June 2008

June 30, 2008

ちょっと更新おさぼり m(__)m

ちょっとブログ更新サボりまして申し訳有りませんでした。

昨日は波も無く、
天気も悪いことも有り釣りには行かず
久しぶりにまた〜りと過ごした休日でした。

昼から家族で釣具のお手入れ
竿は女房と息子が水洗いし
リールは私が分解清掃&グリスアップ
リール用のグリスは無かったので
バイク用の物で代用、
洗浄もバイク用に家に有ったスプレータイプのパーツクリナーで
ガンガン古いグリスまで洗浄しました
いつも家では邪魔扱いされるバイク用品も
今回は家族に少しは感謝されたんではないかな〜と?

そうでもないかな?(苦笑)

手入れの後は
息子と一緒に野球マンガ「メジャー」を読み

それから
家族みんなでトランプ、

休日に1歩も外に出ない日はいつ振りなんだろう?
何ヶ月?
何年?
分かりません。それくらい久しぶりです。
たまには身体も休まり良いものです。(⌒-⌒)


皆様はどんな休日をお過ごしになられたんでしょうか?




barjam at 19:46コメント(0)トラックバック(0)雑談 

June 25, 2008

映画『おいしいコーヒーの真実』

7f51b2d6.jpg映画『おいしいコーヒーの真実』

http://www.uplink.co.jp/oishiicoffee/about_01.php



毎日私も飲んでるコーヒー
コーヒー農家の方が手にするコーヒー1杯分の豆の価格は3〜9円
映画では農家に入るその金額が安い為
農民は貧困にあえいでいると言う

でも3〜9円って安いのかな?
日本のお米の場合茶碗1杯農家に幾ら位入るのかな?
大して変わらないような気が・・・・
コーヒーはお米より生産量は莫大に多いはず

まぁ
安いか高いかわ分かりませんが
コーヒー農家の人が貧困に苦しんでるのは事実のよう


そんな
コーヒー市場の実態を暴くという映画

自主上映のようなのですが
見れる機会が有れば見て見たいような気も

もし誰か見た人居たら是非を感想聞かせてください。





barjam at 20:43コメント(0)トラックバック(0)雑談 

June 23, 2008

RUN&GUN(大袈裟)

昨日も釣り・・・・(;´Д`)

強風、雨、
そんなの息子には構わずです
うちの息子はたくましいのか?
それとも・・・? アホ?(笑)

それに
女房まで加わりの3人での悪天候の釣行
それも
牡鹿半島の先端 鮎川まで・・・

まず
鮎川に到着すると
霧雨が振ったり、風が強かったりで
ここは断念、
でもこの辺は入り江が入り組んでますから
探せば風の影響を受け辛いとこも有る筈と
RNU&GUNランガン開始


次の浜の「十八成浜漁港」・・・
なんて読むか知りません


風の影響も少なく
女房と息子は竿を出します
私も少しだけして釣れそうに無いので車で一寝入りすることに
ここも風も強くなり
移動、
タナゴとギンポ、ドンコがチョット釣れたみたいです

次が小淵漁港(おぶち?こふち?こぶち?)に入ってみます
風は弱いですが、霧雨が降り出しました
でも
竿を出せばすぐにアタリが来て
釣れ出しました〜〜(⌒-⌒)

でも
ハゼ。ハゼ、ハゼ、またハゼ、またまたハゼ・・・
でも良いサイズですがハゼばかりでチョットつまらない
地元のおじさんが寄ってきて
チョコチョコ話てると
向かいの船着場の方は夕方からメバルが良く釣れるよとのこ

そのうち
フグが多数寄ってきて餌取りばかりになり
時間的には早いが向かいの船着場に移動しメバル狙いに

その地元のおじさんも着いてきてくれて
色々釣れる場所や釣り方を教わりましたm(__)m
息子にメバルが良く釣れる仕掛けまで頂き
そのおじさんに釣り方を教わりながらやっております

いやぁほんと親切な人です
ありがたや ありがたや


女房と私は全然釣れませんが
そのおじさんが手本に竿を出すと
簡単にメバルを釣りあげます オオーw(*゚o゚*)w

凄い、さすがだ。

夕刻日も傾きかけると
みんな釣れだして
結果 メバルはかなりの数が釣れました
リリース入れると40匹以上かな?

自分はメバル以外に
まぐれ?で 中位のアイナメ、ベッコウソイ、も釣れて
女房と息子はメバル以外連れないので
鼻を3mm位高くしてました(゚∀゚)
すっかり暗くなると
おじさんはなんと渡りガニまで捕ってきてくれました

息子もカニ捕りに付いて行き
喜んでカニ取りしてます、

日もどっぷりと暮れ終了に

おじさんに皆でお礼を言って帰路へ

数えてみると9時間の釣行・・・
移動時間抜きでこの時間・・・

私は途中小休止しましたが
女房、息子は、雨が降ろうが、風が強かろうが
休み無くずっ〜〜〜と釣りをしてました

どんだけ釣り好きなんだよ!? 









barjam at 21:07コメント(2)トラックバック(0)釣り 

June 21, 2008

今日の波

深沼 7:30am〜10:30am

サイズ 腰〜腹

風向  サイドオン弱

波質  厚め


今日も仕事帰りに海へ
車に乗り込もうとした時
NOT(改めNQ?)君からメールでうねりはあるが
割れない・・(;´Д`) とのこと

でもまずはこれから潮も引くし
とりあえず行ってみることに

割れない・・・
テイクオフもやっとくらい

でも
引いて良くなる事を予想しまずは入りました

やはり
テイクオフのみ(´;ω;`)
引くにつれ少しは乗れるようになりましたが
厚く良くてアップス程度でした

水温は3mmで十分OK

T村君は タッパーに海パンという姿で入ってました
多分、彼は特別です(笑)






barjam at 19:58コメント(0)トラックバック(0) 

June 19, 2008

東北梅雨入り  今週のお花  

6/19 今週の花シエラ

紫陽花

リューカデントロ

モルセラ

スターチス

アレカ椰子

サンデリアーナ



東北も今日梅雨入りしたみたいですね
夏はもうすぐ?(⌒-⌒)

など
のんきなことを言ってられないようです(`・д・´)
岩手・宮城内陸地震での行方不明の捜索、土砂災害の復旧
など
雨が振ると難航してしまうみたいです、

一日も早く行方不明者の発見と、災害の復旧が出来ることを願います。







barjam at 20:12コメント(0)トラックバック(0)雑談 

June 18, 2008

昨夜のvin 

マグレ・ティヴォリMagrez Tivoli 2003
マグレ ティヴォリ
 
A.O.C メドック 

品種 カベルネ・ソーヴィニオン、メルロ
生産者 ベルナール・マグレ

色  濃い紫
香り カシス


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
国内入荷30c/s 360本の1本

前出のマグレさんのブティックワイン
レグレゴールは以前ご紹介済みと思います
今回はその上を行くワインアドヴォケイト」で、91-93点。

2002年の物は90点で「クラスマン」の2002年ボルドーの五十銘柄、堂々の二十位
その下位には オー・ブリオン39位 モンローズ26位

その02年より高得点の03年〜〜〜

香りはカシスなどのベリー、後からカカオ?スモーキー?も見え隠れしました。
香りもしっかりとし薄っぺらな感じは無いですね
口に含むとどっしりと力強く来ます。

いや〜〜
美味しい〜
美味しい〜


マグレさんの作るワインはやっぱりまぐれでは無いんですね・・・・ サムイダジャレ

barjam at 20:16コメント(0)トラックバック(0) 

June 17, 2008

波無いよぉ〜

小波な日が続いてます(´;ω;`)

そんな日でもK林君は海に入って波乗りしてる
偉い、 見習わないと

最近波が悪いのも重なり
海入る回数が少ない

終いには
昨夜来たS太郎には太りましたね言われ・・・

そう実際太ってしまってます
それも
お腹だけ・・・
メタボリッカー予備軍です。
運動が減ってる
でも
食事量は変わらず、
太るの当たり前ですよねぇ


でも
明後日あたりから波は上がりそう
でも風向きは悪そうですが

その後週末には台風が発生しそうです
それがコース良く上がってくれれば
24日頃からうねりが入ってくるかも

これにも備えちょっと筋トレと
体重ダウンさせるとします

Go for it!



barjam at 21:05コメント(0)トラックバック(0) 

June 16, 2008

事故との遭遇

いや〜〜
毎週釣りです(´;ω;`)
釣りは嫌いではないですが
毎週ともなると・・・・ ちょっと・・・・

でも
息子は釣りに連れてけと元気一杯です

またまた仕方無しに釣りに行くことに
さすがに鮎川は遠いので1時間くらいで着く奥松島にしました

その途中宮戸島に入り少しのとこで
びっくり、おどろき、
道路に数人が立って道から下2m位ある所を見ております
私も徐行しながら見てみると、
車が転がり落ちて、車の外で人が倒れてます。
1人の方が倒れてる方の傍らに居て
道路の上で1人の方が電話してます。119番してるようです
私も車を停めて駆けつけ、何か出来ればと崖(チョット大袈裟)を降りました。

倒れてる方の傍に居た方に話を伺うと
今事故が起きたばかりだそうで、
意識は無い、息がたまに止まる、
え〜〜 
こんな時何をして良いのかも分かりません
まず倒れた方を動かさないように
出血してないか色々見て
出血はほぼ無く顔の小さい傷から血が滲む程度です
息が止まりそうになれば口をあけて息がしやすくしたりと
大きい声で呼びかけたりと
こんなことしか出来ません、
そんなことを2人でしばししてると救急車の到着
ホッ ヨカッタ〜

救急隊の方が担架に載せるのを手伝い
崖(チョット大袈裟)を運ぶのを手伝い
素人お役目?終了〜

でもちなみに倒れてた方はお酒臭かった・・・(; ̄Д ̄)
同乗者無し、その倒れてた方が運転していての
単独事故だったようで

車に戻ると助手席の息子はこの出来事が恐かったようで
大丈夫?
あの人死んじゃったの?など
不安げな顔で聞いてきます。
「多分大丈夫だよ、救急車来たから後は助かるよ」
「そっか 良かったね」 息子
「安全運転で行こうね〜」
「うん そうだね」 息子

車で走ってても
まだ息子はかなり気になるようで
あの人大丈夫かな? 恐かったね。
など、事故の事を話します。
「じゃぁ あの人の無事を祈ろうか」
と無神論者の私がいいます(笑)
純真無垢の子供は素直にうなずき
「うん 祈ろう、パパも祈ってよ」

ひゃ〜〜〜何と可愛いんだろう、
親バカモード10000000%噴出(*´ェ`*)

でも
非常事態のときに備え簡単な人工呼吸や
心臓マッサージ、止血方法など覚えておくべきなんでしょうね
微かには方法は分かりますが
正確な方法は分かりません、
家族の為にも覚えておかねば! 

でも
子供は無邪気なもので
釣り場に着くと事故のことはすっかり忘れたようで
釣る気満々 戦闘モードに変身( ´_ゝ`)

でも
釣れるのはドンコ、またドンコ
そして
終わってみたら全部ドンコのみ(´;ω;`)

ドンコ以外は
息子がリリースしたちっちゃいアイナメのみ、
ドンコだけかよ〜

地震の影響かな? と腕の悪い釣り士な私は
釣れ無い理由を探します(笑)

息子よ!
俺のことも釣りからリリースしてくれ〜〜


barjam at 21:11コメント(0)トラックバック(0)釣り雑談 

June 14, 2008

地震被災者の方々へお見舞い申し上げます

本日の地震での被災者の方々へお見舞い申し上げます

今日の地震で沢山の被災者の方が出たようです
天災は恐い、防ぎようも無いし
自然の力には敵わないし
ホント恐い限りです。

現在行方不明の方も無事救出されることを願います。

ちなみに当店は何一つ倒れることも無く
被害はZEROでございました。

今週のお花
リュウブ
カサブランカ
エレムレス 
ジェームス・ストーリー
スターチス
リューカデントロ
コンシンネレインボー
ヘピリカム




昨夜は5JOのKKT君が来店
なんとKKT君の娘さんとうちの息子は小学校の同級生
それに
近所なのでよく娘さんに遊んでもらってるようです。



来店中にKKT君と中学時代の話をしてる時に
某高校野球部監督のHSYSの話題をしてると

隣の席に居たお客様が「え〜HSYS?」
「同じ大学の同級生でした〜〜」と
なんとも狭い仙台・・・(^^;

それに
驚いたのがその方の話だと
なんと! 大学時代はHSYSはモテてたそうです! 
「なんと! 」はHSYSに失礼か(笑)


今日KKT君は地震で休み返上で出勤かな?
がんばってね〜〜(^o^)/~~~




barjam at 20:53コメント(0)トラックバック(0)雑談 

June 11, 2008

0.73・・・

相変わらす景気の良い話は聞こえてこず

3月での全国の有効求人倍率は0.95倍、完全失業率4%
恐ろしく悪い数値ではないでしょう
でも
これは全国平均、わが宮城県はというと
調べて見たら

なんと0.73倍、完全失業率4.8%(;´Д`)
完全失業率は全国ワースト7位
有効求人倍率は全国ワースト14位

職を求める人が約10人中7人しか働きたくても就職できない数値
でも
それはあくまで数値であって
実際の就職率はもっと低いようです
自分に出来る仕事や、待遇などを考えていくと
働きたくても働くとこは無い
こんど仕方なく条件を我慢して働いても
収入が足りず所謂ワーキングプアーに陥る

ちなみに最下位の北海道は0.32倍 怖っ(((( ;゚д゚)))

今後どうなちゃうの?


そんな私はまた明日LOTO6を買いに行ってきます(笑) 
相変わらず他力本願です




barjam at 21:36コメント(0)トラックバック(0)雑談 

June 09, 2008

またまた鮎川への釣行

昨日の日曜日は息子とまたまた釣り、
ほぼ毎週釣りで私は少しウンザリ気味

でも息子は関係無しでイケイケです。
朝帰宅し、
即出発、二人で近場で中野埠頭へ

これがアタリも何にも無い
回りを見ても、聞いてもアタリも無く
みんな早々と引き上げてます。

コレは移動するしかないなぁ〜と息子と話し、
中野埠頭からいざ なんとまた鮎川へ 
片身位置2時間なんですけど・・・トホホ(´;ω;`)

潮目もあまり良くない時間なので
のんびり移動し
鮎川へ到着。 

前回と同じ場所へ、
そこにはまたもウミタナゴが沢山居ます

なので前回と同じ仕掛け、同じ餌で投入!
?????
あれでも釣れない・・・・
なんで???
しばらくすると息子にヒット!
上げてみるとタナゴではなくメバル、
見えてるのはメバル?
いや多分ほとんどはウミタナゴのはず、
その下にメバルがいるのか?
息子は続けてメバルをゲット、
喜んでおります  そんな私はまだ釣れない・・・
息子にジェラシー(笑)

そんなで続けてると
やはりタナゴよりメバルの方が釣れる
なぜかタナゴは食ってこない、

不思議、前回と同じなのに
餌の棚も何度か変えながらしましたが変わらずメバル
メバルの方が美味しいし嬉しいんですけどね(^∀^)

私はメバル2匹のみ
息子はタナゴ2匹に、メバル多数

悔しいんですけどぉ

日も暮れ掛かり
またも前回同様穴釣りに変更

ドンコ入れ食い・・
でもドンコばかりです

そのなかやっと小振りなクロソイゲット

ソイっぽいアタリも何度かきて乗せますが
潜られたり、エラ?拡げて抵抗されたりでバラしました
ソイはその1匹だけでした(´Д⊂)

真っ暗になり撤収

数では親子引き分けくらいかな?
数は細かく数えませんでした


とにかく疲れました 今日まだ疲れが抜けてません、
今回は息子が大きいの釣ったら写真を撮るといい
結局最後まで大物は上られず写真は無しでした。




barjam at 20:31コメント(0)トラックバック(0)釣り 

June 07, 2008

今日の波

深沼 7:30am〜9:30am

サイズ 肩〜たまに頭オーバー

風向  オン微

波質  厚め


今日も仕事帰り海へ
今日は週末だし、新港は新港は混むかなと思い
深沼へ、

うねりはしっかりとサイズもあります
でも
ブレイクはワイドに割れ切れ目からもショルダーは張らず
良くは無かったです(TДT)
カレントも有りポジションキープにチョコチョコパドルしなきゃ無く
それも疲れるし・・・  体力無いなぁ〜
何か不完全燃焼で上がりました。


明日は海は入れません。
息子が釣りに行きたいようです
なので、また釣りへ、

どこに釣り行こうかなぁ?








barjam at 19:57コメント(0)トラックバック(0) 

June 05, 2008

今週のお花   今夏の一斉休漁検討って・・・?

今週のお花
ドウダン
イエローウィン
東北八重
アルストロメリア
サンタンカ
ロジーナイエロー
エメラルドウェーブ
サンキライ



今夏の一斉休漁検討=燃料費高騰で−主要12漁業団体6月5日15時0分配信 時事通信

 大日本水産会や全国漁業協同組合連合会(全漁連)など漁業関連の主要12団体が、今夏に一斉休漁する方向で検討に入ったことが5日、明らかになった。原油価格の高騰を受け、漁船の燃料費が膨らんでいるためで、各団体が今後、休漁期間などについて協議する。
 大日本水産会によると、今夏の一斉休漁方針は、燃料費高騰への対策を協議するため12団体が集まった4日の会合で決定。休漁期間中、沿岸漁業の場合は出漁を、遠洋漁業の場合は捕獲した水産資源の漁港への水揚げをそれぞれ控える。会合では、燃料費補てんを政府に求めたいとの声も上がった。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080605-00000094-jij-bus_all

もし実行されたら?

漁業の方の気持ちも分かります
燃料費は上がり、魚の価格は下がる一方、
でも
その時期の魚を扱う業種の方々や消費者はどうなるの?
魚好き(食べるのも、釣るのも)としては困ります〜〜

ん?
釣る方としては魚が捕られない分釣れるのか?
いやいや、そんな不謹慎な事言ってはいけませんね(汗)
漁師の方々は生活が掛かってますからね

ヨーロッパの漁師の方々もでもまで起してるし
これからどうなるんでしょう?
まだまだ原油は上がるようですし・・・(´;ω;`)

<ブリュッセル>漁師数百人がEU本部前で燃料高騰でデモ6月4日23時41分配信 毎日新聞

燃料高騰に抗議する欧州諸国の漁師数百人が4日、ブリュッセルの欧州連合(EU)本部前でデモを繰り広げ、一部が警官隊と衝突した。デモ隊は主にフランス、イタリアの漁師で、発煙筒などを警官隊に投げつけ、EU旗を燃やすなどした。警官隊はEU本部周辺をバリケードで封鎖。近くの地下鉄駅も閉鎖された。

 漁師らはEU加盟国政府が漁師への補助金を増額できるよう求めている。【ブリュッセル支局】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080604-00000141-mai-int




barjam at 19:36コメント(0)トラックバック(0)雑談 

バランタイン ブルー12年 ボトルキープフェア 

NEW Ballantine's 12years BOTTLE KEEP FAIR

8500円→5500円

バランタイン12年

数量限定でNEWバランタイン ブルー12年を格安価格5,500円にてキープ販売致します。
さらに洩れなく1本につきバランタイン刻印入りゴルフボール2個(非売品)も差し上げます。

ゴルフボール


もう1つ、 ブログorHPを見たことを言っていただければ
さらに500円引き致します。

このお得な機会に是非NEWバランタインブルー12年をお試し下さいませ。


色(Colour)  軽いクリアーゴールドの色調
香り(Nose)  甘く華やかな香り、エレガントなシェリー香
味(Flavour) リッチで複雑な口当たり
後味(Finish) 潮の香りをかすかに残し、さわやかに長く残るアフターテイスト







barjam at 06:00コメント(0)トラックバック(0) 

June 03, 2008

COOL SITE

ちょっとサーフボードに何かペイントでもしようかと思い
カッコイイグラフィックをネットで探してると
ちょっとcool なサイトを発見!

テキストを入力し、
色やデザインを簡単に出来ちゃうサイトです

グラフィック

こんな感じです

ちょっと面白いので暇な時間がある方はちょっと覗いて試してみてください
画像をクリックするとリンクします。



barjam at 21:09コメント(0)トラックバック(0)雑談 

June 02, 2008

今日の波 と アナゴ丼

6/2 新港新港 9:00am〜12:00pm

サイズ 肩〜たまに頭オーバー

風向  オンショア

波質  厚め


入り始めは風も弱く、面も良く
厚目ながら2〜3アクション入れ乗れる良い波も入ってました。

でも
徐々にオンショアも強くなり面も悪くなり
ワイドなダンパーが多く成っちゃいました。

WTNBさんによると
昨日の昼前くらいも頭オーバーで良かったらしいです


海から帰宅すると
昨日釣ったアナゴが
アナゴ丼(画像無し)に変身しておりました(^∀^)
中野埠頭のアナゴも美味しかったですよ〜






barjam at 20:42コメント(0)トラックバック(0) 

親バカ日記 運動会

昨日は息子の運動会でした

前日までの雨で中止かあるのかって感じで
日曜日の朝の7時の運動会の開催、中止の花火を息子と待つことに、
花火が鳴れば開催、鳴らなければ中止

すると7時ピッタリに花火のパーン、パーン、
と音が、 開催ということです。
運動会の準備をして

いざ学校へ

でも
私がデジカメを店に忘れてくるボーンヘッド(;´Д`)
なので
ビデオと携帯で撮影することに、もちろん私の仕事です。
大抵の家庭は父親の仕事?と決まってるかのように
お父さん方が撮っておりました。(⌒-⌒)

運動会2
運動会2

息子が出るのは
徒競走とダンスとリレーと親子玉入れ

息子は走るフォームがイマイチ悪く
女房は息子の走る姿をまるで
「欽ちゃん走り」というありさま、でも
クラスでは1番に速いらしい、学年でも1番に速いらしい・・・
欽ちゃん走りで〜?(笑)

私が運動会前に少し息子と走り、フォームを直したんですが
すぐに直るわけではないのですが、少しマシに成りました(^_^)

その甲斐もあり? 徒競走ではブッチギリ楽勝の1位〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚
さすがだ〜      
次はダンス 
ファインダー越しに見てると
子供らしくなく、嫌々踊ってるとこもあります
でも〜
カワイイ!

あ〜〜どうせ親バカです(笑)

後は
リレーですがリレーの順位は結果5位だったかな?
でも
親バカには順位は関係ありません(笑)
息子が走った時は6位でバトンを受け、
息子はがんばって1人を抜きバトンを渡しました。
うんうん
さすが息子よ良くがんばったヾ(=^▽^=)ノ

でも
悔しいらしく、タイムマシンで戻って
もう1度リレーをやり直したいよ、
走る距離ももうちょっと長ければ全員抜けたよ(ありえそうな勢いでした)
など
言っておりました。 でも
来年またがんばりなさい と慰めておきました。


お弁当
昼食も済まし
午後のプログラムも終了し
3:00pm過ぎに運動会は終了〜〜

さ〜〜
帰って俺はゆっくり寝れる。。。。 訳が無かった・・(;´Д`)

息子は疲れもなんのその、釣りに行くよ〜
女房まで釣りに行く気満々・・・

仕方なく近場の中野埠頭へ

で息子はアイナメGET

アイナメ

投げではアナゴが釣れ
際ではアタリは有るんですが上手く乗らず
バラシやラインブレイク多数で悔しい〜〜

釣果

息子 アイナメ1匹 シャコ1匹 アナゴ1匹
女房 カレイ1匹 アナゴ1匹 ドンコ1匹
私  アナゴ2匹 ガクリ 1匹は47cmだもんねぇ〜

どっぷりと日も暮れてから帰宅
朝からずっと動いて
本当に家族全員へトヘトに成りました。



barjam at 20:11コメント(0)トラックバック(0)雑談 
Official site
bar/j.a.m HP
http://barjam.nobody.jp/


bar/j.a.m mobile HP
http://mbarjam.nobody.jp/
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お問い合わせ
Twitter
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ