February 2009

February 28, 2009

授業参観日 

金曜日は息子の授業参観でした、

午後から母校でもあり息子の通う学校へ行き
息子のクラスへ、
教室へ入ると
息子と目が合い、サムズアップ!
息子も嬉しいやら恥ずかしいやらの表情。

前半の授業は物語についての授業、
後半はクラス全員での楽器演奏。

その楽器演奏の模様を動画でアップします

息子は影になりほとんど写ってません。




でも
なぜ小学校2年生で「水戸黄門」・・・?
ん〜〜
意図が分かりません。(笑)

演奏も終わり
最後に1人づつこの1年での思い出を発表。
息子は運動会のリレーの思い出を話してました。

嬉しかったのは
息子の友達がこの1年の思い出で
うちの息子と友達に成れた事が嬉しかったと発表してたんです〜|
なんか非常に嬉しいですねぇ

授業参観も終わり廊下に出ると
息子の書いた「新聞」 
良く分かりませんが、 カワイイ 

新聞


帰りに下駄箱でみんなで1枚
来年はクラスバラバラになっちゃうのかな?

友達と


barjam at 18:27コメント(0)トラックバック(0)雑談 

February 24, 2009

オスカー受賞おめでとう〜

受賞おめでとうございま〜〜〜す w(゚o゚)w オオー!
これはホント凄いと思います
これからどんどん世界でも通用する映画を創っていただきたいです。




でも
私はまだ「おくりびと」観てません。(´;ω;`)



第81回米アカデミー賞の発表・授賞式が22日(日本時間23日)、
ハリウッドのコダックシアターであり、滝田洋二郎監督「おくりびと」が外国語映画賞を、加藤久仁生(くにお)監督「つみきのいえ」が短編アニメーション賞を獲得、
日本作品のダブル受賞という快挙となった。
56年度に外国語映画賞が設けられて以来、日本作品の受賞は初めて。
短編アニメ部門も、日本人監督作品の受賞は初めてだ。

受賞者に贈られる黄金色のオスカー像を手にした滝田監督は、
タイトルの英語名「デパーチャーズ」にかけて「手助けしてくれたみんな、ありがとう。これが私にとっての新たな『旅立ち』(デパーチャー)だ。またここに戻ってくる」と語った。
「おくりびと」は日本では昨年9月の封切りで、本木雅弘さん主演。亡くなった人の体を清め、棺(ひつぎ)に納める納棺師の仕事に就いた男性が、人と死に向き合う様を描いた。日本作品としては03年度の「たそがれ清兵衛」以来の候補入りとなっていた。
昨夏、カナダで開かれたモントリオール世界映画祭でグランプリを獲得するなど国際的にも評価が高く、世界36カ国での配給が決まっている。日本では24週目のロングランに入り、300万人近くが見た。
滝田監督は53歳。「病院へ行こう」など話題作も多く、「壬生義士伝」では日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞した。
外国語映画に「名誉賞」が授与されていた50年代には、邦画は「羅生門」「地獄門」「宮本武蔵」の3作品が受賞したことがある。

一方、短編アニメ賞を受賞した加藤監督はオスカー像を贈られ、「重い」と一言。「ありがとう、両親。ありがとう、アカデミー」とあいさつした。受賞後の会見では「日本で待っているスタッフと早く喜びを分かち合いたい」と語った。
「つみきのいえ」は、海面の上昇に合わせ、積み木のように次々と建て増していく家に住む老人を描いた12分の短編。地球温暖化問題を背景に、家族との思い出や人生の年輪を描いた。
加藤監督は31歳、鹿児島市出身。多摩美大在学中からアニメの自主制作を始め、卒業後は映像制作会社でテレビ番組やCMなど多彩な作品を手がけてきた。

作品賞は「スラムドッグ$ミリオネア」が受賞。
主演男優賞は「ミルク」のショーン・ペン、
主演女優賞は「愛を読むひと」のケイト・ウィンスレット、
監督賞は「スラムドッグ$ミリオネア」のダニー・ボイルが獲得した。
その他の受賞は以下の通り。

▽脚色賞、編集賞、撮影賞、作曲賞、録音賞=「スラムドッグ$ミリオネア」
▽歌曲賞=「ジャイ・ホー」(「スラムドッグ$ミリオネア」)
▽美術賞、メーキャップ賞、視覚効果賞=「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」
▽助演男優賞=ヒース・レジャー(故人、「ダーク・ナイト」)
▽助演女優賞=ペネロペ・クルス(「それでも恋するバルセロナ」)
▽脚本賞=「ミルク」▽長編アニメーション賞=「ウォーリー」
▽衣装デザイン賞=「ある公爵夫人の生涯」
▽音響編集賞=「ダークナイト」


barjam at 10:00コメント(0)トラックバック(0)映画 

February 23, 2009

酔うと・・・  

先日お見えになった常連様のカップルTMさん、
いつもはそんなことは無いのですが!
酔うと
甘えん坊さんに変身するTMさん( ̄ー ̄)ニヤリッ  (※TMさんは男性)

BlogPaint


で、
この日も!
ヨシヨシ 頭ナデナデ


仲が良く羨ましいですねぇ〜(o^∇^o)ノ


barjam at 20:06コメント(0)トラックバック(0)雑談 

February 20, 2009

びっくり 迷惑防止?英国の駅に「キス禁止」 


日本ではありえないような記事を見つけました
びっくりです(笑)
国が変われば文化の違いもあるわけで
ほんと色々ですね、 
これがその標識です

キス禁止ゾーン





迷惑防止?英国の駅に「キス禁止」

駅に導入された「キス禁止」の標識が波紋を広げている。英イングランド西部チェンシャー州にあるウォリントン・バンクキー駅にこのほど、駅構内での別れのキスを禁じる標識が登場した。イギリスでは初めてのキス禁止標識になるという。

 標識は、見つめ合って唇を寄せ合う男女のシルエットに、禁止を示す赤い斜線が引かれている。同駅に路線を持つバージン・トレインズ社によると、別れを惜しむ恋人同士らの長い抱擁やキスによって、列車出発の遅延や、駆け込み乗車しようとする乗客の迷惑になるため、標識を設置したという。ロンドンとグラスゴーを結ぶ急行の運行開始以来、同駅の混雑は激しくなったことなども理由に挙げている。

 乗降客の間では、この標識をめぐって賛否が分かれている。38歳女性は「バカげている。誰でも別れのあいさつをする権利があるはず。禁止するなんて許されない」。別の女性は「とてもロマンチックな標識で逆に面白い」と話した。

 駅関係者は「混雑緩和にご協力くださいというお願いで、強制の意図はありません」と話す。このため、キスをしたとしても罰金などのペナルティーはないという。

 またキス禁止には例外区域もある。駅の外の車寄せ付近に「キッシングゾーン」が設けられており、ここでは20分以内ならいくらでもキスしても良いという。



barjam at 19:59コメント(0)トラックバック(0)雑談 

February 13, 2009

アイナメ&メバルのカルパッチョ〜〜

今日のお通しは(。・ω・)ノ゙

アイナメとメバルのカルパッチョです〜〜☆゚+.☆゚+.
豪華=〜

カルパッチョ


左がアイナメ、右がメバル、
今朝釣りたての鮮度抜群!w(゚o゚)w オオー!


何でかと言いますと
女房の釣り仲間?師匠?の方が今朝船釣りで大漁だったらしく
ご近所と言うこともあり沢山頂いちゃいました。
ありがとうございますm(__)m

アイナメは刺身サイズは結構有ったのですが
メバルは刺身サイズは数匹だったので
メバルは先着の方だけですかね? ゴメンなさい

最近魚捌くの早くなってきました
これも釣りのお陰ですかね(^^;


ではでは
今日も皆様のお越しをお待ちしております。




barjam at 20:18コメント(0)トラックバック(0)釣り雑談 

February 09, 2009

今月のWINEは〜

今月のWINE



Chateau des Eyssards Rouge Cuvee Prestige 2004
シャトー・デ・ゼサール・ルージュ・キュヴェ・プレスティージュ
赤『フルボディ』
A.O.C ベルジュラック  生産者 パスカル・キュイセ
品種  メルロ75%、カベルネ・ソーヴィニオン15%、カベルネ・フラン10%
3800円(税込み)   グラス 750円(税込み)
深いルビー色。リッチでありながらもエレガントな風味が感じられますが、アフターにはしっかりとしたタンニンが感じられる飲み応えのあるワインです。樽の風味と果実味のバランスがとても良くとれています。
十分なタンニンとボディを持っています。
‘03ヴィンテージが『デカンター・ワールド・ワインアワード'06』でゴールドメダル !!
‘04ヴィンテージが『デカンター・ワールド・ワインアワード'07』でシルバーメダル

Emotion de Terroirs Rouge 2005
エモーション・ド・テロワール・ルージュ
赤『フルボディ』
A.O.C ブルゴーニュ  生産者 ヴァンサン・ジラルダン
品種 ピノ・ノワール
6300円(税込み)
「ワインスペクテーター Web Only (2008)」86 点の実力 !!!
ジュヴレ シャンベルタン、ヴォーヌ ロマネ、シャンボール ミュジニ、マルサネの葡萄を使用しています。これら全て「村名付き」ですが、ブレンドされているので「ACブルゴーニュ」になります。ACブルゴーニュでは1ランク上の品質です。深く濃いルビー色。感じのよい複雑な香り。チェリーとラズベリーの混ざった、肉厚なアロマ、豊かで、重く、口を満たすワイン。タンニンはありますが柔らかです。口に味わいが長く残ります。

Domeine Rene Leclerc Gevrey Chambertin 2006  
ルネ・レクレール ジュブレ・シャンベルタン
赤『フルボディ』
A.O.C ジュブレ・シャンベルタン  生産者 ルネ・レクレール
品種  ピノ・ノワール
9800円(税込み)
ジュブレ・シャンベルタン村のちょっと頑固な有名生産者のルネ・レクレール、
数ある村名ジュヴレ シャンベルタンの中でも、明らかに、トップクラスの品質です。口に含むと、甘いチェリーの味わいが上品でスムーズにわき上がり、上質なタンニンと混じり合って、とてもピークが長くなっています。

Corton Grand Cru Les Renardes Vieilles Vignes 2002
コルトン レ・ルナルド ヴィエイユ・ヴィーニュ
赤『フルボディ』
A.O.C コルトン グラン・クリュ  生産者 ヴァンサン・ジラルダン
品種 ピノ・ノワール
16800円(税込み)
2002年ブルゴーニュ・ビッグヴィンテージの特級畑から重厚に熟した香りと絹のようなふくよかな果実味たっぷりの高級赤ワイン! このワインにはとろっとした濃厚さ、つまり、口の中に薄膜のようにはりつく感じのボディとリッチさがある 。ヴァンサン・ジラルダンのこのコルトン特級のレ・ルナルドは、重厚に熟した香りを放ち、絹のような舌触りをもつ、ふくよかで果実味の凝縮されたすばらしいワイン に仕上っています。
「インターナショナルワインセラー119」で91+点  「ワインアドヴォケイト153」89-91点

Mas de Monistrol Cava Premium Reserve Rose Brut 2003
マス・デ・モニストロル カヴァ・プレミアム・レゼルバ・ロゼ・ブルット
ロゼ・スパークリング 
生産地域:D.O.ペネデス  生産者 マス・デ・モニストロル
品種  モナストレル70%、ピノ・ノワール30%
4800円(税込み)
淡い桜色の美しいロゼ。36ヶ月という長い熟成期間がありますが、枯れた雰囲気はなく、果実のいきいきとした風味が感じられます。野イチゴを思わせる味わいと、クリーミーな舌触り。繊細な余韻が長く続きます。イギリスの新聞誌である”ガーディアン”にて、
17年間ワイン評論家をしていたマルコム・グリュック氏。
彼がDecanter誌に寄せた記事では
家でブラインド・テイスティングしたら、
「クリュッグやドン・ペリニョン、ヴーヴ・クリコよりも好きだった」と。



申し訳ありませんが本数限定なので売り切れの場合がございます。


barjam at 20:39コメント(0)トラックバック(0) 

February 04, 2009

バレンタイン間近 で チョコテル

バレンタイン間近 で チョコテル
Chocolate(チョコレート)+Cocktail(カクテル)で
“CHOCtail(チョコテル)”
は如何でしょうか?


モーツァルト リキュール
モーツアルト生誕の地ザルツブルクで生れた世界中で愛されるチョコレートクリームリキュール。
チョコレートを贅沢に使用したとろけるおいしさ、本格チョコレートリキュール。
ブラック、クリーム、ホワイト、の3種がリリースされてます

当方ではブラックとホワイトの2種類を使っております、

モーツァルト


バレンタイン間近と言うことで
このモーツァルトを使い男性向けのカクテルを!


モーツァルトを使ったレシピは色々有りますが
飲んでみてしっくり来た男性向けは

アレキサンダー、ブラックルシアン、の2つです

アレキサンダーは通常カカオリキュールなのですが
モーツァルトのブラックに変えて甘味を抑え
ブランデーの割合も少し上げ、クリームは押さえ気味に。
そうすると甘味も抑えられ、ブランデーとモーツァルトの香りが引き立ち
男性向けのショートカクテルと成りました。
これはお薦めします!

アレキサンダー


ブランデー 40ml
モーツァルト15ml
生クリーム 2tsp

シェイクしカクテルグラスへ


ブラックルシアンの方もカルーアをモーツァルトに換え
分量はモーツァルトを通常よりチョット多くして作ると
これもまたブラックチョコレートの程よい甘さと苦味で
良い感じでありま〜〜〜〜す。

ウォツカ   40ml
モーツァルト 20ml

オールドファンショングラスへ注ぎステア

女性から男性へ?のバレンタインデーにで是非BARでお試し下さい。


先日見たDVDは上記とと関係のある

「アマデウス」と「アレキサンダー」

アマデウス、この映画結構好きです、モーツァルトのイメージは
これを見てかなり変わりましたね、
モーツァルトがやんちゃだったとは・・・


アマデウス


『アマデウス』(Amadeus )は1984年に制作された映画。
ブロードウェイで好評を博した舞台『アマデウス』の映画化である。
F・マーリー・エイブラハム演じるアントニオ・サリエリを中心として、
トム・ハルス演じるヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの物語を描く。
映画版『アマデウス』は、アカデミー賞の作品賞、監督賞、主演男優賞、脚色賞、
美術賞、衣裳デザイン賞、メイクアップ賞、音響賞の8部門を受賞した。
ほかにも英国アカデミー賞4部門、ゴールデングローブ賞4部門、
ロサンゼルス映画批評家協会賞4部門、
日本アカデミー賞外国作品賞などを受賞している。

日本での公開は1985年2月。2002年に20分のカット場面を復元し、
デジタル音声の付いた「ディレクターズ・カット」も公開されている。


アレキサンダー、これは今回初めて観たんですが
あのアレキサンダー大王がバイセクシャルだったなんて・・・
びっくりです

アレキサンダー


『アレキサンダー』アレキサンダー大王が亡くなってから40年後、
その臣下であったプトレマイオス1世は、
アレキサンダーの生涯について記録を残そうとしていた。
マケドニア王フィリッポスと母オリンピアスの間に生まれたアレキサンダーは、
父母の険悪な関係の中で成長する。
やがて何者かにより父王が暗殺されると、
アレキサンダーはマケドニア王となり、
ペルシア帝国への遠征を開始する。
紀元前331年にペルシアを滅亡させると、
東西融合政策の方針のもと、その軍隊を東へと進めた。
まさに移動する帝国であったが、
長年の遠征により兵や将軍の間に不満が蓄積し始める。
アレキサンダーは不満分子を粛清しながら遠征をし続け・・・


こう言った歴史物映画は好きなんです、
でも、観てると、
どれが脚色でどこまでが本当なのか?

それについて調べてみないと分からないので
その辺が半信半疑に成ってしまうのが、
映画に入りきれないところがちょっとある、
細かい事考えず観なきゃ楽しめないですよね〜 ダメだなぁ







barjam at 18:16コメント(0)トラックバック(0)映画 
Official site
bar/j.a.m HP
http://barjam.nobody.jp/


bar/j.a.m mobile HP
http://mbarjam.nobody.jp/
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お問い合わせ
Twitter
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ