August 2007

August 31, 2007

情けない・・・・

今日息子の小学校から父兄宛に連絡の手紙が
下記の事件の件のことが書いておりました

まだ息子は小学校1年生ですから
何が起きてるのか分からないでしょうから
良いですが

この教師のクラスの子などは
多分大きなショックではないでしょうか?
5年生と言えば色々と分かって来てる年齢でしょうから

教師、学校で勉強を教えるだけではなく
いろいろな意味で師と成るわけですから・・・



児童買春:小学教諭を逮捕 17歳女子高校生に−−仙台 /宮城

佐沼署などは30日、仙台市泉区松陵、同市立小学校教諭、星雅実容疑者(47)を児童買春禁止法違反の疑いで逮捕した。

調べでは、星容疑者は今年4月1日、ツーショットダイヤルで知り合った登米市内の女子高校生(当時17歳)に現金1万5000円を渡し、大崎市内のホテルで性的な行為をした疑い。メール交換した際のアドレスなどから判明した。「18歳未満とは知らなかった」と供述しているという。

仙台市教委によると、星容疑者は勤続24年のベテランで、勤務する小学校ではクラス担任と学年主任を務めている。勤務ぶりはまじめで、中堅としてリーダーシップを発揮していたという。

仙台市では今年度、飲酒運転発覚など教員の問題行為が続き、今月22日に不祥事防止をテーマにした校長会を開催したばかり。市教委は緊急会見を開き、「一層の綱紀粛正に取り組みたい」とした。学校側は、児童の動揺に備えスクールカウンセラーの派遣を受けるという。【藤田祐子】

毎日新聞 2007年8月31日


barjam at 20:15コメント(0)トラックバック(0)雑談 

August 30, 2007

教師逮捕・・・ それもうちの息子の小学校の

詳しくはまだ分かりませんが

うちの息子の小学校の教師、5年生担任の男性教師が
複数の未成年者とのワイセツ行為で逮捕されちゃったみたい

おーい、頼むよ〜〜〜(><)

こんな事件が身近に起きるとは
トホホ(ToT)








barjam at 21:48コメント(0)トラックバック(0)雑談 

August 29, 2007

 ハリケーン ディーンの影響

先日大西洋で発生した今シーズン初の大型ハリケーン「ディーン」
それの影響が意外なところで、それも身近なとこで起きました

輸送網の発達で世界は狭くなり、
そのため意外と便利なのか不便なのか良く分かりません、

ハリケーンディーンがメキシコに多大な被害をもたらしたのは
周知の事ですが、
その影響でカクテルで使うライムの出荷がほぼストップに、

今日もライムを買いに行ったらなんと品切れ・・・
ハリケーンの影響で入荷ストップとのこと、

ライムを使いカクテルは人気ですし、
かつライムを使うカクテルの種類も多い、

在庫が無くなれば暫くライムを使うカクテルは
オーダーストップになるかもしれません、(><)

暫し様子を見るしかないですね トホホ(ToT)

barjam at 20:25コメント(0)トラックバック(0)雑談 

August 28, 2007

おしゃれ雑貨手作りフェア さくらの百貨店 8/29〜9/3

おしゃれ雑貨手作りフェアが明日8/29(水)〜9/3(月)の6日間
さくらの百貨店8F催し物会場で開催されます。
おしゃれ雑貨手作りフェア

その中のブースでpetit trefle が我が愚妻のブースであります。
お近くにお越しの際は是非お寄り下さいませ。
ブース

主にリネンのオリジナルバックなどを作り販売しております、
でも
私には良く分からないので説明できません(笑)

これも宣伝しろと脅迫されて書いております、クワバラクワバラ

petit trefleのブログも始めたみたいですので
興味ある方は覗いて上げて下さい。m(__)m

http://blog.livedoor.jp/petit_trefle/


barjam at 21:06コメント(0)トラックバック(0)petit trefle プティトレフル 

August 27, 2007

俺にくれ〜〜

5%で良いから俺に頂戴・・・・

当たった人買ってるの忘れてるのかな?
それともくじ券無くしてるのかな?

しかし366億円って・・・
日本のロトもこれくらい高額になったたら面白いのにと思うですが、

366億円宝くじ大当たり 米史上4位、名乗りなく
8月27日18時47分配信 産経新聞

 1等賞金が3億1430万ドル(約366億円)にのぼる米国の宝くじ「パワーボール」で、当たり券1枚が出ていることがわかり、米メディアは米史上4位の宝くじ高額賞金を獲得する幸運の持ち主の登場を待っている。AP通信によると、26日現在、当せん者はまだ名乗り出ていないという。
 パワーボールは首都ワシントンと全米29州で発売されており、1から55までの数字が書かれた白いボールから5個と1から42までの数字が書かれた赤いボール(パワーボール)から1個をそれぞれ選ぶ。計6個の数字が的中すれば1等賞金がもらえる仕組みで、今回の当せん番号は2、8、23、29、35にパワーボールが19番だった。
 当たり券が出ない場合は賞金が次回の抽せん時に加算される。今年6月以降は当たり券が出ていなかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070827-00000939-san-int

barjam at 21:19コメント(0)トラックバック(0)雑談 

August 25, 2007

病院行ってきました・・(><)

風邪から副鼻腔炎であろう状態になってましたが
昨夜営業中は今度は耳の奥まで痛みが出てきました

我慢できる程度ですが
一応仕事が終わり、朝1番で近所の星内科に行きました。
診察を受けるとやはり風邪から副鼻腔炎になってるとの事

副鼻腔

原因はかぜなど上気道のウイルス感染が原因で起こります。
かぜをひくと鼻腔の粘膜が腫れて、副鼻腔の開口部がふさがりやすくなります。
閉塞を起こした副鼻腔では、空洞内の空気が血流に吸収されると内部の圧力が低下します。このために痛みが生じ、副鼻腔内に分泌液がたまります。たまった液は細菌の温床となり、細菌と闘うために白血球やさらに多くの分泌液が副鼻腔に集まります。この流入により空洞内の圧力がさらに上昇し、痛みが増します。
それに鼻をかむときに強くかむと鼻水が副鼻腔、耳、目、などに
流れ込む場合も有るみたいです。
抗生剤一週間位飲めば治るでしょうとの事。(^_^;ホッ

皆さんも風邪のときは気をつけてください。

その星内科医院が親切な病院で、
私も子供の頃から行っていて、
小児科もあるのでうちの子もたまに行くのですが、
なんと、
24時間受け付けてくれるんです。
個人病院ですよ!大きな病院ではないのに親子先生2人だけ、

だから子供が夜中に具合悪かったりした時など
我が家含め近所の人たちは大変助かっております。
そのせいか先生は親切に診察はしてくれてますが、
お顔がちょっとお疲れぎみです、そりゃそうですよね。
星先生も倒れないようがんばってください。
いつもありがとうございます。

幸町近辺の方で救急で困ったことがあれば是非星内科へ、
おれは宣伝マンか?(^^;

星内科小児科医院
仙台市宮城野区幸町2-20-13
022(256)1973 022(291)6811


拡大地図を表示




barjam at 19:50コメント(4)トラックバック(0)雑談 

August 24, 2007

今週のお花 

8/24 今週のお花
ジンジャーピンク
すかし百合
トルコ桔梗
パニカムチョコラータ
木苺
コンシンネレインボー
野バラ




先日の風邪も治り掛けて体調も上向きです(^^)
でも、
喉と鼻と頭痛が止まらないと思ってたら
インフルエンザなどと併発する
副鼻腔炎になちゃっいました
副鼻腔炎とは蓄膿症の慢性ではない一時的なものです、
でもほっておくと慢性蓄膿症にまでなるみたいです

鼻が詰まってると、お酒や食事で香りがあまり判らないため
美味しくない(><)
それに頭痛もしてテンションも下がり気味に成っちゃう
海にも入れない・・・
良いこと無い

やはり健康が1番いいです
日頃感じませんが
体調を崩すと強く感じますね

皆様も体調崩さぬようお気を付け下さい。





barjam at 17:45コメント(0)トラックバック(0)雑談 

August 22, 2007

アセアセ(^^;でした

昨夜はMOKOさんが久々に来店いただきましたm(__)m ありがとうございました。
MOKOさん、とMOKOさんのいとこ、いとこさんのダーリン、MOKOさんの英語の先生、

英語の先生ヴィックさんとほんの少し英語で話してみましたが
久々ですと、かんたんな会話ですら聞き取れないし、言葉が出てこないしで
アセアセでした(^o^;

日頃は仕事での英語のやり取りはメールのみなので
やっぱり、会話して無いとダメですね〜(><)

俺も英会話通おうかな?

MOKOさんもレッスンを週一から週二に増やすようで、
MOKOさんも週二でしたらすぐ上達すると思います、
そしたらMOKOさん英会話俺に教えてくださいね!(・ω・)ノ



barjam at 08:46コメント(0)トラックバック(0)雑談 

August 21, 2007

なんと携帯データーが復活だ〜〜

先日壊れてデータが消えたと思ってたら
大丈夫だった見たい

一応修理に出して直してデーターだけ取れればと思い
修理に出してました。
修理は不能でしたがデーターは移行できる状態になりましたと連絡が、

で携帯ショップに行くと壊れてるはずの携帯が
普通に動いてる・・・
修理したの?
いや修理不能と言われデーターも取り出せないと言われ
修理キャンセルで返送してもらったはず。
何でだ?

担当者に聞くとあやふやな答え

修理に出すとき以前も同じような状態があり(電源の接触不良)
そのときはメーカー無償修理、
今回も同じような症状とその旨を伝えだしました
ところが返ってきた答えは今回は「水没ですね」、
水に落としませんでしたか?と言われましたが全然身に覚えが無い
そう言っても水没なので修理不能ですの一点張り、
以前の修理履歴調べてみてもらったら
履歴は分からないとの事・・・・ ドシテ?


戻ってきたら
修理もしないで普通に使えるようになってる・・・
担当者も何事も無いかのようにデーターバックアップしておきましたのでと・・・
詳しい説明なし(^^;
接触不良がなんかの拍子にまた繋がったのかな???

なんだかんだ言うのも
面倒なので機種変して帰ってきました。
でもデーターが復活したのはとても助かるしうれしい(^o^)

新しい機種の取り説を見て格闘しております。


先日携帯壊れたと告知しましたときには
皆様には多数ご連絡いただきました、
本当にありがとうございました。
そしてお手数おかけ致しました
無事復活いたしました。m(__)m




barjam at 20:21コメント(2)トラックバック(0)雑談 

August 20, 2007

今度は子供服、NZで中国製から大量の発がん物質

今度は子供服、NZで中国製から大量の発がん物質
8月20日22時57分配信 読売新聞


 【シドニー=新居益】ニュージーランドで販売されている中国製の子供服から、発がん性が確認されている化学物質ホルムアルデヒドが大量に検出されていたことが分かり、ニュージーランド政府は20日、緊急調査に乗り出した。

 同国の民間テレビ局TV3の消費者番組に依頼された政府系機関の研究員が、一般の小売店で販売されている羊毛や木綿製の子供服から、安全とされる量の900倍に相当する濃度のホルムアルデヒドを検出したという。

 同テレビによると、この量のホルムアルデヒドは、がんのほか、皮膚炎や呼吸障害を引き起こす可能性がある。同テレビは21日に番組を放送する予定で、それまでは商品名などは明らかにしないとしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070820-00000213-yom-int


ホルムアルデヒド
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
ホルムアルデヒド

一般情報
IUPAC名 メタナール(系統名)
ホルムアルデヒド(許容慣用名)
別名 酸化メチレン
分子式 CH2O
分子量 30.03 g/mol
組成式
式量 g/mol
形状 無色気体
CAS登録番号 [50-00-0]
SMILES CO
性質
密度と相 0.8 g/cm3, 気体
相対蒸気密度 1.08 (空気 = 1)
水への溶解度 非常によく溶ける
への溶解度
への溶解度
融点 −92 ℃
沸点 −19.3 ℃
昇華点 ℃
pKa
pKb
比旋光度 [α]D
比旋光度 [α]D
粘度
屈折率
出典 ICSC
NIST webbook
ホルムアルデヒド (formaldehyde) は有機化合物のうち、最も簡単なアルデヒドのひとつ。分子式は CH2O。酸化メチレンとも呼ばれ、IUPAC命名法では メタナール (methanal) と表される。CAS登録番号は[50-00-0]。


[編集] 製法・性質
触媒存在下にメタノールを空気酸化して得られる。さらに酸化が進むとギ酸となる。融点 −92 ℃、沸点 −19.3 ℃、分子量 30.03である。刺激臭を持つ無色の気体である。

水などの極性溶媒に可溶で、37% 以上の水溶液はホルマリンと呼ばれる。ホルムアルデヒド及びホルマリンを含むホルムアルデヒド水溶液は、毒物及び劇物取締法により医薬用外劇物に指定されている。簡単に重合し、無水のものはトリオキサン (CH2O)3、水溶液からはパラホルムアルデヒド HO(CH2O)nH を生ずる。

フェノール樹脂、尿素樹脂などの原料としても広く用いられる。

ホルマリンの2004年度日本国内生産量は1,174,602トン、工業消費量は483,476トンである。

人体へは、粘膜への刺激性を中心とした急性毒性があり、蒸気は呼吸器系、目、のどなどの炎症を引き起こす。皮膚や目などが水溶液に接触した場合は、激しい刺激を受け、炎症を生ずる。

接着剤、塗料、防腐剤などの成分であり、安価なため建材に広く用いられている。しかし、建材から空気中に放出されることがあり、その場合は低濃度でも人体に悪影響を及ぼす、いわゆる「シックハウス症候群」の原因物質のうちの一つとして知られる。現在、建築基準法によりホルムアルデヒドを放散する建材の使用制限が設けられている。建材には、F☆からF☆☆☆☆までの放散量によるランクがあり、F☆☆☆☆がもっとも放散量が少ない。

WHOや厚生労働省により 0.08 ppm の指針値が設けられている。現在のところ、性能規定や指針値を超えた場合の罰則等はない。

ホルムアルデヒドはWHOの下部機関である国際がん研究機関によりグループ1の化学物質に指定され、発癌性があると警告されている。



barjam at 23:19コメント(0)トラックバック(0)雑談 

August 18, 2007

大変申し訳ありませんでした

大変申し訳ありませんでした
m(__)m

昨日、またお店を休んでしまいました。
先日引いた風邪がぶり返し
先日より酷くなってしまった為です。

先日休んだ次の日は微熱程度で
大丈夫かと思い店を開けました

店を閉める当たりから、また具合が悪くなり
昨日は熱がまた上がり、しまいは
先日以上にまで熱が上がってしまいました。

若い頃の感覚で多少の熱は大丈夫!
見たいに思っていたのが誤算でした (><)
若い頃は少しくらいの無理は当たり前でしたが
今は40orver、
もう若くない・・・
体力ももう落ちてきている・・・・

ん〜
悲しくなるからもう書きませんが(^^;

今日は熱も下がり体も大分楽に成りました
今日は営業しておりますので!
皆様のお越しをお待ちしております。

昨夜ご来店頂いた方にはホントに申し訳ありませんでした。
今回の風邪で2日も休んでしまいましたこと
心よりお詫び申し上げます。
懲りずにまたのご来店をお持ちしております。

bar/j.a.m 滝沢

barjam at 19:39コメント(0)トラックバック(0)雑談 

August 15, 2007

残念! 

仙台育英負けちゃった・・・・ ガクリ
残念です

トーナメント戦は1度負ければ終わり
実力だけでは勝ちあがれない、
運も必要です、

智弁のほとんどのバッターは振り遅れ、力負けしてました
でも、
少ないチャンスを逃さず、
育英のミスも、もらいながら得点し
勝利しました、
この試合は育英に運が向かなかったのかな・・・?

でも佐藤投手155km出しましたね! スゴイ
卒業と共にプロ入りかな?
楽天入り?(^^; 無理かな


智弁学園が佐藤由を攻略/夏の甲子園
8月15日16時17分配信 日刊スポーツ

<全国高校野球選手権:仙台育英2−5智弁学園>◇15日◇2回戦
 智弁学園が5回、打者11人を送る集中攻撃で、仙台育英の剛腕・佐藤由を攻略した。この回、智弁学園は2四死球で1死一、二塁とし、投手の内之倉も中前打で満塁。ここで、1番佐藤が右翼オーバーの二塁打を放ち、2点を先制した。さらに、続く稲森の2点適時打などで、一挙5点を奪った。仙台育英・佐藤由は2回に3者連続三振、4回には球場公式計時で、過去最速の155キロを計測するなど飛ばしたが、5回は突然バランスを崩し、打ち込まれた。攻撃陣も9回、2点を返したが、遅すぎた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070815-00000023-nks_fl-base

barjam at 20:22コメント(0)トラックバック(0)雑談 

August 14, 2007

申し訳御座いません m(__)m

本日8/14日、
突然ですがお休みを頂きます。

恥ずかしながら、
夏風邪を引いてしまいました。
自己管理の甘さから来る物と反省しております。

明日からはまた営業する所存で御座います、
またのご来店を心よりお待ち申しております。


店主
bar/j.a.m 滝沢




barjam at 17:12コメント(0)トラックバック(0)雑談 

August 13, 2007

中国で今度は「ニセ卵」販売?現地の市政府機関紙が報道

恐るべし中国・・・・
今度は卵まで

まぁ偽者作るのは日本の専売特許見たいなもんでしたが、
偽イクラ、プレスステーキ、etc
中国の偽者は使うものが良くないですよ
体に害がるものはダメでしょう

体に害が無くても日本の開発した偽者の食べ物は感心しませんがね

中国で今度は「ニセ卵」販売?現地の市政府機関紙が報道
8月13日19時37分配信 読売新聞

ソースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070813-00000112-yom-int
 【北京=寺村暁人】中国河南省鄭州市政府の機関紙「鄭州日報」(電子版)は13日、化学薬品で合成した「人造卵」が同市内で販売されていると報じた。

 「人造卵」は、アルギン酸ナトリウムが主原料で、ミョウバンやゼラチン、でんぷんなども使われる。卵の殻は炭酸カルシウム製としている。

 一見、普通の卵と変わらないが、ゆで卵にして食べるとゴムのような食感で卵の味はしないという。長期間食べ続けると、記憶力が減退したり、認知症の症状を招く可能性があると警告している。

 食品添加剤業者の話として、毎日3000〜4000個を生産している業者もいると伝えた。

 人造卵の原料価格は、1キロあたり0・55元(約9円)程度と、本物の卵の10分の1以下だ。生卵の価格が昨夏に比べ3割以上高くなっていることが背景にあると見られている。



barjam at 20:18コメント(0)トラックバック(0)雑談 

今日の波  と なんともラッキー

今朝も仕事帰りにサーフィンへ
今日は深沼

深沼  6:00am〜10:00am

サイズ 腰〜胸 
風向き 弱いオン

波質  ワイドダンパ

朝のうちはまだオンショアも弱く
ややサイドオフ気味で面も良かったです、
が、ブレイクはワイド気味ダンパー(><)

そのうちみんなが入ってきて
波はイマイチですがのんびりサーフィン、

良い波乗りたいな・・・・
台風はコース悪いし・・・・
ぶ〜〜〜(´;ω;`)

でも
良い事もありました(^∀^)
今日は暑い事もあり、
スプリングで暑い時に備えビーチに海パンも持って行きました、
一度休憩で上がったときに暑いので海パンに履き替え、(タオル無しです 丸出し笑)
Jと話をしながら波を見てると、どんどん悪くなってきてる、
もう一度入るのを止め上がっちゃいました、
そして
KOR家の庭でジュース飲んでのんびりすることに、
その時に耳栓を外し海パンのポケットに入れると
ポケットの中に何か入ってます・・・
出してみると、なんとしなびた1000円札が2枚も(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
2千円

なんかすごくラッキーな気分、自分のお金なんですが、うれしい
でも考えるといつ入れたのだろう?
今年は初海パン、確か去年は使ってないような?
ということは
一昨年のか?(笑)
なんか余計にうれしい、2000円だけどもうれしい(^_^)v
この2000円は何に使おうかな?(笑)







barjam at 20:06コメント(0)トラックバック(0)雑談 

August 11, 2007

ちょっとバイクいじり

今朝は仕事帰りちょっとバイクいじりしてました

朝HMちゃんから波無しメールが来て
海に行くのは諦め、
ちょっと気になってるキャブのパイロットスクリューの調整してみました、

パイロットスクリューはアイドリング時&アクセル1/8までだっけかな?(あやふや)
の燃料の量を調整するネジです、
パイロットスクリュー

STEEDはVツインなんですがキャブもダブル、
だからパイロットスクリューも二つあります
ハーレーのようにシングルキャブにすれば良いのに・・・
で結構STEEDを社外のシングルキャブに変更してる人は多いみたいです
でも
シングルキャブ化するのも高いんです
ですので、俺は見送り (ToT)

タンクをずらして、エアクリーナーを外して、
左右にあるパイロットスクリューを1度全締めして
元位置は2と1/2回転戻し、
でしたので
少し燃料を少なくすべく、
全締めから1と3/4回転にしてみました、
走ってエンブレかけてアクセル戻し状態でみてパンパン弾く様だったら
2回転戻しにしてみます、ジェット関係交換するのが1番良いんでしょうけど
それは後から!
錆びだらけのマフラーを交換時にエアクリーナーも交換して
ジェット交換してセッティング出していきます。

タンク、エアクリーナーを戻して
エンジンを掛けてみると
アイドリングが少し低く成ってるので少し上げ
それから走ってみました、

低回転時やエンブレも問題無くOK
天気も良いので
ぐる〜〜〜〜〜〜〜りと試走にしては長く乗り
帰宅
でビール2本を飲み干し、バタンと寝ました。


でも
バイクをいじってるときに
近所のおばさんがこんな暑い日は麦藁帽子でもかぶらないと
熱中症になるよと声を掛けられました。
もう終わるとこですから、大丈夫です〜〜と返事をしましたが
心配して頂いたのはありがたいです。

でも麦わら帽子って・・・
最近は持ってないでしょう・・・・(^o^;




barjam at 22:35コメント(0)トラックバック(0) 

August 10, 2007

金粉がキター !!  と今週のお花 

8/9 お花 石化柳

イエローウィン

クルマル

ヒぺリカム

シフォンブルー

木苺


私も好きなリキュールの一つで「コアントロー」
そのメーカーさんから金粉が届いた2本分 m(__)m ありがとうございます。

金粉何に使うかって? カクテルに使います!
コアントローを使ったカクテルに

コアントロー ポリタン・スター

カンヌ映画祭のオフィシャルカクテル
「コアントロー ポリタン・スター」

南フランスの高級リゾート地カンヌで毎年開催されるカンヌ映画祭、
その映画祭で公式カクテルとして出されたのが
この「コアントロー ポリタン・スター」

このブログでも以前紹介した
SATCに登場してブレイクした「コスモポリタン」をカンヌ映画祭用にアレンジしたのが
この「コアントロー ポリタン・スター」

セレブが大好きキラキラ! なんと金粉を散りばめました。

お見えの際にはお申し付けください
是非お試しくださいませ。



barjam at 20:50コメント(0)トラックバック(0)雑談 

August 09, 2007

育英がんばれよ!!

長い梅雨が明けたと思ったら
連日の猛暑(><) 
私は暑いのは好きなのでこの程度ならあまり気にならないのですが、
皆さんは夏場バテなど体調は崩してないでしょうか?

今日早速甲子園で育英が1会戦突破しました(^o^)/
今年こそ宮城にも優勝を!! お願いしますm(__)m

あと波もしばらく無いのでそろそろお願いしますm(__)m


仙台育英が智弁和歌山撃破/夏の甲子園
8月9日17時27分配信 日刊スポーツ

ソースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070809-00000013-nks_fl-base

<全国高校野球選手権:智弁和歌山2−4仙台育英>◇9日◇1回戦
 仙台育英がエース佐藤由の力投で、智弁和歌山との接戦を制した。2−2で迎えた8回、仙台育英は2死から好機をつかんだ。安打と四球で一、二塁とし、1番橋本が左翼越えに適時三塁打を放って4−2と勝ち越した。佐藤由は相手の9回の攻撃を3者連続三振に仕留め、毎回17奪三振で2失点完投勝ちした。智弁和歌山は6回、4番坂口の2ランで同点としたが、佐藤由のパワー投球にねじ伏せられた。


barjam at 20:38コメント(0)トラックバック(0)雑談 

August 08, 2007

シングルトンはマッカランを狙い撃ちか〜?

シングルトン グレン オードシングルトン グレン オード横

THE SINGLETON of GLEN ORD 12years
シングルトン オブ グレン・オード

北ハイランド

生産者 グレン・オード蒸留所


色  綺麗な琥珀色

香り 甘くフルーティ 

ボトルのデザインもコジャレてる
スキットボトルの大きい感じに平べったい

抜栓しスニフターに注ぐ
グラスに鼻を突っ込み香りを嗅ぐ
注いだばかりでアルコールの揮発が激しい(><) 焦るな〜
焦る気持ちを少し落ち着かせてと・・・

香りを嗅いでみる
始めやや柑橘系の香りでフルーティ
もうちょい時間を置いてみて
カラメルの甘い香りが、香りの余韻はすっと消えていく
もうチョイ残って欲しいかな 

口に含むと始めピリッと
そのあとトロ見のある甘さがきます
熟成感も12年にしてはあり
舌の上では滑らかでゆっくりと広がり
甘いだけではなく、アクセントもあるぞ
と 主張してる感じです
ドライさと甘さは
アメリカンオークとヨーロッパシェリーの50:50から来てるんですかね

香りの余韻は短い感じでしたが
口の中での余韻はやや長く残りました

加水もしてみましたトゥワイスアップで
ん〜〜
加水すると香り味が弱い感じ
加水するときはほんのたらす程度で、
水割り向きではないって事ですね


ここでシングルトンとは!

勘違いなされ無いように説明しますと
以前リリースされてたシングルトンは
オスロスク蒸留所でした、
現在はグレンオード蒸留所のものです、
何だ別物か!と思われますが、確かに別物なのですが
シングルトン オスロスクはオスロスクがリリースしていたのではなく
大手スピリッツメーカーであるディアジオ社が各販売地域に適した蒸留所を使用しています。
つまり、そのマーケットでNO1の競合商品の対抗商品として商品開発を行うべく、
蒸留所を選択しているとのことです


以前はオスロスク蒸留所、現在はグレンオード、

でも各販売地域に適した蒸留所を使用している?
では
世界各国で蒸留所が違うの? と疑問が
調べてみると

「現在」のアジア向けについては、
vs.マッカランの商品として【シングルトン】をハイランドのグレンオード蒸留所で製造しています。

ちなみに北米向けはグレンドゥラン(vs.グレンリベット)で、

ヨーロッパ向けがダフタウン(vs.グレンフィディック)の

それぞれの蒸留所で【シングルトン】ブランドを製造しています。

それぞれのシングルトンを飲んでみたく今探しております
上記の通り正規販売では地域ごとにリリースが決められてるので
他の地域の物は販売されません ガクリ
そんな時は並行輸入品で出回るかもしれません
それまでしばし待ってみますか!(^o^)

barjam at 20:02コメント(0)トラックバック(0) 

August 07, 2007

昨夜のVin

コ−ト・デュ・ロ−ヌ・ヴィエイユ・ヴィ−ニュCotes Ddu Rhone Vieilles Vignes2003
コ−ト・デュ・ロ−ヌ・ヴィエイユ・ヴィ−ニュ

A.O.C コ−ト・デュ・ロ−ヌ

生産者 ドメ−ヌ・ダンディゾン
品種  シラ−100% 

色   濃い赤
香り  青りんご?


グラスに注ぎ色を見ると濃〜いややくすんだ赤
香りはフレッシュなフルーティな感じでちょっと青りんごのよう、
口に含むとやや酸味が感じられます、
酸味の中にもしっかりとしたボディとタンニンがあり
甘さも見え隠れし凝縮感もあり非常においしい、

また締めは おいしい・・・ ボキャブラリー増やさねば



barjam at 19:47コメント(0)トラックバック(0) 

August 05, 2007

おしゃれ雑貨手作りフェア in さくらの百貨店 8/29〜9/3

おしゃれ雑貨手作りフェア  おしゃれ雑貨手作りフェア 
さくらの百貨店 8F 催し物会場 
8/29(水)〜9/3(月) 6日間

うちの女房も出店してますので
宜しかったら覗いてやってください

リネンのバックなど色々出品してます
店名「putit trefle」です

よろしくお願いします。



barjam at 19:11コメント(0)トラックバック(0)petit trefle プティトレフル 

M井様〜〜〜〜 グレンリベットアーカイブ21年入荷いたしました

グレンリベット アーカイブ21年 M井様 お待たせしておりました
グレンリベットアーカイブ21年入荷いたしました。


メールにてご連絡差し上げたかったのですが
何ぶんにも携帯が壊れデーターがすべて消えてしまい
ご連絡差し上げられません(><)

もしBLOGをご覧でしたらば、
お時間の都合のよろしいときにお見え下さいませ。
お待ちしております。 m(__)m




Note

携帯が突然壊れデータがすべて消えました

私のメールを知ってる方は
お手数ですが
お名前、お電話番号、を入れ
携帯にメールくださいませ

メルアドは変わっておりません

よろしくお願い致します。


barjam at 18:52コメント(0)トラックバック(0) 

August 04, 2007

昨夜のVin 今週のお花

シャトー・ド・カンダールChateau de Candale 2001
シャトー・ド・カンダール

A.O.C オー・メドック

生産者 シャトー・ディッサン

色  濃い目赤紫
香り フルーティー



マルゴーの格付け第3級シャトー ディサンのプチシャトーです。

グラスに顔を近づけると新樽の香りとフルーティーなベリーの香りが来ます、
口に含むと強すぎないフルーティーな酸味、
福よかでボディもしかっりとしてます、

おいしいい〜〜(^^) (相変わらず)



8/2 今週のお花カサブランカ

モカラ イエロー

ひまわり

アンスリウム

南蛮

セローム

ヒオウギ

フラッシュでひまわりの綺麗な黄色が出ない(ToT)
誰か写真の上手な撮り方教えてくり〜〜

barjam at 17:33コメント(0)トラックバック(0) 

August 01, 2007

8月の店休日のお知らせ 

8月の店休日のお知らせ 19日と26日のお休みと成ります、
七夕花火大会5日とお盆中も営業いたします。

皆様のご来店お待ちしております。



Note

携帯が突然壊れデータがすべて消えました

私のメールを知ってる方は
お手数ですが
お名前、お電話番号、を入れ
携帯にメールくださいませ

メルアドは変わっておりません

よろしくお願い致します。



barjam at 21:46コメント(0)トラックバック(0)雑談 

情けは人の為ならず

今朝も新港行くか深沼行くか、それとも行かないで寝るか、
と迷ってるとHMちゃんから「波有るよ」メールが、
HMちゃんのメールはいつもタイミングが良い!
迷ってるとメールが来る、それで行き先を決められる。
いつもありがとうHMちゃん。

で本日深沼へ

深沼  7:00am〜9:30am

サイズ 腰〜胸 
風向き 弱いオン

波質  厚目

サイズ小振りながらR&L共に形良く割れ
厚く面はややボヨ付いてるがつなげてインサイドまで乗れる
良い波もありました。

潮も引き始め、台風うねり?も少し入り始め
ちょっとサイズもアップ、波めぐりも良く数も乗れたので
アウトでデカイサイズを待つべく
必殺の黄昏アウト待ち! (呼び名は今考え付いた)
インサイドを捨て、じっとアウトを入るのを待つ(笑)
しばらく入らず、独りアウトでぽつんと波待ち、
つい黄昏しまいそうになる(爆

やっとライトの頭近いうねりが入り、アウトの1番奥から頂きました。
それがロングライドではなかったのですが
調子よく乗れちゃいました(^^)
ボトムターンから厚めのトップでスラッシュして、リエントリー、
でまたボトムに降りてダンパ気味に崩れてきたので
ちょっとエアを! なんて試したら綺麗に飛んじゃいました
そこから板をグラブしようとして失敗、
もちろん着地も失敗 ガクリ  惜しい〜〜〜

いつもは飛ぼうとしてもコースターで終わり・・・
皆さんも40代からのエアに挑戦しましょう(笑)
飛んだのを見た証人TM君も居ますので、嘘じゃないからね!

と自我自賛はこの位にしてと、(><)

そのあと
ハプニングが、

浜に上がりK林君と話してると
先に上がったHMちゃんが戻ってきて
自転車の空気抜かれてるで〜!と
この時期深沼は駐車場が有料になるので
KORちゃんの家に車を止め、そこから自転車で浜まで来ます
そのKORちゃんに借りた自転車とHMちゃんの自転車が
空気を抜かれて、バルブまで抜かれたみたい、(><)
自転車に戻ったときHMちゃんがそれに気づき
そしたら 近くに全裸の浮浪者風の怪しい男が居たそうです。全裸って・・・
そんなこんなで話してると、近くで日向ぼっこしてた
おじいちゃんとおばあちゃんが使わない自転車が3台もあるから
そこから部品使っていいよとの事、
最初は丁寧に断ったのですが、イイからイイからと言われ
浜の目の前のおじいちゃんの家へ、
そこでバルブとネジをもらいおじいちゃんと歩きながら世間話を、
でもおじいちゃんは喉を悪くしたらしく、
声が普通には出せない、小型マイクのような物を喉に当てながら
電子音で再生される声でしか喋れない。
手振りも混ぜながら話、歩き、自転車に戻ると
おまわりさんが2人、HMちゃんが呼んだらしい、
でもHMちゃんの姿は無い(笑 もう仕事に行っちゃった〜

自転車の空気より不審者が全裸って事が心配のよう
まぁ そりゃそうだ、
被害届けは出しません ってことで
おまわリさんにも引き取ってもらい、
おじいしゃんに貰ったバルブとネジを締め、お礼を言い、
空気の抜けた自転車をKORちゃん家まで持って行き
空気入れを借り、空気を入れ、自転車を返し、
帰路へ。

でもおじいちゃんの親切に本当に感謝します。

見ず知らずの人に使ってない物とは言え気持ちよく提供する、
ありがたい限りです。
そういう事が自分に出来るかなと?・・・

「情けは人の為ならず めぐりめぐって己が為」ですね。
実践せねば。





barjam at 21:25コメント(0)トラックバック(0)雑談 
Official site
bar/j.a.m HP
http://barjam.nobody.jp/


bar/j.a.m mobile HP
http://mbarjam.nobody.jp/
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お問い合わせ
Twitter
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ