February 2008

February 27, 2008

昨夜のVin

メッツォMezzo Bergerac Rouge 2002
メッツォ ベルジュラック ルージュ

A.O.C  べルジュラック

品種   メルロ、カベルネ・ソーヴィニオン、カベルネ・フラン
生産者  シャトー・デ・ゼサール


色 濃い赤紫
香 カシス


キュヴェ プレスティージュを95%とスタンダードのゼサール 
ルージュを5%ブレンドした限定キュヴェです。

輸入元が昨年の春に生産者を訪問した際に見つけてきた掘り出し物。
ある顧客からのプライベート・オーダーで造ったはずのこのキュヴェは、
一向に引き取ってもらえずセラーに残されており、
セラーを見せてもらっている時、偶然このワインについて尋ねたところ、
生産者のパスカル氏は事の顛末を話してくれ、
「全量を引き取る」という条件で特別な価格で提供してくれたとのこと。

消費者にとっては超ラッキーじゃないですか

カシス系の香り、口に含むとメルロ主体にしてはしっかりとした感じで
ほんのりした甘味、酸味も強くなく、
樽からのローストした感じのある甘苦い風味
タンニンは柔らかい口当たりですがしっかりとあり、
ボディもフルボディに近くカチッとしてます。

うん 美味しい〜〜

ボルドーがお好きな方は美味しく飲んでいただけるものと思います。

barjam at 21:09コメント(4)トラックバック(0) 

February 25, 2008

今週のお花

2/21  今週のお花


カラー
ブルビネラ
エピデンドラム
ラークスパー
ソリタゴ
スチールグラス
ドラセナ



ロス事件での三浦元容疑者がサイパンで突然逮捕されましたが、
今回LAPDのコールドケースを扱う部署が動いていたようです。
コールドケース、USドラマでよく見てます
でもなんか実際に活動してるんだと思うとこれまた不思議 
活動してるは当たり前ですよね、(^_^;
アメリカ&イギリスでは凶悪事件には時効が無い、
未解決事件でも強力な証拠、依頼があれば再捜査が始まると言います。
今回もかなり有力な証拠が発見されたのではないかと言われています。
どうなんでしょうね? 

日本も凶悪殺人犯罪についての時効は無しにしても良いんではないでしょうか?
「時効ですから捜査は打ち切ります」
では、被害者の遺族の気持ちは・・・?
最近の事件など見ても
加害者の人権ばかりを尊重し、
被害者や被害者の家族の気持ちを考えてないことが多い気がします。

まぁでも
LAをロスと呼ぶ辺りが時代を感じさせますね(笑)



barjam at 19:25コメント(4)トラックバック(0)雑談 

February 24, 2008

先日のVin なんとロス疑惑で・・・

シャトー・オー・バライユChateau Haut Barrail 2003
シャトー オー バライユ 

A.O.C メドック・クリュ・ブルジョワ

品種 メルロ、カベルネ・ソーヴィニオン
生産者 シレル ジレ


色 深いガーネット
香 バニラ 


メドックのクリュ・ブルジョワ
色は深い赤のガーネットで香はフルーティな香から新樽を多く使ってることから
のしっかりとした樽香と甘いバニラへ、
ボディがしっかりと厚みが有りますね〜
最近の私のお腹の肉のようです・・・ たとえが悪いな ガクリ

「ギイド・アシェット2007」★★評価。


「ロス疑惑」の三浦元社長、27年を経て米で逮捕
2月23日21時28分配信 読売新聞


 【ロサンゼルス=飯田達人】米国ロサンゼルス市警は23日、27年前のロス疑惑「一美(かずみ)さん銃撃事件」で殺人罪などに問われ、最高裁で無罪が確定した元輸入雑貨会社社長、三浦和義容疑者(60)を22日午後、渡航先の米自治領サイパン島で一美さん殺害の容疑で逮捕したと発表した。
 ロス市警の要請を受けたサイパン島の司法当局が空港で身柄を拘束した。三浦元社長は同島南部ススペの警察署に拘置され、近くロサンゼルスに移送される。

 ロス市警の発表文によると、三浦元社長が日本の自宅からサイパンに向かったとの情報を得て、サイパン、グアム両捜査当局と協力して逮捕したとしている。

 調べによると、三浦元社長は1981年11月18日、ロサンゼルス市中心部で、共犯者と共に一美さんを銃撃した疑い。一美さんは日本に搬送されたが、意識が戻らないまま翌年11月に死亡した。

 米国では原則として殺人罪に時効はなく、また、日本で無罪になった事件でも訴追することができるが、日本で無罪が確定した三浦元社長の逮捕にこの時期に踏み切った詳細な理由は不明。ロス市警は発表文で「捜査の網をかいくぐってきた殺人容疑者が、ようやく捕まった」としているが、今後、起訴されるかどうかの見通しを含め、報道機関の問い合わせには応じていない。

 日本外務省の在サイパン出張駐在官事務所は「日本人男性がサイパン空港で入管当局に拘束されたという情報を旅行会社から得た」としているが、三浦和義元社長かどうかは分からないとしている。同事務所では24日にも担当者がこの男性と面会する予定という。

 ◆逮捕に異議「判決出ている」◆ 

 サイパンの司法当局者は23日、本紙の電話取材に、三浦元社長が空港で逮捕状を執行された際の状況について、落ち着いた様子で協力的だったものの、「日本では無罪判決が出ている」と説明し、逮捕に異議を唱えたことを明らかにした。

 同当局者によると、三浦元社長は22日午後、妻とともにノースウエスト航空でサイパン国際空港に到着。現地司法当局がロサンゼルス市警から「1981年の殺人事件と共謀に絡む人物がサイパンを訪れる」との連絡を受けたため、三浦元社長を空港から連行。司法省が逮捕状を執行し、ススペ警察署に身柄を移して拘置したという。

 三浦元社長は逮捕時、「なぜ逮捕されるのかわからない」とも話したという。

          ◇

 三浦元社長の妻から連絡を受けた弁護士によると、三浦元社長は22日夕、現地の警察当局に逮捕された。一美さん銃撃事件と殴打事件で88年にロサンゼルスの捜査当局が取った逮捕状に基づいて、身柄を拘束されたという。

 接見した妻から弁護士が聞いたところによると、三浦元社長は、近くロサンゼルスに移送される予定。三浦元社長は比較的元気な様子で、「いずれ疑いは晴れる」と語っていたという。

最終更新:2月24日3時9分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080223-00000052-yom-soci

これは米国警察では黒と見ての行動なんでしょうが、
これで米国で起訴され有罪判決出したら
日本の警察の信頼は失墜しちゃいますよね、
信頼よりも真実のほうが大切でした、(^^;
でも、真実はどうなんでしょう?
思い出すと三浦氏はみんな黒と思ってたんじゃないでしょうか?
私も同じようにそう思ってました。



barjam at 12:30コメント(0)トラックバック(0)雑談 

February 21, 2008

昨夜は幸せになれ人が6人になるはずが・・・・・

昨夜は幸せになれ人が6人になるはずが、
その権利をGETしたのは、ODRさんとなぜか私、(^^;

チャンスはその時に居た5人+私に公平に有りました。
あとは出来るか出来ないかのみ、

と言っても何のことやら分からないですよね、
ONDさんが昨夜仕事仲間3人でjamに来るなり、
「イモ虫3杯ね!」

そうこの飲み物が幸せになれると言われるグサーノ・ロホ。
このボトルの中に入ってるグサーノ(イモ虫)を食べると
幸せになれると言われてるのです ホント

そのイモ虫の言葉を聞いて反応したのが5JOのD-BON、
それを見た酔っ払いOLのONDさんは女性と来てたD-BON達2人に飲むようにすすめ
じゃぁ イモ虫5つ!と
D-BONカップルとODNさんOL3人組の5人でグサーノ・ロホを飲むことに
と思ったら、矛先が私にも向けられ、私も交え6人で飲む事に。
でもODNさん以外はイモ虫を間近に見て引いてる・・・(^_^)

グサノ

うちの店のグサーノロホは750mlのボトルではなく
50mlの小瓶でボトル1本に1匹グサーノ(イモ虫)が入ってます。
大瓶でもグサーノは1匹しか入ってないので、当店では
いつもグサーノロホは小瓶で仕入れてます。
みんながグサーノを食べられるようにと、
当店の優しい余計な心遣いです(笑)

グサノロホ
写真は空いた6本のボトルです

で飲む前に皆さんに飲み方を説明

グサノロホ1本をグラスに入れ、もちろんグサーノも入れます。

片手にライムのカットを人指し指と親指に挟み、
親指の付け根に塩を盛ります。

そしたら
逆の手にグラスを持ち、

ライムをかじり、次に塩を舐める
その後すぐにグサーノロホをぐっと一気で飲み干す
もちろんグサーノも一緒に飲む。

じゃぁみんなで幸せになろうと言うことで
せいので飲んだんですが・・・
キレイにイモ虫まで飲み干したのはなんとODNさんと私だけ・・・

こらぁー みんなズルイっしょ〜〜

なので
幸せになれる権利をGETしたのは2人だけでした

まぁこの飲み方はテキーラの飲み方なんですが
このグサーノロホはメスカルといいまして
テーキラと同じような物です。

メスカル(Mezcal)は、リュウゼツランを主原料とするメキシコ特産蒸留酒の総称。
メスカルの中でも、
特定のリュウゼツラン品種から法定産地で製造される物がテキーラです。

分かりやすく言うと
スパークリングワインで言うシャンペンって感じですかね。

皆さんも幸せになりたい方は是非御来店時に
「幸せになれるイモ虫下さい」とお申し付けください。

くれぐれも私は巻き込まないように!
酔った勢いもありイモ虫飲んじゃいましたが
基本的にイモ虫食べれません(笑)


barjam at 20:44コメント(6)トラックバック(0) 

February 20, 2008

マックでコーヒー無料だ〜〜

下記の日時、マクドナルドのお店でメニューを注文するとき、
クルーに下の”キーワード”をお伝えください。
マックこだわりのコーヒーを、無料でお試し下さい。

との事です

キーワード  「プレミアムローストコーヒーください」

2月19日(火):14時〜24時
2月26日(火):14時〜24時
3月 4日(火):14時〜24時
3月11日(火):14時〜24時

http://www.mcdonalds.co.jp/pr_coffee/



barjam at 04:11コメント(0)トラックバック(0)雑談 

February 18, 2008

久しぶりのバティングセンター



昨日は久々に息子とバティングセンターへ、
息子は久々なのか
スウィングがバラバラで打てない自分に
不満気味、
それと
スピードガンで投げた球を計りました
56〜60kmは出てました。

でも小学校1年生のスピードはどれくらいなんでしょうか?
分かりません、
だから早いのか遅いのかも分かりませんが
息子には「速いな〜〜」と褒めときました(笑)

何でバッティングセンターに来たかと言いますと、
近所の公園がバットを使用した野球が禁止になちゃったんです(´;ω;`)
そこは自分も子供の頃野球をしてた公園なんでかな〜〜り寂しいですが
仕方ない・・・

段々と子供が子供らしく遊ぶべる場所が少なくなっていくんですね、
ハァ(´−д−;`)




barjam at 17:39コメント(2)トラックバック(0)雑談 

February 16, 2008

先日のVin

ラ・ボルドリ・ド・ショーヴァンLa Borderie de Chauvin 1997
ラ ボルドリー ド ショーヴァン 

A.O.C サン テミリオン

品種  メルロ カベルネ・フラン カベルネ・ソーヴィニヨン
生産者 マリー フランス フェブリエ&ベアトリス オンデ

色  赤紫
香り ベリー ややスモーキー


サン テミリオン グラン クリュ クラッセのシャトー ショーヴァンのセカンドワインで、
ミシェル ロランがエノロジストを務めています。
畑はポムロールの近く、主に砂と砂利混じりの土壌です。

香りは凝縮されたベリー系の香りと、樽香でややスモーキーな香りもあります。
口に含むと最初弱い感じですが、しっかりとしたタンニンも有ります。
バランスよく、非常に美味しいワインでした。
さすが「ワインアドヴォケイト」で88点!


barjam at 12:10コメント(0)トラックバック(0) 

February 15, 2008

先日のVin  と 菅田かおりライブDVD

レ・シャルム・ゴダールChateau les Charmes Godard 2004 
シャトー レ シャルム ゴダール 

A.O.C コート・ド・フラン
 
葡萄品種 メルロー カベルネフラン
生産者  ニコラ・ ティエンボン

色  濃いルビー
香り カシス スパイシーさもあり


キター! なんとあのシャトー・ル・パンのオーナーでもある
ニコラ・ ティエンボン氏の作るワインです。

香りは凝縮されたベリー、草系かな?のちょっとスパイシーな感じもあります。
口に含むと柔らかいメルローの口当たりと心地よい酸味、甘味、タンニン、
優しくバランスよくエレガントな感じです。
美味いぃぃぃぃぃ

コート・ド・フランは、サンテミリオンから東に10kmほど離れたところに位置しています。 
土質は、粘土、石灰岩質でメルローの栽培に適しています。
畑の作付け面積が450ヘクタールしかなく、ボルドーのアペラシオンの中では最小です。
しかしこの土地で造られるワインは豊かな香りが特徴のエレガントなタイプのワインを生み出すことでも知られています。
そして、このコート・ド・フランの土地を一躍有名にしたのが、
このティアンポン家一族です。



これをSGW氏と菅田かおりさんの横浜でのライブDVDを肴に飲みました。

SGW氏談  「かおりちゃんはいつからこんな胸が大きくなったんだ?」

オイオイ どこ見てるのさ(笑)


barjam at 12:00コメント(0)トラックバック(0)雑談 

February 14, 2008

オブジェ変わりました〜〜

本日カウンター角のオブジェを交換し新しくしました

2/14 オブジェ

今回は少し松など使い和テイストで、

2/14 オブジェ2

スポットがもう1方向から欲しいとこなんですが・・・
まぁ 我慢ですね

barjam at 20:09コメント(2)トラックバック(0)雑談 

February 13, 2008

祝  エイミー・ワインハウス5冠/グラミー賞

以前ブログで紹介したRehab - Amy Winehouse

最近お気に入りの
エイミー・ワインハウスが先日のグラミー賞でなんと新人で5部門受賞、
いや== 嬉しいですね、

それに加え
全身タトゥーの破天荒シンガーエイミーはアルコール依存症や薬物使用容疑などにより、米政府が入国ビザの発給を拒否、
直前になって認められたが、結局授賞式は欠席、中継となりました。

という毎回お約束のお騒がせ付き(笑



エイミー・ワインハウス5冠/グラミー賞

 第50回グラミー賞授賞式が10日行われ、英歌手エイミー・ワインハウス(24)が5部門で受賞した。
 節目のグラミーの主役の座は、授賞式に不在の新星エイミー・ワインハウスが勝ち取った。ロスから約8700キロ離れたロンドン、早朝4時。地元から衛星生中継で参加したエイミーは、主要4部門のうち最優秀新人賞、最優秀楽曲賞に続く3部門目の最優秀レコード賞の獲得をモニター越しに知ると、放心状態で固まった。5秒後に我に返ると、関係者と抱き合い「アイランド・レコードの関係者、父さん、母さん、ロンドンのみんな、ありがとう!」と感謝した。
 薬物中毒やアルコール依存症などスキャンダルで世間を騒がせた。今年1月にコカイン吸引で取り調べを受け、昨年10月にもマリフアナ所持でノルウェー当局に逮捕されたことで米政府から入国ビザの発給を拒否され、歌唱予定だった式典は欠席するしかなかった。しかし、史上7人目となる主要4部門の全ノミネートという実績に後押しされ、異例の衛星生中継が実現。入院先のリハビリ施設を退院してステージに立った。
 主要4部門の最後を飾る最優秀アルバム賞はハービー・ハンコック(67)にさらわれた。新人にしか権利がない、81年クリストファー・クロス以来27年ぶり2人目となる4部門完全制覇は果たせなかったが、ほかの3部門を含む今年最多5部門を制したエイミーは「リハブ」を誇らしげに歌った。実体験を基に「お酒のボトルを手放せないの」とつづった過激な歌詞もお構いなし。英国のお騒がせ歌姫は、米音楽界からも認められて満足そうだった。

最終更新:2月12日9時51分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080212-00000025-nks-ent

barjam at 18:12コメント(0)トラックバック(0)雑談 

February 11, 2008

タイの深夜営業飲食店、11日から全面禁煙に

タイの深夜営業飲食店、11日から全面禁煙に
2月10日19時55分配信 読売新聞


 【バンコク=鶴原徹也】タイで11日からナイトクラブやパブ、カラオケ・バー、ディスコなどが全面禁煙となる。

 違反した場合、客に2000バーツ(約6800円)、店側に2万バーツの罰金が科せられる。こうした深夜営業の飲食店で禁煙に踏み切るのは、東南アジア諸国連合(ASEAN)10か国の中では初めて。

 ただ、タイ保健省は5月31日までを周知期間としており、実際に罰金を科すのは6月1日以降としている。タイは2006年12月、政府庁舎、駅、病院、競技場などの公共施設での禁煙を導入し、今回は対象施設を拡大した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080210-00000026-yom-int


何と日本よりも先にタイで飲食店の禁煙が、
先進国ではだいぶ飲食店はおろか
建物内はすべて禁煙と言う流れのようです。

アジアの中での先進国日本はいつから
飲食店の禁煙や建物内全面禁煙など制定されるのでしょうか?

それに日本のタバコの値段は先進諸国の中では非常に安い価格となってるみたいです

比較

barjam at 12:00コメント(0)トラックバック(0)雑談 

February 08, 2008

バレンタインデーに笹かま?

なんとバレンタインデーに笹かま?
鐘崎さんが出してる「バレンタインかまぼこ」なるものがあるようです
ピンク(サケ)、黄(卵)、緑(枝豆)の3色で、12個入り735円。
それも、もう7年前から・・・
聞いた事も無かったんですが(^^;

ハート笹かま

ニュース記事によると
女子高生に人気とか・・・
ほんとに?

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080206-OYT1T00690.htm?from=navr

と言うことで
皆さんよりバレンタインデーのチョコをお待ちしておりますm(__)m


barjam at 17:23コメント(0)トラックバック(0)雑談 

February 07, 2008

仙台ラーメン国技場が〜

ラーメン国技場が2/29で閉店だそうです〜(><)
http://www.shsk.co.jp/r_koku/heiten.html

景気の良い話は入ってこないで
景気悪い話ばかり・・・
やだな〜


今日
K林君からメールで海外サーフトリップ行くべ〜〜
と誘いが!
すんごく行きたーい

マイレージは確かに数人分のエアチケット分は貯まってるはず、
でも〜
家族がいると行けないもんです トホホ


南の島でサーフィン三昧したいよ〜



barjam at 23:06コメント(0)トラックバック(0)雑談 

February 05, 2008

穴ハゼ?  それのみ

土曜日仕事終わり
日曜の朝に帰宅、

かなり冷え込んでました

なのに!
息子と女房は釣りに行くと言います。

天気予報は昼から雪・・・
でも
行くそうです・・・ エエカゲンニセイ(`Д´)ノ

とりあえず行きましたが
釣れない、寒いくて魚の活性も悪いんでしょう
そんな釣れない状況下最初に釣ったのは
なんと息子! 天才釣り少年だわ
でも釣った魚が何か分からない〜
すんごく小さいし、初めて釣った魚の種類です

穴ハゼ?

多分 調べてみると穴ハゼのような感じです。
確信はありません。
その後も誰も釣れず、雪も降ってきて
諦め帰路へ、

体も冷えたので家族でラーメン食べて帰りました。
この寒さの中釣れない釣りはかなり辛いです。
早く暖かくなってくれ〜〜



barjam at 12:10コメント(0)トラックバック(0)釣り 

February 04, 2008

忘れ物のマフラーがあります

忘れ物 マフラー 
2/2(土)
店ににマフラーの忘れ物(落ちてた)が有りました。
お心当たりの方が居りましたたらご連絡下さいませ。

落ちてた近くに座った1組のお客様には
連絡してみたところ違うとの事、

お帰りの際にすぐこちらも気付いていれば
良かったのですが、
申し訳ありません。

今日も風が冷たいです、
ご連絡お待ちしております。
ブログ見てくれてれば良いのですが・・・


barjam at 17:19コメント(0)トラックバック(0)雑談 
Official site
bar/j.a.m HP
http://barjam.nobody.jp/


bar/j.a.m mobile HP
http://mbarjam.nobody.jp/
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お問い合わせ
Twitter
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ