October 2008

October 31, 2008

ゆず湯  おすすめします

昨日はもらったゆずで「ゆず湯」にして入りました(^∀^)
私の入浴セクシーギリギリショットを載せようかと思いましたが
苦情殺到の予感ですので止めます!(  ̄っ ̄)


私はのんびり湯に浸かるのが大好きで
いつも長湯をしてます、
汗をかいて、のんびり出来てとて〜〜も良い時間です。(⌒∇⌒)

入浴剤は余り好きな方では有りませんが
やっぱり作られた匂いではなく
今回の様に本当の自然の香りの場合は良いですね〜
香りで気分もリラックス出来ます

でも
ゆず湯に入ってると
いつもの時間より早く汗をかき出し
あれっと思いました

で上がってから
ゆず湯を調べてみると
なんと香りだけでゆずを入れてる訳では有りませんでした。

血液の流れを良くする血行促進効果が高く、
古くより、ひび・あかぎれを治し、風邪の予防になると伝承されてきた。
冬至の日にちなみ柚子湯を用意する。

柚子湯には冷え性や神経痛、腰痛などをやわらげる効果もある。
ある検査では、さら湯(普通のお湯)と柚子湯に入浴後のノルアドレナリンを比べたところ、4倍の差が出た。

※ ノルアドレナリンとは、血管を収縮させる効果のある成分であることから、それだけ血管が拡張していたことが分かる。 果皮に含まれるクエン酸やビタミンCにより、美肌効果もある。

とありました。
血行が良くなり、それでいつもより汗をかき始めるのが早かったんでしょうね。

皆さんも是非お試し下さい。
香りも良くリラックスでき、加え身体には良いし、
寒くなってきたこの頃、お勧めです。(。・ω・)ノ゙


参考までに
ゆず湯の作り方

-浮かべる場合-
1: 柚子(ゆず)の果実5〜6個を半分か輪切りにして、そのまま風呂に浮かべます。


-絞る場合-
1: やや大きめのボウルに果実を入れ、1升分の熱湯を注いで20分ほど蒸らします
2: さめたら柚子を袋に入れて絞り汁を風呂に入れ、布袋はそのまま湯に浮かべます





barjam at 15:20コメント(0)トラックバック(0)雑談 

October 30, 2008

若田宇宙飛行士おもしろ宇宙実験アイディアの募集

少し考えてみた・・・・・
頭が硬くなってるおじさんには思いつきませんでした
どなたか、もしくはお子さんと考えて応募してみては?

宇宙で自分の思いついた実験をしてくれる、
何か夢があって良いですよね.。゚+.(・∀・)゚+.゚



若田宇宙飛行士おもしろ宇宙実験アイディアの募集について
http://www.jaxa.jp/press/2008/10/20081023_experiment_j.html
平成20年10月23日
宇宙航空研究開発機構

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、国際宇宙ステーション(ISS)長期滞在時(平成21年2月から約3ヶ月間滞在予定)に若田宇宙飛行士に「きぼう」日本実験棟でためして欲しいおもしろ宇宙実験のアイディアを募集いたします。
 微小重力に代表される宇宙という特殊な環境を生かし、今まで誰もやってみたことが無いようなユニークなアイディアや、実際に宇宙でためしてみなければ結果がわからないようなアイディアをお待ちしています。ご家族や学校、職場などで、色々なアイディアを考えてみてください。
 応募にあたっての詳細につきましては、添付の募集要項をご覧ください。



1.募集期間:
平成20年10月23日(木)〜11月20日(木)
2.応募方法:
FAXまたは封書(11月20日(木)消印有効)
3.応募事項:
(1)若田宇宙飛行士に「きぼう」日本実験棟でためして欲しいおもしろ宇宙実験アイディア
   例:宇宙でコマはどうまわるのか。 宇宙でラジオ体操をするとどうなるか、など。
(2)宇宙でどうなるかについての予想やその理由
(3)応募者に関する情報(氏名、郵便番号・住所、電話番号、年齢、性別、職業、E-mailアドレス(アドレスをお持ちの方のみ))
4.今後の予定:
平成21年2月中  実験候補テーマの発表(JAXA ウェブサイト上)
5.問合せ先:
宇宙航空研究開発機構 有人宇宙環境利用ミッション本部
「若田宇宙飛行士おもしろ宇宙実験アイディア」募集事務局
電話:029-868-3074(受付:平日 10:00〜12:00、13:00〜17:30)
E-mail:KIBOKOHO@jaxa.jp
6.参考:
宇宙環境とはどんなところか?については下記ウェブサイトをご覧ください。
http://iss.jaxa.jp/iss_faq/index.html
http://iss.jaxa.jp/kids/index.html


---------------------------------------------------------------------------




募集要項
−若田宇宙飛行士おもしろ宇宙実験アイディア募集−

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)では、若田宇宙飛行士の国際宇宙ステーション(ISS)長期滞在(平成21年2月予定)に向けて、今年6月にISSに取り付けられた「きぼう」日本実験棟内で若田宇宙飛行士にためして欲しい、おもしろ宇宙実験のアイディアを募集いたします。
 微小重力に代表される宇宙という特殊な環境において実際に行ってみなければ結果が分からないような、ユニークなアイディアをお待ちしています。

1.アイディア提案にあたっての注意事項
実施場所は、国際宇宙ステーションの「きぼう」日本実験棟内です。
【参考】「きぼう」ホームページ http://kibo.jaxa.jp/
これまで誰もが思いつかなかったようなユニークな提案を期待しています。
特殊な道具、材料などを必要とせず、所要時間が10分程度で済む実施手順が簡単な実験で、子どもにも理解しやすい実験の提案をお願いいたします。
できる限り、道具類を使用しないアイディアをお願いします。使用する場合は、すでにISSに搭載しているもののうち、身の回り品や一般工具類で、使用可能なものに限ります(科学実験用の実験装置を除きます)。

注:下記の例が使用可能な道具類として想定しているものですが、作業状況、在庫状況により、使用できない場合もあります。水、発火物については安全性の問題から使用対象外とさせていただきます。
例:ベーゴマ、ヨーヨー、風船、宇宙食、紙、はさみ、耳栓、アイマスク、腕時計、シャンプー、サインペン、ノート、マジックテープ、ヘアブラシ、クリップ、ドライバー、スパナ

実験の様子を撮影した映像はリアルタイムに見ることができません。ビデオテープを地上に回収後、確認した映像をJAXAのホームページにて公開する予定です。
特定の団体や企業の営利を目的とするアイディアの応募はご遠慮願います。
一回の応募で何点でも応募いただけます。
若田宇宙飛行士の任務の進行状況や宇宙ステーションの状況によって若田宇宙飛行士が実施できない場合には、他の宇宙飛行士が実施することがあります。
選定されても、スケジュール、その他の理由により、実施されない場合があります。
2.応募事項
(1)若田宇宙飛行士に「きぼう」日本実験棟でためして欲しいアイディアの内容
(2)宇宙でどうなるかについての予想やその理由
(3)応募者に関する情報(複数名の場合は、全員について。組織で応募いただく場合は組織名、代表者名及び人数。)
氏名
郵便番号、住所
電話番号
年齢
性別
職業
E-mailアドレス(アドレスをお持ちの方のみ)
3.応募方法
添付の応募用紙により、FAXまたは封書にてご応募いただけます。
FAXの場合 : 029-868-3950
封書の場合: 〒305-8505 茨城県つくば市千現2-1-1
宇宙航空研究開発機構 有人宇宙環境利用ミッション本部
若田宇宙飛行士おもしろ宇宙実験アイディア募集事務局 宛

4.締切
平成20年11月20日(木)(封書の場合は締切当日の消印有効)

5.選考
審査は、公正を期すため、個人情報の一切を伏せたまま行います。
選定委員会にて実験候補テーマを10点選びます。選考に当たっては、以下の点を考慮いたします。実施時期や順序につきましては宇宙飛行士の任務の進捗状況により決定されるため、実施の直前に決定されますことをご了承願います。

微小重力に代表される宇宙という特殊な環境を考慮したユニークなアイディアであるか。
新規性に富んだユニークなアイディアであるか。
地上との違いを比較できるなど、教育効果の高いアイディアであるか。
道具類をできるだけ使用しないで実施可能か。あるいは、道具類を使用する場合は軌道上で確保・使用可能であるか。
子供にも理解しやすい内容か。
法令や公序良俗に反しないこと。または、そのおそれがないこと。
ISS、「きぼう」、JAXAや宇宙飛行士のイメージを低下させるものではないこと。
宇宙飛行士に危害を及ぼさないこと。あるいは、ISSなどに損傷を与えないこと。
6.選考結果の発表・宇宙での実施結果
候補テーマの選考結果については、平成21年2月中にJAXAホームページにて発表いたします。なお、掲載する内容は、提案内容、予想・理由、氏名、居住地(都道府県名、国名)、職業を予定しております。
また、宇宙での実施結果については、JAXAホームページにてお知らせいたします。

7.応募者に同意いただきたい事項
応募者は、以下の事項に同意いただいたものとみなさせていただきます。
(1)応募アイディアの取り扱い
JAXAは必要に応じて応募アイディアを一部改変すること、宇宙で実施すること及びその結果を広報及び教育目的で使用できるものとします。
本アイディア実施にかかわる映像、写真はJAXAに帰属します。
上記映像、写真はJAXAウェブサイトで公開します。本映像、写真は報道、教育目的においてどなたでも使用できるものとします。
応募いただいたアイディアは、宇宙で実施しなかった場合でも、JAXAが広報・教育目的において利用させていただく場合があります。
本募集要項に定める事項について違反があった場合、仮に実験候補アイディアとして採用された後であっても、採用を取り消すことがあります。
(2)応募者の責任とJAXAの免責等

応募者は、応募アイディアに関して、知的財産権など法律上の権利を侵害するものでないことを保証するものとします。応募アイディアに関して万一法律上の問題が生じた場合、応募者の責任及び負担において、その一切を解決いただくものとします。
(3)個人情報の取り扱い

応募にあたり提供いただいた個人情報は、本要項による選定結果の通知、発表、本事業に関わるイベントのご案内以外の目的には使用いたしません。
8.ご質問・お問合せ先
宇宙航空研究開発機構 有人宇宙環境利用ミッション本部
若田宇宙飛行士おもしろ宇宙実験アイディア募集事務局
電話:029-868-3074(受付:平日 10:00〜12:00、13:00〜17:30)
E-mail:KIBOKOHO@jaxa.jp

・応募用紙(53KB)


barjam at 18:10コメント(0)トラックバック(0)雑談 

October 28, 2008

毎週の釣りは相変わらず続いてます

またまた牡鹿に釣り

土曜日の朝は新港で週三回目の入水
土曜日も少しサイズは有り
良い波も有り楽しめました、
ただ杭前の手前は激掘れのチュービー
俺もパーリングしたり、リップの餌食となったりしてました。


土曜の仕事が終わり日曜の朝に帰宅すると
朝から息子が釣りに行くぞコール
先週も釣り、相変わらず毎週日曜は釣りです。

それも今週は牡鹿まで・・・
運転が疲れることなんか息子は考えてくれません。(´;ω;`)

結局行くこととなり
牡鹿半島の福貴浦漁港へ

初め漁港内の際を息子とアイスジグで探りますが
イマイチ活性が悪く追いも少なく、食いも悪く
釣れるのは小メバル、穴ハゼだけ、(´−д−;`)

なので
餌釣りに変更、でも釣れるのは小メバルや穴ハゼ、
なので
投げの竿も出し投げると
息子にやっとこキープサイズ?のアイナメ(^∀^)
投げの方が反応良く
アイナメ、フサギンポ、ドンコなどが釣れてきましね〜

福貴浦

日も沈んでから
ようやくキープサイズのメバルが釣れ始めました
やっぱりメバルは夜の方が良いですね、まぁ夜行性だから当たり前だな

そんなで餌もなくなり納竿。
片付けをしてから息子と二人で夕食。
この辺は売店も何も無いので車内で持って来たカップラーメン! 
ちなみに昼は女房の作った弁当でした。
ポットに入れたお湯を注いで3分待って出来上がり〜〜
これが冷えた身体と、空腹にはかなり美味しく感じる。
通常ならカップラーメンの夕食は気が進みませんけどね、
こんな時には最高の食事に感じます。
隣では息子がすんごく美味しそうにカップラーメンを啜ってます。
そんなカワイイ息子を見ながらだと余計に気分も良くなり
カップラーメンも美味しくなります。(^_^)ニコニコ

ん?
あ〜 そうですよ〜
どうせ親バカですよ〜〜( ̄‥ ̄)=3 フン




barjam at 20:41コメント(0)トラックバック(0)釣り 

October 24, 2008

ひえ〜〜

軽く予想を突破しちゃいました

今日の為替で1USDが93円代
以前ブログで予想した95円を軽く突破
http://blog.livedoor.jp/barjam/archives/65131076.html

どこまで行くんだろう?
AUD(オーストラリア)なんて58円代前半

輸入してる私にとっては良い話だけど
日本全体経済を見たらかなり危険?
トヨタの今年の予想為替の予算組み立てが1ドル、100円
大抵の輸出業者は大幅に狂ってきているはず、
どうなることやら?

でも
原油も下がってきてるし
海外旅行、輸入品などは安くなるから良いのかな?



あと
麻生さん、ホテルのバーばかりじゃなく
街場のバーでも飲むように!・・・    宣伝お願いします(笑)




barjam at 18:31コメント(2)トラックバック(0)雑談 

October 22, 2008

今日の波 朝は残っってた KORさんお誕生日おめでとう〜〜

本日 お客様 亘理のKORさんお誕生日おめでとうございま〜〜すヾ(=^▽^=)ノ
また飲みに来て下さいね お待ちしておりますm(__)m


10/22 新港

新港  7:00am〜10:30am

サイズ 頭〜たまに頭半

風向  オフ微弱

波質  厚め


10/22 新港2
今日も写真は携帯なので画像悪くてゴメンなさい(´;ω;`)


今朝もまだサイズダウンしたものの、セットは頭半有りました。
波質は昨日と変わらず、ただサイズがダウンしたせいか潮のせいか
インサイドが繋がりダンパー気味が多いです。

波数もかなり減り、セット間も長く、おまけに割れづらく
なかなかみんな乗れずに居ました。

潮も上げ始めると余計にセットも入らなくなりますが
じっとセット待ちでがんばりました。
良いのも少し捕まえられ自分は昨日よりは良いかな?(^∀^)
でも
リベンジとまでは言えない感じ。(´Д`)


また明後日からサイズアップするみたい
期待しましょう(。・ω・)ノ゙


さすがに2連荘だと身体が・・・・





barjam at 19:55コメント(4)トラックバック(0) 

October 21, 2008

今日の波  上がったぞ〜〜

10/21 新港
新港  7:00am〜9:30am

サイズ オーバーヘッド〜たまにダブル

風向  オフ微弱

波質  厚め

10/21 新港2
写真は携帯なので画像悪くてゴメンなさい(´;ω;`)

やっとサイズアップ!(⌒-⌒)

今朝はK林君と待ち合わせ新港へ
新港到着しチェックするとたまにデカ〜〜イの入って来ます

即着替えて入水
アウト待ちはセミガン・ガンも居ます
この様子だとデカイの入ってくるんだぁと思いながら波待ち

でも厚く入ってきたり、
セットは奥からアウト待ちが乗ってくるしでなかなか乗れない

セットはたまにヤバイ様なの入って来ましたねぇ〜
そんな波をレイトで突っ込みメイクしてるのを見ると触発されます
が・・・・俺は・・・・

結局今日は良い波は乗れず
厚めの波数本とズッコケ数本で
超不完全燃焼でした。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

明日リベンジか〜〜?(`・д・´)
でも
明日はダブルも無いだろうなぁ〜


barjam at 17:57コメント(0)トラックバック(0) 

October 17, 2008

どこまで行くの?

どうなる世界経済と日本経済・・・
世界恐慌並みなの?

為替チャート


日経平均


株価暴落、
タイムラグが有りこれからが一般庶民に徐々に影響し始める
やだなぁ〜

今の日本は景気も悪く、これから高齢化社会を向かえ
年金問題、財政難、皆将来への不安が募るばかり、
お客様と話題になるのは景気の問題、
通常なら一般市民は景気の事に気にしないで生活出来る位が良いはず、
気にするどころか、思うのは不安だらけ。

でも
今出始めてる今までの腐った膿が出切ってしまえとも思う
自分たちの子供の代までそれが続くのも可哀相だ、
一日も早くこの日本が良くなれば良いですね。




barjam at 18:26コメント(0)トラックバック(0)雑談 

October 13, 2008

おもちのきもち HP

先日も紹介した「おもちのきもち」
HPが出来たそうです
良かったらご覧になって下さい。

おもちのきもち
http://omochino.jp/



おもちのきもち
店内

barjam at 17:00コメント(0)トラックバック(0)雑談 

October 12, 2008

今日は無くなっちゃた

おととい、きのうと小振りながらうねりが入り
深沼で入水、

でも
今日はもう波も無くなってしまいました。

以前は波有れば2日連荘で入るのは当たり前だったし
身体も大丈夫だった・・・・・

でも〜〜
この歳になると結構キツイ(^_^;
身体がギシギシと言いそうです

歳はとりたくは無いなぁ(´;ω;`)



先日お見えになったKさんは個人投資家で
1晩で1500万儲けちゃった〜 と・・・
こんな時でも株で儲けれる方も居るんだなぁ、スゴイ

このKさんも異色な方で
みんなが目の色変えて勉強してやっと取れる某国家資格もちながら
その仕事を現在辞め、トレダーとして生活なさってる

凄いとしか良い様が無い
参りましたm(__)m


とは
景気良い話もあれば
景気悪い話も来る

ニュースを見てたら
うちのお客様が経営なされてた会社が倒産・・・
負債が33億・・・

この地域ではその業界ではトップの会社だったのに
分からないものです


政治家の方々
とにかく!!!
日本のこの景気を何とかしてください!!!

おねげぇしますだ



barjam at 20:20コメント(0)トラックバック(0)雑談 

October 07, 2008

新築ビルの謎・・・・

国分町に先日オープンした飲食ビル、
キレイな外観で人目を引いてます。

でも
この新しいビルの看板が半分も埋まってない、
そうなんです
この不景気のせいか入居者が決まってなく寂しいオープンと成ってました。

今後は徐々に埋まっていくのでしょうが、
やはり不景気は深刻なんだぁ と痛感。

で、その新築ビルの稲荷小路と国分町通りを抜ける通路を通ってみると
ズラリと並んだこんな物が・・・
コインロッカー

そう
なんとかなりの数のコインロッカー、
奥にも見辛いですがずっと並んでます・・・・

こんなに使うのだろうか?????(゚ロ゚;)!?

barjam at 20:17コメント(0)トラックバック(0)雑談 

October 06, 2008

ビーチクリーンしてきました ヘトヘト

昨日は前出の深沼のビーチクリーンに行って参りました。
ビーチクリーンの前に海でも入ろうと思ってましたが
当日は残念ながら波も無く、始まるまでKJ君の家でMちゃんと時間つぶし。

そんなしてるとKORちゃんが迎えに来てビーチへ
人もどんどん集まり300?400?人位集まりました。
うちサーファー&その家族などは135名
すごいなぁ〜 w(゚o゚)w オオー!

写真は今日デジカメ忘れてきた為後日UPします。
でも1,2枚しか撮ってないけど・・・・

2時間びっしり中腰の姿勢でゴミ拾い、
大きなゴミも砂浜引きずり
かなりヘトヘトになりました。


イベントは午後も有るようですが
私は少し休んで帰宅、

待っていたのは息子の「釣りに行こう」
親の心子知らず ん?使い方が違う(^^;

もうヘトヘトですが釣りに行くことに
時間も余り無いので新港中野埠頭へ
行ったは良いが、人は多いし、釣れないし、

日も暮れて7時頃納竿、
釣果は散々たる物で
二人で
セイゴ、アジ、イワシ各1匹

もう限界ヘトヘト、でも
夜中のWOWOWでタランティーノの「デス・プルーフ in グラインドハウス」を観たかったのでがんばって起きてました。
しかし
観てる途中で落ちるように寝てしまいました。

そのままソファで寝て起きたのは今朝6時、
身体があちこち痛い(´;ω;`)

今度ビデオ借りて「デス・プルーフ in グラインドハウス」は観るとします。






barjam at 20:24コメント(0)トラックバック(0)釣り 

October 01, 2008

幸せに成れます

昨夜A君とご一緒にお越しになったNRKちゃん
NRKちゃんカワイイのだが、なかなか大胆!

「テキーラをロックで」とのことで
ちょっとイタズラでグサノ・ロホの小瓶もちろんイモ虫入りをお出ししました。
グサノ・ロホは以前にもご紹介したと思います。

でも
イモ虫で驚くどころか興味津々で「食べてみたーい」と普通に言っております。
なにやらウルルン滞在記などを見て、前々からイモ虫など食べてみたかったとか、

凄い・・・(゚ロ゚;)  

記念写真をパチリ、NRKちゃんの口元をご覧下さい
イモ虫ちゃんのお姿が見えます、この後1口で食べると思いきや
なんと歯で食いちぎって数回に分けイモ虫を召し上がりました。

これまた凄い・・・・w(゚o゚)w オオー!

では
どアップでどうぞ〜〜('▽'*)ニパッ♪

イモ虫

これで
NRKちゃんも幸せになれるはずです。


きっと(⌒-⌒)


多分(⌒-⌒)


約束は出来ません( ̄ー ̄)ニヤリッ



あっ
あとA君差し入れありがとうございました。
美味しく頂きました。(o^∇^o)ノ

barjam at 19:53コメント(0)トラックバック(0) 
Official site
bar/j.a.m HP
http://barjam.nobody.jp/


bar/j.a.m mobile HP
http://mbarjam.nobody.jp/
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お問い合わせ
Twitter
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ