April 04, 2011

お知らせです。

お知らせです。


営業時間なのですが
震災後再開してからは18:00〜の開店でしたが

平日の週4日9:00〜17:00過ぎまで瓦礫撤去を手伝ってる為
18:00には間に合わない日が多い為
元の営業時間19:00〜に戻します。
閉店は5:00のままです。(^o^)v

でも、それでも19:00開店に間に合わない事もあるかも知れませんが
その辺は大目に見てください(^o^; スンマセン


チャージ無し&格安はまだ続けますので
皆様のお越しをお待ちしております。m(__)m



barjam at 20:53コメント(0)トラックバック(0) 

April 29, 2009

GWの波は?

しばらく波は小さそう

どころかフラットな勢い


でも
GW最終日の6日はでかくは無いですが南東うねりが入りそうなので
チョット期待(o^∇^o)ノ

それまで筋トレでもしますかね( ̄∇ ̄)




barjam at 18:29コメント(0)トラックバック(0) 

April 16, 2009

今日の波  悔しぃです(ToT)

深沼  7:00am〜9:00am

サイズ 胸〜肩 たまに頭近く

風向  サイドオフ

波質  ワイド



今朝は仕事帰りに海へ、

K林君は仕事が休みらしく
やはり海に入るとのことで
一緒に深沼へ

見た目乗れそうなのですが
入ってみると
カレントも少しあり
ワイドで早くつながり気味、
なかなか乗りづらい波でした。

乗り辛いというか・・・・
乗れなかった・・・・


悔しいぃです。・゚(゚`Д)゙




barjam at 19:33コメント(0)トラックバック(0) 

November 23, 2008

車検だぁ〜〜

来月は我がSTEEDが車検(´;ω;`)
お金の掛かる子だよ ホントニ


それに備え
マフラーやら何やら車検が通るようにパーツ交換

マフラーはサビサビの静かな物
リアの反射板は車検用にと取っといた物に
ダイシンでステーを買って来て取り付け

車検用

この小さい赤い反射板が無いとダメなんです
ん〜
なんか細かいですなぁ〜

電装系も久々にチェックしたら左後ウィンカーが点かない

バルブを外し見ると切れてなかったので
ウィンカー外し配線をチェック、
原因らしき物発見!!

アース線がサビのせいで接触不良の模様
アースの箇所をサンドペーパー掛けて
配線しなおし、 ピカッ・ピカッ バッチリ復活
良し良し(⌒-⌒)


それとエアクリーナーも新アイテムに交換
これはエアファンネルもどきで形だけファンネル
根元にフィルターがしっかり入ってます。

今まで着けてたティアドロップのエアクリはヤフオク送りかな?

ファンネル

エアクリもマフラーも交換したからキャブのジェットも交換しなきゃ無いけど
車検の間だけだから
セッティング無視でそのまま、

とりあえず今日のところはパーツ交換はここまで
あとはシート交換
全長、全高は友人の車検屋さんに記載変更してもらって
フォーク寝かせたから光軸もずれてるから調整してもらってかな、
車検はそんなもんで良いかな?


エンジン掛けて試走がてらひとっ走り

静かなマフラーも良いなぁ、
走ってて疲れないし、
今あるマフラー売って静かなマフラーにしようかな?

でも
走らせて見ると高速での伸びが無い
セッティングが濃いみたい?
車検終わるまでガマンだな(;´Д`)

新港

でそのまま走って新港まで!
いや〜〜
波無い! ドフラ
膝も無い

でも杭前辺りで数人入ってる
偉い! サーファーの鏡だ!

それから遠回りして涙と鼻水だらけで帰って来ました。(笑)


寒いから海もバイクも辛い季節
でも
海もバイクも気持ち良い!

と若い振りのオジサンです・・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




barjam at 19:57コメント(0)トラックバック(0) 

August 12, 2008

最近大人のおもちゃを買ったY氏

昨夜1人で先輩のY氏が御来店


私と2人での会話の話題は大人のおもちゃ!( ̄ー ̄)ニヤリッ
Y氏は前回来たとき「明日来るぞ(大人のおもちゃ)」と

それから約1ヶ月
大人のおもちゃライフを楽しんでる模様、

Y氏は1人で楽しむ以外に
小6の娘さんとも楽しんでるようです。 (゚ロ゚;)エェッ!?

よく休みの日は大人のおもちゃの後ろに乗せて走ってるようです、
そう
40台の男2人の大人のおもちゃとは「バイク」(⌒-⌒)

Y氏の実家は昔バイク屋さんを営んでおりまして
Y氏は高校時代にもバイクを乗ってましたが
それ以来のバイクを買うことに、
Y氏の高校時代のバイクはバブ2、いわゆるホンダ ホーク兇任后
4スト2気筒の400ccのバイクですね、懐かしい〜
今度のバイクもホンダの4スト4気筒の某バイクです。

私の隣に住んでたSNJのバイクもFXの前はホーク兇任靴
いや〜〜懐かしいなぁ

久々のバイクにY氏もかなり楽しいらしく
話もあーだこーだとバイクの話、

でも
私のバイクは調子悪くしばし放置気味
今週ちょっと気合を入れて直したいと思います!!

色々試行錯誤してきましたが
キャブのフロートレベルの狂いが原因のようです
コレが細かい作業で時間も掛かるし・・・

しばらく放置気味でした、 ゴメンなさいSTEEDちゃんm(__)m
がんばって直すからね〜


もう1台のカブは先日イタズラされました(゚Д゚)ゴルァ!!
鍵を壊され直結されてたんです! それも真昼間に
エンジンは掛かる状態にされてましたが、盗まれずに未遂でした。

途中で人が通りかかったのか?
ハンドルロックを外せなかったのか?
まぁ
盗まれずに未遂で終わり良かったです。

その壊れた鍵は切られた配線をハンダで繋ぎ、
外れた箇所は接着剤で止めたりと
一応直しました、 ワイヤーロックも買ってきて追加もしました、
でも
不思議なのはSTEEDのほうは鍵はイタズラされておらず、
カブだけ・・・(苦笑)

なに?
STEEDよりカブの方が良いわけ?
え〜 どう言う事よ泥棒さん!!!(`ε´)ぶーぶー



barjam at 21:04コメント(0)トラックバック(0) 

October 30, 2007

カブ のキャブ掃除

先日 カブのキャブ掃除をしました

アイドリングも不安定、走り出しも、もたつくし
アイドリングから発進するときエンストもたまにあり。

多分スロージェットの詰まりかな〜?と
なのでキャブ外してみました、
中は意外と綺麗で軽く灯油で洗い流しOK

カブ キャブ


本題のスロージェットを外してみました、
穴を見るとやはり詰まり気味です、
ダイシンに行き細い針金(0.28mm)を買って
ちょこちょこ穴を通して行きますが
なかなかガソリンの粘着が取れません
根気良くやってようやく通りました

カブ スロージェット

あまり針金でゴリゴリやると傷がつくので
針金の後テグスを通し綺麗にして取り付け、

メインジェット、フロートバルブなども外し綺麗にして

組み上げてと

エンジン掛けてパイロットスクリューとアイドルスクリューで
アイドリング調整し

終了〜〜!! (^o^)v

でも
気になったのが数箇所ありました

以前義父が使っているときバイク整備に出したと・・
そのバイク屋さんなんでしょうか?
メインジェットの頭部分はガリガリやや欠け、
取り付け部分もゴリゴリと欠けてました、
固着して外す為かちょっと乱暴な仕事だな、
それに
キャブとマニホールド繋ぐネジも
左右が違うし、ちゃんと止まってるので良いんですが・・・
キャブのガスケットもやや合ってない物の様だし
微妙に型が違うような・・・
年式違いを発注したのかな? 詳しくは分かりません。
そのせいか、ガスケットが古いせいか、
キャブからはガスが滲んでるし、
新しいガスケットと交換しないとダメです(><)

義父が払ったその整備代(高い!!)から考えると
あまりにやっつけ仕事過ぎですかね、

(゚Д゚)ゴルァ!! 義父がバイク判らないと思って!!


barjam at 19:54コメント(0)トラックバック(0) 

October 23, 2007

スーパーカブ〜〜〜

スーパーカブ
最近の足となって活躍してるスーパーカブ!
先日ちょっとアイドリングが安定しないので
エアスクリューとアイドルスクリューをイジルついでに
カウル、キャリアとかを取っ払っちゃいました(^^;

カウルとキャリアを外しただけでちょっとイメチェン

あとはフロント回りをどうするか・・・
カゴはカッコ悪いけど、買い物時にはスンゴイ便利
悩むがカゴは取り合えず外さずそのまま、

リアには小さい使ってないバックを付け
中には雨ガッパが入ってます(笑


カブの後には自宅療養中のSTEED、
先日、中古エンジンをゲットしたとこなので、
もうすぐ入院しにいきます、早く治ってきてくれよ〜〜(^^)/~~~


barjam at 14:11コメント(0)トラックバック(0) 

October 10, 2007

愛車 part2 (^o^;

スーパーカブ

スーパーカブ

義理の父から乗らないからと頂いたのですが、 アリガトウゴザイマス
自賠責もたっぷり残ってるので
それまではしっかり乗りますよ〜〜
ちょっと吹けが悪いから軽く整備しないと、

しかし恐るべし
燃料消費率(km/L) 110.0(30km/h定地走行テスト値)
カタログ値ですがリッター110kmですよ どひゃー(☆゚∀゚)

このカブは見ての通り外回りの営業の方や、
配達、など仕事の人用に創られてるため
低燃費で壊れづらい、でも見た目が・・・・
これを見た目うまく待ち乗りバイクにしてみますかね
どんなのしようかな?
もちろん予算は低予算ですよ 


カタログスぺックは続きをどうぞ、まぁ読む必要は無いです(笑続きを読む

barjam at 19:30コメント(2)トラックバック(0) 

October 06, 2007

愛車が・・・(ToT)

愛車が入院することになりそうです・・・
オイルもまめに交換してたのに
オイル上がりの恐れが・・・
原因は何でだろう?

エンジンOHになるでしょう
これまたお小遣いが消えていく(^^;
我が愛車は金食い虫だ!



barjam at 20:14コメント(0)トラックバック(0) 

October 01, 2007

バイクいじり(^_^)

昨日今日とで
プラグコード&キャップ交換
エアクリーナー交換
キャブメインジェット交換
マフラー交換
をしました

本当は昨日波も無さそうだし1日ですべてやるつもりでしたが
エアクリとプラグコード&キャップ交換してる間に
女房と息子で釣りに行く話が決まったみたいで途中で
終了し強制釣りに連行されました。

なので
昨日はエアクリナーとプラグコード&キャップ交換で切り上げました
エアクリナー交換は純正を外しボトルオンの社外品なので楽チンです、
でもプラグコード&キャップ交換はタンク&シート&サイドカバーを外し、
イグニッションコイルを2つ外し計4本の交換です、Vツインなのに4本
そう、ツインプラグだから1気等に2本のプラグで計4本。
これまたイグニッションコイルが奥の方にあり外すのが面倒(><)
外してからコードの長さを古いのに合わせ切り、交換し
取り付け終了。 でも色がちょっと派手・・・ タンクの色と合わない様な・・・
でも、安かったから良いや〜(^^;
エアクリ&プラグコード


それで今日は朝から残りのキャブメインジェット&マフラー交換、
こっちの方が大仕事なんですが、冬が来る前にやっておきたかったので(気が早いかな?)
やっちゃいました、

キャブを外し(コレが大変!)
キャブ外し

フロート室を開け、メインジェットを外す、
メインジェット1

純正は#98、マフラーとエアクリナーを交換して
吸気、排気が多くなるのでメインジェットも大きいサイズ#110に交換し、
ガス量も多くします。
メインジェット2
でも、12番upで大丈夫か分かりません、マフラー交換で10番up位なので
エアクリも考えもうちょいup!  走ってみてダメなようなら
もう少しupかな?
メインジェット3

外したキャブを戻し取り付け、これもまた大変(><)

それから大物のマフラー交換、
物は大きいが交換は意外と楽ちん、
錆び錆びマフラーを外し、古いガスケットもドライバー突っ込んで外し
新しいガスケットを入れマフラーを交換、
でも少し心配が・・・
このマフラーに入ってるのが、イージーライダースのラウドリーサイレンサー、
何だよ? 「うるさい消音器って〜〜〜」

予定した物も交換が終わり
セルを回しエンジンを掛ける、
バオン、ドロロロロ〜、ドッドッドッ・・・
コレはヤバイ、音デカ過ぎ! 
高校時代のXJ並みにデカイ(笑) XJはもう少し大きかったかな〜

でもしょうがないのでまずは試走、
アイドリングも安定しない、
あちゃ〜 加速も悪いし、伸びない、
かなり遅くなった(ToT) Mジェットもっと上げないとダメか?

くるっと周り戻り、暫し考え まず
アイドリング対策でパイロットスクリューを少し開いて見ることに
あとはMジェット買うまでどうしようか考え、
何と交換したエアクリは吸気量を少し調整できる物だったので、
吸気全開にしてみました、
で、また試走、 
おー信号待ちでもアイドリングは落ち着き、
加速や伸びもかなり良い感じになり
高速も出るように戻りました、良かった〜

またジェット買って来て、交換は結構面倒だと思ってたので
とりあえずはこれでOKですかね(^_^)v
あとは
早急にサイレンサー対策ですね。



barjam at 19:59コメント(0)トラックバック(0) 

August 11, 2007

ちょっとバイクいじり

今朝は仕事帰りちょっとバイクいじりしてました

朝HMちゃんから波無しメールが来て
海に行くのは諦め、
ちょっと気になってるキャブのパイロットスクリューの調整してみました、

パイロットスクリューはアイドリング時&アクセル1/8までだっけかな?(あやふや)
の燃料の量を調整するネジです、
パイロットスクリュー

STEEDはVツインなんですがキャブもダブル、
だからパイロットスクリューも二つあります
ハーレーのようにシングルキャブにすれば良いのに・・・
で結構STEEDを社外のシングルキャブに変更してる人は多いみたいです
でも
シングルキャブ化するのも高いんです
ですので、俺は見送り (ToT)

タンクをずらして、エアクリーナーを外して、
左右にあるパイロットスクリューを1度全締めして
元位置は2と1/2回転戻し、
でしたので
少し燃料を少なくすべく、
全締めから1と3/4回転にしてみました、
走ってエンブレかけてアクセル戻し状態でみてパンパン弾く様だったら
2回転戻しにしてみます、ジェット関係交換するのが1番良いんでしょうけど
それは後から!
錆びだらけのマフラーを交換時にエアクリーナーも交換して
ジェット交換してセッティング出していきます。

タンク、エアクリーナーを戻して
エンジンを掛けてみると
アイドリングが少し低く成ってるので少し上げ
それから走ってみました、

低回転時やエンブレも問題無くOK
天気も良いので
ぐる〜〜〜〜〜〜〜りと試走にしては長く乗り
帰宅
でビール2本を飲み干し、バタンと寝ました。


でも
バイクをいじってるときに
近所のおばさんがこんな暑い日は麦藁帽子でもかぶらないと
熱中症になるよと声を掛けられました。
もう終わるとこですから、大丈夫です〜〜と返事をしましたが
心配して頂いたのはありがたいです。

でも麦わら帽子って・・・
最近は持ってないでしょう・・・・(^o^;




barjam at 22:35コメント(0)トラックバック(0) 

June 25, 2007

手間の掛かるのも カワイイ

昨日やるはずだったキャブの分解掃除
今日やりました、

朝息子が学校行ってからゴソゴソと工具やら部品やらを出し
バイク整備開始!!

タンク、エアクリーナー類、繋がってるホース、
などを外し、接続部分のネジを緩め
キャブレターをズボッと抜きます
キャブ無し

タンクを外すときにハプニング!
ガスホースが古く外すときに少し曲げたところ
なんとひびが入りガソリンが漏れちゃいます(TT)
コックは閉めてあるのでホースにある分だけでしたが
後でホース買って来ないと・・・(ToT)
でも
バイク屋さんでも部品取り寄せになるはず・・・
その間乗れないのは嫌なので、 応急処置でホームセンターで
耐油用のホースで代用することにしました。

キャブは開けて見ると少々錆と汚れが溜まってます

キャブの分解掃除&フロートバルブ交換、

フロート類、ジェット類、ダイアフラムなど色々外し
メインジェットダイヤフラム

灯油やキャブクリナーで洗い 綺麗にし、
フロートバルブの交換、バルブの取り付け部分をチョイ調整し
予備の綺麗にしたキャブの部品と交換できるものは交換して
組み立ててと!

キャブを取り付け、エアクリーナーも付け、
タンクは・・・
まだホース買ってないから後回し、

オイル&エレメント交換もするので、
ドレンボルトとエレメントを外しオイルを出し、
その間にホースを買いに近所のダイシンへ、
ホースはあったのですが耐油ですが肉が薄くちょっと耐久性が弱そうです、
それに色もピンク色・・・ ピンクは見えないとこなのですが
嫌です!!(笑)
でも太さが合うのがその色しかなく
しょうがないので買い うちに戻り
ピンクのホースを取り付けました(^^;
あと
オイルの出切ったであろうか確認し、
ドレンボルトを閉め、オイルエレメントも交換し、
オイルの量を測り入れ、一応ゲージで量を確認し OK!

キーを回し セルを キュルキュル〜
あれ? エンジン掛からないよ (汗
キャブまでガソリン行くのに時間が掛かってるのか?
もう一度セルをキュルキュル〜
ギャー!! エンジン掛からない! キャブでなんか失敗したか?
とキャブ周りを見たら
なんかぶら下がってるものが・・・
プラグキャップ・・・・
それも 2本も・・・・

掛かる分けないじゃんか と 自分に怒りながら
キャップを差込み セルをキュルキュル
ウホ 掛かった いや〜 良かった 

と言うのもつかの間 ラジエター液であろう
緑色の液体が地面にポタポタと垂れてきてる
えー今度は何しちゃったの?? 
と 流れてきている所を逆に伝いながら探したら
漏れてるところ発見!! 
ホースを止める金具を付け忘れてそこから少し漏れてました。
また ボンミス 情けない・・・

もう一度総チェックしてみて
今度こそはと 暖気し 多少アクセルオンオフし
調子を見て 走れそうだったので

様子見がてら走ってみることに
暫くはあまりエンジンは回さず走ってみて
多分大丈夫そうなので ちょっとエンジンを回し気味で走ってみました

オイル大噴射も無くエンジンも調子よく回ってくれました
相変わらず 高回転でクラッチミートするとややすべり気味ですが、

まずは大噴射を落ち着かせられたので数日は様子見ですかね
オーバーフロー再発しなければいいのですが、

我が愛車もあと
クラッチとプラグコード&キャップを交換してあげないと。
と思いながら 1枚 パチリ
パチリ


相変わらずBARのブログなのに
酒が出てこないじゃんと言われそうなので

酒ネタを
金麦

サントリーから第3のビール「金麦(きんむぎ)」が6月19日から発売される。
うまみ成分の多い“旨味麦芽”を使用した発泡酒にスピリッツ(蒸留酒)を加えて、
“リッチなコク・うまみ”を実現した、とのことです。

その金麦を試飲用に頂いてたので試飲しました

バイクの整備が終わり喉がカラカラだったので
味わう間も無く1缶ほぼ一気飲み

で感想は
「美味しかった」

相変わらずのボキャブラリーの少なさすいませんm(__)m


barjam at 20:58コメント(0)トラックバック(0) 

June 23, 2007

またバイクが・・・

またまたバイクの調子が悪い(ToT)

キャブが前からオーバーフロー気味でしたが
今日はちょっと症状が悪化した模様
オイルゲージに付けたブリーザーパイプからオイル噴出〜! 
多分キャブからガソリンが逆流し
オイルと混ざり アッパーレベルを超して
増えたせいかな?
オイルもガソリン臭い
オイル交換もし無いとダメだ

明日はキャブを外しキャブ内の清掃と
フロートバルブを交換してみます

エアクリーナーもチェックしないといけないし
オイル交換も・・・ はぁ

以前ヤフオクで車種不明のキャブが500円であり
見た感じは ホンダV形エンジン用っぽい
質問し型式番号やジェット番数を聞いたところ
これは我がSTEEDちゃん用に間違いないと
落札しておきました。 
普通は安くても5000円前後はしますかね
ラッキー!!
暇なときキャブは分解して
清掃したのですが 1つジェットが固着してるし
先が欠けてて外せない (><)
出品者知ってて言わなかったな!! ゴラァ〜〜(`・д・´)
でも 500円だし 文句は言えないです〜

そのキャブからフロートバルブを外し
交換してみます
以前キャブの分解清掃したときは
フロートバルブの三角ゴム部分は大丈夫そうだったのですが
オーバーフローが直らないとこ見ると
目視では分からないけどフロ−トバルブの消耗ですかね

まずは明日整備してみます
キャブ外すの結構面倒なんですよね (><)

バイクの部品売って整備部品代稼がないと(^^;
まずは
ノーマルのタンクフェンダー類1式かな
後は 以前廃車の部品取り車からオマケでもらった予備部品も
使なそうなの少し売りますか

こまごま売れば2万にはなるかな?


barjam at 20:09コメント(0)トラックバック(0) 

June 19, 2007

格闘中!!

今日も天気良かったですね(^∀^)

起きたら家に誰も居なかったので
天気も良いし
もうしばらく梅雨で雨続きで気持ちよくバイクでも走れないと思い

皆が帰ってくる前に コソ〜〜リ家を出て  ん??何でコソ〜〜リ??
バイクで走りに出ました

いや〜〜 晴れた日にバイクは気持ち良い
風も心地良いし のんびりと独りで 気ままに走れる

そんなでまぁ近場でしたがぐる〜〜〜〜りと走り 満足v(^_^)v


店に行き
先日あったケリーライブの菅田かおりさんのライブCDRを
ブログにUPしようとしましたが
これがなかなか巧くいかない、
kaori.s

UPして 再生しても うんとも音がしない
または UP出来ない 
拡張子を変えてもダメ これは出来ないのかな?

なんだかんだと いまだに格闘中!!

今日中に出来るのかな??
無理かも・・・・・ ガクリ



barjam at 18:21コメント(0)トラックバック(0) 

May 17, 2007

今度飲む予定のワインです

vin
今度飲む予定のワインです
飲んだらUPしますo(^_^)o


Nuits Saint-Georges 1st Cru Les Saint-Georges 1992
ニュイ・サン・ジョルジュ 1クリュ レ・サン・ジョルジュ

Cotes du Rhone Villages Cuvee Beatrice 2000
コート・デュ・ローヌ キュヴェ ベアトリス




今日はちょっと雨の中駐輪場で雨をしのぎながら
ブレーキフールドのマスターシリンダーの蓋のねじの交換と
リアカウルの内側の泥除けを付けてました
おかげで? 風邪を引いたか 鼻がズルズルです (T_T)

バイク自体がもう古いのでネジ類が錆びて油断して回すと
すぐ舐めちゃってバカになります
今回のネジもやや小さめのドライバーで回したせいもありますが
2ヶのうち1つをバカにしてしまいました、
バカにしたネジをはずすべく ハンドドリルでゴリゴリとネジを削り
ネジをはずして交換しました、 
ネジも錆を考え奮発してステンレス製にしました
2ヶで60円!!!!(笑 
鉄だと2ヶ30円くらい?だったかな、

バイクの錆び気味のネジを
これからステンのネジに少しずつ交換してことにしました、
そうすれば錆び無いので整備や手入れも少し楽になるでしょう、
でも ネジ何個買えばいいんだろう・・・・(^^;

リアの内側の泥除けもフェンダーを社外品に変えたので付いてなく
ノーマルの物をちょっと穴の大きさを加工して取り付けました
これが無いと 電気関係の配線とリアサス周りがひどい泥だらけになっちゃいます、
実は雨が降ったので急いでこれを付けたのでした〜

で、ついでに気になってたのでプラグをチェック、
やっぱりかぶり気味 ガクリ 
プラグコード交換かキャブOHか・・・
絶好調STEEDに変身する日はいつ来るのか?




barjam at 21:23コメント(0)トラックバック(0) 

May 16, 2007

ヤフオクに出品〜〜

今日は朝寝ようと思ったら
恒例の朝の息子の我がままタイム
朝食から登校時間に掛けての時間によくやります

これがまた頑固で、女房の言うこと聞きません
今日はかなりひどく いつにもまして女房の怒鳴り声が大きかったです(^_^;


寝るタイミングを無くし、布団の中でしばらく寝ようとしましたが
目が完全に覚めてしまい 起きることに、

色々バイクの部品がベランダに積み重なってるので
使わない部品をヤフオクで少々売りに出すことに、
今回出す予定は
デイトナのリアルスカッシュマフラー、アメドラのトリプル、10cmロングジョイント&フォーク、
これを売ればたぶん総額3万以上にはなるかな?
少し綺麗にして写真を撮り 後は説明文をつくりUP 

残りの部分類も整理して売りに出せばこれも数万にはなりそう(^^)

売りに備えてフォークを黒く塗って置いたのですが
その黒塗料が余ってたので
サーブボードに黒をスプレーで塗っちゃいました〜
レール部分だけですけどね、
こんな感じです
Q-shark
ん??
この板フィンボックスが5ヶもあるじゃないですか!?
そうなんです
3、4、とフィンセッティングを変えられるんです

Q-shark2
板に張ってるボルコム、ドラゴンのステッカーはKJ君に頂きました
ありがとうございま〜す 
でも張るときに少し空気入ってポコポコしてしまった(T_T)

それから天気も良いのでバイクで走っちゃいました
TシャツにGジャンの軽装でしたが、長時間じゃ無かったので
大丈夫でした(^^)v

で、帰って仮眠しようとしウトウトしていたら
息子が帰宅、 で何とまた我がままタイムで
女房の叱り声が(笑)
結局また寝れず終い ガクリ
ちょっと寝不足です



barjam at 19:39コメント(0)トラックバック(0) 

May 09, 2007

GW中に見た目は仕上がりました

STEED


GW中にチョコチョコとバイクいじりして
外装、など見た目はとりあえずほぼ完成しました

ん〜〜 カッコイイ(^∀^)    自我自賛 ガクリ



後はクラッチ板、リアブレーキ、キャブ調整、
などまだ外装以外やらければない事があります、
また時間あるときやっていきます

その時は皆さんにバイクの整備などのブログは
見たくなくとも! 載せます(笑)

ここ最近は天気も良いし
暖かいしで バイクを乗っても気持ち良いです
このまま梅雨が来なければ良いな〜〜



barjam at 19:47コメント(0)トラックバック(0) 

May 01, 2007

BARのBLOGのはずなのに?

みなさまはGWはいかがお過ごしでしょうか?
ちゃんと分町に飲みに出ないとだめですYOOOOOO

このBLOG、
barのBLOGのはずなのにバイクネタが連日・・・
良いのそれで?


でも
今日もバイクネタ(´・ω・`)


昨日組み上げたバイクを今朝もう一度ワイヤー周りや
ネジ類をチェック、やっぱり何か忘れてるもんです
クラッチワイヤのネジの締め忘れ、
ウィンカーの位置のズレなどあり
もう一度チェック
で サイドヴューで1枚パシャ

sideview

う〜ん 伸びたフロントフォークが良い感じ(^^)v
本当はリアもローダウンしたいんですが、
駐輪場の段差で下を擦りそうなので断念しました、

それから昼過ぎにタンク類の塗装が出来たのと連絡をもらってたので
友人K、後輩Jの会社にタンク類を引き取りに行きました、
出来上がりを見て感激〜〜(^^)/
綺麗です〜〜 フレークも入ってキラキラ
色も派手すぎず、純正に近くバッチリ!
晴れてる日でデジカメが良いのでしたら画像でも
お伝えできるのですが・・・・ 残念。

傷とかもしっかりパテ埋めしてくれてあり
尚うれし〜〜〜〜

塗装

これを普通にバイク屋さんに塗装を頼むと
ウン万円〜10万円近く掛かる塗装の色です

でもなんと 0円也〜〜〜
涙が出るくらい感謝、感謝 m(__)m
何かの形でお返しいたします
塗装してくれたH沢氏、そしてJ、K、
ありがとうございました。

今日は雨が降りそうだったのでタンク類は交換せず
今度時間あるときを見て交換します

ワクワクo(^o^)o




barjam at 17:11コメント(0)トラックバック(0) 

April 30, 2007

今日もバイクいじり かなり大変でした(><)

今日も波無いようです (´・ω・`)
ですので
お昼くらいからバイクいじりしました

今日はフォークシール交換、フォーク延長、トリプリ交換、ブレーキホース延長用に交換、
結構大変なのですが、
1人でがんばりました、 ふぅ〜

まずは
アスクルシャフト、ブレーキキャりパー、類のネジを緩め
タイヤが浮くようにジャッキアップ、
まずは片側アップしブロックをフレーム下に入れ
今度は逆側をジャッキアップ、 こっちはジャッキそのまま、

ジャッキアップ


キャリパーを外し、アスクルシャフトを抜いてタイヤを外しました

フロントタイヤ


興味がある方は続きを読む

barjam at 21:21コメント(0)トラックバック(0) 

April 29, 2007

バイクいじりの日

朝に波あるよと先輩HMちゃんメールをもらったのですが
雨じゃない日プラス息子が外で遊べない日(息子は風邪気味で外遊び禁止)はザラに無いと
海に行かず今日はお昼からバイクいじりしました

デジカメも持って行ったので交換作業など
デジカメで撮ってアップしようかと思いましたが
途中で手がグリスや汚れで真っ黒け!
とてもデジカメを触れる状態ではありませんでした
ですので 撮影無しにしました(^^;

興味ある人は続きを読む

barjam at 20:07コメント(0)トラックバック(0) 

April 13, 2007

再開発 東一センタービル  EARSY RIDERS

夕刻出勤すると店の前に封筒と1冊の資料が置いてあった

資料は東一センタービル新築工事説明資料

もう1冊はバイクカスタムショップ「EASY RIDERS」の
今年版の無料カタログ(^_^)


東一センタービルとは三越向かいのかき徳ビルと
イワマ靴ビルの間の昔からある小路の店舗街
もう
この一角は築60年の施設で
この度ようやく再開発で
地上8階 地下1階のビルに生まれ変わります

歴史がある場所ですから
寂しい気もします、
でも
土地の有効活用、木造家屋の火災時の防火対策
などなど
色々な理由があるのでしょう

でもかなりの広さのビルになりますから
ドーナツ化でもあるこの地域の活性化にも1役買ってくれる事を願います。

でも
どんな店舗が入るのか自分はまだ聞いてませんです(^^;
誰か知ってるかた居たら教えてください m(__)m


あとの1冊は
バイクのカスタムパーツメーカー
「EASY RIDERS」の無料カタログオールカラー約350p
これで無料とはすごい!

パーツは買わないのですが
見てるだけでも楽しい
高校生の時のように
うわぁ〜
このパーツ欲しい〜

付けた自分のバイクを妄想・・・
easy riders

それで終了(笑

しまいには
ハーレーのページを見て
ハーレーも欲しくなっちゃう始末

カタログ取り寄せしましたが
見なきゃ良かったとちょっと後悔・・・





barjam at 21:02コメント(0)トラックバック(0) 

March 07, 2007

GLEN MORANGE 10years

3/6morange 昨夜飲んだシングルモルトの御紹介
GLEN MORANGE 10years(グレン・モーレンジ)

色  薄い黄金色
香り 華やかな甘さ、ナッティ
熟成樽 バーボン熟成使用済みオーク樽


モルトの甘みが滑らかで、その中にもスパイシーな1面も
フィニッシュは心地よいドライからスィートに



本場スコットランドでは非常に人気度の高いモルトです
グレンモーレンジの意味は「大いなる静粛なる谷間」
ん? 何語? あまりなじみが無いと思いますが
ゲール語なんです、スコットランド原住民の言語です
そしてスコットランド1背の高い5.13mの
ポットスチル(蒸留機)を使用してます
それに加えウイスキーの仕込み水は軟水が常識でしたが
モーレンジでは硬水を使い見事に常識を覆しました
そんなチャレンジ精神も好感が持てます
まだモルトを飲むのに抵抗がある
女性の方にもお勧めできる1本ですね
最近は女性の方でもモルトを楽しむ方が増えてきて
モルトファンとしては非常に嬉しいです



何度かブログのカテゴリーの事で聞かれました
「風」ってあるけど 何?
まだ1回もそのカテゴリーを使ってません
「風」はバイク用に作っておいた物です
私は20年近く前の国産アメリカンタイプのバイクに乗ってます
これがまた修理しなければならないとこがかなりあって
コツコツと時間を見ながら自分で修理、整備をしてるわけです

スピード出ない、
燃費悪い エアクリーナー、キャブ調整
ブレーキの効きが悪い キャリパーOH
フロントフォークのオイルが滲んでる シール交換
タンク内が錆だらけでキャブがすぐ汚れる タンク交換
プラグキャップ&コードが古く火花が不安定 ASSY交換
クラッチが滑りかけてる  クラッチ板交換
アクセルワイヤが錆びて動きが悪い ワイヤー交換

1箇所整備すると他の悪いとこも発見
てな具合で、1進1退で
好状態の時が有りません(ToT)

今度愛車STEED400の写真もUPしますね










barjam at 21:56コメント(0)トラックバック(0) 
Official site
bar/j.a.m HP
http://barjam.nobody.jp/


bar/j.a.m mobile HP
http://mbarjam.nobody.jp/
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お問い合わせ
Twitter
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ