょっと高〜〜い

ちょうど
お勧めしようと考えてたお客様が来店
そしたら
そのお客様のMG社長の第1声が
「お酒禁止になっちゃた」 ガクリ〜〜
どうしたのか聞くと
体調崩し ドクターストップ。 飲み過ぎだそうです。
その日MG社長はウーロン茶で通し
それでも 夜の国分町へ出動していきました (^^;

お体お大事して下さい 

誰かGlen Morangie Margaux Cask Finish 入れませんか? (^^)/







barjam at 15:30コメント(0)トラックバック(0) 

July 05, 2007

アパートの部屋前に赤ちゃん置き去り…西東京市

昔から良くある事件の類ですが
育てられない事情があるのかもしれませんが
もうちょっと 他の方法を考えてもらえないものだろうか?

どんな思いで 置き去りにしていくのだろう?
同じ親としては理解できない

事情があるにしても、置き去りは酷い、酷すぎる。

この子が幸せに育ってくれることを願います。


アパートの部屋前に赤ちゃん置き去り…西東京市
7月5日20時8分配信 読売新聞


 5日午後0時20分ごろ、東京都西東京市ひばりが丘2、アパート1階の部屋の前に男の赤ちゃんが置き去りにされているのを、この部屋に住む夫婦が見つけ、110番通報した。

 警視庁田無署は、生まれた直後に捨てられたとみて保護責任者遺棄容疑で調べている。

 同署によると、男児は体重約3000グラム。グレーのパーカーに裸の状態で包まれていた。健康状態は良好だが、へその緒がついたまま。同署では5日未明から朝にかけて生まれたとみている。

 発見した主婦(35)によると、外から大きな泣き声が聞こえたため、ドアを開けると、外廊下の地面にファスナーがしまったパーカーが置かれ、中を見ると、赤ちゃんが泣いていた。午前10時ごろに主婦が外に出た時にはいなかったという。主婦は「とにかく驚いた。子どもが3人いる母親としては赤ちゃんを捨てるなんて許せない」と憤っていた。

ソースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070705-00000413-yom-soci


barjam at 22:07コメント(0)トラックバック(0)雑談 

今週のお花  & トムコリンズ

7/5 お花夏ハゼ
アマランサス
スプレーヒペリカム
ゴッドセフィアナ
エリンジュームアルピナム
スモークグラス
レッドウィング
グロリオサ


当方ではトムコリンズのジンはボーズのオールド・トムジンを使っております
使ってる酒屋さんで品切れだったので 今日は違う酒屋さんで仕入れ。

基本的にトムコリンズはオールド・トムジンで作るのが基本ですかね、
代用はドライジンでもOKです、 

トムジン 1oz〜11/2oz
レモン  10〜15ml
シュガーシロップ 1〜2tsp

以上をシェイクしコリンズグラスに注ぎ
ソーダで満たし レモンスライスを飾り
出来上がり! 

レッドチェリーを飾っても良いです
でもうちは 無し 

トムジンのドライジンよりも柔らかな香りと
レモンの酸味、ソーダの軽い刺激、
んま〜〜〜い!! 

と夕方から飲んでしまった・・・

ボーズ・オールド・トムジン

これはゴードン・オールド・トムジンです

ゴードン・オールド・トムジン
今では入手不可能に近いものです 
これは私が15.6年前に買ったのもで その時すでにレア物に近くなってるときでした
でも 見つけたのは 現在はマンションに変わって無くなってしまった、
東照宮の南部酒店! 5JO卒業生なら懐かしいお店です
部活などの帰りなど 良くジュースを買って飲んだと思います。

そこにふらっと入り見つけたのがこれでした。
なんともラッキーでしたね。
「ゴードン・オールド・トムジン」
どっか 片田舎の酒屋の倉庫に埃を被ってひっそりと眠っているかも知れませんよ

barjam at 17:46コメント(0)トラックバック(0)雑談 

July 04, 2007

今日の波   キーライムも好評です(^^)

今日も仕事帰り海へ


新港に着くと
うねりは入ってるが 割れない・・・
厚くテイクオフして終わりの感じ
ロングボードは結構乗れてるけど
ショートには辛い
K林君も今日は諦めましょうと、

メールでHMちゃんから 深沼も上げてて割れないとのこと

諦め帰宅======

若い時なら入ってただろうな〜 と思いながら運転


今 キーライムを使いカクテルをお出ししてますが
なかなか好評を得てます m(__)m

暑い日や 湿度の高い日なんかは キーライムでさっぱりとしたカクテル!
ご来店時は 是非お試し下さい






barjam at 20:25コメント(0)トラックバック(0) 

July 02, 2007

昨夜の波  久々に笠野で

昨日は久々に笠野に行って来ました

笠野 10:30am〜1:30pm

サイズ 腰〜胸

風向き オン

波質  厚め


久々にMっちゃnと笠野に行って来ました
新港深沼ががなりサイズが小さめでしたので
北東うねりと言うこともあり いざ笠野へ

でも 車で1時間以上掛かるから ちょっと疲れます

でも
着いて波見たら 来て正解! おまけに人も少ない

腰胸でセットは肩位 厚めですがR&L共に乗れました
レフトのほうが良いかな、
厚いセクションからショルダー張るセクションもあり
良い波だと2or3アクション入れて ロングライドできました。

でもそれから帰宅し
先週の続きで いざ仙台新港に釣りへ!

釣果は・・・
  
息子 ハゼ 1匹
女房 シャコ2匹
私・・・・・・・


ボウズ0匹・・・


悔しいから 詳細は書きません(爆)



barjam at 20:44コメント(0)トラックバック(0)釣り 

ハーパー大盛りで!!

ハーパー大盛りで!! って??

土曜日の閉店前の4時頃に20年近くのお客様のATKさんとそのお友達の方が
お見えになりました、

ATKさんはお酒が大好きな方で

ATKさんはいつもの!をお飲みなります
そのいつものが
「ハーパー大盛り」(^^;
ハーパー12年のハイボールの3杯分!!

お酒が好きだし強いしで
普通の1杯の量だと あっという間に飲み干し
気持ち的に物足りない プラス もちろん量も足りない
何回もお替り頼むのも面倒だし

初めは2杯分を大きめのグラスでお出ししてましたが
もっと大きいグラスは無いの? ってこととなり
もっと大きいグラス・・・?
タンブラーなどでは無いし、
グラス棚を探してると 大きなコニャック用のグラスが!!
皆さんこのグラスを見ると「金魚鉢みたい」と仰います、
そのくらい大きい
写真で大きさ伝わりますかね?
ハーパー大盛り

ちょっと飲み辛いかもしれませんが
これでお出ししてみようと、

お出ししてみるとATKさんは喜んでるご様子!
それからは
お見えになると 
いつもの「ハーパー大盛り」で注文を頂くようになりました。

話は戻りますが
土曜日(正確には日曜の朝)もそのハーパー大盛りを
3杯お飲みなり帰りました。
3杯分の量で1杯の物を3杯飲むと
9杯分の計算になります、ボトルで言うと
約1/3本ですかね、 

その時間ですから1件目ではないわけですから
なかなかの酒豪ですね 
でも
良く飲みすぎて二日酔いになる時もあるみたいです

ATKさん 体にも気を付けて 楽しいお酒ライフ続けてくださいね (^o^)/

もう若くないんですからね(笑  ヤバッ怒られる〜
またお待ちしております 



barjam at 20:25コメント(0)トラックバック(0) 

球宴ファン投票、楽天勢8人選出

いや〜〜 凄いですね楽天!
結構宮城県民は楽天を応援してるんですね(^^)
こんなに熱い県民だとは住んでるのに気づきませんでした(><)

自分も息子と一緒にオールスターのファン投票用紙を書きましたが
やはり楽天選手を中心に書きました

オールスター戦では
そんな熱いファンの気持ちに答える様な、熱いプレーを見せてもらいたいですね

でも
リーグ戦の方ももう少し順位上げてくれればな〜〜・・・・


球宴ファン投票、楽天勢8人選出…山崎武は109万票
7月2日19時19分配信 読売新聞

プロ野球の2007ガリバーオールスターゲーム(20日・東京ドーム、21日・フルスタ宮城)のファン投票の最終結果が2日、運営委員会から発表され、楽天から8人が選出された。
1チームから8人の選出は9人が選出された2003年の阪神に次ぎ、パ・リーグでは1978年の日本ハムに並ぶ最多記録となった。
最高得票は21年目で初めてファン投票で選ばれた楽天・山崎武の109万4803票で、03年の今岡(阪神)、ローズ(近鉄=当時、現オリックス)ら以来の100万票突破。
パの先発投手部門で選ばれた田中(楽天)は高卒新人として1999年の松坂(西武=当時、現レッドソックス)以来のファン投票選出となった。

ソースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070702-00000011-yom-spo

barjam at 20:22コメント(0)トラックバック(0)雑談 
Official site
bar/j.a.m HP
http://barjam.nobody.jp/


bar/j.a.m mobile HP
http://mbarjam.nobody.jp/
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お問い合わせ
Twitter
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ