January 2008

January 31, 2008

今週のお花  景気悪いのぉ〜

3791eef5.jpg

シェラ

ジャクリーン

ガーべラ

シドニーピンク

ルスカス




先日船場吉兆も民事再生法を申請しましたが
ここ仙台で飲食店展開してる
(株)ピーエフ・コミュニケーションズが民事再生法の申請をしたみたいです。
仙台も景気悪いですなぁ〜(><)
http://mainichi.jp/area/miyagi/news/20080123ddlk04020240000c.html
この民事再生法がまた曲者だと思います。
借金は払えないから棒引きにして、
経営陣はそのまま・・・・

民事再生法などは雇用者の保護など社会的に守るべき
弱い立場の物を守らなければならないのに、
本当にその様に機能してるんでしょうか?

吉兆だって社長を引き継いだのは
一族のおかみさん、
これじゃぁ、債権者は納得いくんでしょうかね?
債権で実際回収できるのは5%とか10%位とか聞きます。

それでも経営陣の財産そのまま、
会社でもそのまま残り・・・
難しい法律は分からない、でも〜

ビブレの民事再生法ときも某納入業者が
呷りで倒産、 社長と奥さんは70才も過ぎてるかた
最後は閉店セールをひっそりやり、数十年続いたお店共々撤退。
70才過ぎの方にはあまりにも酷ですよ。

それが現実・・・・・ 


同じく民事再生法申請の蟇杆綽品、
ここは5JOのISOが先日電話を寄越し
ここの息子の連絡先を聞かれました。
なんと息子は高校の同級生らしく、 でも名前も聞いたこと無かった(笑
なのでもちろん知りません。
終いには、この同級生の奥さんは5JOの卒業生らしいです。ISOの妹の同級生だって。

ISOの会社が商品を納めてたらしいんですが、
でも金額はあまり大きくないようなのでやや安心。

世の中自分が悪くなくてもそんな風に負債が発生することもあります。
気を付けないとダメですね。 

景気の良い話誰か持ってきてくれ〜〜〜〜〜!!!!!!!


barjam at 20:06コメント(0)トラックバック(0)雑談 

January 30, 2008

刺身ウマー  .。゚+.(・∀・)゚+.゚

先ほど大きいカレイ3匹を刺身に5枚に捌きました

カレイ刺身

炊いたご飯もありカレイの煮付けと刺身でちょっと賄い飯(^^)

いや〜〜 ウマ〜〜〜
煮付けも美味しかったけど、刺身が非常に美味しかった〜
カルパッチョはもったいない、
今日ならカレイ刺身サービスで出しちゃいますよ
なくなり次第終了です 
これ見た方お待ちしております ってこの時間からは無理かな?

あとは外道で釣れた鯖3匹を3枚におろし

〆鯖用

しめ鯖を作るべく塩を振り冷蔵庫で寝かしてます
コレは俺用の酒の肴(^o^)v
冷蔵庫で3時間くらい寝かして、酢に20分位浸けて出来上がり。(詳細は省略)
楽しみ楽しみ。




barjam at 20:26コメント(0)トラックバック(0)雑談 

鰈(カレイ)煮ま〜す

今朝愚妻が早朝から船釣りへ

なので私は朝息子を起こし
朝食を食べさせ、登校させ、
今度は息子の下校待ち、

登校前に数分外で息子とキャッチボール、
ちょっと寒いですが朝の空気が気持ち良いですね。


なので今日は愚妻が釣ってきた
カレイを使って
お通しに小さめのカレイは煮付け、
大きいのは刺身かカルパッチョにする予定です、
とこの文書いていたら、キッチンで魚を入れた袋が
ガサガサと音を立ててます、まだ生きてるんですよ〜〜

では
今からお店の用意し仕込みしま〜〜す
カレイ何匹も捌くと狭いキッチンはナマ臭くなっちゃうんですよね(>_<)
今夜の賄飯いもカレイの煮つけと刺身ですね! 
中でも1番美味しそうな奴を選んでね(笑)


そうそう!
M腰君 昨夜は御来店ありがとうございました、
メールは相手によってはちゃんと絵文字を使いましょうね ニヤリ(´∀`)
ジェネレーションギャップを頑張って埋めてね(。・ω・)ノ゙


barjam at 17:20コメント(0)トラックバック(0)雑談釣り 

January 29, 2008

橋下知事おめでとう〜〜

皆さんもご存知と思いますが大阪府知事に橋下弁護士が当選しましたね
是非がんばんって欲しいと思います
大阪なので
あまり宮城の県政には関係は無いとは思いますが
橋下さんは好きなので頑張っていただきたい。

長野県の田中さんの時の様に
橋下さんもかなり内部での反抗勢力に困らせられることでしょう
今まで甘い汁をすすっていた人たちは
そのを甘い汁を取り上げられちゃいますから必死です。

長野の場合は結果田中さんは去る形となってしまいました、
大阪は長野の非ではない反抗勢力があるんでしょうから
かなり大変でしょうね、
是非頑張っていただきたい。
おれを007隊で使ってくれないかな?(笑)


え〜 
仙台市長さん、宮城県知事さんも頑張ってね〜〜(*・ω・)ノ

barjam at 20:05コメント(0)トラックバック(0)雑談 

January 27, 2008

THE BILL EVANS TRIO Jazz At The Maintenance Shop

金曜日に久々お見え頂いたお客様のT村様から頂戴したBill EvansのDVDを観ておりました
いや〜〜 エバンスの演奏はカッコ良いですね、
T村様DVD本当にありがとうございましたm(__)m
PCの方は矢印をクリックしてください


それと金曜日には5JOのIKD君も来店
生活習慣病予防の為になんと4ヶ月で15kgのダイエットに成功 スゲ〜〜
それで飲みに出るのも解禁された模様 

IKD君とは小中高一緒だからな〜 
私の息子が今度S町小学校で2年生になります、
私がS町小学校に来たのが小学2年生、
よく思うとなんか凄いなぁ 

IKD君の息子さんは楽天イーグルス入団を目指し
野球をしてるそうで、これは是非頑張って入団して欲しいですね〜

まぁ うちの息子はメジャーリーグでNYヤンキースかLAドジャースににゅうだんしますので、
IKD君の息子さんとは対戦できないかな?(笑)  ハァ(´Д`)またすごい親バカを・・・







barjam at 06:20コメント(0)トラックバック(0)雑談 

January 24, 2008

ミニ同窓会やるらしいよ

昨日深夜に5JOの同級生KZピーがきました

ま〜〜ず
元気満々、あのパワーはどこから・・・・????

近々ミニ同窓会を開催するみたいなこと言ってましたよ
SHO1とかと集まるみたい。
詳しくはまだ決まってないみたい
行ける人居たら是非参加してね〜
って
俺は平日なら出れません(TT)


KZピーは朝の4時過ぎに帰って行きました、
元気じゃのぉ〜


そうそう
前回の同窓会の2次会のお店も閉店するみたい、開店してから3年位?

国分町もかなり厳しい状態です、
あの店はビルのオーナーがしてた店です
だから家賃が掛からない、でもダメだった

それに加え
全国チェーンの居酒屋さんのが仙台の数店舗のうち
4店舗撤退とか、
某酒屋さんの飲食店物件表はA4ー5枚分もあるし
景気の良い時代は物件表1枚に数店舗くらいしか乗ってない
それが今では国分町は空き物件ばかり

国分町のど真ん中のうち入ってるのビルでさえ
7店舗位空いてるし・・・

地方都市は辛い状況ですね
景気良い話はあまり聞こえてきません。
あ〜〜 やだやだ(;´Д`)

なので
皆さん!!!
JAMに飲みに来てください  どひゃ〜〜(笑)


barjam at 17:18コメント(2)トラックバック(0)雑談 

January 23, 2008

SAYURI

SAYURI

貧しい少女が橋の上で出会った紳士をきっかけに
芸者になり、のし上がって行き、
思いを寄せる橋の上であった紳士と・・・

SAYURI役のチャン・ツィイー

SAYURI

非常にかわいい! グリーンディステニーやHEROでも主演していた
本当にカワイイ それは置いといて、

でもさゆり、芸者役を中国の人が・・・
そのライバル豆葉役もミッシェル・ヨー・・・

脇役では
桃井かおりさん、工藤夕貴さんは出ておられました
でも主役が・・・・(TT)

日本の女優さんに是非演じてもらいたいと思いました、
語学力からの乏しさゆえ日本人女優が起用されないのか?
それとも、日本の女優さんの演技力不足なのだろうか?

日本を表現するのに古くから流れている日本人の血、
そう言った物は映画には不要なのだろうか?
日本の文化や風習を理解しての演技やシーンは必要ないの?
そんな細かい事は良いのかな? 日本人としては残念。

芸者さんの舞うシーンを見ても日本人とは少し違う感覚のシーンもあり
なんか違和感があります。

日本の侘(わび)・寂(さび)をうまく表現してもらえる映画が出来る日が来て欲しいです。




barjam at 20:01コメント(0)トラックバック(0)雑談映画 

January 22, 2008

最近のTVって・・・・

インフルエンザで寝て過ごした数日間
1人で何するわけでもなく、ベッドからTVを着け
面白い番組も無く、ただBGV的に付けっぱなし、
でも
暇すぎてチョコチョコと見ていた、
お笑い番組見てもあまりに久々にその気の番組を見たせいか
笑いが起きるどころか、つまらなすぎて怒りを覚えるくらいだった、
歳を取ったのだろうか
世はいつも変わり行く物、私が変化に着いて行けなくなってるのだろう。
やだやだ オヤジは(ToT)

でもWOWOWでは
結構海外ドラマは面白いのがやってる
「コールドケース」
「クリミナルマインド」
「CSI」
「4400」

日本もコレくらい予算掛けられたら
これくらい面白いのが作れるのかな?
どうなのかな?

でも
よく考えたらこの数日以外に最近ドラマなんか見てないから
日本のドラマが本当に面白いのか面白くないのかも分からない、
どうなんでしょう?

再放送で「探偵物語」とかしないのかな?
久し振りに見てみたいな、
カッコ良かったな〜 「工藤ちゃん」





そうそう
工藤ちゃんブレンドはちなみに「ブルマン3,キリマン2、モカ1」
また試したことは無いですけど、


barjam at 14:15コメント(2)トラックバック(0)雑談 

January 21, 2008

「仏語話さぬTV打ち切れ」=大統領号令、関係者は困惑

「仏語話さぬTV打ち切れ」=大統領号令、関係者は困惑
1月21日7時1分配信 時事通信


 【パリ20日時事】「納税者の金を使うのだから、フランス語を話さないテレビのチャンネルには賛成できない」−。そんな理由で、サルコジ仏大統領が海外向け英語放送を打ち切る方針を発表し、関係者が困惑している。
 標的にされたのは2006年末の放送開始からまだ1年のニュース専門テレビ局「フランス24」で、英語、仏語、アラビア語のチャンネルを持つ。シラク前大統領はフランスの声を世界に発信する「仏版CNN」にしたいと力説したが、知名度が上がらず、経営も苦しい。
 サルコジ大統領は8日の年頭演説で、同局を廃止し、海外向け新局「フランス・モンド」を早急に立ち上げると表明。仏語だけで放送し、「英語やアラビア語の字幕を付ける」と語った。
 しかし、労組側は「それではわずかな外国のエリートしか見ない」と反発。クシュネル外相も「CNNやBBCと競争にならない」と批判した。
 サルコジ大統領は英語が苦手といわれている。 


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080121-00000009-jij-int


どうもこのサルコジさんは前から日本に友好的ではないし、
やってることもあまり好きではないんですが、
フランス国内ではどうなんでしょうかね?

支持率を調べてみたら
支持しないが52%と支持しないが支持するを上回ってます
フランスもちょっと揺れそうですね〜




barjam at 20:43コメント(0)トラックバック(0)雑談 

January 18, 2008

営業再開しました〜〜

インフルエンザも大分落ち着き、
昨夜から営業再開しております。

休業中にご来店下さいましたお客様居りましたら
大変申し訳ありませんでした。

ここ数日寒い日が続いております
皆様も体調崩さぬようお体にお気を付け下さいませ。

ではまた皆様の御来店心よりお待ちしております。



barjam at 20:22コメント(2)トラックバック(0)雑談 

January 17, 2008

インフルエンザのお薬は

タミフルによる異常行動の問題は未だにはっきりしていない

厚生労働省の疫学研究班がタミフルと異常行動について
「タミフル投与者のほうが低い」と発表されたり

その発表についてデーターの取り方がおかしいとか
異論が出たり

まったく持って政府は本気で事の解明を考えているんでしょうか?

それとも
またどこぞの悪い政治家の先生が絡んでるんでしょうか?

でも今回私がインフルエンザで出して頂いたのは
「リレンザ」吸引式の薬でした
リレンザ

タミフルではなかったのでちょっとホッとしました
タミフルも成人ではほとんど異常行動は報告無いようですが、
タミフル飲んで1人で異常行動で・・・・・
そんなのは嫌です〜
1人?
あっ 
インフルエンザを子供に移すといけないので女房子供は実家に行かせてたので1人でした、

でもこの「リレンザ」即効性はタミフルよりは弱いです、
でも
安全の方が大事ですよね

barjam at 22:27コメント(0)トラックバック(0)雑談 

January 15, 2008

インフルエンザでお店はお休みします m(_ _)m

本日 私がインフルエンザに掛かり
高熱もあり
何よりお客様にインフルエンザを移してはいけませんので、
お店は本日お休み致しします。

足をお運び下さいました方が居りましたらお詫び申します。

またのご来店をお待ちしております。


bar/j.a.m 滝沢誠


barjam at 17:59コメント(0)トラックバック(0) 

January 12, 2008

今朝の出来事

今朝仕事も終わり、帰宅し
みんなで朝食も済まし、
パジャマに着替え寝るかと布団に入り
ウトウトし始めた頃に

「誰かがうちのドアの鍵をガチャガチャとしてる、怖いから見てきて」と女房に起こされる。

何事かと玄関に行くと女房が言う様に誰かが鍵をガチャガチャと開けようとしてます、
「どちらさんですか?」と問うが答えない  気味悪い・・・
覗き穴から見ても、人が居るくらいしか分からない
何度か問うと、歳を召した女性の声で○○です、
隣のおばあさんか、間違えてたのかと思いドアを開けると
あれ? 隣のおばあさんとも違う方のような?? 
私  「どちらにお見えですか?」
ご老人「自分家に・・ あれ? 違うのかい?」
私   「違いますよ、何号室にお越しですか?」
ご老人「分からない・・ 」
私  「電話番号とか何か分かりますか?」
ご老人「これ」 ゴソゴソとバックから手帳を差し出す
私  「ここに行きたいんですか?」手帳を開いて何か書いてあるかと探す、
    2つの住所と笋書いてある
   「ここに誰か居ますか?電話し見ますね」
ご老人「・・・・・・・・」あやふやな感じ
    電話を持ってきてもらい2つの書かれた番号に掛けるが誰も出ない、
私  「お部屋の鍵はありますか?」さっきガチャガチャしてたからあるはず、 
ご老人「これ〜・・・」不安気な表情 
    1つの住所がすぐ隣の階段なので、自分はパジャマだし女房を呼んでその住所の部屋まで一緒に行かせました、
私  「じゃぁ お部屋に行って見ましょうね」

少しして
女房は戻ってきて、
鍵は合って入れたけど、誰も居なかった とのこと
ご老人と少し話したらしく、
たまに判らなくなってしまう事があるんだとか、
いういる 認知症です。

なぜか週末だけ1人でそこに住んでるのだとか、
月〜金は独身の息子さんと一緒に別の部屋で暮らしてる、
週末だけとは言え1人で大丈夫なのだろうか?
料理で火も使うだろうし、お風呂なども炊くでしょう、
ご老人自身も危ないでしょうし、周りの人も・・・

ひとりで迷い徘徊してるご老人がとてもかわいそうで悲しく見えて、
そして
自分の親、自分も認知症になるかもしれないと思うと
不安もかなりよぎりました。

うちの祖母が認知症になり
その介護で叔母がノイローゼ気味にもなり
それの二人を世話しに母が通い、
母まで疲労でダウンしそうになる始末、

ニュースでもたまに介護の疲れから
親を殺してしまう事件もあります、
それくらいに介護する側には負担が生じるってことです。

こう言うことがあると考えられるのは、
自分が歳取り、認知症や何かの介護が必要になったら
自宅で介護するのでは無く
すぐにそう言った施設に入ります、
自宅での介護になれば
自分の子供に掛ける肉体的、精神的の負担もかなりのもの、
自分の子供家族まで分解してしまうかもしれない、
自分の子供にはそんな負担は掛けたくない、

なので
みんなで仲良く一緒の老人ホームに入りましょうね!(=゚ω゚)人(゚ω゚=)
ホーム仲間今から募集しておきます、男女問わず!
どしどし応募お待ちしてま〜〜〜す ビミョウ(^^; 
 
老人ホーム代を貯めとかないと・・・・
高いんだよな〜  確か\\\\\\\ Σ(´д`;) ふぅ

もう老後の話か・・・ はぁ。゜(´Д`)゜。

barjam at 20:48コメント(0)トラックバック(0)雑談 

January 10, 2008

今週のお花  

1/10 今週のお花
フェイジョア

柳(銀色塗り)

ウェディングマーチ

オンシジウム

プレシャスムーン

スカイプリズム



しかし波無いなぁ〜
仙台の冬場は波が少ないのはしょうがないんですが、

2週間以上入ってないし、
そろそろ波禁断症状が現れそうです

お天気の神様
そろそろ波お願いします

と願いを込めてUS NAVY(アメリカ海軍)の気象サイトにハッキング!(USO単なるアクセスですよ)
期待を裏切る1週間位は波が上がる気配なし・・・(><)
西高東低続き はぁ(´;ω;`)





barjam at 20:48コメント(0)トラックバック(0)雑談 

January 08, 2008

江戸小紋・・・ でも・・・

和服姿の女性は良いですね〜
なんとも色気もあり、仕草も艶っぽい、


先日も昔からのお客様のMさんが御着物で来店、
江戸小紋の落ち着いた柄の御着物、

でも
酔えばいつものごとく寝てるし(笑

江戸小紋

着物寝づらい!とか言いながら   まったく(><)

いつも朝方でも旦那様にTELLをして迎えに来てもらってる
旦那様はどんだけ優しいんでしょう?
そんな優しい旦那様滅多に居ないと思います、

俺も・・・・ いや無理です ガクリ



江戸小紋とは
江戸時代、諸大名が着用した裃の模様付けが発祥。
その後、大名家間で模様付けの豪華さを張り合うようになり、
江戸幕府から規制を加えられる。
そのため、遠くから見た場合は無地に見えるように模様を細かくするようになり、
結果、かえって非常に高度な染色技を駆使した染め物となった。


barjam at 17:38コメント(0)トラックバック(0)雑談 

January 06, 2008

先日のVin

シャトー・ゴンテ
Chateau Gontey 2001
シャトー・ゴンテ

A.O.C サンテミリオン・グランクリュ

品種 メルロー、カベルネ・フラン、カベルネ・ソーヴィニオン、
生産者 マルク・パスケ

色  濃い目赤紫
香り チェリー


香りはチェリーや樽の香りが、
口当たりは柔らかでタンニンもキメ細やか
酸味も柔らかです
でもしっかりと余韻が残ります

ん〜 美味しい〜

まだファーストヴィンテージが1997と日が浅いのです、
作り手はなんと元写真家の若手さん、でも注目されてる方です。
2001年6月、
フランスの有名ワイン誌に彼のワインが掲載されると世界中から引き合いがあったにも関わらず、
それらの大半を断り、リーズナブルな価格をキープすることに努めました。
ん〜〜ん
この心意気が良いじゃないですか! 偉い!

この心意気でさらに美味しく感じてしまう俺は・・・ 単純バカです



barjam at 18:00コメント(0)トラックバック(0) 

January 05, 2008

先日のVin   ウマー

ジュヴレ・シャンベルダン・プルミエ・クリュ・コンブ・オーモワンヌ
Gevrey Chambertin 1er Cru La Combe aux Moines 2001
ジュヴレ・シャンベルダン・プルミエ・クリュ・コンブ・オーモワンヌ

A.O.C ジュヴレ・シャンベルダン・プルミエ・クリュ

品種  ピノ・ノワール
生産者 ルネ・レクレール

色   ルビー
香り  ベリーなど色々


美味し〜い
大好きな作り手のルネレクレール氏のジュヴレ・シャンベルダンは以前紹介しましたが
今回はさらにその上を行く美味しさでありま〜〜〜〜〜〜す
コンブ・オーモワンヌ畑はルネ・レクレールが所有するプリミエ・クリュの中で、
常に最上位にランクされます、

まずもう香りがベリーの香りや熟成感のある動物的フェロモン?(うまく言えない)
香りが上品で気品が感じられます
さずがこのランクになるとワインに感謝しちょっと背筋伸ばして飲む気持ちです、

口に含んでもふくよかな果実味が口にゆっくりと広がり、
美味しさから体がフニャ〜っとしちゃいます(笑

もう、とにかく美味しいVinでした(^o^)/



barjam at 20:24コメント(0)トラックバック(0) 

January 04, 2008

◆◆ 謹賀新年 ◆◆


謹んで新春のお喜びを申しあげます。


旧年中は一方ならぬご愛顧を賜わり、厚くお礼申しあげます。


本年もより一層のサービス向上に努力する所在でございます。


なにとぞ倍旧のご支援を賜わりますようお願いいたします。



bar/j.a.m 滝沢 誠


barjam at 18:03コメント(0)トラックバック(0) 

January 01, 2008

年末年始の営業のご案内

12/31(月)と1/1(火)は御休みを頂きます


1/2(水)より営業いたします


但し2日、3日は休日営業の2:00amまでとさせて頂きます


皆様のお越しをお待ちしております





 


barjam at 23:59コメント(0)トラックバック(0)雑談 
Official site
bar/j.a.m HP
http://barjam.nobody.jp/


bar/j.a.m mobile HP
http://mbarjam.nobody.jp/
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お問い合わせ
Twitter
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ