November 2008

November 29, 2008

今日の波   まぁまぁかな

今朝も仕事帰りに海に行ってまいりました。(^_^)ニコニコ

11/29 深沼

深沼  8:30am〜12:00pm

サイズ 腰〜たまに肩

風向  サイドオフ

波質  ショルダーも張る波有り


新港は週末だし人多いかと思い深沼へ
遠目に見ると腰サイズが力なく割れてるよう、
でも〜
明日は風が強いのでダメ予想なので
今日入っておこうと着替えました。
みんなにメールすると

KJ君は三越にて仕事
KARはファミリーでディズニーランド
HMちゃんは温泉?
Mちゃんはウェット無く入れず(多分)
NOT君は布団の中Zzz

1人寂しく入ると なんと
セットで肩サイズが来るじゃないですか〜
それもレフト側はショルダー張り良い感じです(^∀^)
ロングライド&2アクション出来るのも来ま〜す

ライトはテイクオフはホレ気味ですが
すぐにショルダーが無くなりカットバックして終わり

まずは入ってよかった〜〜

波数は少ないですが人も自分含め3人
なので十分波は有ります

そのうちNOT君も登場
元同業のT君も登場

のんびり入り楽しめました。
最後は足が攣り、終了(^-^;

天気も良いし
波も良いし

良いアフター5でした(^_^)ニコニコ



barjam at 20:14コメント(0)トラックバック(0) 

November 28, 2008

黄金アイナメ〜

昨夜御来店して頂いた女性のお客様Sさん、

ダイビングのインストラクターをなさっております。
週末、休日は女川方面でお客様を案内しながら潜ってるようです。
海の状況など聞いいてみるとやはり例年より水温は高いみたいです。

でも何故かアイナメが例年だと今の産卵の時期で
水深20mの浅場に居る様なのですが
今年は水深10mまで浅い所に来てるようです。

なので今年は釣りやすいのかな?

この時期はアイナメのオスが婚姻色の金色になり
「黄金アイナメ」と呼ばれます。
これを潜って写真に収めるのも人気が有るみたいです。


黄金アイナメはメスに卵を産ませ、
生ませた卵の近くで敵に食べられないように守ってる分けです。
なので黄金アイナメは釣ったらリリースした方が良いのかもしれないですね。

でも一回釣って見たいなぁ「黄金アイナメ」(^∀^)

今時期の三陸のダイビングの人気に海ではなく
何と川でのダイビングがあるそうです、
川?なんか意外ですね〜

聞くと
川を昇る沢山の鮭を川に潜って写真に収めるのが人気だとか、
でも
例年ならものすごい数の鮭が産卵で昇ってくるらしいのですが
水温?雨不足による川の水量不足?により鮭の数がかなり少ないそうです。

凄い数の鮭の中に混ざり潜るのなんか恐そう〜('д` ;)


ちょっとした気候の変化で生物にも影響が出るんですねぇ、
自然を大切に守って行くことが、
人間が生活していくうえでも大切なんでしょうね。








barjam at 21:23コメント(0)トラックバック(0)釣り雑談 

November 26, 2008

今日の波  & BAD LUCK


11/26  新港

新港  7:30am〜10:30am

サイズ 腰〜たまに胸

風向  サイドオフやや強

波質  ダンパー


今朝は久々に波も有るであろうと新港ヘ
朝に新港に着いたときはセットで肩位で
ショルダーの張った波もあり良い感じだったので
新港に向かってるK林君にTELLして
先に入ってることにしました

入ったすぐは良い波も来てたのですが
すぐにサイズダウン・・・
そしてワイドなダンパーに・・・・
波数も減・・・・
流れも有りポジションキープのほぼ常時パドル・・・・(´Д`)

まぁ波は良くなかったですが
でも天気も良いし気持ちは良かったですね(^_^)ニコニコ

K林君が上がるとのサインが来て
こちらも一緒に上がることにしました。

それから着替えて
岩沼のバイク屋さんにバイクの部品を取りにバイパスを南下、

店の前にきたら何と!!!!!!!!
「定休日」のサインプレート(T_T)

確認しないで来た自分が悪いんですけどねぇ〜 ガクリ

BAD LUCK

疲れ倍増の帰り道に大きな100均があり、ラッカースプレーを買うことを思い出し
100均に寄ることに
塗料のコーナーに行くと
陳列のみの在庫で再入荷無し
しばらくラッカースプレーの販売停止との事
多分全店なんでしょうね

欲しい黒とクリアを探しましたが
無い・・・・ ガクリ
またも疲れ倍増・・・

BUD LUCK

その上帰りのバイパスは渋滞気味・・・

BAD LUCK

はぁ(´;ω;`)


GOOD LUCKはそのうちあるかなぁ?





barjam at 20:56コメント(2)トラックバック(0)雑談 

November 23, 2008

車検だぁ〜〜

来月は我がSTEEDが車検(´;ω;`)
お金の掛かる子だよ ホントニ


それに備え
マフラーやら何やら車検が通るようにパーツ交換

マフラーはサビサビの静かな物
リアの反射板は車検用にと取っといた物に
ダイシンでステーを買って来て取り付け

車検用

この小さい赤い反射板が無いとダメなんです
ん〜
なんか細かいですなぁ〜

電装系も久々にチェックしたら左後ウィンカーが点かない

バルブを外し見ると切れてなかったので
ウィンカー外し配線をチェック、
原因らしき物発見!!

アース線がサビのせいで接触不良の模様
アースの箇所をサンドペーパー掛けて
配線しなおし、 ピカッ・ピカッ バッチリ復活
良し良し(⌒-⌒)


それとエアクリーナーも新アイテムに交換
これはエアファンネルもどきで形だけファンネル
根元にフィルターがしっかり入ってます。

今まで着けてたティアドロップのエアクリはヤフオク送りかな?

ファンネル

エアクリもマフラーも交換したからキャブのジェットも交換しなきゃ無いけど
車検の間だけだから
セッティング無視でそのまま、

とりあえず今日のところはパーツ交換はここまで
あとはシート交換
全長、全高は友人の車検屋さんに記載変更してもらって
フォーク寝かせたから光軸もずれてるから調整してもらってかな、
車検はそんなもんで良いかな?


エンジン掛けて試走がてらひとっ走り

静かなマフラーも良いなぁ、
走ってて疲れないし、
今あるマフラー売って静かなマフラーにしようかな?

でも
走らせて見ると高速での伸びが無い
セッティングが濃いみたい?
車検終わるまでガマンだな(;´Д`)

新港

でそのまま走って新港まで!
いや〜〜
波無い! ドフラ
膝も無い

でも杭前辺りで数人入ってる
偉い! サーファーの鏡だ!

それから遠回りして涙と鼻水だらけで帰って来ました。(笑)


寒いから海もバイクも辛い季節
でも
海もバイクも気持ち良い!

と若い振りのオジサンです・・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




barjam at 19:57コメント(0)トラックバック(0) 

November 21, 2008

これ良いかも〜 

中森明菜がフォークの名曲カバーアルバム

歌手中森明菜(43)がクリスマスイブにフォークの名曲カバーアルバムを発売する。タイトルは「フォーク・ソング」。累計出荷100万枚を突破したカバーアルバム「歌姫」3部作、演歌を歌った「艶華」に続く新企画。カバーブームの中で意外にもエアポケット状態だった「70年代フォーク」に着目。「誰もが口ずさめる曲を歌いたい」という明菜の希望で実現した。

 収録したのは「私は泣いています」「22才の別れ」「冬が来る前に」など11曲で、いずれも昭和を代表する作品ばかり。また、ボーナストラック的作品として「恋」(松山千春)を追加。明菜が、デビュー当時から大ファンだった千春は現在「不安定狭心症」で療養中。早期回復を祈って特別に歌ったという。

 音楽評論家の富沢一誠氏は「70年代のフォークの世界と明菜のキャラクターはピッタリ合っている。りりィのハスキーボイスと明菜のボーカルは意外に合うかもしれません」と評価した。



<収録内容>
わたしは泣いています(りりィ)
いちご白書をもう一度(バンバン)
雨の物語(イルカ)
さよならをするために(ビリー・バンバン)
想い出まくら(小坂恭子)
22才の別れ(風)
冬が来る前に(紙ふうせん)
無縁坂(グレープ)
時には母のない子のように(カルメン・マキ)
わかってください(因幡晃)
恋(松山千春)


別に中森明菜のファンではないですが
曲目が良いですね、懐かしい

聞いたのは小学校位ですかね?
姉がいたのでその影響で聞いてました
フォークソング(笑)

フォークソング! たまにラジオから流れてくると
歌詞が良かったりするので、
思い出しながら聞き入っちゃいます。

このアルバムの演奏も気になるなぁ
どんな感じなんだろう?




オヤジ臭いかな
フォーク・・・・・(;ω;)


barjam at 18:50コメント(0)トラックバック(0)雑談 

November 19, 2008

先日のワイン かなり前かな

シャトー・ラバディ

Chateau Labadie Fut de chene 2004
シャトー・ラバディ フェ・ド・シェーヌ


A.O.C コート・ド・ブール

生産者 ジョエル・デュピィ
品種  メルロー、カベルネ・ソーヴィニオン、カベルネ・フラン


色  濃い目の赤紫
香り ママレード


まず香りがベリー、ママレードなどフルーティな香り
口に含むとフルーティな感じと軽いタンニン分、
まだ若い感じなんでしょうか?

でも
飲んで行くと少し凝縮感も出てきて良い感じになってまいりました〜〜
ん〜〜 んまい!
しかし
ボトルの上と下では味わい変わるもんですねぇ

上下が変わらないように良くシェイクして見ますか?
いやいや、それはダメですよね(笑)

このワインはギイド・アシェット二つ星★★の評価を得てるようです


barjam at 20:57コメント(0)トラックバック(0) 

November 17, 2008

先日の波

先日金曜日の波

初め新港に行きましたが
サイズは良い感じで有ったのですが
ワイドでつながり気味
これからさらに潮が引くから余計ダンパーになるだろうと思い
珍しく平日休みのMっちゃんと連絡をとり深沼へ

サイズはセット頭、たまに頭+も、
新港より1サイズ小振りですがブレイクは深沼のほうが良い感じです。


後から到着したMっちゃんが携帯で私のテイクオフを撮ってくれました
ありがとう〜〜

でも携帯ですから非常に小さく
どこに俺がいるのか分からない位、

おれおれ



そこでアップ

おれおれアップ

誰だかわかねんぇ〜〜(´・ω・`)

ウェットもそろそろ冬支度です
冬はやだなぁ(´;ω;`)


barjam at 17:56コメント(0)トラックバック(0) 

November 11, 2008

「The Mist」  このラストは?

The MIIST

ミスト

これは原作「スティーブン・キング」の映画化のようですが、
結末や詳細はかなり変更されてるようです。

これの映画、息子を守る為に戦う父親、
でも
その結末は・・・・
単なるホラー映画かと思ってたら
全然ラストが強烈、 ホラーの終わり方じゃない。

見てない方のためにラストは書きません!

もうこれは父親にしてみたら・・・

いや〜

書けない
書いちゃったら

この映画の意味が無い

子を持つ父親の方、観て感想を語り合いたいかも!
お待ちしております。



barjam at 14:20コメント(2)トラックバック(0)映画 

November 10, 2008

またまた釣り〜〜  

昨日も釣りに行ってまいりました〜


またも牡鹿の福貴浦、
息子と二人で真冬並の服装で行って来ました。

やはり海はやや風もあり真冬並の装備で正解でした(^o^)
もう秋もあっという間に過ぎ
冬に入ってしまったみたいです。
日々時間が過ぎるのが早く感じてしまいます。
これって、年令のせい?(^_^;

まぁ話は釣りに戻しますと

11/9 アイナメ

釣果はまずまずでした。
でも
キープサイズは
メバル多数
アイナメ2匹

リリ-スサイズは
メバル多数

でも
この日は
釣果よりも良い事もありました。


息子がアイナメを釣り上げてるのを見て話しかけてきた
隣で釣りをしてた60前くらいの男性。
周りと私たち含め渋い釣果の中、
この方は良いサイズのメバルを入れ食い並に釣っておりまして、
その方と話しているうちに
その方が息子に竿を貸してくれて
釣り方を色々レクチャーしてくれました。
話し方も丁寧で優しく紳士的。
息子も真剣に話を聞き、実践し、良いサイズのメバルを数匹釣り上げました。

ホントありがたいことです、ありがとうございました。

その後、その方は帰るとの事なので
息子と丁寧にお礼を言いお帰りを見送りました。
なんと余った餌まで頂いちゃいました〜

優しく紳士的、釣りも上手で、詳しく、釣具も自作する器用な方、
素敵ですね〜

また釣りに戻り夕方になりメバルタイム突入、
先程の方の教えのお陰で
良いサイズのメバルをコンスタントに釣れて
どっぷりと日も暮れ終了。


思い返すと釣り場で何人かの優しい方と出会いました。
鳥の海の方、
牡鹿の小渕浜の方
そして今回の方、

ほんと嬉しいです、
殺伐とした世のNEWSが多い中
まだそんな事ばかりでは無いんだなぁと・・・・



barjam at 21:31コメント(0)トラックバック(0)釣り 

November 02, 2008

やっと観ました「クローバーフィールド」

やっとこさ観ました
「クローバーフィールド」
まずまぁこれは観てください

a27d71dc.jpg

全編ハンディカムで撮ったカメラワークで
「ブレアウィッチプロジェクト」を思い出させる作り
でも
所々に小技を入れビデオの重ね撮りで古い映像を出して見たりと
工夫されてます。
ただ
このハンディカム撮影の画面、揺れてるので目が疲れちゃいます。

ストーリー展開もハラハラ・ドキドキさせて手に汗握らせ
カメラワークも加わり臨場感もありね。
でもちょっと落ち着かない感もある、とにかく目が疲れる。

なんだかんだでラスト、
重ね撮りの古いシーンが映りだされる、観覧車に乗る2人
その見える海にはなんと、かすかに小さく見える未確認の落下物
これがなんと本編で暴れまわった怪獣らしい
細かい小憎たらしい小技を入れるのぉ〜

モンスター


小技はまだ終わらない
エンドロールでか細い声で「HELP US!」
主人公は死んでない?
まだ瓦礫の下で生きてる?

わかんねぇ〜〜


「クローバーフィールド2」も観なきゃ
と成るわけだ


この映画の凄いのは公開前のスートーリーなど公開しない宣伝方法や、
映画の中で書かれてないとこをちゃんと説明する為に
映画内の会社のHPを作ったり
YOUTUBEでニュース映像作って流したり
細かく、よりリアリティあるようにしてる所
これには凄く関心、凄いの一言です。


主人公ロブの働く日系企業タグアルト社 http://tagruato.jp/index2.php

タグアルト社が海底で発見した未知の成分入り飲料 SLUSHIO http://www.slusho.jp/

テグアトル社に反対する環境保護圧力団体「ティドウェーブ」 http://tidowave.com/blog/

タグアルト社油田事故「ティドウェーブ」団員行方不明 http://www.t-shirt-ya.com/itoup/images/ito_20080406_02.JPG

油田事故のニュース動画 http://jp.youtube.com/watch?v=mJ6K8NGi-7k

行方不明の団員の恋人HP(パーティーでソファーでのびている女性) http://jamieandteddy.com/

映画本編に書かれてない出来事の写真の数々 http://www.1-18-08.com/

参ったなこりゃ




barjam at 15:56コメント(0)トラックバック(0)映画 
Official site
bar/j.a.m HP
http://barjam.nobody.jp/


bar/j.a.m mobile HP
http://mbarjam.nobody.jp/
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お問い合わせ
Twitter
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ