釣り

September 26, 2012

先日の取材釣行  私以外ですが・・・ 

先日、とは言っても夏休み中ですが、
釣り東北の取材釣行で船で息子と女房が行ってきたのですが、
その時の様子が今月発売の『釣り東北』に載ってます〜〜(・∀・)つ

CA3E0056


息子は55僂離ぅ轡レイを釣り上げご満悦

CA3E0058


画像は雑誌を携帯で撮ったので画質悪いですがスイマセンm(__)m

え〜と私は都合合わず見送り、
震災後釣りしてな~~い(ノд・。) グスン
釣りしたーい、釣った魚食べたーい(☆゚∀゚)

でも今この辺の海で釣れた魚はちょっと食べれないし・・・・
以前の海にはいつ戻るんだろう?(´;ω;`)

震災前は良く釣り行ってたのになぁ〜
http://blog.livedoor.jp/barjam/archives/cat_50238643.html

barjam at 05:30コメント(0)トラックバック(0) 

April 02, 2011

今日もチャージ無し&格安にて営業しま〜〜す


今日もチャージ無し&格安にて営業しま〜〜す
よく聞かれるのが「いつまでこの価格ですか?」

ん〜はっきりは決めてませんがまだ暫らくは
チャージ無し&格安価格を続行します。
是非皆さんのお越しをお待ちしております。m(__)M

それと
まだガス来ません(´;ω;`)
なのでまだ簡単なもしか御用意できません
申し訳ございません。

本日のFOOD MENU 

ミックスナッツ 300円
キスチョコ   300円
天狗ジャーキー 400円
オリーブ・アンチョビ入り400円
スティックサラダ300円
磯部もち(4ヶ) 300円
フライドポテト 300円
ポテトのウニバター添え400円
ソーセージ400円
チーズ盛り合わせ500円




barjam at 17:19コメント(0)トラックバック(0) 

November 09, 2010

ノリノリ〜?


11/9新港2


新港  7:30am〜10:30am

サイズ 腰胸

風向き オフ

波質  厚め


11/9新港


今朝も仕事帰りに新港へ
朝はもう冬って感じで冷え込んでますね、

波は腰胸で厚くトロい感じですが十分に乗れそうなので即入水。
でもまだ水温は高いかな、そんな冷たくは無いです。
波は入ってみてもやっぱり見たとおり厚い、
インサイド気味だとショルダー張るのもありましたよ。

あっち行ったりとちょこちょこ移動するも
どこも同じ様なもので
結局駐車場の正面でのんびりと入ってました。
するとアウトの方に見た後姿が、
前出の○○さんhttp://blog.livedoor.jp/barjam/archives/65485283.html
でした。 世間話しながら忘年会の話も。
そうですね〜、もう年末もすぐで忘年会のシーズン。
1年過ぎるのが早過ぎるくらいに感じます。

もう年取りたくないんですけど(^o^; イヤダ〜

イワシ刺身


このイワシ位に脂乗り乗りになりたいのですが・・・アハ



barjam at 17:52コメント(0)トラックバック(0) 

October 18, 2010

なんか面白そうだぞお〜

先週末の土曜日に久々にY本君来店

海には全然入ってない、でも海には行っている、釣りに・・・(・ω・)ノ
そして!なにやら新しい大人のおもちゃを買ったらしい・・・
なんと『シーカヤック』 
それも足漕ぎ式らしい、
Y本君曰く、鼻息荒くし「宮城では持ってるのは俺だけです!」w(゚o゚)w オオー!

なんでそれを買ったかというと、
なんと釣のため、カヤックフィッシングを始めたそうな、
足で漕ぎながら移動できる為、手が空くので釣りには良いらしい。
なんともビックリなのがそのカヤックがサーフボードのHOBIE製だとか
色んな物造ってるんだなぁ〜

でもカヤックフィッシング面白そうです
ちょっと自分も欲しいかも・・・・
サーフボードから釣りはしたことあるんですけどね(^o^;
それよりかなり快適そうだし、移動も楽そう! 良いなぁ〜

Y本君、まだカヤックフィッシングがマイナーな為か仲間が居ない、
1人寂しい釣行となってるようです。(笑)
始めたい方居たら是非ともY本君と一緒にカヤックフィッシングしましょう!
Y本君のブログも移転&リニュアルしました覗いてみて下さい。

Y本君の新しいブログ
kayakfishingblues

kayakfishingblues





barjam at 18:12コメント(2)トラックバック(0) 

October 12, 2010

体育の日はヘトヘト

昨日体育の日は11日はへトヘトでした
体育の日だからと言う訳ではないのですが朝から晩まで出突っ張り、
朝はまた深沼右で波乗りをして
午後からは我が家族と、MYK君親子、NOT君の6人で
船釣りでヒラメを釣りに、


朝の波は腰腹でインサイド寄りながらもショルダーも張り
良い波でした、(^_^)ニコニコ
ピンボケスマソ 誰か分かりません。
10.11 unknown



釣りの釣果はと言うと・・・
渋い・・・  ヽ(TдT)ノ
あたりもかなり少なく、船中みんなどんより
こうなってくると外道とは言え嬉しいイナダです。
ボウズの方、外道のみの方、も多数居た模様です。

イナダを上げたMYK君の笑顔。

MYK-INADA


NOT君ヒラメ。

NOT-HIRAME


帰宅してから今度は息子のDSでの記念撮影
今のDSにはカメラも付いてるんですね,凄い(^o^;

SORA-HIRAME


SORA-INADA



風呂に入り9時頃には就寝
前々日は3時間、前日は2時間仮眠、
壊れたように睡眠に落ちて行きました。
翌朝1回起き食事と銀行の用事を済ませ
また就寝
実に良〜〜〜〜く寝れました。
体力復活!

今週もがんばりますか=(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!


barjam at 17:49コメント(4)トラックバック(0) 

July 28, 2010

発売〜〜!!

先月の雑誌取材での息子達の釣行が載った雑誌が発売になりましたヾ(=^▽^=)ノ

釣り東北


釣り東北2


釣り東北3


親バカです
はい
分かってます・・・・( ̄‥ ̄)

barjam at 15:00コメント(0)トラックバック(0) 

May 20, 2010

地球外生物か?   

今日はお通し舌平目のムニエルにしま〜す。(^∇^)ノ


まず顔のアップ
これまた地球外生物のような顔してキモカワイイ、
舌平目


全身は
と言いつつ写真は尻尾が切れてる
舌平目2


舌平目は捌き方は簡単
ウロコとぬめりを取り
腹側の頭の後くらいに切り目を入れ

舌平目3


ひっくり返し、片手は頭を持って、片手は身を押さえ
ゆっくり引っ張る、すると表側の皮がむけます。
舌平目4


腹側も同様に皮を剥きます。

舌平目5


でも
ムニエルにするなら腹側の皮は剥かなくても良いです
腹側の皮は柔らかく美味しいです。
調理する人により剥く人、剥かない人が居ます。お好みで


舌平目6


昨日下処理で捌いたのですが新鮮な舌平目はお刺身でも食べれるんです。
なので
捌いてる最中に肉厚な大きな舌平目を刺身で食べるべく三枚におろし
刺身でつまみ食い、オオーw(*゚o゚*)w ウマー

1人で食べてスイマセンm(__)m



barjam at 14:15コメント(0)トラックバック(0) 

May 06, 2010

全然ダメ〜

!GWも終わり、皆さん連休を満喫なされたでしょうか?
それとも家庭サービスでヘトヘトになって疲れが残ってるのでしょうか?

私は昨日5日だけ休みだったのですが、
子供の日ということもあり、家族で船釣りに出掛けました。
息子のリクエストなのか、女房のリクエストなのか、?
ちょっと怪しい(^^;
まぁ 息子も喜んでるし、

予定は決められてて私は単に従うだけ・・・ 

ただ、
GW入っても今年は水温のせいかカレイは全然ダメとのこと
なので、終始カレイではなく
初めメバル狙いで行き、次にカレイ、最後アイナメのリレーになった模様
でも蓋を開けてみれば
メバルも数箇所回るが全然ダメ、女房のみ型の良いメバルGET
メバルは船で結果3匹? うち女房が2匹、 さすが・・・・(゚o゚)

カレイ狙いに移りこれまたダメ、(;´Д`)
何箇所も移動しようやく多少アタリが出ました
でも、渋い、
加え釣れるのは小型ばかりで20〜25cm位
リリースしたのもかなり居ました。

最後の頼みアイナメに移動
これまたダメ、
またまた何箇所か移動、ヽ(TдT)ノ
結果私がようやく4匹、女房がボッケとアイナメ良型混じりで2匹?だったかな?
残念なことに息子にはアイナメが来ず
釣れないのと疲れで息子はちょっと低テンション、可哀想だ、
でも、仕掛けを換えるのも、餌を付けるのも、魚を外すのも、
全て一人で黙々とやってる息子を見て大人になったもんだと関心
でもまだ9歳ですけどね(^o^;

こんな釣果でも船の中では我がファミリーがかなり釣れてた方でした、
他の方々は・・・ 

今度船釣りリベンジだね

でもこれ程釣れないのは・・・
もしや、大地震の前兆では・・・
と思ったら、今日はそんな地震は全然無し 
地震のせいに出来なかった、(´ω`)ガクリ





barjam at 21:00コメント(0)トラックバック(0) 

March 31, 2010

今日はカレイで!

今朝は女房と息子が船でカレイ釣りに行ったので
お通しはカレイ、
釣れたサイズも小振りなのがほとんどだったので
南蛮漬けにしました。
明日は味がしみてもっと美味しいかな、(☆゚∀゚)

カレイ南蛮漬け


ではでは
皆さんのお越しをお待ちしておりますm(__)m

barjam at 19:47コメント(0)トラックバック(0) 

March 15, 2010

地震のせいです!


昨日は息子と釣りへ、
いつもの牡鹿の漁港と、思ったのですが、
ちょっと探検していたら地元の漁師さんに小さな浜を教えてもらい
そこに行ってみることに、
ところがそこが歩いてしか行けず、結構大変な道のりで
疲れちゃいました。。゜(´Д`)゜。

でも着いて見るとそこはすんごく綺麗な浜で、
浜の両脇には岩場もあり所々根らしきものもあり
いかにも釣れそうな場所です。(^∀^)

シークレット


歩いた疲れも吹っ飛び息子とキャストー!!( ^д^)ノ

シークレット


・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

色々探ってみても
アタリも無い (´Д⊂)

・・・・・・

どして? どしてなの〜?
アタリも無いので息子も飽き気味で
貝殻などで遊んでる始末。
時間は過ぎ
帰りの道のりも考えて早めに撤収で
二人で最後の1投!

なんと
最後の1投でようやくHIT!
でも
上げて見たら25弱のクジメ・・・
ガクリ

リリースして、片付け、撤収。


その後、後で知ったのですが福島沖で地震発生。 仙台震度3。
運転中で全然気付きませんでした。

日和大橋夕焼け



「そうか、そうか、今日の釣果が悪かったのはきっと地震の性だったんだ」
と下手っぴ釣り士は自分に言い聞かせてました。

またこの場所でリベンジしますよ!



barjam at 21:02コメント(0)トラックバック(0) 

February 10, 2010

流し目ブサカワ

今日のお通しは

今朝女房が釣ってきたアイナメとホッキのお造り

では〜
アイナメのブサカワイイ流し目を

アイナメ


ホッキも〜

ホッキ貝


barjam at 21:17コメント(2)トラックバック(0) 

November 24, 2009

勝ったど〜〜〜〜〜!!

勝った〜〜〜〜〜!! 

VMAXさん勝ちましたよ=(笑)

息子に連敗中の釣り
昨日は完全勝利だぁ〜

って
かなり大人げ無い(^o^;


昨日はかなり活性が低く
朝はいつもの漁港、あたりも少なく
加え釣れるのは小さいのばかり、
なので鮎川へ移動、
売店も店らしき物も何も無い所から移動すると鮎川が都会に感じる(笑)
コンビには有るし、釣具屋さんもあるし、便利便利!(^_^)

この移動が正解で私が勝利の
キープサイズのアイナメとクロソイを釣っちゃいました〜
息子が持ってるのは私が釣ったクロソイです〜v(⌒-⌒)v

クロソイ



朝6時半から釣り開始し5時間も経過しそろそろ終了かな?
でも
息子がまだキープサイズを釣ってないのでちょっと寂しそうで
もう少しやるか聞くと「やる〜」とやる気満々の答え、
子供のこのパワフルな体力は一体どこから来るんだろう? 凄すぎる、
そしてまた
息子のリクエストでいつもの漁港に戻り
釣り再開、
でもやはりチビナメのみ、
チョコチョコ探ってみるけどダメ、
そのうちドップリ日も暮れ終了、
朝の4:30出発し夜の7:30帰宅 15時間・・・はぁ

冷蔵庫にビールを見つけたので
釣ったクロソイ、アイナメはすぐに捌き
刺身にしてビールのつまみに
いや〜 美味しかった〜
でも疲れから
500ml缶2本で完璧撃沈の爆睡モードで休日は終了。



barjam at 20:11コメント(0)トラックバック(0) 

November 16, 2009

学芸会 と代休で釣り

昨日は息子の学芸会に行って参りました。
我が母校に息子の学芸会を見に、

お題目は「モチモチの木」
学芸会


え〜
なんとも淡々として盛り上がりに欠けるというか
暗い感じと言うか、
ちょっとなんか・・・・学芸会向き?
まぁ
かわいい我が子の姿を見れればストーリーなんて大抵の親は気にしてない(笑)
自分もしかり、ストーリーなんて事細かに覚えてない

↓PCの方は動画で見れます、携帯のかはゴメンなさい。m(__)m

PB150006
byJAM



学芸会2


なので まぁ 良いか!



本日は学校は代休、
なので息子は釣り行くど〜と朝の寝起きで寝ぼけながらも訴えてきます、
事が決まると用意は早い息子、
学校行く時はだらだらと用意するのに
釣りに行くとなると釣具の用意も進んで手伝い
テキパキと動くのでありま〜〜〜す、

場所は牡鹿のいつものポイント
でも
活性が悪いのか当たりも少なく釣れない時間が・・・

私がちょっとずれた影のポイントでイタズラしてみたら
1キャスト、1ヒット、4投連続ヒットもリリースサイズのチビナメのみ、
でも
釣れないよりは良いかと女房と息子を呼びにいき
みんなでアタリのある所へキャスト〜!!!!! チョイ投げですけどね、

みんな釣れるは釣れるは次から次へと釣れます
が〜〜〜〜〜〜〜〜〜
リリースサイズの20cm前後のチビナメばかりです。
釣ってはリリースの繰り返し。

そんなうちに餌も無くなり終了し帰宅。
お刺身サイズを釣りたかったのですが今回は無し、残念でした(TДT)

牡鹿の紅葉


いや〜
仕事前に牡鹿までの釣行はキツイ(^^;



barjam at 20:34コメント(0)トラックバック(0) 

November 13, 2009

which do you like MISO or SOY ?

先日の日曜日は相変わらずの息子のリクエストの釣りでした
デジカメを店に持ってくるのを数日連続で忘れ本日のアップとなります、

今回はなんと牡鹿よりも北の志津川に行きたいとの事、
三陸自動車道に乗り終点登米、
そこから志津川へ

その道中に見つけたお店、(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

みそアイス


皆さんはいかがなご感想を・・・・?
え〜
自分的にはみそアイスはちょっと・・・・(^^;
しょうゆキャンディーの方が興味あるかな?
みたらし団子みたいな感じなのでしょうかね?

息子はこの看板見て「え〜 無理〜」と言っておりました。


肝心な釣りはと言いますと、
ちょっと寂しい釣果でした、
釣れたのはアイナメのみ、
キーパーサイズは3匹、
あとはリリースサイズの25cm以下ばかり
釣ったアイナメは昆布〆と唐揚げに、
美味しく頂きました。(☆゚∀゚)

ここずっと息子に釣れた数は負けないのですが
サイズで負け続け・・・
今回の釣行も、もう陽も暮れ終わりにしようとして
最後の数分で逆転負け・・・
良いサイズの真ん丸太ったアイナメをGETされてしまいました。

アイナメ


悔しい〜
次回リベンジ決意!(`Д´) ムキー!

でもあさっての日曜日は学芸会なので釣りは無しですね。
学芸会を見にバカ親面下げて行って来ます。(。・ω・)ノ゙



barjam at 17:54コメント(2)トラックバック(0) 

November 10, 2009

今日はサバのお造り〜〜 ウマー


今日は女房が仙台沖にどっかん釣りに行き
サバを釣ってきたのでお通しは真サバのお造り。
サイズも35〜45cm位のまん丸に脂が乗り太った真サバ、
釣って首折もしてたみたいなので迷わずお刺身に、
残りは〆鯖にして明日ですかな、

サバ


捌きながら味見しましたが
ホント脂も乗って旨い、美味い、ウマイ、
味見が進んで結構食べちゃいました(^^;

前回も鯖のお刺身お出しした時
食べたこと無かった方もたまに居られたみたいです

鯖のお刺身は超新鮮でないと食べれないので
この機会に是非どうぞ〜〜


barjam at 18:31コメント(0)トラックバック(0) 

October 26, 2009

今朝の波   ガッツポーズ

朝ちょっと予定より遅くに起きてしまいましたが、
待ち合わせも有る訳でもなく
小雨の中のんびりと新港へ、

10/26 新港


新港  7:00am〜10:30am

サイズ 胸〜頭

風向  オフ弱

波質  ファンウェーブ


10/26 新港


良い感じです
とりあえず正面とコーナーの間くらいで入りました。
ちょっと厚めに入ってきますが
乗るとR&L共にショルダー張ってきて
アクション入れながらロングライドできます〜〜。(^_^)ニコニコ
加えて人もまばら

セットも頭くらいあり良い感じです
ミドルからの波もサイズは小さめですがしっかりと良い波です。
到る所でバシバシとスプレー飛んでます。オオーw(*゚o゚*)w

今日は嬉しい1本が!(^_^)
1本チューブをメイクしちゃいました〜〜  
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆ドンドン パフ〜パフ〜 ゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ライトの頭くらいの波ですがキレイにすっぽりと、

その前に何本かライト波乗ったら
なんか巻いて来そうな感じもしたので
ちょっとチューブ狙いでフェイスに張り付いてレールセットし
ストールしてみたら巻いてきました〜〜〜
しゃがんで身体を小さくしすっぽり、
出口が見えて出口に向かって加速、スポーンと出て
見事メイクで来ちゃいました。 すごーい〜〜 自画自賛(^_^;

恥ずかしながらチューブ抜けた瞬間ガッツポーズしちゃいました(笑)
後で深沼チューブマスターJにメールしよ〜〜っと

捜索


上がって着替えてると
数名警官が何かを探すかのように堤防沿いに歩いてきます
ヘリコプターも低空飛行してます、船も行き来してました。
後で分かったんですが南防波堤から釣り人が落ち捜索してたようです。
見つかっても多分・・・・ (´;ω;`)



barjam at 17:52コメント(0)トラックバック(0) 

October 13, 2009

ヒラメ&イナダのお造り2点盛りだぁ〜

今日のお通しは、
昨日釣った
ヒラメ&イナダのお造り2点盛りだぁ〜ヾ(=^▽^=)ノ

昨日はヒラメ狙いで船釣りに行ってまいりました。
妻の友人家族、私の後輩親子、我が家族の総勢10名。

天気も良くまぁまぁ良く、海も凪で船酔いも出ませんでしたし良かった〜。
ヒラメの喰いもなかなか良く数も大漁までは行かないまでも
良い枚数上がりました。(⌒∇⌒)
イナダの外道も数本混じり、外道とはいえイナダなら嬉しいですよ〜
イナダの引きも強く走るので面白い!

前回カレイ釣りの時は余り釣ることが出来なかった後輩のDr.M君も
ヒラメ5枚も上げて汚名挽回!
娘さんもマコガレイ、アイナメ、メバルと釣れて喜んでくれたんではないでしょうか?

メバル


息子もヒラメとイナダを釣って満足そうでした。

ヒラメ


めでたしめでたしm(__)m

barjam at 20:34コメント(0)トラックバック(0) 

October 05, 2009

hard Sunday .

昨日の日曜日は相変わらず仕事よりハードな1日

朝は深沼で波乗りをし
それから昼前に海から上がり
ビーチクリーン、
波は小振りでなかなか良い波、(⌒-⌒)
でも狭いポイントにビーチクリーンということもあり
ごっちゃり・・・
まぁ 仕方ないかなと。

ビーチクリーンは中腰でゴミを拾うので
腰は痛いし、疲れるし、海上がりも加わりヘトヘトになりました。(´Д`)
ビーチクリーン後にポイントの芋煮がありましたが断って帰宅。

それから毎週の息子との釣り、
いつもより帰宅がビーチクリーンで遅かった為
牡鹿迄は時間的に辛いので、手前の奥松島にしました。

でも
休日の奥松島の各漁港は釣り人で一杯なので
行くのに多少歩くのですが、空いてると思われる場所にしました。

ここは静かで人も少なく、景色も抜群。
で、肝心の釣果は

カレイ


数は少なかったですが型が良かったので息子もかなり喜んでました。(^_^)ニコニコ

メバル


え?
私の釣果の写真が載って無い?



聞かないで下さい・・・






小さいのしか釣れませんでした・・・(´;ω;`)


数は息子より釣ったも〜ん。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

barjam at 19:48コメント(0)トラックバック(0) 

August 25, 2009

今朝の波   青物入ってきたかも〜

今朝はちょっとサイズアップ〜
なので仕事帰りに新港へ

8/25 新港


新港  7:00am〜11:30am

サイズ 胸〜頭

風向  オフ弱からオン弱

波質  ワイドダンパ

8/25 新港


サイズは朝のうちはオーバーヘッド位が入ってました
が!
ワイドのダンパー ガクリ

とりあえずサイズも有るし入ることに。
でも
ダンパー、ダンパー、またダンパー
乗るのがぜーーーんぶダンパー。・゚・(ノД`)
たま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜に
良いのも有った、 
が良いのは乗れなかった(´Д⊂)

面も良く入ってくる形は良いのですが
乗るとドカンとダンパーで気持ち走れる位で終わり、
サイズもどんどん下がり
波数もどんどん減り
でも
ダンパーしか乗ってないので悔しく
粘って4時間以上入っても結果ダンパーしか乗れませんでした。。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
少し後から来たK林君はミドルの切れたのを狙って
数本良いのに乗り結構ご機嫌、 良いなぁ〜

でも波待ちしてると明らかに良いサイズの青物のナブラがたまに沸いてました。
魚体も見えましたよ、
ボラではないですよ! ワラ
新港にも青物は行ってきたようです、
近々青物狙いに新港行こうっと(・ω・)ノ゙

イナダ、カンパチ、サバ、釣れると良いなぁ



barjam at 19:58コメント(0)トラックバック(0) 

August 18, 2009

左向け〜左! part2

先日の「左向け〜」は私の寝違いでしたが
今回の「左向け〜 左!」は美味しい左ネタ、
そうです、左ヒラメ!です(⌒-⌒)
ちなみに右はカレイ
なので
今日のお通しはヒラメのカルパッチョだ〜
☆゚+.☆゚+.〜豪華〜☆゚+.☆゚+.

ヒラメ


なんと9歳の息子までもヒラメを釣ったんです。ちなみに初GETです
素晴らしい〜(o^∇^o)ノ
ちなみに女房と息子で行き、私は同行してないのですが・・・・

「ヒラメ40」と言われるくらいで、
アタリがあってから40数えてから合わせる。
聞くと、
それが息子はなかなか我慢できずに何度もバラしてたようです。
結果、ヒラメは1匹だけ他はアイナメ、メバル、かな?
でも息子は嬉しそうでした。

なかなか釣れなかった様ですが、黙々と1人で頑張ってたようです。
勉強の時も黙々と1人で頑張ってもらいたいもんなのですが〜、
そりゃ無理かな?(;´Д`)


船でヒラメ釣り俺も行きたい・・・・




しまいには
ヒラメ釣ったこと無いし・・・・。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン




barjam at 20:10コメント(0)トラックバック(0) 

August 03, 2009

親子カレイ釣り

先日の日曜日は我ファミリーと後輩ファミリーとでカレイの船釣りへ行ってきました。(・ω・)ノ

後輩のDr.Mが夏休みって事もあり子供に魚釣りをさせたいとの事で
我がファミリーも同行する事に、

少々風は有りますが、波も低く釣りには良い感じの日です。
でも
この日はかなり活性が低く釣り場移動、
また移動のまた移動でした。(´;ω;`)
何回移動しただろう?

Dr.Mの初カレイ! 
初カレイ

小さっ・・・・(^∀^;

娘さんもカレイGET(o^∇^o)ノ
カレイ



徐々に釣れ始めましたがやっぱり渋めですね、
でも
たまにサバも混ざり
少しは釣りを楽しんで頂けたかな?
子供に釣りを・・・・
いや
大人の方が断然楽しんで釣ってた様に見えましね〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

barjam at 23:47コメント(0)トラックバック(0) 

July 30, 2009

今朝の波  とカタクチイワシ


日曜日の天気の良い時間のサーフィンで日焼けで肌がヒリヒリでしたが
ようやく落ち着きウェット着るのも痛くなくなったのとちょっとサイズアップが
期待できそうだったので、
仕事帰りに新港へ


7/30  新港


新港  7:00am〜9:30am

サイズ 胸〜頭近く

風向  オフ弱

波質  ワイド厚目


7/30  新港2



小雨交じりの天気の性か以外にも人は少ない ラッキー〜(⌒-⌒)
潮が多い性か厚めです、でもR&Lに良い感じで割れる波も入ってます。

ブイ脇で根気良くセットを待ってると
波巡り良くセットの波に結構乗れて、満足満足。
厚めながらアップス、カットバックで繋げてアクションも入れられて
ロングライドできる波でした。(^_^)ニコニコ



海から上がって女房、息子、ご近所さんファミリーで中央公園で釣りしてるようだたので、電話して合流。
釣りはと言うと
サビキでカタクチイワシが調子良く釣れて来ます。
サイズは10〜15cm位でみんなで数が分からないくらい釣ってました。
でも
ちょっと釣れなくなると子供たちは水鉄砲やらなんやらで遊び出しています。
真剣なのは大人だけ?・・・・
これは子供達の為の釣りのようですが・・・・
お母さん方のほうが喜んで真剣に釣りをしております。

はい
ご近所さんのお母さん達を釣りに引き込んでる張本人は
うちの女房なんですけどね、
女性も結構釣りを楽しめるようですね。

私は途中で帰宅しシャワーを浴び結局寝る時間無く店に・・・
今夜は眠くなりそうなのであまりお酒飲まないようにしよーっと。(^_^;




barjam at 18:01コメント(0)トラックバック(0) 

July 21, 2009

いざ イシモチ!

昨日は家族で1年振りのサーフからの投げ釣りでイシモチ釣行でした、
まだ暗いうちから出掛けポイントに着き
日の出と共にスタート・・・・

いざ イシモチ


これがアタリも無く
ただ時間だけが過ぎ
息子はそのうち飽きて貝採りを始めてしまう始末、

結果
アタリは何度か有ったものの乗らず
釣れたのはフグのみ・・・(T_T)

そのうち私も貝採りに参戦し
波の子(貝)をバケツ満タンにして
陽も上がってきたので終了帰宅。

釣りとは難しいもんですね〜
地元の方の話だと前の日はイシモチがかなり釣れてたみたいです。
周りの浜の話でもイシモチは釣れてるみたい、
場所、時間、仕掛け、餌、も去年とまったく同じ、
なのに釣れなかった。

イシモチはそんなに釣るのは難しくないから
居れば釣れる筈、
潮目が悪かったのか?
前日の雨が悪かったのか?
素人釣り士には分かりません、

非常に悔しいです! キィーーーーー!!


barjam at 19:31コメント(0)トラックバック(0) 

June 02, 2009

懐かしい顔  

昨夜は久々に5JOのDボン、Yっち、Hゴメ(D中)が来店

Yっちは店に入ってきた時
誰か分からなかった・・・(;´Д`)スマン

そう
激痩せして顔を良く観ないとまるで別人
110kgから80kgくらいに体重を落としたみたいです
身長180無い位だから
現在80kgでも決して太ってる感じではないです。

医者に痩せなさいと言われてダイエットして
痩せたみたい
でも
1時期はダイエットしすぎで痩せて逆に具合悪くなったときも有ったみたい
何事もやり過ぎはダメの様です。
まぁ
そのくらい体重が変ると見た目は別人です。(^^;

Dぼんも血圧 上が200位・・・(゚д゚;)
酒飲んで大丈夫なの????

この年齢で不摂生をしてると
どっかかしらにガタが出ちゃうんでしょうね

私も気を付けないと!

そんな
先日の日曜日はYっちの高校時代の彼女H(5JO)に
息子の運動会でばったりと会うし、
結構長話してしまった
運動会では他に菊T君、Y田君とも会ったっけ

いや〜
懐かしい、懐かしい
先週はH造園も来たなぁ、
その前はIKD君も来たなぁ
同級生みんな元気そうで何よりです。

でも
YっちとHが高校時代付き合ってたのは全然知らなくて
昨夜Yっちに聞いて初めて知って、驚いてたわけです

Hとは誰か?  ムフフフ 


日曜日に話は戻りますが
朝は深沼で入水、
サイズは肩位はあるんですが
ブレイクがイマイチ良くなかった(´;ω;`)

それから息子の運動会
もちカメラ係、
でもビデオカメラが壊れて映ってなかった ガッカリ

それから先週誕生日だった息子に野球のバットを買いに行き
それから
なんと〜〜〜〜〜〜
釣り〜〜〜〜

それも
牡鹿まで行って夜釣り・・・

なんともウルトラハードな日曜日でした。

えつ?
釣果?
息子は早々に諦め、
私はリリースサイズのメバルばかり・・・
キープは女房のムラソイ2匹のみ

。゜゜(´□`。)°゜。



barjam at 19:55コメント(2)トラックバック(0) 

May 29, 2009

お通しは アイナメのカルパッチョ〜


本日のお通しは女房が釣ってきたアイナメでカルパッチョにします

アイナメ


なかなか良いサイズですね〜45cmは軽くオーバーしてます。

今日は教わった
アイナメの皮の湯引きも作りましたので
食べたい方はお申し付け下さいね

もちろん無料ですよ〜


「マスター大きいの釣って無いね?」
ブログを観ていただいてるお客様によく言われます

「お通しに使う良いサイズの魚は全部奥さんじゃん!」
これもよく言われる
・・・・・


私は時間が無いだけです・・・


はい
良い訳ですよ (´;ω;`)
はいはい
良い訳です 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

ゴメンなさいm(__)m




barjam at 17:42コメント(0)トラックバック(0) 

May 26, 2009

今朝は海タナゴの塩焼き

今日の朝食は

日曜日に息子と釣ってきたタナゴの塩焼きでした。(⌒-⌒)ウマー

久々に息子と釣りにいくことになり
牡鹿の鮎川まで行ってきました、
鮎川はさすが
メバルとタナゴの魚影は相変わらず濃いですね〜

でも
竿出しても掛かるのは小メバルばかり
結果メバルは全部リリースサイズでした。

タナゴはやや小さいですがキープサイズを数匹、
あとは
リリースの小アイナメ、
20チョイのアイナメ、
25くらいのドンコ数匹
って感じでした。

悔やまれるのは
夕方になり以前ソイを釣った穴でなたソイ狙いに変更
そのとたんに「ガツン」とデカイアタリがきて
そのまま根に潜られ動かない・・・(;´Д`)
アタリは良いサイズを思わせる感じでした、
しばらく糸をたるませ動くのを待ち
動いたら一気に引きずり出そうと何度か試みますが
引きずり出せない、竿に魚信は来るので
まだバレて無いはず、
でも結局ラインブレイクで終了、
同じ穴に何度か落としましたが辺りは来ず

他の穴で釣れたのはドンコのみ

逃がした魚は大きい!  と感じるのでありました。(TДT)


なので
日曜日は海には入れませんでしたが
前日の土曜日に深沼で入り
一緒に入ったHMちゃんが上がった後、
風が変り際の時に急に波がよくなり
人も少なく良い波に乗れたので
まぁ良いかな(o^∇^o)ノ





barjam at 16:56コメント(0)トラックバック(0) 

April 23, 2009

今日のお通し 志津川湾釣りたて マコガレイ

今日のお通しは
今朝、志津川湾で釣りたて、獲れたてではないですよ、釣りたて!
身の厚いマコガレイをカルパッチョにしました。

女房が夜中の2時に息子を置き去りにし(笑)
志津川へ行って船で志津川湾に出て釣ってきました。

身が厚くとても美味しそうですねぇ〜(^_^)


マコ


まずは5枚に捌いて

5枚おろし


ルコラやレタスなどの野菜と
プチトマトを刻んで入れたカルパッチョのソースを掛けて出来上がり。

カルパッチョ



試食タ〜〜イム!
もうちょっと酸味が欲しい感じなのでレモンをまた加えOK!(⌒〜⌒)ウマー

お刺身の方がが良い方は申し出下さいね



barjam at 19:46コメント(0)トラックバック(0) 

February 13, 2009

アイナメ&メバルのカルパッチョ〜〜

今日のお通しは(。・ω・)ノ゙

アイナメとメバルのカルパッチョです〜〜☆゚+.☆゚+.
豪華=〜

カルパッチョ


左がアイナメ、右がメバル、
今朝釣りたての鮮度抜群!w(゚o゚)w オオー!


何でかと言いますと
女房の釣り仲間?師匠?の方が今朝船釣りで大漁だったらしく
ご近所と言うこともあり沢山頂いちゃいました。
ありがとうございますm(__)m

アイナメは刺身サイズは結構有ったのですが
メバルは刺身サイズは数匹だったので
メバルは先着の方だけですかね? ゴメンなさい

最近魚捌くの早くなってきました
これも釣りのお陰ですかね(^^;


ではでは
今日も皆様のお越しをお待ちしております。




barjam at 20:18コメント(0)トラックバック(0) 

January 06, 2009

釣り納め&釣り始め

皆様お父さんの方々は同じだと思いますが
休日の方が仕事より疲れる!(^_^;

私も大晦日、元旦と2日間の休みは
仕事の疲れは比ではないほどでした。

ナントですよ
ナント!
大晦日に夜釣りですよ〜〜
女房と子供のリクエストで!
ありえない(笑)

奥松島まで行き
到着してみれば風が強い(ToT)

竿を出しても釣れるのは小メバル・・・
そのうち風が止んできて、よかった〜と思ったのも束の間
今度は雪です 

あまり釣れないしで
諦め
撤収〜(;´Д`)
帰宅し風呂に入り1年の垢を落とし
さっぱりし新年を迎えます。

みんなが寝てから1人ビール・・・

翌昼に起き
息子がビリヤードとエアホッケーをしに行きたいとリクエスト
でも
女房は釣りに行きたいらしく
何とか息子を釣りに目線を向けよう姑息な会話で促してます
でも
それは失敗に終わりゲーセンに行く事とに成りました。
それでも諦められない女房は
なんと
ゲーセンの後に釣りに行こうと息子を誘っております・・・

当初ゲーセンは1時間くらいの予定でしたが
久々のビリヤードにみんな夢中となり
気付けば2時間半・・・

1/1 ビリヤード


おっ
これでは日も暮れるし釣りは無いであろうなどと頭をよぎりました。

ところが〜〜〜!!!!!!!!!!!

なんと〜〜〜!!!!!!!!!!!

これから牡鹿半島まで夜釣りに行くことに・・・ マジですか?

今日は元旦ですよ〜〜???   

それから2時間掛け福貴浦まで

やはりあまり活性は良くなく
釣れるのは小メバル

でも
ポイントを少し変えたとたんアタリが出始め
そこでソイの数匹アイナメ混じりの連荘です。
サイズはソイにしてはやや小さめですが
引きは強く面白いですねぇ〜

1/1 クロソイ


そんなこんなで
帰宅したのは夜の3時近く

それからまた1人ビールで
クリミナルマインドを観て
2日間の休みは終了

次の日昼過ぎに起きて仕事へ


これからは店も年中無休にしようかなぁ?
その方が・・・・(笑)




barjam at 16:14コメント(0)トラックバック(0) 

November 28, 2008

黄金アイナメ〜

昨夜御来店して頂いた女性のお客様Sさん、

ダイビングのインストラクターをなさっております。
週末、休日は女川方面でお客様を案内しながら潜ってるようです。
海の状況など聞いいてみるとやはり例年より水温は高いみたいです。

でも何故かアイナメが例年だと今の産卵の時期で
水深20mの浅場に居る様なのですが
今年は水深10mまで浅い所に来てるようです。

なので今年は釣りやすいのかな?

この時期はアイナメのオスが婚姻色の金色になり
「黄金アイナメ」と呼ばれます。
これを潜って写真に収めるのも人気が有るみたいです。


黄金アイナメはメスに卵を産ませ、
生ませた卵の近くで敵に食べられないように守ってる分けです。
なので黄金アイナメは釣ったらリリースした方が良いのかもしれないですね。

でも一回釣って見たいなぁ「黄金アイナメ」(^∀^)

今時期の三陸のダイビングの人気に海ではなく
何と川でのダイビングがあるそうです、
川?なんか意外ですね〜

聞くと
川を昇る沢山の鮭を川に潜って写真に収めるのが人気だとか、
でも
例年ならものすごい数の鮭が産卵で昇ってくるらしいのですが
水温?雨不足による川の水量不足?により鮭の数がかなり少ないそうです。

凄い数の鮭の中に混ざり潜るのなんか恐そう〜('д` ;)


ちょっとした気候の変化で生物にも影響が出るんですねぇ、
自然を大切に守って行くことが、
人間が生活していくうえでも大切なんでしょうね。








barjam at 21:23コメント(0)トラックバック(0) 
Official site
bar/j.a.m HP
http://barjam.nobody.jp/


bar/j.a.m mobile HP
http://mbarjam.nobody.jp/
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お問い合わせ
Twitter
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ